SSブログ

ヴェルニー公園の薔薇

10日の朝の番組でふと見るとヴェルニー公園が写っていました。
テレビの中で依田さんがお天気と薔薇を紹介しています。
朝早いので見に行くことはできないな~残念。
でもバラがきれいに咲いていましたね。
いつもこの時期、ローズフェスティバルが開催されるのですがこの分では
お祭りのころはもう終盤かと思われます。
朝のうちは曇っていましたが晴れ間が出てきたので急遽行くことに(^^♪
家事を済ませてお休みだった夫と連れ立って行って来ました。
遠くから見える光景は今が盛りかと思うほどでした。
入口のピンクの薔薇は今が見ごろで甘い香りを漂わせて
綺麗に咲いています。
DSC_0026.JPG
DSC_0024.JPG
中に入っていくとやはり品種によっては咲き終わりかと思える
薔薇が続いていました。
薔薇の写真は夫に任せて(というか私のカメラが途中で電池ぎれ?)
海を眺めていました。
DSC_0271.JPG
DSC_0057.JPG
ポオォっと汽笛が鳴り響いてみていたら米軍の大きな船が
寄港するところでした。
DSC_0328.JPG
久しぶりの公園です。
奥まで薔薇を見て楽しんできました。
綺麗でしたね~。
お気に入りはいろいろありますが青い薔薇の花は引き付けられましたね。
家に戻ってからTake-Zeeさんのブログでやはり紹介されているのを見ました。
素晴らしいバラの写真が載せられていて名前も入っていましたね。
せっかく撮ってきたので見てくださいね。
DSC_0033.JPG
DSC_0038.JPG
DSC_0047.JPG
DSC_0062.JPG
DSC_0081.JPG
DSC_0082.JPG
白いバラも素敵です。
DSC_0087.JPG
DSC_0109.JPG
DSC_0299.JPG
オレンジ色の薔薇
DSC_0127.JPG
DSC_0177.JPG
DSC_0165.JPG
DSC_0173.JPG
ツル薔薇と米軍基地
DSC_0183.JPG
奥に青い薔薇たちが・・・
DSC_0230.JPG
DSC_0235.JPG
DSC_0255.JPG
薔薇を見ていたら自転車に乗られた人が近づいてきて写真を見せてくれました。
ここの管理をされている人だそうで5つ葉のクローバーを見つけたのだそうです。
DSC_0259.JPG
四枚の葉の上にちょこっと小さな葉がついています。
初めて見ましたね。
私も探してみましたが見つかりませんでした。
DSC_0330.JPG
DSC_0313.JPG
薔薇のきれいな時に見れてよかったです。
nice!(50)  コメント(32) 

nice! 50

コメント 32

g_g

薔薇の花丁寧に綺麗に撮られて綺麗ですね。
最近薔薇の花を撮っていないのに気が付きました。
by g_g (2018-05-11 16:53) 

Take-Zee

こんにちは!
間に合いましたね、良かったです!!
お写真は女性らしい優しい雰囲気で
素敵です。 
by Take-Zee (2018-05-11 16:55) 

hana2018

こんにちは。
白バラと、パーゴラ。青い薔薇たち・・・とどれも美しい!
ちょうど見頃のバラ達が見事です事♪
YRPの駅から奥、京急のやっているフレンチのお店はまだやっているでしょうか?
息子が横須賀勤務の頃、あの店のフレンチが頂きたくてYRPに泊まりました。朝のお散歩時には、薔薇が満開であったのを思い出します^^
by hana2018 (2018-05-11 17:03) 

yoko-minato

g_gさん。
薔薇は本当にきれいでした。
日差しが途中無くなって曇って
しまいましたがきれいなのが見られました。

Take-Zeeさん。
間に合いました。
綺麗なバラが見られてよかったです。
テレビの撮影は無理でしたが・・・
本当にきれいでしたね。

hana2018さん。
本当にきれいでしたよ!!
今年はちょっと感激しましたね。
横須賀のYRPの奥にあったレストランは
最近見た時に寂しくて営業はしていない
感じでした。
結構人気がありましたよね。
寂しいです。
by yoko-minato (2018-05-11 17:26) 

