SSブログ

孔雀サボテン咲く [日常]

我が家の孔雀サボテンが花芽を5輪つけました。
昨夜その一つが咲きました。
DSC_1000.JPG
月下美人と違って咲き始めて~花の開花時間がずっと
長くまる一日咲いています。
この季節になると恒例のことなので写真だけで・・・
実はこの孔雀サボテンはもう十分楽しんだので鉢を
枯らしてもいいつもりで北のベランダに放置していたのに( 一一)
健気にも花芽をつけてくれましたのでごめんなさいと南に
移しました。
DSC_0937.JPG
DSC_0950.JPG
DSC_0024.JPG
DSC_0003.JPG
DSC_0947.JPG

nice!(48) 

新車

我が家に新車がやってきてもう4か月がたちました。
車が怖い気持ちを引きづりながらドキドキの運転でした。
心して今まで以上に安全運転を心がけて・・・
ちょっとでも異音がすると反応してしまう状況でしたが
少しずつ慣れてきましたね。
今ではもう赤い車は愛車のような存在で毎日車をきれいにして
乗っています。
色々な機能が付いているのもかなり身についてきたかな(^-^)
まだいちいち確認してスタートしたりバックしたりですが
駐車場に入れるときや近くに人が通ったり何かに反応して
ピーっと鳴る事にも慣れてきましたよ。
一番の安心機能はドライブレコーダーですね。
ぶつけられた時駆けつけた警察官に真っ先に聞かれたのが
ドライブレコーダーはないの? ・・・でした。
最近高齢者に多いアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多いですよね。
そんな踏み間違いは自動ストップする機能付きはなんとも安心できます。
事故を起こさないよう運転することが一番大事なことは言うまでもないのですが。
DとRが今までの車とやり方が違うのでまだ戸惑いがあるので
確認しながらの操作です。
以前の車には付いていなかったアラウンドビューにも慣れてきました。
走行中、仮に急に止まろうとしてブレーキとアクセルを間違えると
止まる仕組みも安全な場所で体験してみました。
とは言え車の安全はやはり運転者の確実な操作があってこそです。
先端にブルーラインが入っているのが気にいっていますね。
4か月で1600キロぐらい走りました。
上り坂もとても楽だし下りもエンジンブレーキの利きもいいです。
まだ私たちは不安で出来ませんが息子の運転で自動運転で町中で
走ってみました。
でも使うことはなさそうですけど。
最近の車にはどこも同じような機能が付いているのだそうですね。
私たちのような年齢の者にはありがたい機能かもしれません。
これから安全運転で・・・もう少し車のお世話になりそうです。




nice!(51) 

久しぶりの観音崎 [お出かけ]

昨日、よいお天気だったので散策に出かけてみました。
考えてみると散策は久しぶりです。
事故の怪我で長い事通院をしていたためか散歩が
あまりなかったような気がしますね。
汗ばむようなお天気です。
DSC_0444.JPG
車で駐車場まで行きそれから散策へ・・・
DSC_0449.JPG
以前タシロランを見つけたのはもう少し後だったかも
しれませんが出会えるかな~と期待して(^^♪
今の季節は紫陽花が咲き始めてはいますが花はあまり
見かけませんでした。
DSC_0463.JPG
途中見かけた花たち
DSC_0468.JPG
DSC_0467.JPG
それで散歩道の日差しにこだわって映してみました。
いつもはどちらかというと夫の撮った写真が多いのですが
今回は道の写真は私の撮影で・・・
IMGP3280.JPG
新緑の中をどんどん進みます。
IMGP3282.JPG
ひんやりして空気もすがすがしい感じです。
DSC_0486.JPG
隧道が・・・
IMGP3283.JPG
IMGP3284.JPG
IMGP3285.JPG
戦没者慰霊碑
DSC_0482.JPG
DSC_0484.JPG
切通しの橋の奥に見える東京湾
IMGP3290.JPG
色々な花が植えられている広場に・・・
IMGP3294.JPG
DSC_0502.JPG
DSC_0498.JPG
DSC_0520.JPG
DSC_0533.JPG
DSC_0535.JPG
こんな広場です。
DSC_0546.JPG
DSC_0548.JPG
麦畑がありました。
DSC_0555.JPG
サクランボ
DSC_0558.JPG
帰り道
DSC_0563.JPG
上を見上げると・・・
IMGP3302.JPG
DSC_0573.JPG
いつも行くたび気になっているタラの芽の木です、ちょっと分かりづらいですね。
IMGP3286.JPG
海辺に出ました。
DSC_0576.JPG
久しぶりの約一時間の散歩、これからはちょくちょく来たいですね~。
nice!(60) 

