SSブログ

散策アレコレ [お出かけ]

ここのところ温かい日々が続いていますね。
ドライブも散策にもいい気候です。
プールに行かない日は近くの散策を楽しみました。
ある日、葉山にある湘南国際村へ・・・
DSC_0925.JPG
ここは以前は毎週末のように出かけていた場所です。
当時は広場でフリーマーケットが開かれていて
骨董品を見て回るのが大好きでした。
そんな折々に買わせて頂いた絵や掛け軸、古道具などを
部屋のインテリアとして今でも飾っています。
価値あるものというわけではありませんが気に入ったものを
買いましたのでいつまでも飽きずに眺められます。
と言っても高くても2000円ほど他は格安のものばかりですけどね。
今は店舗が無くなって平地になっていますのであまり
出掛けなくなっていました。
奥の方に行くと広い駐車場があるのでそこに車を止めて
大楠山の入り口と看板がかかっている坂を下っていくと
自然農法で育てられた野菜畑があります。
DSC_0926.JPG
2度ほど寄って新鮮な野菜を買い求めたことがあります。
DSC_0935.JPG
今度は大楠山を登ってみたいな~
DSC_0969.JPG
また別の日はソレイユの丘へ・・・
DSC_0012.JPG
水曜日は駐車場が無料の日です。
DSC_0022.JPG
平日でも結構子供連れがいるものです。
向日葵は残念ながら終了していて菜の花畑になっていました。
DSC_0027.JPG
富士山は見えませんでしたが少し歩いてそのあとお決まりの
富士山と夕日の見えるお風呂へ・・・
DSC_0035.JPG
受付で12月からは3時を過ぎたら毎日駐車場が無料になりますと
嬉しい情報が(^_-)-☆
お風呂は最初は二人ほどいましたがそのうち一人きりに( 一一)
空いているのは歓迎なのですがやはり一人は寂しいかな~
そのうち子供連れの人たちが入って来ましたがあまり長くは入らないのですね。
相模湾に沈む夕日を眺めながらサウナや露天風呂でゆったりと至福のひと時を...
DSC_0040.JPG
5時になるとすっかり暗くなってしまうのですね。
DSC_0051.JPG
駐車場に向かう道も寂しい光景ですが遊園地ではまだ子供の声が響いていましたよ!!

nice!(60)  コメント(29) 

nice! 60

コメント 29

hanamura

「オクシズ」静岡市北部、南アルプスの入口には、温泉が点在しているのです。私も至福のひと時を過ごしたいと思ったのですが、紅葉シーズンだったので、混雑を避けて待っていました。そろそろ行ってみようかと思います。
by hanamura (2018-12-06 11:48) 

Kiki

暖かい日が続いていましたが
今日は12月らしい寒さになりました
近くで楽しめる場所があっていいですね!
葉山も横須賀もそう遠くないので
遊びに行ってみようかな ♪( ´▽`)
by Kiki (2018-12-06 12:31) 

Take-Zee

こんにちは!
湘南国際村、パナソニックのハウスがたくさん
建ってすっかり景色が変わりました。
 あの家、平均6,000万円だそうです。

by Take-Zee (2018-12-06 14:20) 

yoko-minato

hanamuraさん。
静岡に葉たくさんの温泉地が
ありますよね。
紅葉の季節は混むのでしょうね。
ゆっくりとできるころ出かけて
下さいね。

kikiさん。
葉山も横須賀もそして三浦も
見どころはあるのですが・・・
でも時間が出来たら出かけてみて下さいね。

Take-Zeeさん。
久しぶりに言ったら家がたくさん
建てられていましたね。
以前の家はとても広い庭が売りでしたが
これからは少し狭くなったのでしょうか!!
それにしても6000万円ですか!!
高嶺の花ですね。
by yoko-minato (2018-12-06 17:11) 

シニアさん

こんにちは!
これだけ菜の花が植わっていると春には奇麗でしょうね。
by シニアさん (2018-12-06 17:15) 

hana2018

富士山と夕日の見えるお風呂…って、ネーミングだけでもステキ♪
富士山はなくても、夕暮れの空がきれいですね(^-^)
人気味は苦手なので、京都の紅葉には惹かれるものの、中々行けずにいます。。
by hana2018 (2018-12-06 18:05) 

ma2ma2

ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日は真冬の寒さですね!
お風呂から沈む夕日を見るのも良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-06 18:35) 

takenoko

今は3時を過ぎたらすぐ暗くなってしまいますね。
by takenoko (2018-12-06 18:56) 

kuwachan

今が1年で一番日が短いので、5時になると暗いですよね。
夕日を見ながらお風呂は気持ちがいいでしょうね。
by kuwachan (2018-12-06 20:40) 

そらへい

今年の初冬は暖かくて
出かけるには良いですね。
軽いドライブと散策
そしてゆったりとお風呂に入って
良い時間を過ごされましたね。
私たちもそういう時間、見習わないと。
by そらへい (2018-12-06 20:49) 

sakamono

あー、分かります。骨董って、飽きずに眺めていられる
感じがしますよね。私は、古いコップとか、蕎麦猪口とか、
安いモノをいくつか買っただけですが^^;。
by sakamono (2018-12-06 23:23) 

