SSブログ

医療ひっ迫を実感

DSC_1964.JPG
8月の旅行を取りやめてからなんか次々に体調の変化。
先ずは毎月歯のお掃除をしてもらっているので歯科を受診しました。
「少し熱いものが滲みるんです」と言うとすぐに
又出てしまいましたね~と。
DSC_0696.JPG
体が弱るとすぐに口内炎やカンジダのトラブルが出てしまいます。
でも今そういう患者さん多いのですよともおっしゃってました。
早速薬を処方されて数日後、今度は眼がおかしい?
眼が痛くてたまらず起きてすぐ鏡を見て(*_*)しました。
左瞼が晴れていて下がってしまっています。
その日すぐに眼科へ・・・
DSC_0737.JPG
私の既往歴の中に瞼が下がる病気があるのでそれを疑われました。
プールに通っている事、数日前目が滲みる感じがしたことなどを告げ
先ずは色々検査をしてくれ処方薬が出ました。
丁寧に見てもらえ「プールと運転はだめですよ」とも。
どちらも薬の処方で快方に向かいましたが段々体調が悪くなり受診しようか
様子を見ていたのですが午後の受診に思い切って出かけました。
いつも熱は測っていて問題なかったのにこの日はいつもより高めです。
とりあえずは駐車場から気になったので受付に[電話]を入れてみました。
出る時に計ったらいつもより体温が高いのでどうしたらいいかと。
返ってきた言葉は「熱のある患者さんは発熱外来しか見ることが
出来ません。今日は予約でいっぱいでお受けできません」と
又休日明けにでも朝お電話で予約を取ってみてくださいとも。
びっくりでしたが仕方なく家に戻り測り直してみるといつもの平熱で( ;∀;)。
どういうわけかその時だけ少し高めになったようです。
DSC_0649.JPG
その後数日経過を見ていましたが熱が出ることがなかったので
今朝かかりつけの内科と眼科を受診できました(´▽`) ホッ
とりあえず色々検査をして様子を見ることに・・・
それにしても発熱すると今は受診さえ難しいのだと痛感しました。
あれこれ調べてみましたが発熱外来をしている病院は少なくて
受付しているところは全て予約制でした。
人数が多い場合はお断りせざるを得ませんとも。
かかりつけ医でも予約が多くて断られるのだと、現実を知りました。
発熱外来にかかれて診断されても今は搬送されるのに何十時間とか自宅療養中に
悪化したとか聞きますよね。
熱や咳、喉の痛みがあったらどうしたらいいのでしょうか?
もちろん感染しないことが一番ですが誰がかかってもおかしくないのが
今の現状ですよね。
DSC_0625.JPG
そういえば眼科の前に耳鼻咽喉科があるのですが今日は耳鼻科では
子どもたちの受診が多かったですね。
もれてくる言葉から喉が痛い子が多いようでした。
でも親御さんの「熱は無いのです」と言う言葉も聞こえます。
私達一般の人の待合室ではなく「熱のある人用のブース」に幾つか振り分けて
待たされていましたね。
でも子どもさんのいる家庭では心配ですよね、
大人でももし熱が出てしまったらと思うととても不安です。
主治医からは熱さましと咳止めは余分に貰っているので何とか凌げるとは
思うのですが・・・軽く済めばの話ですけどね。
今までの中で一番不安な医療現場になってしまっているのではないでしょうか!!



nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

ma2ma2

今の政権はコロナ対策何もしないで、医療逼迫になっていますね。
世界に比べて遅れすぎていますね。
by ma2ma2 (2022-08-12 20:12) 

英ちゃん

医療逼迫してますね…
チョッとした熱なら解熱剤または気合で下げましょう?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-13 01:21) 

向日葵

ご心配ですね。
ゆっくりなさって、お身体ご自愛下さいませ。。
by 向日葵 (2022-08-13 02:55) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
熱が出た時に医療機関にかかれない
これはとても不安ですよね。