ヨコスカ フレンドシップ ダンス フェスティバル [お出かけ]

13日日曜日
この日は友人から誘われてチケットを送っていただいていました。
ダンス・・・あまりなじみのない世界ですが良い刺激になるかと
参加してきました。
場所は汐入
ローズフェスティバルが開かれているヴェルニー公園の近くです。
午前中は用事があったので午後一で出かけました。
雨の予報ながらまだ曇ったり晴れたりの空模様
フェスティバルですので人は多かったですね。
CIMG7033.JPG
CIMG7048.JPG
心配された薔薇の花たちもこの日を待っていてくれたよう(^_-)-☆
CIMG7074.JPG
毎年開かれているこのイベントには多くのお店が出店しています。
CIMG7030.JPG
フリマを覗きながら途中でお買い物で手作りのお手玉やコーヒーセット
等を手に入れました。
それから総合福祉会館の7階にある会場へ・・・
最初の方よりも終盤に近いほうが楽しいとは聞いていたのですが
雨の予報もあって早めに・・・
最初のオープニングセレモニーは国会議員の小泉進次郎君が挨拶をされたとか。
そのあとのシニア・アンサンブル  シニアの社交ダンスでした。
生の演奏でシニアの人たちがドレスで着飾って踊っていました。
CIMG7093.JPG
私よりも上の人もいましたが楽しんで踊っている姿を見ていると
いいことだな~と・・・
小一時間ほど見て下に降りて休んでからまた戻りました。
この会場だけではなく6階ではそれぞれのジャンルの踊りの講習が開かれています。
少し見てから帰るつもりで・・・
別の会場に出かけていた市長さんが駆けつけて挨拶をされていましたね。
ちなみにこの市長さんはかつて松坂投手とバッテリーを組んでいた上地君のお父様。
次はラテンミックスの踊り
CIMG7097.JPG
若い人たちの小気味よいリズムで全身を使ったダンスでした。
指導員たちの踊りは素晴らしかったですね~。
CIMG7095.JPG
どんな世界でも耀いている人たちの姿には惹きつけられますね。
そのあとの社交ダンスの先生たちの踊る姿はまるで別世界に
引きづりこまれたまれたようで…圧倒されました。
CIMG7107.JPG
素敵です。
CIMG7108.JPG
息をするのも忘れるほど魅入ってしまいました。
CIMG7119.JPG
CIMG7112.JPG
素晴らしかったです。
CIMG7123.JPG
社交ダンス・・・私には無縁な世界
でもこんなに素敵に踊れるっていいな~
キラキラしていましたね~。
もっと居たかったのですが退出することに・・・
外は土砂降りとはいかないですが結構雨が降っていました。
急いで駅に向かい家に戻りました。
でも新しい世界を覗けたこと、人って秀でたものを持っていると
耀いて見えるんだな~と改めて思いました。
いい時間を過ごせました。
今日の朝、誘ってくれた友人から[電話]が・・・
ちらっと姿を見かけたので追ったけど会えなかったと。
本当は帰ってしまった後のプログラムがすごいのだと知りました。
それぞれの踊りのプロフェッショナルな先生たちのダンスが
見られたとのこと。
正午から始まって午後7時まで続いたフェスティバルです。
来年は是非後半のプロフェッショナル・ショーを見てみたいと思いました。
ちなみにこれで集まったお金はすべて横須賀市に寄付されるのだそうです。



nice!(52) 