さる1号

夕景の富士を眺めながらのお風呂
気持ちよさそうだ^^
by さる1号 (2018-12-07 06:10) 

kazu-kun2626

富士山が見える癒しの湯は
いいですね
これから寒くなると富士山が
よく見えるようになりますね。
by kazu-kun2626 (2018-12-07 07:05) 

yoko-minato

シニアさん。
ここは手入れがいいですね。
菜の花の咲くころは見事でしょうね。

hana2018さん。
ここはとてもお気に入りです。
何よりも空いていることがいいのですが
あまり人がいないと怖い時も
あったりします。

ma2ma2さん。
ゆっくりしたくなるとここに
行きたくなりますね。
夕陽を眺めているとのんびり
出来ます。

takenokoさん。
太陽がある時は明るくて暖かいのですが
陰ったりすると急に暗くなったり・・・
お風呂の中で暮れてゆく景色を眺めるのは
いいものです。

kuwachanさん。
最近は日の暮れが本当に早くなったと
感じますね。
まだ5時なのにこんなに暗くなって・・・

そらへいさん。
本当に今は一年の中でも過ごしやすい
季節ですね。
わが夫は今まで本当に仕事とボランティアと
趣味でほとんど家にいませんでした。
今の生活は考えられませんでしたね。
是非奥様との時間も増やしてくださいね。

sakamonoさん。
そうなんですよね。
古民具や骨董は本当に飽きが来ませんね。
農家さんで使っていた農具なども飾るのが好きです。

さる1号さん。
あちこちのお風呂に入られているさるさん
素敵なお風呂はたくさん知っていることでしようね。

kazu-kun2626さん。
そうなんです。
今まではかすんでしまうことが多いのですが
これからはいろんな場所で見ることが
出来ますね。
by yoko-minato (2018-12-07 09:02) 

せつこ

今年は暖かいですね、11月末の京都もコート要らないくらいの気温でした。
湘南国際村……楽しまれて良かったですね、春の菜の花綺麗でしょうね。
by せつこ (2018-12-07 21:49) 

yoko-minato

せつこさん。
今までずっと暖かい日が続きましたね。
今日は寒さがやって来ました。
それでもスイセンや冬桜なのか
桜を見かけたりすると嬉しいです。

by yoko-minato (2018-12-08 08:53) 

旅爺さん

フリマで買った絵や掛け軸や古道具をなんでも鑑定団に見て貰ったら思いがけなく良い品かも、(^_^)/*、後は国際村にドライブで楽しみましたね。
by 旅爺さん (2018-12-08 10:17) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうだと嬉しいのですけどね。
たぶん違うと・・・
部屋にあった絵や古農具などは
気に入ってます。
by yoko-minato (2018-12-08 13:41) 

旅爺さん

こんばんは|(^_^)/*
当地は氷も張ったし物凄い寒さでストーブとエアコンガンガン焚いてます。明日は雪になる予報なので車に覆いを掛けました。
by 旅爺さん (2018-12-11 19:27) 

未来

温かい日が続いて、
この二か月はほとんど雨が降りませんでした。
それが昨日あたりから急に寒くなり戸惑ってしまいます。
古道具を見て歩くのは楽しいでしょうね。
気に入ったものが手に入れば尚更です。
by 未来 (2018-12-12 09:20) 

駅員3

コメントありがとうございました。
ボチボチ元気にしております。
相変わらず忙しい日々を過ごしておりますが、マグロと一緒で止まった死んでしまいます(^^;
城が島・・・昔はよくドライブにも行き、以前の小説にも書きまししたが、たくさんの思い出を作った場所でもあります。
最近は横須賀市の教育委員会の方々と親しくさせていただいており、あちこちで剥きますが、すっかり城ケ島とはご無沙汰してしまいました。
by 駅員3 (2018-12-13 07:07) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
いきなり寒くなりましたよね。
氷が張るのは最近見ていませんが
それだけ寒いということですね。

未来さん。
本当にいきなりの冬になりましたね。
風邪もあちこちで聞きます。
最近はこういうフリマが無くなって
寂しいですね。

駅員3さん。
良かったですね。
びっくりしました。
横須賀はいろいろとかかわりがあるようですね。
城ヶ島もすっかりと寂しい場所になってしまい
これからもっと復活してほしいです。
by yoko-minato (2018-12-13 10:56) 

旅爺さん

今雷が鳴り出しました。真冬に雷は滅多にないんですけどね。
早寝した方が良さそうです。
by 旅爺さん (2018-12-17 19:29) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 12:05) 

さゆり

健康的でいいですね。
こうして写真でいろんな場所を見るのも
良いですね。まだまだ良い所いっぱいありますね
またアップしてくださいね
by さゆり (2018-12-28 15:27) 

いろは

yoko-minatoさん
お元気ですか?
体調を崩していらっしゃるのかと
心配しています。
今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2018-12-29 17:48) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-01 09:59) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2019-01-01 11:30) 

taka

明けましておめでとうございます。

正月は飲んでお休みでした。
今年も宜しくお願いします。

癌の手術などで大変でしたが頑張ります。
yoko-minatoさんもお体を大切にお過ごしくださいね。
by taka (2019-01-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城ヶ島ゆく年、くる年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。