SSブログ

go to トラブル

昨日の夜早めに就寝したので朝5時前には目が覚めました。
DSC_0090.JPG
リビングでは〇奈ちゃんが起きていて息子はコンビニに
出かけたのだそう。
DSC_0015.JPG
DSC_0031.JPG
最後に夫が起きてきて大好きな朝風呂に入りたいと(^^♪
蛇口を開けてお風呂にお湯をためお風呂場に入っていき、しばらくすると
呼ぶ声がします。
DSC_0035.JPG
一向にお湯にならないといいます。
そこへ息子が帰ってきてお風呂を見てもらいますがチェックインの時
お風呂のお湯が出なくなることもあるといってたと・・・
私も聞いていました。
夫は残念な気持ちからか、お湯が出ないことを納得できない様子です。
寒いと言いながら洋服に着替えました。
こうした立地に立つ別荘では給湯器の具合が難しいのでしょうか
さぁ、気を取り直して・・・
息子の買って来てくれたスムージーなどと昨日買い求めたサラダ、パン
コーヒーを入れて朝食をいただきました。
使った食器などを洗い、次のお客様のための消毒があるのでしまわないで
そのままキッチンにおいておけばよいそうです。
10時の約束でスタッフさん二人がやってきて「いかがでしたか?」と
感想を聞かれました。
もちろんロケーションのすばらしさ、くつろげた時間を過ごせたことは
真っ先に伝えましたがお湯が出なかったことも伝えると「そうなんですよ
ご不便をおかけして申し訳ございませんでした」と。
DSC_0004.JPG
ご挨拶をして駐車場まで荷物を運んでいただきここでお別れしました。
ありがとうございます、楽しい時間を過ごせました。
さてこの旅で手に入れた宿泊料金の15パーセント分の地域振興券。
息子のスマホに電子クーポンとして入っているのでこれを使いたいと言います。
調べたら地本ではチェックアウトした当日までの期限がありお土産や決まった
お店で使えると・・・でも宿泊した三浦では使えるお店が少ないようです。
買い求めたいと思っていたのはあるメーカーのフライパンセット。
息子たちはあらかじめあるメーカーのフライパンセットに決めていたようです。
汐入にできた新しい商業施設「コースカ」に行ってみたいと向かいました。
お昼時だったのでそこで昼食を窓際の席に陣取っていただきました。
いろいろ見て回りましたがここでは使えませんでした。
「ホームズ」で大丈夫かもと向かい、私たちはコーヒーを飲んで待っていると
ここでも使えないようだと。
それからスマホでいろいろ調べて「ドン・キホーテ」店に[電話]を入れオーケーだと
言われて向かいました。
私たちは車で待っていましたがなかなか帰ってきません。
戻ってきたときは手ぶらです。
「どうしたの?」
「話が分からないのだけど一度には使えないのだといわれた」
あれこれ調べて13000円分の電子クーポンを何回かに分けて使えばいいのだと
もう一度お店に( ;∀;)
また戻ってきました。
今度は電子チケットを使うのには何かのナンバーを入れないとだめらしいと
そういえばgo to トラベルを申し込んだときのやり取りの中にあるかもと
探して再度お店に向かいました。
しばらくするとやっと手に欲しい品物を手にして帰ってきました。
1時間以上かかっています、息子よお疲れ様。
「お店の店員さんにも迷惑をかけてしまったけど申し込み時のナンバーを
提示し5000円、3000円と分けて入力してやっと購入できたよ」と。
このやり取りを聞いていて私だったらとっくにあきらめていましたね。
店員さんたちもよく呑み込めてないのでしようね。
それでも欲しいと思っていたものを購入できたのだから良しとしましょう。
そのまま息子たちは家に帰っていきました。。
どうしてそんなに面倒なのかと思いますがもともとはコロナで打撃を受けた
商店やホテル、旅館、旅行会社の活性化のために作られたキャンペーンです。
東京のような場所や有名な観光地では使えるところがあれこれあるのでしょう。
当地にはあまり来る人がいないということでしょうかね。
後日夫が職場の人と話した時にやはりgo to トラベルを使って出かけた人が
地域振興券の使い方が分からず無駄にしてしまった人がいたのだとか。
なんだかな~と複雑な思いでしたね。

nice!(59)  コメント(16) 

go to キャンペーン その2 [お出かけ]

