SSブログ

箱根の別荘

先日、箱根に行かないかと長男から誘いがあり
旅行を取りやめたこともあり箱根の別荘だったら
家族だけの接触なので安心かと決まりました。
長男家族と近くに住む息子夫婦と私たちで・・・
別荘は息子の会社の施設です。
何回か行ったことがありゆっくり過ごせると思い
何とか体調を整えて当日を待っていました。
長男のお嫁さんが午後2時過ぎまで仕事なので近くの
息子夫婦と私たちが先に行くことになりカギと孫娘を
迎えにまずは朝早めに長男宅へ向かいました。
孫を載せて箱根に向かい朝早かったので朝食抜きでしたので湖畔で食事を。
DSC_3490.JPG

それから別荘に向い荷物を下して・・・
DSC_3501.JPG

長男夫婦が着くのは4時頃なのでそれまで少し出かけることに。
大涌谷に行ってみたいとの事でロープウエイに乗るために
早雲山の駐車場に車を入れ大涌谷迄上りました。
私たちは何回か乗っていますが孫や息子夫婦は初めてだったようで
楽しそうでした。

DSC_3532.JPG

以外にロープウェイは高いのですよね。
下の硫黄の噴煙が噴き出ている場所は流石に怖いです。

DSC_3549.JPG

着いてびっくりでした。

DSC_3561.JPG
DSC_3579.JPG

ものすごい人だったので、私たちは外で待っていました。
姪に当たる孫娘を連れて息子たちはお店でお土産を買ったりソフトクリームを
食べたりして戻ってきました。
程よい時間なので早雲山駅に戻り別荘に帰りました。
DSC_3624.JPG
DSC_3731.JPG
軽くお掃除をしているうちに長男夫婦が到着しました。
テラスの奥が露天風呂です。
DSC_3661.JPG

1時間半ぐらいで来られたそうで、さっそく露天風呂に順番に入り
長男夫婦が夕食のいろり焼きの準備を・・・

DSC_3720.JPG
DSC_3675.JPG

体調が悪くて行けるか心配でしたがいざ箱根の涼しさと硫黄の
源泉垂れ流し露天風呂にしばらく浸って疲れが取れました。
避暑地と言う存在価値が実感できましたね。

DSC_3673.JPG

流石箱根はエアコンなしでも涼しくて夕方からはぐっと冷え込みます。
いよいよ囲炉裏のある部屋で夕食になりました。

DSC_3678.JPG

囲炉裏で焼くと何でもとても美味しくなるのですよね。
材料はとても美味しい牛肉,鶏肉、そして海老,、イカ、厚揚げ、野菜の数々
一番楽しみな焼きおにぎりです。
私と孫は炭酸水で他の大人はいろいろなアルコールでまずは「かんぱ~い」と
夕餉を楽しみました。
本当にお肉以外はごく普通のものだと言ってましたが本当に美味しかった~(^-^)
私は体の事を考えて少なめでしたが最後の焼きおにぎりが〆になりました。
テラスは心地よい風と星空を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。
息子たちはそこに寝転んで星空を眺めていました。
DSC_3710.JPG

寝るのがもったいなくて頑張っていましたが10時過ぎ頃少しぽつりと来たので
部屋に入って、それぞれの部屋に引き上げその日は就寝に・・・
ぱっと目が覚め時計を見たら朝の5時過ぎだったのでそのまま起きました。

DSC_3696.JPG

下のリビングに行き露天風呂に入ったりテラスで肌寒いくらいの風を楽しみ
一人ずつ起きて来たのでちょっとだけ散歩に出ました。
息子から最近鹿やたぬき、イタチなどが庭に来るので気を付けるように
言われていたのです。
見たかったけれど出てきませんでしたね。
朝食はコーンスープとたまごサンド。
そして食後のコーヒーはテラスでいただきました。
別荘を出るまでゆっくり過ごしお世話になったお礼を込めて隅々まで
お掃除をし、使ったバスタオルなどを洗濯し干して戸締りをしっかりして
お昼ごろ出発し、帰りがけに大涌谷の噴煙の影響ですっかり山の木が
枯れて硫黄が噴出している場所を見てきました。

DSC_3744.JPG

お昼は小田原の「だるま」さんで天丼を食べてからそれぞれ自宅に帰りました。

DSC_3749.JPG
DSC_3754.JPG
nice!(48)  コメント(31) 

nice! 48

コメント 31

英ちゃん

箱根に別荘を持ってるんだ?
と思ったら、息子さんの会社の施設でしたか(^_^;)
でも、いいね、そういう施設でゆっくり出来て…
しかし、大涌谷は混雑してるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-27 00:13) 

なぁ

行くことが出来て良かったですね、しかもお孫さんも一緒ですか。
> 本当に美味しかった~
どんなものでも不味かろうはずがありません こんな時とシチュエーションでは♪
by なぁ (2022-08-27 05:35) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうです。
別荘がとても過ごしやすいので
大好きです。
囲炉裏や暖炉、デッキなどがあるので
日常ではなくなりますね。