侘び助

可児市(岐阜)のも素晴らしい薔薇苑が有るのですが
交通の便が<(_ _)> マイカー時代は直にいけた所なのに・・・
by 侘び助 (2018-05-11 17:47) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な薔薇ですね〜♪
一番美しい時季だったようですね(^^)
お写真が素晴らしいです!
by いろは (2018-05-11 18:49) 

よしころん

高曇りだと晴天よりもコントラストが強くなりすぎず、花を撮るにはよいとされるのですよ^^
花全体に柔らかな光が回ってとても綺麗です♪
画面を通してこちらに香りまで届きそうです^^
by よしころん (2018-05-11 18:55) 

hanamura

横須賀の汽笛も、横浜の汽笛も、思い出になってしまった。
横須賀勤務時代、自転車通勤の時に遠回りですが、朝の通勤経路にしていました。・・・という話は、何度かしましたね。ウッド・デッキ以外、人の少ない時には、自転車通行可でした。
「ガラスの仮面」の・・・でなくて青いバラですね!
by hanamura (2018-05-11 19:34) 

ma2ma2

ちょうど満開の時に薔薇を見れて良かったですね!
横須賀はやっぱり基地の街ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-11 20:37) 

lamer

軍艦は不気味ですが・・・
薔薇は美しいです。
by lamer (2018-05-11 22:57) 

向日葵

ああ、そうそう!!
薔薇も急がないと終わってしまいます!!(ました!?)

桜に藤に。。
薔薇迄欲張ったらいけないのかしらん・・??

でも今年はやはり花が早い!早過ぎますね!!

4月のうちに真夏のような日々が続いていたと思ったら、
5月の今頃になって、記録的な寒さ !!

身体がどうにかなってしまいそうです!!

yokoさんもお身体おいとい下さいまし。。
by 向日葵 (2018-05-12 00:06) 

yoko-minato

侘び助さん。
せっかくの薔薇苑が交通不便な場所に
あるのはもったいないですね。
たくさんの人に見てほしいのに・・・

いろはさん。
本当に美しいバラだと思いました。
少し曇ってしまって心配でしたが
なんか感動しましたね。
やはり薔薇は美しいです。

よしころんさん。
そうなんですね~。
写真寝特に花の写真は太陽の光が
絶対に必要だと・・・
以外にきれいに撮れていたのにびっくりです。

hanamuraさん。
横須賀勤務時代にここを自転車で通って
お仕事に通われて胃のですね。
腫れていたら職場までの道のりは
結構楽しい時間だったでしょうね。

ma2ma2さん。
そうですね。
普通に基地のある町として住んでいる人たちは
なじんでいますよね。
何処に行ってもアメリカ人には出会いますしね。

lamerさん。
軍艦や基地が不通にある町、横須賀です。
そこに長く住んでいると当たり前の風景で
違和感が無くなってしまいますね。

向日葵さん。
今年は桜や藤の花が見られたのですね。
良かったです。
薔薇の花もさすがに美しいのでどこかで
見られるといいですね。
もうすぐ紫陽花の季節になってしまいます。
お互いに体に花も気を付けたいですね。

by yoko-minato (2018-05-12 05:16) 

旅爺さん

ご主人様と一緒に海辺も楽しみながらの素敵なバラ園は
いい想い出になったでしょう。(^_-)。
by 旅爺さん (2018-05-12 05:58) 

kazu-kun2626

素敵なバラの公園ですね~
5ツ葉のクロ-バ-、 4ツ葉
も見つけられないので凄いですね。
by kazu-kun2626 (2018-05-12 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・戦艦陸奥の主砲?ですか・・・
by YUTAじい (2018-05-12 07:45) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ここはよく行く場所なのですが
なぜか横須賀らしくて好きですね。

kazu-kun2626さん。
5つ葉のクローバーは私も見つけたかったです。
あるんですね~。

YUTAじいさん。
そうですね。
陸奥の大砲のようです。
by yoko-minato (2018-05-12 08:57) 

