SSブログ

観音崎で海水浴

コロナになってから1度だけお正月に横須賀に来た孫娘が
横須賀の海で泳ぎたいとパパのずらしたお盆休みに先日やってきました。
楽しみにしていたようで着くなり海に行きたいと・・・
私は愛犬クッキーとお留守番の予定でしたが急遽行くことに。
慌てて支度して近くの息子夫婦も参加して久し振りの海水浴です。
観音崎に着いたのは10時過ぎでしたのですでにたくさんのテントが
張られていました。
DSC_3039.JPG

DSC_3056.JPG
日陰の場所は無く海辺に近い場所にテントを張りまずは孫と息子達は
シュノーケルと水中眼鏡を持参して海へ・・・
DSC_3028.JPG
DSC_3043.JPG
残った私たちはテントの中~見ていました。
とにかくじりじりと暑いです。
DSC_3050.JPG
途中日陰に避難したのですがあまりの暑さに眼の治療で泳ぎはだめと
言われていたので我慢していたのですが足だけでもと(^^♪
冷たい海水が気持ちいいですね~。
DSC_3098.JPG
結局洋服がびしょびしょになり水着を着てくれば良かったと。
でも何年振りでしょうか?
海の近くに住みながら海で泳ぐことはありませんでした。
楽しそうな孫娘の顔、体が冷え切ってしまうので時々休憩を入れて
何度も海に潜っていました。
DSC_3092.JPG
お昼ごろになり最初の予定はこの辺で帰るつもりでしたがまだ
帰りたくないとのことでいったん車でお昼のお弁当を買いにスーパーへ。
思い思いの食べたいものを購入してみんなで昼食を頂きました。
DSC_3072.JPG
そういえばテントを張っている人たちはそれぞれバーべキュウを
楽しんでいました。
DSC_3115.JPG
私も眼の事がなければ海に入って一緒に楽しんだのですが残念。
夫も孫と一緒に泳いでいました。
結局3時ごろにやっと観音崎を出ていったんみんなシャワーを浴びて
それから男どもが夕飯の買い出しに出かけました。
DSC_3116.JPG
返ってきてから食事の準備ですがこの日は孫娘がお料理を振る舞って
くれるとか、楽しみに待っていました。
私は先週から体調の悪さがあって海辺にずっといたことが悪かったのか
次第に具合が悪くなってついにダウン。
折角美味しいお料理を作ってくれたのに一口も食べることなく横に
なったまま朝を迎えることに。
楽しく過ごす予定が申し訳なくて・・・横になりながらそれでも皆の
食事をする様子を感じて居ました。
美味しいと言って食べています。
心配かけてしまったね、ごめんなさい( ;∀;)。
朝、起きられるかと心配でしたが起きて片づけをしていると別れて
寝ていた家族が一人ずつおきてきました。
生憎朝から雨です。
昨日の残り物とリゾットを作ってくれたので朝食で初めて孫娘の
作ってくれたお料理も食べることが出来ました。
折角食べて欲しいと頑張って作ってくれたのに本当にごめんね。
でも美味しかったよ(^-^)
孫は今日も海に行きたいと盛んにパパにアピールしていましたが
流石に息子たちも久しぶりの海、全身が痛~いと。
年取ったな~と実感したと言ってました。
今日は我慢してと少し出かけただけでそれぞれ帰っていきました。
何とか海で泳ぎたいと来てくれた孫の希望が叶って良かったです。






nice!(52)  コメント(27) 

nice! 52

コメント 27

お散歩爺

ご家族に皆さん揃って海で楽しまれたのは良かったですね。
でも孫娘さんの体調不良は残念です、それも後では良い想い出です。

by お散歩爺 (2022-08-20 08:35) 

そらへい

久し振り、皆さん揃っての海辺
楽しかったことと思います。
ただ、暑さと海水にやられたのでしょうね。
日差しの上に水の照り返しもありますからね。
とくに暑さは疲労を蓄えます。
せっかくの夕食残念でしたが
一晩休まれたら回復出来たので、やはり疲労だったのだと思います。
朝にお孫さんの作った料理を食べられて良かったです。
by そらへい (2022-08-20 10:20) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
体調を崩してしまったのは孫ではなく
私でした。
孫は元気に海を楽しみ食事作りを果て
帰っていきました。

そらへいさん。
折角楽しみにしているのにかわいそうなことを
してしまいました。
体の不調に暑さで多分・・・
昔母の気持ちもそうだったのだとしみじみと
思いました。
母も入院していたのにお正月は退院して迎えてくれました。
元気でいないといけないと痛感しました。

by yoko-minato (2022-08-20 10:27) 

