SSブログ

寛ぎの時間

DSC_0028.JPG
朝起きると歯を磨きお湯を沸かして白湯を呑む、それが習慣。
それからゆっくりとコーヒーを入れるのが日課です。
下の息子からプレゼントされたコーヒー電動ケトルで
お湯を沸かしてゆっくりとコーヒーポットに注ぎ込む瞬間が
朝のひと時の贅沢な時間です。
DSC_0370.JPG
ぷわ~っと膨らみコーヒーの香りを楽しみます。
DSC_0374.JPG
ずっと長い事モカ一筋です。
DSC_0371.JPG
最近近くに住む息子たちからコーヒーをもらったので
久し振りに別の豆のコーヒーを楽しんでいます。
DSC_0373.JPG
こだわってモカ一筋でしたが案外別の豆でも美味しいのですね。
そして以前sakamonoさんがブログで美味しい出汁をもらったと
記事にされていました。
それは「アコメヤの出汁」数種類の野菜から取った出汁です。
DSC_0377.JPG
出汁好きの私・・・すぐに反応してネットで調べて味わってみたいと
ポチっと(^_-)-☆
数日後に到着したので早速試してみます。
先ずはakamonoさんも書かれていたお湯で溶かして飲んでみました。
野菜の出汁・・・おいしいに決まってますね。
ホッとする味でした。
そして夜、プールに出かけるとご飯の支度も手を抜きたくなって
お味噌汁にさっそく使いました。
お湯でこの出汁と自分で作っている昆布と鰹節と煮干しの粉末を
入れて煮だします。
火を止めて合わせみそを入れてお椀に「あおさ」を入れて注ぎ出来上がり。
簡単で美味しいお味噌汁が出来ました。
DSC_9926.JPG
それから煮物などにも使うようになって味が深くなのを実感しています。
美味しい出汁・・・やはりこだわりたいですよね。
新しいものに挑戦するって楽しいですね~(^^♪
皆さんのブログで色々教えて頂き良さそうと思うと挑戦しています。
それも又ブログの良さですよね。

nice!(48)  コメント(31) 

nice! 48

コメント 31

kousaku

素敵な珈琲ポットで淹れる珈琲は美味しいでしょうね、なんとも贅沢なひと時ですね、我が家簡単にコヒーマシンでスイッチONでお湯が出て淹れ終えると止まるんですよ、朝からそんなにのんきにしておれませんからね。
でも本当はこんな時間が有ってもいいなと思いますがね。
by kousaku (2022-11-22 12:29) 

夏炉冬扇

コーヒーがおいしい季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:07) 

Take-Zee

こんにちは!
皇帝ダリアがきれい!
今年は台風や強風がなかったので
大きく育っていますね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-22 15:01) 

英ちゃん

うちは以前は電気ポットを使ってましたが、ずーっと保温状態にしておくと電気代が結構かかるので使うのをやめちゃいました(;^ω^)
私が飲んでるコーヒーはインスタントなので水をレンジでチンしてます(^_^;)

by 英ちゃん (2022-11-22 16:59) 

ma2ma2

コーヒーはドリップで飲んでいるのですね。
面倒なのでコーヒーメーカーです(笑)
by ma2ma2 (2022-11-22 17:06) 

みぃさん(元sunnyday)

コーヒーと言い、アコメヤの出汁と言いとても繊細な方なのですね。
私はいい加減な性質ですが、最近は少しずつ性格を直しつつあります。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-11-22 19:20) 

そらへい

朝のコーヒーはいいですね。
私も欠かせません。
yokoーminatoさんのように
大きなドリップでたくさん立てるとおいしいのですが
私は一人分なので、ずっとドリップパックを使っています。
1日に4杯5杯飲むので、トイレと睡眠に少し害がでるので
このところ少し抑え気味です。
野菜の出汁、優しそうですね。
いろいろな出汁の味が加わって
それもまたコーヒーとは違った別の味わいですね。
by そらへい (2022-11-22 20:24) 