なぁさん。
ありがとうございます。
ゆっくりできました。
避暑地の存在価値が分かりましたね。
by yoko-minato (2022-08-27 06:49) 

kazu-kun2626

箱根の別荘楽しめましたね
囲炉裏焼にだるまの天丼
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2022-08-27 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう旅ならコロナも心配なかったですね!
素敵な時間を過ごされて良かったです!

by Take-Zee (2022-08-27 10:58) 

ma2ma2

会社の施設の別荘利用だと、人とも会わないので良いですね。
大涌谷はもの凄い人出ですね。
いろりでの食事も良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2022-08-27 16:48) 

侘び助

素敵な1泊の旅*いいご子息家族と共に過ごせる幸せ
色々なご馳走に・涎が出そうよ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-08-27 17:57) 

そらへい

この前の旅行のリベンジが出来て良かったですね。
これで皆さんの思いがまとまりましたね。
身内だけで過ごす別荘でのひととき
気兼ねなくていいですね。
毎回のことながら、ご馳走ですね。
気温の涼しさも羨ましいところです。


by そらへい (2022-08-27 20:49) 

pooh

こんにちは。
旅行に行くとなると体調が心配になりますね。
私も旅行直前でキャンセルしたことがあります。
避暑地でゆっくり寛がれて良かったですね。
みんなで頂くいろり料理が美味しそうでした。
by pooh (2022-08-28 07:57) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に箱根の涼しさと別荘の居心地よさと
だるまの天丼のおいしさ・・・元気になりました。

Take-Zeeさん。
ずっ別荘で過ごす予定でしたが出かけて
人の多さに(*_*)!!
中に入るのはためらわれましたね。
でも行って良かったです。

ma2ma2さん。
大涌谷の人の多さはびっくりでしたね。
皆さんマスクは漬けていましたがやはり
入るのはためらわれました。
でものんびり過ごせました。

侘び助さん。
行けるかとずっと様子見でした。
別荘なので一人不参加も全然問題ないので
でも行けたら行きたいと・・・
行けて良かったです。

そらへいさん。
そうなんです。
折角数か月前から予約していたのを
キャンセルしたことにどこか申し訳なくて。
でも一緒に行く予定の息子たちも参加して
良かったと思いました。
本当にのんびりできました。

poohさん。
そうなんですよね。
一緒に行く人に迷惑かけたくないと
ぎりぎり頑張ってしまいます。
囲炉裏のお料理は本当に美味しかったです。


by yoko-minato (2022-08-28 09:05) 

さる1号

源泉かけ流し露天風呂があるんだ
素敵な別荘ですねー
囲炉裏もあるとは素晴らしいなぁ
by さる1号 (2022-08-28 09:19) 

hana2022

大涌谷に行ってみたたのは、今から30年以上も前、ロープウエイに乗り合わせた外国人が懐炉をスタッフさんから手渡された時、私達は「どうも」って感じで頭を下げただけなのに、ちゃんと「サンキュウ」と言葉にしていた。その時のカッコ悪さが一番の想い出(笑)
箱根で泊まったのはキヨスクの保養所で、硫黄泉の温泉を意識したのもその時でした。
囲炉裏で焼きながら頂くのは、特定の人だけ忙しい思いをしなくて良いですね♪ 
また色んな食材も楽しめますし、後片づけも楽チンです♪
私も昨日は福島の猪苗代のペンションに、朝晩の涼しさ、温泉の力で疲労回復をして参りました。
ラインで息子達に報告を(笑)、「羨ましい」の言葉が返ってきたのは言うまでもありません(爆)
by hana2022 (2022-08-28 11:25) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうなんですよね。
源泉かけ流しの露天風呂も囲炉裏も
暖炉もあっていい雰囲気なのですが
管理は大変で月に何度かお掃除などで
通っていますね。

hana2022さん。
大涌谷・・・そんな思い出がありましたか!!
硫黄泉はお風呂場にたくさん湯の花がたまって
定期的にそれらを掃除しないといけないようです。
保養地、避暑地は体にとてもいいのだと今回実感でした。
本当に疲労回復するのですよね。
by yoko-minato (2022-08-28 11:56) 

SWEET

リフレッシュされてましたね。
源泉かけ流しの露天風呂でリラックスされた様子も良かったです。
何よりも囲炉裏でいただく美味しそうな食材の品々。
厚揚げ良いですね!
by SWEET (2022-08-28 11:59) 

yoko-minato

SWEETさん。
いかに温泉が体にいか実感でしたね。
本当に楽になりました。
囲炉裏で焼く厚揚げやおにぎりは最高でした。
by yoko-minato (2022-08-28 16:18) 