英ちゃんさん。
ちょっとした熱はかからないでと
言ってますよね。
でもそれは違うと現場の医師が
言ってますね。

向日葵さん。
今回は通常のかかりつけにかかることも
不安な現状にびっくりでした。
薬が亡くなったり急病の時に少しでも
熱があると・・・それが不安です。
by yoko-minato (2022-08-13 05:55) 

hanamura

台風まで接近して来て「緊張の夏」です。
私も知覚過敏が発生して、歯医者さんに行こうかと悩んだのですが、体調変化だったようです。よく寝たら楽になりました。でも、お盆休み明けには受診します。
by hanamura (2022-08-13 06:01) 

yoko-minato

hanamuraさん。
台風の通過がこれからですね。
今はまだ晴れていますが夕方に
直撃?
歯はとても大事ですものね。
定期的に診てもらっています。
by yoko-minato (2022-08-13 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期、病院に行くのも大変なようですね!
もう、家でじっとしているしかないんでしょうか?
くれぐれもお大事にしてくださいね!

by Take-Zee (2022-08-13 08:03) 

さる1号

体温がいつもより高めになるとちょっと驚きますね
自分は車に乗って客先に行き、デコで測る体温計で体温を測ったら37.5℃
焦りましたが手首で測ったら36.7℃で無事クリア
日差しを受けて表面温度があがってしまったようです^^;
by さる1号 (2022-08-13 08:54) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
本当にいつもの通院のつもりで行きました。
念のため
by yoko-minato (2022-08-13 09:32) 

さゆり

今本当に病院に行くのも大変になりましたね。
歯はとても大事ですね。通院も長くなるし・・・
熱がでてもすぐには病院に行けないのが不安になります
こんな時代になるとは・・・

お花がとてもきれいで癒やされますね
ありがとうございます
by さゆり (2022-08-13 12:08) 

yoko-minato

さゆりさん。
本当にそうですよね。
すぐに診てもらえないのは不安です。
歯はとても大切、なので毎月クリーニングして
貰っています。

by yoko-minato (2022-08-13 14:32) 

夏炉冬扇

今は子供から大人ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-13 18:36) 

hana2022

私の周囲でも、コロナ陽性者はごろごろいます。
そしてお盆中は単身実家を守るはずであった弟も、「俺、コロナになっちゃった。今のところ家族は大丈夫なんだけど、全く心当たりがないだよなぁ」と。
でも声が変でしたから「今のところは、喉だけ?」と尋ねましたら、熱は出ていないそうで・・・。
私も15日だけは、お線香をあげに行くつもりでしたのでその旨伝えたら、お墓と仏壇に供えるだけで良いから、代わりに行ってやってきてくれないかですって。
発熱しても、お盆中だから個人病院の受診は無理です。
多分家の方でも、発熱外来をしている病院は少なく。。小さなお子さんを抱えた家など、不安で仕方がない事でしょうね。
by hana2022 (2022-08-13 19:54) 

そらへい

全国的に医療逼迫の状態のようです。
ここまで悪化するまで手を打たなくて
今後どうするのでしょう。
感染者は高止まりのままですから、
医療逼迫はさらに深刻な状態になって行くと思います。
熱があっても困りますが
他の病気や怪我でも医者に掛かりにくくなるのでは。
保育園に入ったばかりの一歳の孫が熱を出しているそうです。
しかし、お盆で小児科は休み
コロナでなければ良いのですが。
by そらへい (2022-08-13 20:48) 

もーもー

病院も、疲れが出てきて・・
小児の発熱外来・・小さい医院はお盆で
連休〜ドクターも消息不明になっているらしい〜〜コロナ感染、ドクター、ナースも感染
休診に追い込まれる前に、休んでる様です
患者さんが一番、どうしたら良いか・・
困りますね
by もーもー (2022-08-13 21:09) 

藤並 香衣

発熱外来の予約に一日中電話が鳴り続け
お断りして頭を下げて、それでも「なぜ診てくれない」と怒鳴られ
発熱外来を受けている医療機関ももう限界と言っていい状態です
電話が通じないからと咳をしながら直接乗り込んでくる方もいて
いつ感染させらるかヒヤヒヤしながら仕事をしています
このお盆休みがなかったら、スタッフの誰かが倒れてたと思います
かかりつけのお医者さんに、発熱時の対応や念のための薬など
相談しておかれた方が良いかと思います
by 藤並 香衣 (2022-08-14 00:40) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
今はどこで誰が映ってもおかしくない
状態ですよね。

hana2022さん。
本当に誰がどこでかかってもおかしくない
現成ですよね。
弟さんも熱が出なく軽く済むといいですね。
今病院にかかるのも大変です。
幸いにしてかかりつけ医は年中無休で診療を
続けていますので助かります。
休むのは1月1日だけです。
沢山のスタッフがいるので何とか回っているようです。

