SSブログ

寝室と睡眠

DSC_7902.JPG
大型修繕でサッシが2重ガラスになったことで電車の音が
全く聞こえなくなり睡眠が大きく変化しました。
今までは朝いちばんの電車の音で自然に目覚めていつしか
それが睡眠のリズムになっていました。
ここに住み始めてもう45年になりますが最初から北側の2室は
子どもたちの部屋になり私たちは南の和室を寝室として
使っていました。
ずっと同じ部屋を寝室として使っていたので二人だけの生活になっても
空いた部屋は夫の書斎と息子たちが泊まる時の部屋として使っていたのです。
それが先日息子の会社の別荘で使っていた布団を要らないかと
息子から[電話]がありました。
別荘で使っていた布団は我が家の薄くなってしまった布団より
断然高価なもの。
誰も引き取り手がいないとかで処分はもったいないと"(-""-)"
だったら我が家で引き取りたいと返事をしました。
息子が別荘の後仕舞いに数日かけて引きこもり詰めるだけの布団と
枕やカバー類を車に詰め込んでやってきました。
取りあえず家の中に全部入れてちょっとだけ話をして自宅に帰って
行きました。
DSC_7790.JPG
さて、部屋にいれた布団・・・普通の布団より大きいのです。
先ずは我が家の二つの押し入れにどう入れるかが問題でした。
当然我が家が使っていた布団全て処分すると決めていて翌日は
ゴミ処分場に2回通って数組の布団、毛布、シーツ類、枕全てを
処分したのです。
ちょっともったいないのもありましたが処分しないと入りきらないのです。
やっと部屋から要らない布団類が無くなり新しく加わった布団類を
どう入れるのかが大変でした。
ベッドのように厚い布団、低反発の布団が不通に畳んで押し入れに
入らないのです。
入りきらないのは処分しかないと決めていましたができれば使いたいです。
天袋にお客様用の掛布団と普段使わない物を仕舞いました。
押し入れには敷布団を立てて入れないと入りません。
残った低反発の布団はどう入れようかアレコレと"(-""-)"
空いた空間に掛布団や枕、毛布等を入れて何とか収まりました。
DSC_7132.JPG
でも今まで私たちが使っていた部屋は押し入れの半分は洋服ダンスが
入っているので新しい布団一式が入らないのです。
それで寝るたびにに布団を運ぶのは不便だし北の和室を寝室にしようと
なりました。
DSC_4501.JPG
ここに住んで北の和室を寝室として使う発想はなかったんですよね~。
使って初日、二人とも案外いいよねとなりました。
届けられた布団も寝心地良く、二重サッシの効果もありグッスリと
寝られて嬉しいですね~(^^♪
DSC_7935.JPG
私たちが使っていた南の和室はリビングとの境のふすまを取り払っているので
個室と言う感じではないのです。
眠りにはこちらの環境の方が心地よいことを知りました。
寒さもそしてこれから夏になって暑くて寝苦しい日は流石に私もエアコンに
頼りますが個室の方がエアコンの効果も高いですしね。
大型修繕で二重サッシになったことと、予想もしなかった布団の入れ替えで
仕方なく寝室を変えたのがいい結果に至ったと・・・
もちろん息子たちが泊まる時は今までのように使いますけどね。
つまり二人だけになったら好きなように使って生活しやすくするのもいいものだと
改めて知った思いでしたね。
DSC_4501.JPG
ただ朝布団を押し入れに仕舞うのが大きくてとても大変です。
まだ慣れていないので・・・( ;∀;)
ベッドにしてしまえば楽なのでしょうけど、部屋が広々としているのが
好きなのでしばらくはこのままで使うことになりますね。

nice!(51)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。