SSブログ

結婚式 [あいさつ]

27日は次男の結婚式でした。
梅雨真っ最中です、雨にならないといいな~と
気になっていましたが当日は朝晴れ間があったのでε-(´∀`*)ホッ
二人の息子家族は東京から来るので大変ですがそれ以外の人たちは
全て地元です。
結婚式会場は海沿いにある京急観音崎ホテル。
ホテル.jpg
この日を迎えるまで当人たちは何回もホテルに出向いて打合せが
ありました。
11時前にはホテルに全員が到着。
お互いの家族と友人だけのこじんまりとした式と披露宴です。
ホテルの庭で式の前に二人の写真撮影をしていました。
DSC_0538.JPG
12時、海を見ながら結婚式場での式が始まりました。
DSC_0559.JPG
牧師さんによって粛々と式が進行します。
DSC_0561.JPG
讃美歌を生の歌で聞いたときはその歌声に感動しましたね。
結婚宣言、指輪交換、賛美歌合掌と続きます。
明るくて物怖じしない普段の息子とはちょっと違う雰囲気を感じ
微笑ましく見守っていました。
お嫁さんのドレス姿はとてもきれいでしたね~。
マーメイドのドレスで背の高い彼女にとても似合っていました。
DSC_0635.JPG
式の前に庭先で写真撮影は済ませていましたがそのころ少し雨がぽつぽつと
して予定のフラワーシャワーは部屋の中で・・・
その後小ぶりになったのでホテルの庭に出てバルーンを全員で飛ばして
海の上空にと舞い上がっていく様子は初めての経験でしたね。
DSC_0573 (2).JPG
DSC_0575.JPG
それから披露宴会場へ・・・
お互いの家族紹介を済ませてから披露宴が始まりました。
今回は親族も遠くて高齢の人が多いことから最初からこじんまりとした
式にしたいという二人の想いを優先しました。
仕事関係は一斉に休むのは不可能なので事前に会社関係では祝福する旅行が
あったりしたので会社関係も友人たちも声掛けはしないことに。
列席したのは家族のように育った友人だけでこじんまりとした披露宴です。
夫が司会をして、みんなで盛り上げて頂きました。
ウエディングケーキカットをした後お決まりのお互いへケーキを
食べさせるコーナーでは思いっきりお嫁さんが大きなケーキを押し込んで
大笑いでした。
DSC_0615.JPG
私達にとっても家族のような友たちがアカペラで福山正治さんの「家族になろうよ」
という歌を披露、歌詞を聴いていい歌だな~と聞き入ってしまいました。
心温まる祝辞に( ;∀;)したり、孫たちによる花のプレゼントと二人に
向けて質問に答えてもらうコーナーを孫たちが用意してくれました。
息子のトンチンカンな答えを期待しましたがお嫁さんの回答を盗み読みした
せいで難なく答えも全問正解(^_-)-☆
ホテルだけあってお料理も美味しくて二人の再登場までおしゃべりとお食事
で楽しく時間が過ぎました。
この花束はサプライズで長男の関係である有名な歌手さんから花束と
お祝儀が届けられました、嬉しいですね~。
DSC_0638.JPG
二人が登場してからはバルーンを二人で割る作業があってびっくり!!
DSC_0657.JPG
二人の拘りで参加者への返礼がそれぞれの名前を事前に聞き取っていた
情報を基にプロの人がそれぞれの想いを詩に表現されて額に収められた
記念品が贈られました。
皆でそれぞれ見せ合って素敵な記念になると大喜びでした。
私達それぞれの親には大きな額に収められて二人から直に渡されて長男が
皆になんて書いてあるか披露してくれました。
DSC_0720 (2).JPG
これは本当に嬉しいプレゼントでしたね~。
最後は親を代表して夫が謝辞を、最後に息子が挨拶をして滞りなく
少人数ではありましたが心に残る式と披露宴を終了できました。
終了したあとは我が家に集まり余韻を楽しく話し合って散会となりました。
最後までしっかりとお付き合いくださったホテルの関係者の方々に
感謝の想いで一杯でした。
ホテルの担当者さんも「この結婚に関われてとても楽しかったです」と
仰っていただけて本当にありがたかったです。
プロのカメラマンさんの撮った写真の出来上がりが楽しみです。
今回はブログ用にと選んだので面白みのない写真ばかりになってしまいました。
nice!(66)  コメント(48) 

