SSブログ

グラジオラス

数か月前に夫のふる里の友人から球根は要らないかと[電話]
沢山あるとの事なので遠慮なくいただくことにしました。
時期的にはチューリップではなくグラジオラスとのことで
後日宅配便で届きました。
球根が30個ほど入っていたので早速共用の庭に植えて
みなさんに楽しんでもらおうと考えました。
「花の会」で手入れをしている場所、何か所かに植えて
毎日お水やりをして中々芽が出てこないので心配でしたが
少しずつ芽が出て成長して花穂が出て、どんな色が咲くのか
楽しみにしていました。
DSC_0742.JPG
途中風が強い日があったり大雨が降ったりしたので倒れてしまい
支え棒を買って来て倒れないように括り付けました。
最初に花開いたのは薄紫色でした。
この色のグラジオラスは珍しいですかね。
とても素敵な色でした。
DSC_0472.JPG
次々に赤のグラジオラス、白いグラジオラスと花開いて
楽しませてもらいました。
DSC_0731.JPG
DSC_0356.JPG
植えた場所により育ちが違うのが逆に長く楽しめたかも(^^♪
最後は黄色のグラジオラスでした。
DSC_0599.JPG
色とりどりのグラジオラスがまとまって咲いてくれたら
綺麗だったでしょうね。
一般的にはグラジオラスと言えばオレンジ色が多いですよね。
白や黄色、薄紫、赤は新鮮でしたね。
実際の色の美しさが出ると良かったのですが・・・
風の強い日に花の重みで数本倒れてしまいました。
もったいないので部屋に持ち帰り飾らせてもらいました。
DSC_0769.JPG
今咲いている5本の花が終わって枯れてきたら球根を取り込んで冬越し
させて来年又植えればいいのですよね。
お友達には開花したグラジオラスの写真を添えてお礼の手紙を
差し上げたようです。
来年は植え方や場所をもう少し工夫したいですね。
nice!(54)  コメント(30) 

nice! 54

コメント 30

お散歩爺

色とりどりのグラジオラスが綺麗に咲きましたね。
来年は球根も増えて沢山咲くでしょう。楽しみですね。
by お散歩爺 (2022-07-24 10:11) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
こんなにいろいろな色が咲くとは
思っていませんでした。
綺麗な色にうっとりでしたね。
by yoko-minato (2022-07-24 10:55) 

hanamura

昨晩、5年ぶりの花火大会でした。静岡市安倍川花火大会
その花火に、グラジオラスのように、下からシュパパパと咲く(?)
そういうタイプもありました。家が風上だったのでキレイでした。
by hanamura (2022-07-24 14:19) 

kazu-kun2626

グラジオラス奇麗に咲きましたね
ラベンダ-色のグラジオラスは
確かにあまり見かけませんね
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2022-07-24 14:40) 

英ちゃん

グラジオラス綺麗に咲いて良かったね(*^^)v
by 英ちゃん (2022-07-24 15:30) 

ma2ma2

グラジオラスと言うのですね。
初めてしりました、綺麗に咲きましたね。
by ma2ma2 (2022-07-24 16:19) 

yoko-minato

hanamuraさん。
花火大会…開催できたのですね。
良かったですね。
横須賀は今のところ分かりませんが
感染数が激増しているので中止かな?

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
咲いたとき、珍しい色だと思いました。
オレンジが一般的ですが赤も白も黄色も
素敵でしたね。

英ちゃんさん。
ほとんどの球根が咲いてくれました。
頂いたので無事咲いて良かったです。

mz2mz2さん。
グラジオラスやカンナはこの時期
咲きますね。
by yoko-minato (2022-07-24 16:59) 

さる1号

一緒に植えても咲くタイミングが違うのが長く楽しめていいですね^^
by さる1号 (2022-07-24 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

グラジオラス、懐かしい花でやす。
幼稚園児、小学生のころはよく見かけやしたが、最近はめったに見かけないでやす。
立派に咲きやしたね!
くださったかたも、嬉しいでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 18:58) 

夏炉冬扇

球根からの手作り花。★★★です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-24 20:07) 

そらへい

マンションにお住まいでも
共用の庭があると、土いじりが楽しめていいですね。
私は野菜専門で花はさっぱりですが
野菜も花が咲いて実を付けると嬉しいものです。
花は観賞用、それだけに咲くとその美しさや香りにうっとり
癒やされますね。

by そらへい (2022-07-24 20:52) 

藤並 香衣

グラジオラス、亡き父が好んで庭に植えていました
確かにオレンジ系が多かったですが
白や黄色も植えて、切り花にして家の中でも楽しんでいました
家の中にも花があると穏やかな気持ちになれますね
by 藤並 香衣 (2022-07-24 22:55) 

kuwachan

先日、白のグラジオラスをアレンジで使いましたが
爽やかな雰囲気でよかったです。
グラジオラスも夏を感じるお花ですよね。
そう言えば、子供の頃はうちの庭にも植えたことがありました^^
by kuwachan (2022-07-25 00:15) 