ヴェルニー公園の薔薇

10日の朝の番組でふと見るとヴェルニー公園が写っていました。
テレビの中で依田さんがお天気と薔薇を紹介しています。
朝早いので見に行くことはできないな~残念。
でもバラがきれいに咲いていましたね。
いつもこの時期、ローズフェスティバルが開催されるのですがこの分では
お祭りのころはもう終盤かと思われます。
朝のうちは曇っていましたが晴れ間が出てきたので急遽行くことに(^^♪
家事を済ませてお休みだった夫と連れ立って行って来ました。
遠くから見える光景は今が盛りかと思うほどでした。
入口のピンクの薔薇は今が見ごろで甘い香りを漂わせて
綺麗に咲いています。
DSC_0026.JPG
DSC_0024.JPG
中に入っていくとやはり品種によっては咲き終わりかと思える
薔薇が続いていました。
薔薇の写真は夫に任せて(というか私のカメラが途中で電池ぎれ?)
海を眺めていました。
DSC_0271.JPG
DSC_0057.JPG
ポオォっと汽笛が鳴り響いてみていたら米軍の大きな船が
寄港するところでした。
DSC_0328.JPG
久しぶりの公園です。
奥まで薔薇を見て楽しんできました。
綺麗でしたね~。
お気に入りはいろいろありますが青い薔薇の花は引き付けられましたね。
家に戻ってからTake-Zeeさんのブログでやはり紹介されているのを見ました。
素晴らしいバラの写真が載せられていて名前も入っていましたね。
せっかく撮ってきたので見てくださいね。
DSC_0033.JPG
DSC_0038.JPG
DSC_0047.JPG
DSC_0062.JPG
DSC_0081.JPG
DSC_0082.JPG
白いバラも素敵です。
DSC_0087.JPG
DSC_0109.JPG
DSC_0299.JPG
オレンジ色の薔薇
DSC_0127.JPG
DSC_0177.JPG
DSC_0165.JPG
DSC_0173.JPG
ツル薔薇と米軍基地
DSC_0183.JPG
奥に青い薔薇たちが・・・
DSC_0230.JPG
DSC_0235.JPG
DSC_0255.JPG
薔薇を見ていたら自転車に乗られた人が近づいてきて写真を見せてくれました。
ここの管理をされている人だそうで5つ葉のクローバーを見つけたのだそうです。
DSC_0259.JPG
四枚の葉の上にちょこっと小さな葉がついています。
初めて見ましたね。
私も探してみましたが見つかりませんでした。
DSC_0330.JPG
DSC_0313.JPG
薔薇のきれいな時に見れてよかったです。
nice!(50)  コメント(32) 

GW…後半は [お出かけ]

ゴールデンウイークもあと一日で終わりますね。
後半は少しお天気が崩れるという予報でしたが
雨に降られたのは3日の午前中だけで済みましたね。
2日の夕方、近くに住む次男夫婦と東京に住む
3男が娘だけを連れてやってきました。
男の子たちは部活で忙しくてママも来られません。
その日は体調の悪い私のために次男がポトフを
作ってくれてみんなで家の中でゲームをしたり
おしゃべりをして過ごしました。
下の息子がお誕生日祝いと母の日のプレゼントを
もってきてくれました。
DSC_0818.JPG
毎回、申し訳なくてもういいというのですが・・・
DSC_0830.JPG
明けてみたらバス用の塩やボディソープ、ボディローション
等のセットと部屋の香り、フレグランスのセットでした。
いつも結構気に入ったものを選んでもらって嬉しいですね。
翌日は朝から雨が激しく振っていました。
こんなお天気の中、車で大丈夫かと心配でしたが午前中に
雨が上がりましたね~(^_-)-☆
長男家族がやってきてこれで全員が揃いました。
家で留守番のママと部活の孫たちには残念ながら会えませんが
たまにこうして集まるのも中々いいものです。
こんな時のお料理は全て息子たちがお買い物からやってくれるのも
頼もしい限りです。
キッチンに夫と息子3人であれこれやっといる様子をリビングから
女性陣が眺めています。
こういう景色はちょっと不思議な感じもしますが女性陣には嬉しいですよね。
息子たちはお料理が好きで食べてもらうのが嬉しいようなのです。
出来上がった料理は私のためにリゾット、孫のリクエストのアサリの
パスタ、鶏肉のバジルソースの蒸し物、カツオのタタキ、サラダ、そして
ビーフステーキ等が揃い全員で宴会です。
テーブルを二つ並べて大皿が並びました。
残念ながら私はあまり食べられなかったのですがみんなに好評でしたよ!!
この日はさすがにみんな日頃の疲れが出たのか9時過ぎに各部屋に
入って就寝でした。
我が家の布団をすべて使って何とか全員が寝ることが出来ましたが
こんな時はもっと広い家だったらいいな~とつくづく思いますね。
そんなわけで翌朝はみんな早くに目覚めたようです。
この日は次男だけ仕事が始まるので6時ごろ自宅に送りました。
いつも困っるのが駐車場の確保、今回は長男だけ車、次男は私たちが
迎えに行きました。
3男は二人なので電車で来てくれました。
この日は快晴でしたが少々風が強く吹いています。
3男がネットでいろいろ調べてどこに行こうか決めました。
近くの海もソレイユに向かう道路も渋滞情報・・・
金沢自然動物園に決まりました。
前日は体調が悪くワンちゃんと留守番でしたが今日は行くことに。
途中、おにぎりや空揚げなどを購入して動物園に向かいました。
DSC_0858.JPG
DSC_0876.JPG
DSC_0871.JPG
余り渋滞もなく到着、さすがに子供連れの家族で賑わっていましたが
先ずは動物園に・・・
広い動物園はすべては無理なのでコアラ舎を目指して・・・
DSC_0908.JPG
この時は木々を渡って近くに来てくれました。
DSC_0904.JPG
なんとも愛らしいですね~。
DSC_0922.JPG
DSC_0916.JPG
小一時間ほど過ごした後、昼食にしました。
長い滑り台を孫たちは滑ったり、アスレチックで遊んだりして
楽しんでいましたね。
DSC_0884.JPG
DSC_0898.JPG
DSC_0948.JPG
DSC_0980.JPG
その日の夕方、クモの子を散らすようにそれぞれ自分の家に戻って
行きました。
今回は体調が悪く心配をかけてしまいました。
今日は少しホッとしたのと疲れでだらだらと過ごす一日になってしまいました。



