SSブログ

ゆく年、くる年 [お出かけ]

12月31日・・・今日は大みそかですね。
いつも年末はどこかのイルミネーションを見て
一年の締めくくりをするのが私の拘りでした。
早くお掃除を始めたので後半はゆっくりする
つもりでした。
体調を見ながら思い切って29日に東京へ・・・
昨年は東京駅に行きましたので今回は夫のリクエストで
目黒川のイルミネーションを見ようと午後に
出掛けました。
先ずは品川で少しゆっくりしようと降り立ったのですが
年末の東京ってこんなに混んでいるの?
DSC_0600.JPG
DSC_0604.JPG
何処も人が一杯でコーヒーでゆっくりなんて状況でもなく
目的地の五反田へ行くことに。
DSC_0616.JPG
イルミネーションの場所を見に行ったらまだ4時で
灯りの様子が思っていたのと違うので中目黒の方に行こうと
提案して移動しました。
あれっ?
駅員さんにお聞きしたらなんと今年は廃止したとか( 一一)
えぇっ~、残念!!もう一度五反田の戻る気力もないほど
寒い日で体が冷え切ってしまいました。
息子に電話 をしたら家に来ないかとなって途中お土産を
買って最寄り駅に迎えに来てもらいました。
DSC_0623.JPG
息子たちは年末の大掃除をしていたようです。
忙しいのにごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
スシローでお寿司を買ってきてとりあえず夕食にしました。
「でも小さな旅行をしたつもりでいいんじゃないか」と言われ
孫にも合えたしと納得です。
もし見に行っていたとしたらこんな感じでした。
1812n.jpg
翌日もまだお掃除が残っているというので私たちはお暇を。
DSC_0626.JPG
新年には家族全員が集まりますのでまた会おうねと帰って来ました。
DSC_0631.JPG
昨日はさすがに疲れてそのまま何もせず夕食を食べて就寝でした。
こんな年末も又思い出に残っていいですよね。
新年は総勢12人が集まりますので大忙しです。
今日は31日なので窓ガラスや玄関のお掃除を済ませ
お正月のしつらえをしてあとはゆっくりと過ごしましょう(^^♪
今年一年、ブロガーの皆さんとの温かい交流が出来ました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様にとって来年がいい一年となりますように・・・
nice!(42) 

散策アレコレ [お出かけ]

ここのところ温かい日々が続いていますね。
ドライブも散策にもいい気候です。
プールに行かない日は近くの散策を楽しみました。
ある日、葉山にある湘南国際村へ・・・
DSC_0925.JPG
ここは以前は毎週末のように出かけていた場所です。
当時は広場でフリーマーケットが開かれていて
骨董品を見て回るのが大好きでした。
そんな折々に買わせて頂いた絵や掛け軸、古道具などを
部屋のインテリアとして今でも飾っています。
価値あるものというわけではありませんが気に入ったものを
買いましたのでいつまでも飽きずに眺められます。
と言っても高くても2000円ほど他は格安のものばかりですけどね。
今は店舗が無くなって平地になっていますのであまり
出掛けなくなっていました。
奥の方に行くと広い駐車場があるのでそこに車を止めて
大楠山の入り口と看板がかかっている坂を下っていくと
自然農法で育てられた野菜畑があります。
DSC_0926.JPG
2度ほど寄って新鮮な野菜を買い求めたことがあります。
DSC_0935.JPG
今度は大楠山を登ってみたいな~
DSC_0969.JPG
また別の日はソレイユの丘へ・・・
DSC_0012.JPG
水曜日は駐車場が無料の日です。
DSC_0022.JPG
平日でも結構子供連れがいるものです。
向日葵は残念ながら終了していて菜の花畑になっていました。
DSC_0027.JPG
富士山は見えませんでしたが少し歩いてそのあとお決まりの
富士山と夕日の見えるお風呂へ・・・
DSC_0035.JPG
受付で12月からは3時を過ぎたら毎日駐車場が無料になりますと
嬉しい情報が(^_-)-☆
お風呂は最初は二人ほどいましたがそのうち一人きりに( 一一)
空いているのは歓迎なのですがやはり一人は寂しいかな~
そのうち子供連れの人たちが入って来ましたがあまり長くは入らないのですね。
相模湾に沈む夕日を眺めながらサウナや露天風呂でゆったりと至福のひと時を...
DSC_0040.JPG
5時になるとすっかり暗くなってしまうのですね。
DSC_0051.JPG
駐車場に向かう道も寂しい光景ですが遊園地ではまだ子供の声が響いていましたよ!!

nice!(60)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。