SSブログ

PCを買い換えます。

DSC_0338.JPG
ここの所PCの具合が悪くなりPCに向かうことも気が重い
日々でした。
読んでいたり、ブログを書いていたりしていて何回も
スゥっと消えてしまうのです。
その度起動して改めて書き込むと又・・・その繰り返し
夫も古いPCなのでいずれ買い替えないと駄目とのこと。
ならば買い替えましょうとなりました。
息子の助言もあってあたらしいPCが決まりポチっと。
DSC_0255.JPG
今日、払い込みを済ませたので数日後には届くはずです。
それまで記事の更新もしないで新しいPCで初記事を書こうと思います。
新しくなったら記事を書きますのでよろしくお願いします。

40数年ぶりの真鶴へ

DSC_0329.JPG
軽い咳がなかなか抜けないため自粛をずっと続けていたある日のこと。
近くに住む息子夫婦が「行っていいかな?」と電話がありやってきました。
心配していたと言います。
どこかへ車で出かけようと言いますが私は行きたくない・・・
二日続きの休みが取れたし3週間以上も過ぎたのでもう大丈夫だよ。
翌朝窓を開けると晴れているし、出かけてみようかな~と。
出来るだけ車の中でという条件で私たち夫婦と4人で8時ごろ出発
どこへ行こうかとなり私は混んでいないところを希望。
夫が伊豆、箱根方面がいいなと言ってその方向へ・・・
何時もの逗子、鎌倉の海岸から西湘バイパスへと。
DSC_0351.JPG
あまり混んでいませんでしたが鎌倉を越えるところはやはり
渋滞が続きました。
海や富士山を眺めながら息子が真鶴に行ってみないかと・・・
真鶴・・・ずっと昔若いころに行ったことがある場所です。
息子も小さいころだったけどかすかに覚えているというのです。
当時は子育てで大変だった私たち夫婦にいつも何かと援助を
してくれた私の両親を初めて会社の保養所に誘ったことが
あるのです。
あいにく父親が前日足を怪我して急にこれなくなり急遽夫の妹を誘いました。
快く参加してくれた妹と母と私たち家族(その時は子供二人)6人での
旅行でした。
その時は電車で行ったので真鶴駅前を通った時に鮮明に思い出しました。
少しも変わらない駅前、確かここからバスで保養所に向かったな~
DSC_0352.JPG
坂を上った場所にはもう保養所はありませんでしたが近くのサボテン公園が
大分様変わりしていたものの来た記憶があったので車を停めて散策しました。
DSC_0386.JPG
DSC_0359.JPG
母が亡くなってもう40年近くなりますが思い出がよみがえりました。
DSC_0363.JPG
最近母を懐かしく思い出すことが多く・・・会いたくてたまりません。
結局この時が母といった最初で最後の旅になってしまいました。
DSC_0369.JPG
思いがけない記憶が蘇り嬉しかったのですが母を思い出してしまって・・・
昼食をとお店を探したのですが行った日が水曜日でお店が定休日が多かったです。
近くの漁港は少し前テレビでかき氷を紹介したからか凄い混雑です。
あきらめて小田原へと戻りました。
小田原城の近くの駐車場に車を入れてお店を探したらとても雰囲気の良い
店構えが立派なお店を見つけここにしようと決めました。
暑くてあまり探し回りたくもなかったので。
DSC_0405.JPG
お昼時でしたので外で少し待ちましたが入店できコロナ対策もしっかり。
後で調べたら小田原で有名な天丼のお店のようでした。
それぞれ天丼、海鮮丼、定食などを注文。
DSC_0401.JPG
DSC_0392.JPG
DSC_0397.JPG
DSC_0399.JPG
私は暑くて麺類にしましたがそれぞれ美味しかったと言ってました。
何時もだったらお土産を買うのにどこも立ち寄らなかったのでこの日は
お土産はなしでしたが思いがけない懐かしい場所に行けて嬉しかったですね。
すっかり旅行のことも忘れていたしどんなところだったのかも思い出さなかったのに
駅を見たとたんに瞬時に甦りました。
ずっと家に籠っていたのでドライブは久しぶりに気分もすっきりとして
楽しかったですね~。
お嫁さんのり〇ちゃんが寄りたいという茅ケ崎駅前の新しい商業施設にも寄りました。
DSC_0407.JPG
凄く広くて見て回るのが楽しかったです、でも疲れたかな。
DSC_0410.JPG
DSC_0408.JPG
さぁ、帰りましようか!!
帰り道は混雑する道路を避けて息子でないと通れない道を帰ってきました。




nice!(74)  コメント(47) 

再びの・・・月下美人 [お出かけ]

ブログのアイコンにさせてもらっている月下美人の花
前回の記事でつぼみが6輪と書かせていただきました。
やはり翌日4輪、翌々日2輪と咲いてくれましたね。
DSC_0418.JPG
最初に右4輪のつぼみが咲き次の日左の2輪が咲きました。
DSC_0422.JPG
咲き始め
DSC_0423.JPG
DSC_0436.JPG
写真の羅列で・・・
DSC_0438.JPG
DSC_0441.JPG
DSC_0452.JPG
DSC_0456.JPG
DSC_0558.JPG
DSC_0500.JPG
美しい花も朝にはこんな姿に・・・
DSC_0573.JPG
残った2輪は翌日に
DSC_0579.JPG
DSC_0603.JPG
甘い香りと共にきれいに咲いてくれました。
DSC_0653.JPG
また1輪のつぼみを見つけました。
開花は来週後半ぐらいでしょうか( ^)o(^ )
何時も冬の間に伸びた枝や混んでいる枝を切り落としてしまうので
今年は花が少ないかもと思っていたのですが・・・良かったです。



nice!(71)  コメント(42) 

悩ましきコロナ

DSC_0339.JPG
先月15日のプール行きから夏風邪をひいてしまったのか喉が痛くなり
咳が出始めました。
緊急事態宣言で3か月ちょっと自動車免許更新に必要な講習が受けられず
7月末にやっと受けられることになっていたのでずっと気になっていました。
大事をとって咳が出始めて数日後、かかりつけ医を受診し薬をもらい家にじっと
籠る生活をしてきました。
主治医の「コロナとは考えにくいですね」の言葉を頼りに処方された薬を
飲み風邪がひどくなりませんようにと自宅で安静に。
幸い熱も出ず咳もひどくならず何とか予定の講習を終えることが出来ました。
でも世の中はどんどん感染患者が増えている状況で・・・
受講後も家に籠る生活を続けていました。
もしも・・・との思いもあり家でもしっかり対策をして。
心の中で外出をしていない自分がコロナになるはずはないと
思いながらも断言はできません。
人に移してはならないと・・・
ただ外に出ない生活は相当なストレスでしたね。
風邪をひき始めてから3週間が経ったのでもう安心でしょう。
DSC_0341.JPG
今まで何回も風邪をひきましたが・・・こんなことは初めて。
でも仕方ないですね。
今年の夏休みは息子たちも帰省が出来ないことでしよう。
それぞれが移らない、移さないを心がけて生活をしていくしかないですね。
いつか安心して旅行に出られられるようになったらみんなで行こうと
それを楽しみに今は自粛あるのみですかね。
DSC_0418.JPG
月下美人が6輪のつぼみを付けています。
開花は今日か明日の夜でしょうか。

nice!(49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。