えーちゃん

薔薇と戦艦、全く対称的だけど何かいい感じ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-12 11:16) 

yoko-minato

えーちゃんさん。
そうですね。
横須賀らしい風景ですね。
でも市民には普通になじんでいるんです。
by yoko-minato (2018-05-13 04:45) 

さる1号

この土日はヴェルニー公園の薔薇を見に行く予定でしたが・・・腰をやらかしてしまって行かれなくなってしまいました(涙
来年の宿題ですーー)
by さる1号 (2018-05-13 09:36) 

sakamono

今、バラの咲く時期だったんですね。
そういえば、ウチのバラも咲いていました。
まったく手入れをしていなくて、今ひとつの咲き具合ですが^^;。
こちらのバラは、みなキレイですねぇ~。
by sakamono (2018-05-13 10:06) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうだったんですね~。
腰の方は如何でしょうか!!
今日も雨の中用事があったので
汐入に行ったのでローズフェスティバル
見てきました。
今日もきれいに咲いていました。
来年は是非!!

sakamonoさん。
ご自宅に薔薇の木があるのですね。
どんな色の花でしょう?
裂いたら写真で見せて頂けると
嬉しいですね。
by yoko-minato (2018-05-13 17:38) 

kuwachan

薔薇の季節になりましたね。
紫の薔薇、上品で綺麗な色ですね^^
by kuwachan (2018-05-13 21:38) 

せつこ

こんにちは~~
バラが綺麗です♬
たくさん種類があっても、それぞれが素敵です。
青いバラも良いですね@@
by せつこ (2018-05-14 11:32) 

馬爺

この公園は薔薇が得意なんですかね、それにしても綺麗な薔薇が多いですね。
by 馬爺 (2018-05-14 13:27) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当にきれいでした。
蒼いバラたちは少し早めに咲いたようで
終盤という感じでした。

せつこさん。
そうですよね。
原の色は好みがあってもやはりどれも
素敵でした。
ピンクと青いバラが特にきれいだったと
思いました。

馬爺さん。
この公園はパラの花で有名なのです。
管理されている人たちは熱心に
されていますね。
by yoko-minato (2018-05-14 18:05) 

旅爺さん

今晩は~!”
今の時期は何処のバラ園も多くの人が訪ねて賑わってることでしょうね。爺の近間にもあるんですがもう見飽きちゃいました。
by 旅爺さん (2018-05-14 19:22) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
薔薇の花の美しさはやはり
花の女王かと・・・
でもどんなに美しいものも
朽ちる時はありますね。
by yoko-minato (2018-05-15 06:40) 

そらへい

華やかで美しい薔薇たちですね。
薔薇というと、赤い薔薇しか想像しませんが
いろんな色、形があるものなんですね。
私はその華やかさに恐れをなして
いつも遠巻きで見てしまいます。
by そらへい (2018-05-15 20:43) 

yoko-minato

そらへいさん。
薔薇の美しさはよく女性に
たとえられますよね。
美しいものには棘が・・・
そして朽ちる時にはやはり
哀れみを感じるような思いも
でもやはり人たちは美しいものに
憧れますね。
by yoko-minato (2018-05-16 11:23) 

青の風画

昨日、我が家にもじゃこばサボテンが2輪咲きました。
今回、30ほど花芽がついています。
月下美人もこれからですね。
by 青の風画 (2018-05-30 13:32) 

青の風画

孔雀サボテンでした。
これから次々と咲いてくれます。
by 青の風画 (2018-05-30 23:32) 

hanamura

5月31日の朝、ラジオネーム「minatoのyoko yokohama・・・」さんが、NHKマイあさラジオに、月下美人の投稿をされていましたが、もしや?と思ってしまいました。
by hanamura (2018-05-31 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。