しょうぶ苑 [お出かけ]

梅雨に入りました。がしばらく晴れ間が続いてましたね。
そんなある日、しょうぶ苑に行ってきました。
駐車場が混むだろうと判断して開園前に到着(^_-)-☆
まだ混んではいなかったので早めに園内に・・・
約1時間半ほどしょうぶの花を撮って来ました。
DSC_0021.JPG
DSC_0006.JPG
DSC_0032.JPG
紫陽花もきれいに咲いています。
DSC_0020.JPG
DSC_0045.JPG
素敵な名前がしょうぶにつけられています。
DSC_0013.JPG
DSC_0048.JPG
DSC_0056.JPG
DSC_0077.JPG
DSC_0117.JPG

DSC_0120.JPG

DSC_0192.JPG
DSC_0194.JPG
DSC_0234.JPG

DSC_0624.JPG

DSC_0276.JPG

DSC_0975.JPG
綺麗でしたね~しょうぶの花を堪能しました。
nice!(56) 

7月の野球観戦 [雑感]

DSC_0117.JPG
昨年の夏、広島対巨人戦の野球観戦がチケットが運よく当たって
東京ドームで見ることが出来ました。
いつもテレビで見るだけで、実際に見られたらいいな~
そう思っていたのが実現したのです。
なんとも幸せな時間を過ごせました。
DSC_0162.JPG
10数年前に胸部腫瘍摘出術を受け、術後の厳しい現実に一人で
家で悶々と寝て過ごす日々を送っていました。
ある日偶然BSでやっていたMLBの試合を見て・・・夢中に。
当時メジャーリーグヤンキースに渡った松井秀喜選手の戦う姿に
なんだかすごく元気をもらえたのですよね。
これは理屈ではなくてなんとも表現できない感情でした。
それからというもの、毎日テレビでMLBの試合に夢中の日々になって。
やがていつか元気になってヤンキースの試合を観戦したいという希望に
変わりました。
DSC_0121.JPG
体調が中々よくならない内に残念なことに松井選手が引退をして( ;∀;)
寂しさを紛らすように日本の野球を見るようになったのです。
何処を応援するというわけでもなかったのにいつしか広島の選手たちの
一丸となった試合運びに惹きつけられて・・・
松井選手のフアンだったら巨人の応援ですよね。
なぜそうならなかったのか自分でも分かりません。
でも、そんな時間を過ごすうちに体調も少しずつ上向きになって来ました。
今度は日本の野球を見てみたいと思うようになって一番近い横浜球場の
チケットが偶然手に入って見に行ったのですが何時間も狭い席に座っての
観戦は厳しくて、途中退席になりましたね。
DSC_0137.JPG
それまでチケットを手に入れる方法も知りませんでした。
今年、広島のフアンクラブに入ろうと試してみましたがすぐに定員になって[×]
もう見ることも無いかとあきらめていたら息子から取れるよと言われて
取ってもらったのが7月のチケットです。
折角なのでたぶんこれが最後の観戦かもしれないのでいい席を頼みました。
7月の金曜日の夜の試合です。
夫は夜遅く帰ってくるのに私の体調が心配だったようでした。
だったら小さな旅行のつもりにしようと二人で意見一致になり
こんな機会はあまりないからと球場近くのホテルを予約してみました。
野球観戦を楽しんで、翌日は行って見たい場所に行って見るのもいいよねと。
当日の体調次第ですが・・・
DSC_0183.JPG
と言うことで楽しみな予定が決まりました。
実は今年は私達夫婦の大きな意味のある年、どこか旅行をと計画していました。
ところが近くに住む息子たちの結婚式が決まって伸び伸びになっていたのです。
東京に宿泊する・・・こんな小旅行もありですね。


nice!(64) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。