夏炉冬扇

すばらしい別荘ですね。いい会社にお勤め、ご子息。
リフレッシュ。ワンもおお喜び。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:41) 

kuwachan

露天風呂や囲炉裏もあって素晴らしい別荘ですね。
わんちゃんも一緒だったのですね^^
ご家族だけという安心感もあり、温泉の効果もあって
ゆったりとお過ごしになることができてよかったです。
体調もよくなられたことでしょう。
by kuwachan (2022-08-28 18:05) 

もーもー

家族でのんびり、1番の心の治療!!
優しい子供達、最高ですね
どこも、人はいっぱい、コロナを忘れそうですが、やっぱり、まだ、手放しでは喜べませんね!!自分の身は自分で守る!これ一番
by もーもー (2022-08-28 20:38) 

お散歩爺

箱根は大涌谷に行っただけでも観光気分が盛り上がりますね。
息子さんの会社の別荘は内外とも素晴らしいですね。
食事もバイキング風でご家族の皆さんと話も弾んだでしょう。(^_^)。
by お散歩爺 (2022-08-29 08:00) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
本当に素敵な別荘で使わせてもらえて
有難かったです。
ワンチャン連れでも大丈夫なので。

kuwachanさん。
はい、ワンちゃんも大喜びでした。
温泉の効果…今回は本当にすごいと
感じましたね。
とても体が楽になったのです。

もーもーさん。
本当にそれぞれ自分で守ることが
必要ですね。
ちょっとびっくりしたのは別荘にいる時に
長男の電話が鳴りスタッフの一人が熱が出たと
それからもしかしたら全員かかってしまう?
結果としてはスタッフも長男も問題なしで
(´▽`) ホッとしました。
by yoko-minato (2022-08-29 08:01) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
箱根と言えば大涌谷ですよね。
だからすごく混んでいて(*_*)
お土産屋さんがすごくて中には
入りませんでした。
別荘での食事や露天風呂でゆっくり
良い夏休みでした。
by yoko-minato (2022-08-29 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

囲炉裏で焼く食材、美味しそうでやすね!
焼きおにぎりが特に美味だったのでやすね!
解るような気がしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 11:55) 

OJJ

箱根ですか~良いですね~久しく行ったこと無いです・・遠い目)
ご家族御一統での別荘、羨望の限りです。太古の昔は保養所が有りましたが炉端で焼いて・・楽しめて良かったですね~
大涌谷の黒玉子が売り切れで食えなかったのは痛恨事!
by OJJ (2022-08-29 17:46) 

kousaku

夏休み中は箱根も人が多そうですね、だるまの天道は以前小田原を歩いた時に戴きました本当に美味しかったです。
by kousaku (2022-08-29 18:14) 

ゆうみ

会社の別荘なら 安心して過ごせますね。
箱根 行った事がないので 是非とも行きたいと
家族で話し合ってるところです。
おいしそうな夕食 お肉分厚いですね
by ゆうみ (2022-08-29 19:10) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
焼きおにぎりも焼き豆腐も美味しかったです。
もちろん一番美味しいのは牛肉ですがこれは
当然ですものね。

OJJさん。
そうでしたね。
依然は保養所が彼方此方に在りましたね。
大涌谷のクロたまご・・・すごく売れていました。
ならばないと買えませんでしたね。

kousakuさん。
だるまの天丼は本当に美味しいですよね。
値段が高くなっていました。
お支払いの時にびっくりでした。

ゆうみさん。
そうですよね。
家族だけなので安心でした。
でも少し外出したのでそこは混雑して
いました。
箱根は中々良いところですよね。


by yoko-minato (2022-08-29 19:22) 

YUTAじい

おはようございます。
孫と一緒に楽しい時間を過ごせました。
by YUTAじい (2022-08-30 06:23) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
本当に楽しい時間でした。
by yoko-minato (2022-08-30 16:13) 

dryas

コチトラも30数年前、強羅の緑風荘という保養所に泊まって、大涌谷のロープウエイと海賊船に乗ったことがあります!(^o^)
なかなか良いところでしたヨ!!(^O^)
by dryas (2022-08-30 22:16) 

Kiki

おはようございます ♪
ご家族と過ごせる別荘、素敵ですね!
体調が心配との事でしたが、安心したよい時間を過ごされて良かったです^^
箱根の大涌谷のロープウェイに乗って数年前に行きました
硫黄が立ち込めている所へ今は入れるようになったのかな?^^
箱根は横浜からも近く行きやすいので日帰りで行くばかり…涼しくなったら久しぶりに箱根へ宿泊してみようか、と話してました ^^
別荘の露天風呂、いろりを囲んでの夕食がとっても美味しそう!
優しいご家族のお気遣いが伝わってとても温かい気持ちになりました(^^)♪


by Kiki (2022-08-31 06:40) 

yoko-minato

kikiさん。
ありがとうございます。
本当に保養地、温泉地の大切さを実感しました。
大涌谷は長い事閉鎖されていましたが今は
大丈夫です。
硫黄の立ち込めるうえをロープウエイが
通りますね。
箱根は近いので行きやすいですよね。
by yoko-minato (2022-08-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。