段々日の入りの瞬間が近づいてきました。
この別荘の最大の売りが部屋から見る夕日
ワクワクしながら太陽が水平線に沈んでいく様子を楽しみます。
3人はすでにお風呂を済ませ、夫はお風呂からこの光景を息子の差し入れの
ビールを飲みながら楽しんだようでした。
まだ太陽はこんな感じで・・・
DSC_0093.JPG
夕日を見る息子夫婦の後ろ姿
DSC_0106.JPG
きょうの夕食は息子が作ってくれることに・・・夕日を見ながらキッチンで。
DSC_0117.JPG
海辺に釣り人がやってきました、夕日とのコラボでパチリと。
DSC_0119.JPG
DSC_0125.JPG
だんだんと海に沈んでいく太陽、
DSC_0131.JPG
DSC_0143.JPG
DSC_0167.JPG
沈みゆく夕日に向かって乾杯(^^♪
DSC_0180.JPG
DSC_0197.JPG
DSC_0210.JPG
DSC_0238.JPG
出来上がったこの日のディナーはまずサラダ、おいしそう!!
DSC_0250.JPG
買ってきた鈴木水産のお寿司、そして松坂牛のお肉2種の焼肉とチーズケーキ、果物
(記事にする段階でお料理の写真を撮り忘れていることに気が付きました。)
改めて乾杯をしておいしくいただきました。
さて別荘ですが日が落ちて寒くなるのか心配でしたが半そででも大丈夫
全部屋にあるエアコンと床暖房で足元も暖かく過ごせました。
説明書を読んでみたら台風の時は部屋から出ないようにと。
基礎はコンクリートで作られていて頑丈なので中にいれば安心と。
それから海辺に立つ別荘故、不審者が来たら防犯カメラがあちこちに
付いていますが警察と事務所に連絡を入れるようにと。
そしてやはり海辺の別荘故、フナ虫が出ることがありますと書かれていました。
ちょっびり不安に・・・でも4人でよかった~!!
夕日を堪能し、海辺の別荘の夜は波の音も静かでした。
満たされた気分でベッドに入りました。




nice!(51)  コメント(33) 

Go To トラベル? &トラブル?

20日、21日とG0 Toトラベルを使って一泊旅行に行ってきました。
とはいってもやはりコロナが心配です。
近間で探したらここだけ宿泊可能なのでどうだろうと近くに住む息子から[電話]
休みも大丈夫そうなので「いいね」と電話口で返事をしている夫。
話によると別荘として建てられた売り物件を不動産会社が買い取っては
リノベーションしていてあちこちの海辺にあるのだそう。
狙っていた葉山は空きがなく唯一ここだけが取れたとのことでした。
私たちにとってもいい機会、ずっとコロナで出かけることもなく、宿泊など
一歩踏み出せずにいたのです。
車で30分ほどのいつもドライブコースで通り過ぎる知った道ですが海辺には
行ったことありません。。
その日を楽しみにぐっと寒くなった日々、風邪をひいたら大変と
プールも自粛して迎えた当日でした。
朝一で歯医者さんがあった私、帰ってくるぎりぎりの時間で息子たちと合流。
途中、お蕎麦屋さんで昼食を食べました。
DSC_0970.JPG
DSC_0969.JPG
DSC_0971.JPG
お食事に出るのも面倒だよねと買い物をするために三浦の「鈴木水産」に
寄ってお寿司、野菜、果物、お肉、お酒類などを購入して約束の
2時の待ち合わせにちょっと遅刻で駐車場に到着しました。
諸磯湾です。
DSC_0978.JPG
待っていてくれたスタッフさん2名とご挨拶して駐車場から別荘までの道は荷車に
載せられるだけ運んでもらい、バッグなどは手にもって歩いて向かいます。
DSC_0979.JPG
5分ほどでついた先はまさに海辺に立つ別荘そのものでした。
DSC_0080.JPG
DSC_0002.JPG
DSC_0005.JPG
いろいろ説明を受けて家に入り、いろいろと見て回りました。
リビング・ダイニングは25畳ほどの広さに居心地よさそうなしつらいです。
DSC_0249.JPG
奥に寝室が2部屋あってあとはお風呂とトイレ、ベランダに出ると
波の音を聞きながらすぐ目の前の海の風を心地よく受けて・・・
DSC_0115.JPG
DSC_0028.JPG
DSC_0035.JPG
DSC_0246.JPG
DSC_0241.JPG
DSC_0304.JPG
この日は前日まで雨続きでしたが良く晴れてくれました。
地平線に見える富士山はこの日は頭だけでしたが、小型の船がが浮かび
どこの海?・・・そんな光景です。
旅に出かけてきた感十分な景色を楽しめます。
DSC_0044.JPG
DSC_0286.JPG
早速目の前の海辺に出てみました。
見慣れている東京湾の海とは違って相模湾側の海水は澄んでいました。
周りを見渡したらいくつも別荘がありましたね。
DSC_0064.JPG
さすがに海風が少し寒く感じたので部屋に戻ります。
釣りをしている人たちも何人かいてしばらく部屋のソファーに座って
4人でぼうっと海を眺めていました。
男子組がソファーでコーヒーを飲んで゛くつろいでいたのでパチリと(^^♪
DSC_0290.JPG
DSC_0297.JPG
今回の旅は初めて経験することばかり
写真も多く撮りましたので何回はこのくらいで続きます。

nice!(52)  コメント(27) 

月下美人咲く [雑感]

