SSブログ

三浦半島の異臭

CIMG7776.JPG
最初の異臭騒ぎは調べたら6月4日とのこと、この時は夜でした。
少し暑くなりかけていたので風を入れるために少し窓を開けていました。
すごく嫌なにおいがするよねと夫と話して外の様子を見たもののわからず
そのまま窓を閉じて布団に入りましたがずっと気になって寝付けないほどの異臭でした。
翌朝テレビでニュースになっていましたが原因はわからないようです。
その後7月17日にまたニュースになってましたが私は気が付きませんでした。
そして8月21日にも異臭騒ぎがあったとテレビで知りました。
原因はいろいろと言われましたがはっきりわからないとのこと。
地震の予兆の可能性が高いという専門家の話は気になりましたね。
CIMG7748.JPG
そして9月の19日に4度目の異臭騒ぎになって県、横須賀市、三浦市が
合同で原因を突き止めるための調査を始めることになったようです。
異臭が起ったらその空気を回収して分析するのだとか・・・
早く原因が突き止められると安心できるのですけどね。
ここ三浦半島にはいくつもの活断層が走っていると言われています。
なので地震説は気になりますね。
ずっとぐずついていた天候もやっと晴れたので久しぶりの息子たちの訪問で
観音崎まで出かけました。
CIMG7785.JPG
途中いつもの散歩道の馬堀海岸にたくさんの人と車が?
何か撮影をしているようでした。
なんの撮影か分かりませんでしたがドラマのような雰囲気でしたね。
そして観音崎も多くの車が駐車していましたね。
やはり歩くのは気分いいものです。
CIMG7783.JPG
桜の花が咲いているのを見つけました。
DSC_0947.JPG
これは10月桜なのか、わかりませんがいつもプールに行く道の桜並木にも
花が咲いているのを見つけて、これは春に咲くソメイヨシノのはずなので
もしかしたら桜の狂い咲きなのかな~
DSC_0021.JPG
CIMG7787.JPG
帰りがけに西友に寄って夕食の材料を買って家路につきました。
nice!(59)  コメント(36) 

秋の気配

DSC_0936.JPG
殺人的な暑さを嘆いていたのにこの頃は涼しさを感じるようになりましたね。
9月もあと1週間、あっという間に秋の気配です。
あまりの猛暑に外出する気が起きなかったのですが過ごしやすくなってきて
どこかへ出かけようかな~と・・・
今までは少しでも体調不安があるとコロナを心配してもしも自分が
知らない間に感染していたら人と接触して遷してしまわないかと
変な不安にとらわれたものでした。
go to キャンペーンが始まってどこも旅行者でにぎわいを取り戻している
ようですが私はまだ旅行に行く気になれません。
まずはちょっとだけ電車で近くに出かけるぐらいです。
コスモスの咲いている時期なので数年ぶりですが夫と久里浜はなのくにへ。
久里浜まで電車で・・・正解でしたね。
駐車場は満車で10数台が入れずに並んで待っていました。
DSC_0738.JPG
DSC_0743.JPG
今年のコスモスはあまりきれいではないようですね。
DSC_0753.JPG
DSC_0759.JPG
それでもそれなりの人出でした。
DSC_0762.JPG
DSC_0781.JPG
DSC_0782.JPG
DSC_0788.JPG
DSC_0818.JPG
DSC_0833.JPG
DSC_0885.JPG
DSC_0923.JPG
コスモスを見た後はイオンによって少しぶらぶらと・・・
久里浜に出かけた時、食べたくなるラーメンを久しぶりに食べました。
おいしかったです…でも写真は撮り忘れてました!(^^)!
久里浜駅ビルで秋用の洋服を買って家に戻りました。
やはり人の出は少しずつ増えているというのが実感でしたね。


nice!(67)  コメント(41) 

新しいPC [日常]

新しいPCがやってきました。
いろいろな設定は夫に任せて使えるように
なるまで待っていました。
まだいろいろと慣れませんが少なくともすぐに消えてしまう
そういうストレスからは解放されました。
DSC_0284.JPG
写真の色が明るすぎたり文字が小さかったりしますがこれから
調整してもらいます。
DSC_0235.JPG
9月に入って少し暑さも和らいだ感じがしますね。
夜、エアコンは使わないで大丈夫な日もあります。
風通しが良いので風があれば昼間も必要ない日も。
それにしても今年の夏は暑かったですね~( ;∀;)
体のどこかが悪いのかと心配になるほどでした。
DSC_0283.JPG
私にとって唯一、気分転換できたのがプールに行けるようになったこと。
通うのは4か所ある公営プールの中でコースが6コースの一番小さいプール。
2時間の時間制で区切られ合間の1時間は館内の消毒。
制限人数も一回45人まで。
少し早めに到着して整理券をもらい、車の中や空いているときは
涼しい館内で時間まで待ちます。
DSC_0240.JPG
熱の測定を受け一人ずつソーシャルディスタンスを守って
更衣室に・・・
着替えてから一つだけ使えるシャワーで体を洗ってプールに入りますが
コースもうまく分けられています。
泳ぎながらぶつからないようにコースを変えて折り返すルールでした。
そのため続けて泳げませんが今は何よりも泳げるようになったことが
有難いことです。
9月に入ってからシャワー室が使えるようになりました。
DSC_0238.JPG
プールが閉鎖されていた3か月と20日の間、運動不足からくる様々な
不調を感じていましたね。
できる限り歩いていましたが梅雨で出られなかったり8月に入ったら
ものすごい猛暑・・・さすがに出歩くこともままならぬ日が続き。
7月15日にプール解放となりましたが最初のプールで少し風邪気味となり
コロナを考慮して出かけるのを自粛・・・再度プールに行けたのは8月半ばです。
ひたすら家の中での自粛生活は心身ともに限界を感じていたので救われた
気持ちでしたね~。
それからはあまり無理のないように週2、3回プールに通っています。
幸い、コロナを心配してかあまり混むこともなく感染の心配もない状態で
楽しめています。
DSC_0301.JPG
8月後半はさすがの暑さで家族連れが訪れてにぎわいましたけどね。
9月に入ってからまた静けさを取り戻しています。
依然よく見かけていたしょう害のある息子さんを週一プールに連れてきていたお父さんと
トレーナーさんの姿が見えないことを残念に思っています。
ずっと車いすでの生活、水の中で少しずつ体が動かせて効果を見せていただけに
何か月もプールに来れないのは厳しいでしょうね。
コロナで来ることをやめているのでしょうか。
DSC_0393.JPG
本当はそういう人たちこそ体を動かすことが重要なのだと思いますよね。
コロナ・・・これから冬に向かってどう推移していくのでしょうか。
個人としてはできることを淡々とやって日々を過ごすしかありませんね。
あぁ~、旅行に出かけたいな~、孫たちも来られなくて寂しいな~と思うこの頃。
まだまだ自粛の生活が続くのでしょうか!!
まずは猛暑からの解放が待ち遠しいですね。
DSC_0386.JPG
nice!(71)  コメント(41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。