エンジェル

お孫さん達と一緒に海で楽しい思い出を作られて良かったですね♪
お孫さんの作られたリゾットはきっと美味しかったでしょうね(*^-^)
その後体調はいかがですか?
ゆっくり休んでまた元気を取り戻して下さいね!!
by エンジェル (2022-08-20 12:17) 

hana2022

横須賀観音崎の海は綺麗ですね。地元の皆さんもそれを知っているから、日陰の良いところからテントもうまってしまうのでしょう。
子供家族がきてくれるのは嬉しい、でも反面普段の生活との違いから・・・増してyokoさんはテントの下、そして少し海に浸かられた訳ですから、疲れたのも私なりに理解出来ました。
またせっかくの海水浴から、お子さん達の帰りたくない気持ちも♪ 大勢集まるとそれだけでも、子供はテンションが上がるものです!
我家の後に北海道の実家へ出かけていた息子達、ここ数日の涼しさから昨夜は「今夜は涼しいでしょ?」と言いましたら、「札幌はこれよりもずっと涼しかった」ですって‼
雨の前日のお出かけで良かったですね♪


by hana2022 (2022-08-20 15:47) 

侘び助

海なし県(滋賀)に育ち戦中戦後の子供時代
汽車に乗って出かけることも無かった小学6年の夏休み
初めてクラスで夏休みに出かけた三重県・津市の海水浴
内海の小さなのを見て、海なんて小さい~と思った事が・・・
昼食後ーーー外海を見て@@~波の動きに恐怖心が
余り泳ぐことも無く帰宅した事とても残念でした。
海は広いな~大きいな~~波がx怖いくて泳げないx初体験(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-08-20 16:06) 

ma2ma2

海水浴とかもテントを使う人増えていますね。
ソーシャルディスタンスと飛沫での感染防止になるみたいですね。
by ma2ma2 (2022-08-20 16:08) 

yoko-minato

久し振りの来宅ですのでとても
楽しみにしていたようです。
満足して帰ったので(´▽`) ホッ
お気遣いありがとうございます。

hana2022さん。
いつもここを通るとテントが一杯で
10時では遅いかなと思いました。
出来れば日陰が良かったけれど
テントがあるだけ助かりました。
軽い熱中症だったのかもと・・・
かえってほんの少しワインを頂いた
ところでダウンでした。
本当にここ数日は少し凌ぎやすかったですよね。
それでも北海道には敵いませんね。

侘び助さん。
お気持ちわかります。
私も海なし県で育ちましたのでまさか
海の近くに住むとは・・・
水泳の関東大会で横浜に遠征した時試合後
お願いして海に連れて行ってもらいました。
泳ぎに自信がある私たちでも海は怖かった想いがあります。

ma2ma2さん。
ソーシャルディスタンスにもなりますが
一番は日よけですよね。
でも案外マスクをしている人多かったです。
私もずっとつけていたのが影響したかも。
by yoko-minato (2022-08-20 16:32) 

藤並 香衣

海辺で楽しいひとときを過ごされたのですね
やはり若い子は夏は海であそびたいって思いますよね
暑さでお疲れになったのでしょうか?
大事なかったようで良かったです
by 藤並 香衣 (2022-08-20 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
観音崎はお水もきれいですから安心して
海水浴できますね!
 みんな集まると楽しくていいですね!


by Take-Zee (2022-08-20 18:29) 

英ちゃん

海水浴ですか~
しかし、人も少なくてプライベートビーチっぽくていいね!
by 英ちゃん (2022-08-20 18:37) 

夏炉冬扇

お孫さん楽しんでよかったですね。
海水浴。もう忘れたほど昔の話。
by 夏炉冬扇 (2022-08-20 18:52) 

ゆうみ

体調戻られて良かったです。
みなさん 集われての海 思い出深いものとなりましたね
by ゆうみ (2022-08-20 19:27) 

dryas

グーでございますネ!(^O^)
コチトラは長浜でやったきり、もう30年近くやっておりません!!(^O^)
by dryas (2022-08-20 21:35) 

向日葵

せっかくのお孫さんとの海水浴。
一人お留守番になってしまって残念でしたね。
泳ぎは大のお得意なのだから、それこそお孫さんと
楽しみたかったですよね。
お夕飯のお孫さんの手作り料理も食べられない程になって
しまうなんてー!!ご心中お察しします。
でも翌朝、お孫さんが(?)残して下さったリゾットを
食べられて良かったですね。
元気がはちきれんばかりのお孫さん。その元気、分けて欲しい
ところですが、お孫さんの元気がなくなってしまったら、
それはそれでご心配ですよね。。
翌日の雨は天の采配?少し休みましょうね、と言う
お達しかも・・??
by 向日葵 (2022-08-21 02:44) 

kazu-kun2626

テントを広げてちょっとしたキャンプ気分も
味わえましたね
by kazu-kun2626 (2022-08-21 07:30) 

さる1号

お孫さんの手作り夕食、一緒に食べられなかったのは残念でしたね
でも翌朝にリゾットを作ってくれたんだ
良かったですねー
海水浴、最後に行ったのは30年前かな
ええ、自分は娘たちを海に連れて行ったことはないのです
なにせ金槌なもので^^;
by さる1号 (2022-08-21 09:36) 