侘び助

私は茅乃舎のだしにはまっています。
お・い・し・い・・・(*'▽')
by 侘び助 (2022-11-22 21:33) 

kuwachan

皇帝ダリアが綺麗に咲いていますね。
うちの庭でも咲くはずだったのですが
なんと10月の末に切ってくださいと頼んでもいないのに
植木屋さんにバッサリと切られてしまって
今年は残念ながら見ることができません。もうガッカリです。
by kuwachan (2022-11-22 22:55) 

hana2022

こんばんは。
息子のお嫁ちゃんチョイスで、家でもAKOMEYA TOKYOの調味料、きな粉、オリエンタル 名古屋カレーうどんの素と食べた事がありました。
私も、お出汁は茅乃舎さんのものを^^
コーヒーに使っているポットは、バルミューダのポットでしょうか。
私は同じ黒いポットで、ラッセルホブスを使用中です。コーヒーを淹れる時、細い注ぎ口でユックリ、美味しいコーヒーがいただけますね♪
車でドライブ中に、皇帝ダリアの姿を車窓からよく見るようになってきました。いよいよ冬が近くなってきました、晩秋ですね♪
by hana2022 (2022-11-22 23:43) 

さる1号

皇帝ダリアは青空が似合いますねぇ
大きくて背が高くて存在感があっていいですね
by さる1号 (2022-11-23 06:24) 

yoko-minato

kousakuさん。
我が家もこのポットをもらうまでは
お水をセットするだけのコーヒーで
過ごしていました。
コーヒーバリスタも使っていたのですが
このやり方が一番美味しいので楽しんでいます。

夏炉冬扇さん。
夏炉冬扇さんのお店でもコーヒーは出るのでしようね。
ケーキがあるので美味しくいただけそう!!

Take-Zeeさん。
そうなんですよね。
楽しみにしていた場所は昨年ダメになって
でもあちこちで奇麗に咲いているのを
見かけますね。

英ちゃんさん。
保温は我が家もしていませんね。
ご飯も炊きあがるとすぐに御櫃にいれ
食べる時にレンチンします。

ma2ma2さん。
コーヒーメーカーは我が家もこれをもらうまでは
使っていました。
セットさえすれば出来上がりますものね。
でもドリップ…香りが楽しめますね。

みいさん(元sunnyday)さん。
繊細、そういう面もありますが案外
手抜きの名人です。
ただ職に関してこだわっているものは
ありますね。

そらへいさん。
コーヒー好きはやはり1日何杯も飲んで
仕舞いますよね。
コーヒーを飲んでいる人は色々体にも
良いといつかテレビで聴いたことがありますが
我が家も3回ぐらいしています。
最初だけお砂糖と牛乳で、その後はストレートで。
出汁を朝一で飲むのも体にいいと医師の言葉に
呑み始めました。

侘び助さん。
実はsakamonoさんのブログではまっていると
掛かれていましたよね。
何の出汁?
興味津々でした。
よく新聞で見かけるので私も気になっています。

kuwachanさん。
それは残念でしたね~!!
着られてしまったあとではなんとも
式方ないですよね。
皇帝ダリア・・・以前接ぎ木のようなのを頂いて
植えたのですが上手く育ちませんでした。

hana2022さん。
hanaさんは色々とご存知ですよね。
私はどこのものか良く分からないのです。
折角送ってもらったのにね。
でもとても感謝して使っています。
この出汁もどこかわからず画像を大きくして
調べました。
野菜は大好きなのでぽちっと。
茅乃舎さんの出汁…新聞でよく見て気になって
います。
お料理がとても美味しくなると思います。
いつかは買うつもりです。
二人のフアンがいますのでこれもいい情報でした。



by yoko-minato (2022-11-23 08:16) 

yoko-minato

さる1号さん。
皇帝ダリア・・・今がきれいですよね。
意外な場所で咲いているのを見かけると
嬉しくなります。
by yoko-minato (2022-11-23 08:17) 

kazu-kun2626

ペ-パ-フィルタ-でドリップ
されてるんですね
我が家は5~6年前からペーパ-フィルタ-
を使うコ-ヒ-メ-カ-にしちゃいました
お気に入りの豆はマンデリンです
by kazu-kun2626 (2022-11-23 09:30) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
ネルのフィルターも持っていますが
これは色が染まってしまうのでペーパーを
使うことが多いです。
豆はそれぞれお気に入りがありますよね。
マンデリンですか!!
たまには違う豆で淹れるのもいいですよね。
by yoko-minato (2022-11-23 10:26) 

響

最新の電気ポットは忙しい朝でも直ぐにお湯が沸いてくれて
ありがたいですよね。
わたしも朝はコーヒー飲まないと始まりません。
by (2022-11-23 12:42) 

いろは

こんにちは^^
電気ポットだったのですね。私はお水をガスで沸かして
使っています。
香りが漂ってそれが好いですよね。
胃が弱いので食前には飲めないのですが...^^
我が家もモカかマンデリンです。
出汁は私も茅乃舎のを使っています。

by いろは (2022-11-23 15:37) 