nice!(47) 

風薫る五月

DSC_0614.JPG
今日から五月ですね。
とても過ごしやすい季節です。
おりしもゴールデンウイーク・・・
DSC_0701.JPG
前半のゴールデンウイークは突然の体調不良で
寝込んでしまいました。
最初は夫が下痢になったと・・・
いつも元気な夫、初めてのことで即病院へと連れ立って
行って来ました。
余り心配ないようだと主治医の話にε-(´∀`*)ホッ
ところが翌日の夜、私が急に具合が悪くなりトイレに直行( ;∀;)
嘔吐が2日も続いて、それから下痢になりました。
これは夫がどこかでノロウイルスをもらってきたのでは?
と話し合いましたが分かりません。
私は初めてではないので心配はしなかったのですがそれから
食欲もなく体がだるくて数日寝込んでしまいました。
今朝は朝から少し元気になりまだおかゆですが家事も出来るように。
かなり免疫力が強くなったと自負していたのに・・・
DSC_0635.JPG
先月のお誕生日には長男家族も出かけてきて一緒に観音崎に
遊びに行きました。
DSC_0668.JPG
とっても暖かい日でしたのでBQをされる人たちやご家族で
賑わっていましたね。
DSC_0670.JPG
孫もパパと海に入ってきれいな貝殻を拾っていました。
DSC_0673.JPG
夕食はパパご飯で息子がいつものように腕を振るいます。
食後の楽しみにケーキ屋さんで買ってきたケーキが待っていました。
このケーキやさんは歩いて行けるところにあってずっと気になっていました。
前を通ると今日のお誕生日おめでとうと名前が書いてあるのです。
たぶんお誕生日にケーキを予約されているのでしょうね。
それが通るたびに何人もの名前が・・・
これは絶対に美味しいに違いないと(^^♪
やっと誕生日なので入る機会が出来ました。
中に入って見たらホールケーキをはじめいろいろなケーキが
目移りするほどでした。
5人とも中々決まらずにそれぞれ違う種類のケーキを買いました。
DSC_0688.JPG
これは息子たちからのプレゼントになりありがとう(^^♪いいのかな!!
夕食はパスタとサラダと孫のリクエストのチャーハンで・・・
ケーキは私は当然モンブランでしたが今まで食べたモンブランとは
かなり違う雰囲気でしたね。
栗のクリームの土台が違うものでしたね。
サクサクしていてとっても軽くておいしいのです。
それぞれ少しずつ味見をしあって、美味しいね~と。
これからはケーキはこのお店になることでしょう!!





nice!(55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。