今年は4回目の開花です。
実は一回はたった1輪のつぼみ、まだ開かないと思ってベランダに放置
翌朝、しぼんだ花を見つけたことがありました。
こんな事初めてでした。
今回は3輪のつぼみを見つけたのが10日ほど前でした。
13日にまず1輪が咲きました。
DSC_0812.JPG
DSC_0709.JPG
DSC_0738.JPG
DSC_0760.JPG
翌日の14日の夜に2輪が咲いてくれました。
DSC_0815.JPG
DSC_0830.JPG
せっかく咲いてくれるのですから家の中に入れて観察します。
DSC_0833.JPG
DSC_0879.JPG
今回が一番大きな花だった気がしましたね。
DSC_0958.JPG
きれいでした~。
DSC_0930.JPG
DSC_0875.JPG
毎回おなじみの月下美人、見ていただけるだけでうれしいです。
nice!(60)  コメント(37) 

「地元のお店」応援券

DSC_0373.JPG
今日は夫婦とも朝一でかかりつけ医の受診日でした。
いつももらっている薬と定期的に受けている超音波の
検査の予約をしてインフルエンザの予防注射を受けました。
今年はコロナで65歳以上の人は無料になりました。
DSC_0399.JPG
例年だと事前予約制なのですが今年はいつも定期的に受診
している患者さんたちを優先的に受け付けて来月から一般の
人たちの予約受付になるのだそうです。
受けられて良かったです。
DSC_0425.JPG
家に戻ってから今度は申請していた「地元のお店」応援券が
抽選に当たって今日が引き換えできる指定の日でしたので
銀行へ出かけました。
10000円で12500円分が使えるとのこと、3冊購入しました。
期限は今年の年末まで、ほとんどのお店で使えるようです。
DSC_0345.JPG
帰りがけに横須賀中央のお店でお食事とお買い物をしてきました。
この券はいつもお買い物をしているスーパーでも使用できるので
とても助かりますね。
500円券の25枚綴りで大型店用と小さなお店専用に分かれています。
まだ使い方がわからないのですがあと2か月半の間に使い切らないと。
行きつけのスーパーでのお買い物とたまにはお店で食事とあまり買わなかった
洋服などを買いたいと思っています。
DSC_0408.JPG
考えたらこういった券は今まで買ったことがなかったのですが
うまく使うととてもお得ですね。
nice!(60)  コメント(32) 

散策 [お出かけ]

meigetu201001a.jpg
この写真は素敵だったのでネットからお借りしました。
猛暑だった今年の夏もようやく過ぎて過ごしやすい日々になりました。
お出かけしたくなりますよね。
ということであちこちと出かけました。
まずはしょうぶ園へ・・・
彼岸花が咲いているのです。
車を駐車場に入れ園内へ
奥のほうに彼岸花の群生が見えました。
DSC_0991.JPG
DSC_0006.JPG
やはり写真を撮りに来ている人たちが何人かいましたね。
DSC_0087.JPGDSC_0984.JPG
DSC_0956.JPG
もう少し自然な咲き方のほうがいいな~
でも今年の彼岸花を堪能しましたね。
次は近くの息子夫婦が来た時に観音崎の散策に。
DSC_0724.JPG
DSC_0686.JPG
少し風の強い日だったので寒さに震えて風邪をひいてはいけないと
早めの退散になってしまいました。
DSC_0717.JPG
彼岸花、ちらほらと咲いていた桜の花、きれいに植え込まれた歌壇などを楽しんで
DSC_0706.JPG
帰ろうとした時に息子の電話が鳴りお客様からの電話だったようでこの近くの家に
寄りたいと・・・
お客様の娘さんからの電話で「父が亡くなりました」と連絡で直行。
私たちは車の中で待ちましたが戻ってきた息子によると私達と同世代の
お客様だとかで娘さんが泣いていたと言ってました。
ちょっとしんみりとした気持ちで家路につきました。
DSC_0225.JPG
たまには電車で出かけようということでこの日は汐入にできた建物
以前はイオンでしたが立て替えて新しく商業施設「コースカ」に変わったのです。
4月オープンでしたがあいにくのコロナ禍・・・緊急事態宣言解除後に少しずつ
賑わいが出始めたのではないでしょうか!!
DSC_0228.JPG
DSC_0271.JPG
DSC_0280.JPG
まずはヴェルニー公園のバラを見に行きましたがあまり咲いていませんでしたね。
DSC_0229.JPG
DSC_0245.JPG
DSC_0249.JPG
海辺で久しぶりに軍港巡りの船に乗る人たちの賑わいを眺めたりバラの
香を少し楽しんで、後ろの「コースカ」へ・・・
DSC_0306.JPG
DSC_0314.JPG
DSC_0331.JPG
今までの施設よりも楽しめるお店がたくさん入っていてあちこちに椅子がおいてあり
くつろげる空間の作り方でいいですね~。
DSC_0326.JPG
無印で部屋着を買い求めました。
館内をほぼ歩き回って孫たちが来た時に連れてきて案内したいと思います。
最後はいつもの散歩道、海岸べりコースです。
DSC_0184.JPG
この時期はあまり花がないですね~。
DSC_0102.JPG
柿の木の実が少し色づいていました。
海辺の散歩道はやはり走ったり歩いたりと人がたくさんいましたね。
DSC_0245.JPGDSC_0249.JPGDSC_0280.JPG
DSC_0110.JPG
DSC_0138.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。