せつこ

ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
家族の楽しんでいる写真を観ていると気持ちが和み「日本っていいなぁ~」と感じてます。
by せつこ (2022-08-21 10:33) 

OJJ

海水浴(波で美女濡れになったのでも)楽しめて良かったですね~写真から雰囲気が偲ばれます。輝いたお孫さんが混ざると一辺に華やかになりますからね~羨ましいです。太古の昔、横須賀発電所に行ったこと有りまっせ~(何も覚えていないけど)
by OJJ (2022-08-21 14:22) 

獏

こんにちは^^
ご無沙汰しております
獏も子獏たちが中学生の頃までは海や革に繰り出していましたが
今はそういう機会がまったくなくなりました
次は孫ができたときでしょうか
その時のために体力を温存したいと思いますが難しそうです。。。
by (2022-08-21 14:42) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
孫は数年ぶりの海を楽しみに待っていました。
流石に私たちは日中海は厳しかったです。
軽い熱中症かと・・・

Take-Zeeさん。
みんな集まるのは心配でしたが何年も
我慢したので今回は会うことになりました。
海はとても楽しかったようです。

英ちゃんさん。
プライベートビーチ…まさにいつも散歩に行く場所です。
でも夏は混むので行くことはありません。
孫の希望でしたので・・・でも楽しかったようです。

夏炉冬扇さん。
そうですよね。
私たちは近くに海があって散歩には
生きますが泳ぐことはないですね。

ゆうみさん。
コロナで来られない数年でしたので今回は
不安もありましたが集まりました。
海も楽しかったようです。

dryasさん。
そうですよね。
子どもたちが小さい頃は良く来ましたが
まして泳ぐことはありませんでした。

向日葵さん。
孫は息子が職場からコロナをもらって仕舞って
家族全員が感染したのが昨年のデルタのころでした。
ずっと後遺症が残り味覚障害で食べ物の味が分からなく
すっかり痩せて体力がなくなっていました。
今年は海で泳ぎたいとの希望は叶えてやりたかったです。
体力も大分ついたようで(´▽`) ホッ
私は留守番の予定でしたが孫が行こうかなと言ったら
笑顔になったので出かけました。

kazu-kun2626さん。
もう少しテントが立派だといいのですが
やはり中は暑かったです。

さる1号さん。
軽い熱中症のような感じでした。
起きていられなくなりずっと寝ていました。
折角孫手作りのお料理を食べられなくて
可哀そうなことをしました。
翌朝食べて美味しかったです。
 
せつこさん。
復活されて良かったですね。
色々おありだったようですが先ずは
娘さん達ともあえて良かったです。
豪雨はせつこさん宅は大丈夫だったのですね。

OJJさん。
ありがとうございます。
眼が心配なかったら一緒に泳いでいました。
でもたまの海は気持ちいいですね。
横須賀の発電所ですか!!
今は立て替えてすっかり変わりました。
 
獏さん。
お久しぶりでした。
そうですよね。
子どもや孫たちが小さい頃は海によく出かけたのですが
最近は散歩に行くだけでした。
故郷に帰ることが出来て良かったですね。
by yoko-minato (2022-08-21 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

シュノーケルと水中メガネで潜るの、いろんな海の生き物が見えて、面白そうでやすね!
いいなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-22 09:50) 

kuwachan

ご家族の皆さんで久しぶりの海水浴、楽しまれましたね。
足だけでも入ると気持ちがいいですよね^^
その後体調は如何ですか。無理はされませんように^^

by kuwachan (2022-08-23 13:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ブログづくりに時間がかかり、ちょっとご無沙汰しました。
観音崎へお孫さんと海水浴とはいいですね。こちら孫がいないので、最近、近所の男子高校生を孫に見立てメール交換しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-24 11:44) 

sakamono

夏休みといえば海水浴ですね。私なんて、もう何年も海を
見ていません^^;。お孫さんたちも楽しまれたのではないでしょうか。
海で泳いで実家へ泊まるなんて、いい夏休みです。
さすがに子供は元気ですね^^;。
by sakamono (2022-08-25 08:43) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
魚が泳いでいて楽しかったそうです。
浅瀬のいわばの潜り・・・面白そうでした。
 
kuwachanさん。
ありがとうございます。
暑さ負けだったのかも知れません。
最近少し暑さが和らいで楽になって
来ました。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
それは楽しいですね。
メール交換で若い人とつながるのは
素敵なことです。

sakamonoさん。
海に近いところにあるので孫たちは毎年楽しみに
来抜くしていました。
それぞれ大きくなってきて最近はあまり海には
行かなくなりましたけどね。


by yoko-minato (2022-08-26 07:35) 

せつこ

おはようございます^^
急に秋らしくなりましたね、気温の変化に体調を崩さないように気をつけてね。
by せつこ (2022-08-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

医療ひっ迫を実感箱根の別荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。