SSブログ

障子貼り

DSC_0210.JPG
まだまだ続く大型修繕ですが年末のお掃除も
少しずつf始めています。
気になる水回りやガスレンジ、換気扇等を終えました。
そしてお天気の良い日に思い切って障子貼りをしました。
ベランダが使えないのでちょっと迷いましたが
先ずは障子紙をはがすためお風呂場に・・・
お湯をかけるときれいに剥がれますがノリは
中々きれいに取れませんね。
乾かすのにシートを敷いて部屋で乾かします。
DSC_0379.JPG
午後まで待ってもカラッとは乾きませんね。
夫の協力で紙張りをしました。
DSC_0380.JPG
夫は最近なんでも手伝ってくれ今まで一人で
やっていたので楽になりました。
貼り終わって霧吹きで水を全体にかけていきます。
そのまま乾くまで置いておきました。
DSC_0384.JPG
まだ障子紙がよれよれです。
途中気になってみてみるとやはり張った紙がはがれて
しまっている場所をもう一度糊付けして乾くのを待ちました。
北側の和室分だけで南側の和室は又後日に・・・
DSC_0386.JPG
やはり障子がきれいになると一気に年末を迎える気分に
なるものですね。

nice!(45)  コメント(27) 

nice! 45

コメント 27

ma2ma2

年末にバタバタするより、のんびり色々今からやるのは良いですね。
by ma2ma2 (2022-11-27 18:42) 

kuwachan

障子を張り替えるとお部屋も明るくなっていいですよね。
以前母のお手伝いをしたことがありましたが
数年前の張替えは、襖の張替えもあったので
業者さんにお願いしました。
by kuwachan (2022-11-27 20:09) 

そらへい

どこかの記事で、年末の掃除は11月にするのが良い
と書かれていました。
まだ寒さもそれほどでもないですし、なるほどですね。
でも、気づいたらもうすぐ12月です。
リタイアしてから私も少しは妻の手伝いをしています。
ずっと家にいることと差し引きして
妻にとってはどっちが〇でしょうか(笑)
障子の張り替え、ご苦労様です。
張り替え終わると部屋が明るく感じますね。

by そらへい (2022-11-27 20:45) 

夏炉冬扇

障子の張替え。早くもですね。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 20:45) 

侘び助

開ける時に手が滑り穴が開いています。
以前は気楽にできたことが最近は億劫に・・・
歳には勝てない家事仕事(遊びは楽なのに"(-""-)")
by 侘び助 (2022-11-27 21:10) 

向日葵

子供の頃は縁側の有る純和風建築の家屋だったので、
障子の張り替えも毎年のようにお手伝いさせられました。
畳を上げて畳床を掃除してー。
一家挙げて一日中(場合に寄っては次の日も)大掃除して
いましたよね。
もうあんな光景もなかなか見られないでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-11-28 02:36) 

さる1号

もう大掃除がスタートしているのですね
素晴らしい
ウチは毎年ギリギリまで始まらず、結果時間切れで途中で終わってしまいます^^;
by さる1号 (2022-11-28 06:54) 

kazu-kun2626

障子の貼り換え、子供の頃
母がしてたのを思い出しました
自分でされるんですね
by kazu-kun2626 (2022-11-28 07:56) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですよね。
年末に大掃除・・・この方が
気分は年末なのですが早めに終えて
年末ゆっくりです。

kuwachanさん。
我が家は経費節減で自分たちでやっています。
失敗しても我が家なので心配もなく。
出来ればプロに頼みたいのですけどね。

そらへいさん。
年末は色々とあって気ぜわしいので早めに
少しずつやっています。
水回りは換気戦以外は何回もやる場所なので
大掃除と言う気はしないですね。
奥様のお手伝い・・・嬉しい限りだと思います。
心の中で感謝していると思いますね。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
まだ残っている事たくさんありますけどね。

侘び助さん。
障子紙は意外と破けますよね。
その都度、色和紙でその部分を張るのですが
やはり年末は張り替えにしたほうが気分も
いいですね。

向日葵さん。
そうですよね。
昔は年末ぎりぎりに大掃除して新年を迎える
準備をしましたよね。
畳・・・今は挙げてお掃除する家もなくなり
年末の光景も見られなくなりましたね。

さる1号さん。
皆さんお忙しいのですものね。
当然です。
でもケーキ作りの用具はいつもピカピカ。
普段からきれいにされているのだな~と。


by yoko-minato (2022-11-28 07:58) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
はい、我が家は出来ることは全てやります。
その理由は経費節減です。(^-^)
本当はプロにお任せしたいのですけどね。
by yoko-minato (2022-11-28 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
3年前に張り代えたきりです。。
夫婦二人で協力して張り替えた障子ということもあって。
でも、一人でやったことがないので不安ですが今年は
張り替えるつもりです。

by Take-Zee (2022-11-28 08:15) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
お二人の共同作業で張り替えた障子ですか!!
思い出にそのまま使いたいですよね。
破れて居なければもう少しそのままも良いと
想うのですが・・
破れていたらそこだけ補修しても。
奥様の好きな色の和紙を使っても。
by yoko-minato (2022-11-28 09:56) 

yoko-minato

enosanさん。
記事を詠みました。
全くその通りですよね。
我が家も10枚ずつ買っていましたが
何も当たらずもったいないと思うように
なりました。
でも年末ぐらいは夢を買いたいとも
思います。
by yoko-minato (2022-11-28 10:00) 