そらへいさん。
お孫さん、心配ですね~!!
ご両親はお盆休み、早く終わってと気が気では
無いでしょうね。
コロナでなければいいのですが今はかかっても
おかしくないのでとにかく大事に至りませんように。
発熱外来をワクチン接種した時のように大規模に
やるという方針を出した県もあるようですね。
どうしてやることが後手後手になるのか・・・

もーもーさん。
本当にそうなのでしょうね。
医療機関で働く人たちも必死に仕事をしていて
それでもコロナに感染してしまったら・・・
お盆休みはつかの間の休息をとれることでしよう。
我がかかりつけ医は年中無休なのでお盆休みも
ありません。
本当にありがたいことです。

藤並 香衣さん。
そういうことなのですね。
我がかかりつけ診療所も発熱外来は最初からあるので
安心していたのですが今の現状は大変なのだと
実感しました。
幸いかかりつけ医は熱と咳が出たら大変と早くから
処方してくれています。
それでも毎月通院して薬も頂かないといけません。
こんなにひっ迫を感じたのは初めてでした。
by yoko-minato (2022-08-14 05:31) 

yoko-minato

さる1号さん。
車に乗ってずっと運転を続けていると
熱中症になりやすいですよね。
依然息子がお墓参りにずっと運転していて
宿に着くなり体調がおかしくなったことが
ありました。
みんなびっくりしてどうしたらいいかと慌てましたね。
by yoko-minato (2022-08-14 11:26) 

ゆうみ

定期検診で 病院へは受診してますが
なんだか 免疫力が下がってきてる気がします。
喘息の咳が止まらなくてしんどいの
by ゆうみ (2022-08-14 11:27) 

yoko-minato

ゆうみさん。
コロナかでは熱や咳が怖いですよね。
私も喘息があるので必ず朝の吸入は欠かせないです。
そのおかげかここ3年間熱も咳も落ち着いて(´▽`) ホッ
ただ免疫力の低下は難しいですよね。
by yoko-minato (2022-08-14 12:03) 

kazu-kun2626

盆明けが心配ですね~
by kazu-kun2626 (2022-08-14 19:29) 

お散歩爺

年齢的に身体にはいろんな現象だ出ますね。
医者で頭が痛くて目も痛いです、なんて言うと、
目を見ましょう頭は脳外科に行って下さい、とかで
1つしか診てくれませんね。
by お散歩爺 (2022-08-15 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、感染者数がものすごいから、医療現場も逼迫しているようでやすね。
これ以上、逼迫しないことを、陰ながら祈るばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-15 12:35) 

kuwachan

現状では発熱していると発熱外来しか対応してもらえないとのこと
患者も医療現場もどちらも大変な状況が続いていますね。
病院のお世話になるような状態にならないようにしたいと思っていますが
これだけ感染が拡がっていると明日は我が身かもしれません。

by kuwachan (2022-08-15 15:02) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
規制のないお盆休みで出かけられた人は
多いと思います。
結果がどう出ますか。

お散歩爺さん。
そうですね。
年齢を重ねるといろいろありますね。
本当はまとめて診療してもらえると
助かりますよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
医療現場のひっ迫はかかる方も大変ですが
医療従事者の方たちの疲労も心配ですよね。

kuwachanさん。
他の病気で見てもらいたくても熱があると
発熱外来で・・・これは仕方ない事でしょうね。
今は熱や咳が一番抑えたいですよね。
by yoko-minato (2022-08-16 09:16) 

sakamono

今の時期だと、暑さのせいで一時的に体温が上がってしまうような
こともあるらしい。そんな話を聞いたことがあります。
とりあえず私は、自衛のために、あまり出歩かず、手洗いうがいを
心がけています^^;。
by sakamono (2022-08-18 11:14) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そんな気がしますね。
でも熱が少しでもあると病院に
いっていいのかと不安になります。
自衛しか手段はありませんね。
by yoko-minato (2022-08-19 07:04) 

lamer

コロナの災害はなんて言ったら良いんでしょうか。
自然災害は抗し難いものですがコロナは何かやれば出来るものが
あると思えるのです。
医療現場は手一杯どうしようもない状態になっているようです。
そんな状況を何とかしてほしいです。
やるのは国以外にありません。
by lamer (2022-08-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。