Take-Zee

おはようございます!
うす紫色のグラジオラスは珍しいです!

by Take-Zee (2022-07-25 03:54) 

yoko-minato

さる1号さん。
あちこちに植えたので開花時期が
色々でした。
結果長く楽しめましたね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
球根をたくさんいただいたときに
ベランダでは無理と思い共用の庭に
植えさせてもらいました。
結構楽しく育てました。

夏炉冬扇さん。
球根はこんなにたくさんいただけて
植えるのに苦労しましたが花が咲くと
嬉しいですね。

そらへいさん。
共用の庭をいじれるだけでも楽しいです。
自分の庭があったらと思いますが個人所有を
しないということで使わせて頂きます。
野菜の花たちも可愛いですよね。
素敵な花が多いです。

藤並 香衣さん。
そうでしたか!!
お父様が大好きだったのですね。
オレンジ色以外にいろいろあるのは
あまり知りませんでした。
以前からあったのですね。

kuwachanさん。
白や薄紫色のグラジオラスはあまり
見かけませんよね。
昔はあちこちで夏に咲いていましたが
オレンジ色が多かったですよね。

Take-Zeeさん。
そうですよね。
薄紫色・・・とてもきれいでした。
始めて見た気がしますね。

by yoko-minato (2022-07-25 06:19) 

kousaku

グラジオラスは珍しいですね、最近は余り植えている所がないようですね。
by kousaku (2022-07-25 08:15) 

yoko-minato

kousakuさん。
昔はあちこちで咲いていましたよね。
こんなにいろいろな色があるのは
知りませんでしたね。
by yoko-minato (2022-07-25 09:55) 

響

夏らしく明るい色の花がいいですね。
球根で来年も楽しめるのがいいな。
by (2022-07-25 22:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

色とりどりのグラジオラス、素晴らしい色彩です。うちは、朱鷺色1本だけでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-26 16:42) 

yoko-minato

響さん。
こんなに色があるとは知りませんでしたよ!!
来年は植え方を工夫してやってみたいです。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
朱鷺色のグラジオラスですか!!
ピンク色に青色を混ぜたような色ですよね。
この色珍しいかと・・・
朱鷺色って素敵な響きですね。
by yoko-minato (2022-07-26 17:45) 

sakamono

グラジオラスという名前は知っていましたが、どんな花なのか、
きちんと分かっていませんでした。これがグラジオラスなのですね^^;。
色ごとに、順番に咲いていくのですねぇ。
by sakamono (2022-07-27 14:42) 

yoko-minato

sakamonoさん。
昔はあちこちの家や畑などで咲いていましたよね。
オレンジ色が多かったかも。
今回は色々な色が楽しめました。
風や雨に弱くてすぐ折れてしまうのです。
by yoko-minato (2022-07-27 14:57) 

OJJ

グラジオラス・・名前だけは存じていましたが、こんなに多くの色が有るとはビックリです。今年の雨+風+高温では花も大変だったことでしょうが見事に咲いていますね~素晴らしいです★★★!
by OJJ (2022-07-28 15:29) 

yoko-minato

OJJさん。
ありがとうございます。
私もこんなにいろいろな色があるのは
びっくりでしたね。
それぞれとてもきれいでした。
by yoko-minato (2022-07-28 18:07) 

ゆうみ

グラジオラス 実家の庭に沢山咲いてました。
色んな色があって 次々と咲いていくさまが子供心に
わくわくしたのを覚えてます。
by ゆうみ (2022-07-28 23:54) 

Kiki

おはようございます ♪
珍しい色のグラジオラス、これは新鮮ですね
共同のお庭があって皆さんで楽しめることはとても素晴らしいです!
わたしが子供の頃に実家の庭によグラジオラスがありましたが興味もなく見過ごしていました^^
こうして拝見してとても綺麗な花なのだと改めて気がつきました(^^)♪
by Kiki (2022-07-29 06:09) 

yoko-minato

ゆうみさん。
そういえば昔は結構見かけましたよね。
最近はあまり見ないです。
色々な色があるのもびっくりでした。

kikiさん。
庭があればとずっと思っていましたが今は
共用の庭いじりで十分楽しいです。
みなさんご実家で育てていましたと。
最近はあまり見かけませんね。
by yoko-minato (2022-07-29 10:11) 

せつこ

PCの故障で文章が書けなく、打って出る文字だけで作ってます。
しばらくお休みになります。
by せつこ (2022-07-29 16:57) 

yoko-minato

せつこさん。
PCの故障ですか!!
分りました。
猛暑とコロナ禍・・・家で
お仕事一杯あると思いますが
ほどほどにね。
by yoko-minato (2022-07-30 11:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

藤色のグラジオラスは珍しいですね。我が家は、白と、朱鷺色と黄色が過去に咲いたことがりますが、今夏は朱鷺色だけです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。