いろは

こんにちは^^
お掃除は私も始めました。
ガラス磨きは一度にやると疲れるようになりましたので、
2回に分けてやります。
障子貼りはもう出来なくなりました。
以前は独りでやっていましたが...^^
綺麗になると気持ちが好いですね♪
by いろは (2022-11-28 11:10) 

kousaku

年末の大掃除は今年は私が一手にやるようです、障子も張り替えねばなりませんですがね、障子は張り替えると何となく新年という感じが出てきますね。
by kousaku (2022-11-28 12:31) 

yoko-minato

いろはさん。
年末は色々と気ぜわしいですものね。
ガラス・・・我が家はまだです。
今外で工事なので拭いても仕方ないので
そのままです。
新しくなったのできれいなのは嬉しいです。
出来ることだけでいいと思います。

kousakuさん。
そうなんですか!!
すばらしいですね。
奥様の願いなのでしょうか(^-^)
あと1月ですものね。
by yoko-minato (2022-11-28 17:40) 

もーもー

旦那さんが協力してくれると助かりますね
羨ましいです(^-^)
大掃除ですね  我が家は・・・・無理かも・・・
障子が  お化け屋敷か・・いつやろう(^^)/
by もーもー (2022-11-29 07:48) 

せつこ

おはようございます^^
障子が明るくなると、お部屋も明るくなりますから、気持ちも明るくなりますね。
良かったね♬綺麗になると気持ちも良いね。
我が家はこれからレンジの換気扇の掃除が待ってます。
料理が桁外れに多いから、その場所だけは綺麗にしないと気になります。

by せつこ (2022-11-29 09:00) 

Kiki

おはようございます ♪
早めの大掃除、さすがです!
毎年早めにスタートしようと思いすぐに年末に・・・(笑)^^
障子が綺麗になると明るくなり気持ち良いですね
わが家にも実家にも障子はありませんでしたが
わが子が小さな頃に祖母の家の張り替え前の障子に
思いっきり穴を開けられるのが楽しかった思い出です(^^)♪
by Kiki (2022-11-30 06:53) 

yoko-minato

もーもーさん。
大掃除は一昔前までは年末の仕事でした。
今は改めてやる事でもないような気がします。
気持ちの切り替えになるということですよね。

せつこさん。
そうですね。
せつこさんのやることはいっぱいありますね。
特にキッチンはよく使われる場所。
換気戦は必須な場所でしようか!!

kikiさん。
ご実家も障子がないのですね。
今はマンションも和室がなくなりましたものね。
張り替えの前は思いっきり破く・・・楽しそう!!
やればよかったです。

by yoko-minato (2022-11-30 08:18) 

お散歩爺

障子の貼り換えお疲れ様でした。
これで暮れも正月も気分良く過ごせますね。
我家も毎年張り替えてましたが今は5年に1度位
のりは使わずアイロンで張ります。
by お散歩爺 (2022-11-30 10:39) 

hana2022

こんにちは。
子供の頃から迎春を前に、年末と言えば障子貼りでしたね。
>今まで一人でやっていたので楽になりました。
ご主人のフォローは欠かせないものと想像致します。
・・・かく言う我が家では、私が出来ないのもあって、障子貼りも夫はひとりでやってしまいます。
リビングのレースカーテンを新調したついでに、全てのカーテンはお洗濯済み、こちらは安心なのです^^
by hana2022 (2022-11-30 11:45) 

yoko-minato

hana2022さん。
今思えばお正月を待つ間も色々思い出が
ありましたよね。
新年もとても楽しいものでした。
何か新しくなると気分は上がりますよね。
ご主人様・・・いろいろ優しいですね。
by yoko-minato (2022-11-30 13:43) 

英ちゃん

障子張替えご苦労様です(^_^;)
私は、障子の張替えはやった事ないけどフスマはありますよ。
障子がある家で猫を飼ってると直ぐに穴を開けられちゃうかもね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-01 02:47) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
障子貼りよりもふすま張替えの方が
大変ですよね。
其れをやったなんて凄いです。
ふすまは私もやりますが我が家の
ふすまは処分してしまいました。
by yoko-minato (2022-12-01 05:19) 

sakamono

障子を張り替える時は、きちんと桟を洗わないといけないのですよね。
それをやらなかったら、しばらくしてはがれてきてしまいました。
次に張り替える時は、ちゃんと^^;。
by sakamono (2022-12-01 08:31) 

OJJ

子達が出て行って孫も障子を破かなくなってからは張替えは数年一度!
半分はカーテンを吊って障子は止めています。襖の張替えはム~リ~
by OJJ (2022-12-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寛ぎの時間従妹のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。