SSブログ

新車

我が家に新車がやってきてもう4か月がたちました。
車が怖い気持ちを引きづりながらドキドキの運転でした。
心して今まで以上に安全運転を心がけて・・・
ちょっとでも異音がすると反応してしまう状況でしたが
少しずつ慣れてきましたね。
今ではもう赤い車は愛車のような存在で毎日車をきれいにして
乗っています。
色々な機能が付いているのもかなり身についてきたかな(^-^)
まだいちいち確認してスタートしたりバックしたりですが
駐車場に入れるときや近くに人が通ったり何かに反応して
ピーっと鳴る事にも慣れてきましたよ。
一番の安心機能はドライブレコーダーですね。
ぶつけられた時駆けつけた警察官に真っ先に聞かれたのが
ドライブレコーダーはないの? ・・・でした。
最近高齢者に多いアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多いですよね。
そんな踏み間違いは自動ストップする機能付きはなんとも安心できます。
事故を起こさないよう運転することが一番大事なことは言うまでもないのですが。
DとRが今までの車とやり方が違うのでまだ戸惑いがあるので
確認しながらの操作です。
以前の車には付いていなかったアラウンドビューにも慣れてきました。
走行中、仮に急に止まろうとしてブレーキとアクセルを間違えると
止まる仕組みも安全な場所で体験してみました。
とは言え車の安全はやはり運転者の確実な操作があってこそです。
先端にブルーラインが入っているのが気にいっていますね。
4か月で1600キロぐらい走りました。
上り坂もとても楽だし下りもエンジンブレーキの利きもいいです。
まだ私たちは不安で出来ませんが息子の運転で自動運転で町中で
走ってみました。
でも使うことはなさそうですけど。
最近の車にはどこも同じような機能が付いているのだそうですね。
私たちのような年齢の者にはありがたい機能かもしれません。
これから安全運転で・・・もう少し車のお世話になりそうです。




nice!(51) 

nice! 51

久しぶりの観音崎孔雀サボテン咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。