せつこ

こんにちは~
我が家は毎朝、食事が終わるとモーニングタイムです。
コーヒー豆のブレンドされたものを、コーヒーメーカーで入れてマグカップで飲んでます。
昔は、ミルで豆を挽き入れてました、そんなときは、キリマンジャロ、モカ、ブラジル、と各国の豆を集めてサイフォンで入れてました。
たま~~にサイフォンで楽しみますが、洗うとき気を使うので、今は棚の飾り物です。
by せつこ (2022-11-23 16:03) 

yoko-minato

響さん。
コーヒー派だというのはバイクツーリングで
コーヒーが良く出てくるのでわかります。
ホッとするひと時ですよね。

いろはさん。
私も胃は弱いのですが朝のコーヒーは
腸活のため必要ですね。
コーヒーの香りにとても癒されます。
以前はドリスタコーヒーやインスタントも
呑んでいたのですが胃には強い感じですね。
ここで3人も茅乃舎さんの出汁を使っている人が
いるので美味しいのが分かりますね。

せつこさん。
コーヒーサーフィンは以前よく使っていました。
アルコールを付けてコーヒーが出来上がるのが
楽しい時間でした。
でもやはり洗い物の時に壊してしまって・・・
それ以来ドリップです。
by yoko-minato (2022-11-23 16:29) 

向日葵

毎日がとてもゆったりと、そしておっとりとー。
贅沢な時間の使い方をなさっていますねぇぇ。。
見倣いたいものです。。
(いつもバタバタ。。)
by 向日葵 (2022-11-24 02:23) 

yoko-minato

向日葵さん。
人は皆置かれている立場がありますよね。
向日葵さんは本当に大変だと思います。
良く頑張っておられます。
by yoko-minato (2022-11-24 10:42) 

お散歩爺

コーヒーやアコメヤに味噌汁など美味しい出汁にこだわりが
あるんですね。こだわりのポットもカップも素晴しく優雅ですね。
by お散歩爺 (2022-11-25 12:50) 

RANPO

美味しいコーヒー、朝に似合いますね。
私は、出勤前に一杯、職場では3杯くらいかな。
そして夕食後に一杯というのが日課です。
皇帝ダリア、今ころだったのですね(^^)
by RANPO (2022-11-25 21:41) 

藤並 香衣

優雅な朝のひと時、素敵ですね
僕のところは出勤前のドタバタでなかなか優雅にとはいきませんが
休日はコーヒーを楽しんでいます
野菜の出汁、美味しそうですね
ちゃんと出汁をとって作るとお味噌汁も煮物もおいしいですが
なかなか毎回はできないでいます
by 藤並 香衣 (2022-11-26 00:13) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
貰ったコーヒーポットは本当に大事な
者になりました。
大切に使いたいです。
カップはブランド物なのにブックオフで
お安く手に入れました。

RANPOさん。
やはりコーヒー党なのですね。
夕食後にも飲まれるのですね。
私は3時以降は控えます。
夜、睡眠に影響しそうで・・・

藤並 香衣さん。
そうですよね。
朝は戦争ですものね。
お休みの朝はゆっくりと・・・
今まで自分で出汁を作ることにこだわっていました。
でも市販の出汁・・・中々美味しいですよね。
by yoko-minato (2022-11-26 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ブロガーさんの中には、お料理、お菓子作りが得意なかたが何人もいらっしゃるので、
ああ!これはいいヒントだ!と、知恵をいただけて、
そういう点でも、ほんとにブログって、有意義でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-26 10:27) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですよね。
色々と教えてもらえて助かります。
有難いですよね。

by yoko-minato (2022-11-26 18:54) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
飲むときだけでなく、入れるときから香りが楽しめるのはいいですね。それだけでも美味しく感じます。
by SORI (2022-11-27 15:09) 

yoko-minato

SORIさん。
そうなんですよね。
入れている時間そのものが
癒しになりますね。ね
by yoko-minato (2022-11-27 19:14) 

侘び助

福岡県の久原というお店が出している?
茅乃舎の出汁?子供が送ってくれてはまっています。
お友達に少しプレゼントしたら美味しいってお取り寄せを
されました。おでん・超美味しいお汁も残さず飲んじゃいます(*'▽')
by 侘び助 (2022-11-27 21:20) 

OJJ

最初知らずに皇帝ダリヤを外灯の真下の鉢に植えて、十分育っても殆ど花は咲かず、サッパリワヤでした~
by OJJ (2022-12-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大型修繕障子貼り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。