SSブログ

8月の旅行は中止になりました。

DSC_0001.JPG
   「ムクゲ」
8月になりましたね。
ここ数日の暑さは「危険な暑さ」を実感しています。
流石にエアコンを使う日がありますね。
DSC_0013.JPG
   「鹿の子百合」
そして今月の中頃近くに住む息子夫婦からの誘いで
お墓参りを兼ねて熊谷と長野のお墓参りと2泊の予定で
旅行を計画していました。
DSC_0017.JPG
   「ホウボウの花」
予約したのは6月・・・感染も次第に落ち着いていたころ
多分そのころは大丈夫だろうと・・・
ところが7月頃から次第に感染者が増えだしましたね。
どうするのか気になりながら日が過ぎていきました。
DSC_0065.JPG
   「ひまわり」
政府は今までのような緊急事態宣言や移動自粛もしないようで
それぞれが対策をしながら判断に任せるとの事。
そのうち医療現場がひっ迫している報道が多くなりました。
DSC_0071.JPG
   「桔梗 白色」
7月末に息子たちに「私たちは行くべきではないと思う」と
相談しました。
もうお金は払ってしまっているとの事なので二人で行って来てと。
4人で泊まれる広い部屋を予約していたので変更しようとしたら
満室だったと言われました。
今のところキャンセルが出ていないようです。
DSC_0095.JPG
   「朝顔」
その後息子たちも悩んだようですが、4人ともキャンセルしたと
電話がありました。
申し訳ないと謝る私に「気にしないでいいよ、気になってはいたので
またの機会に行くことにすればいい」と言ってくれて´▽`) ホッ
DSC_0169.JPG
   「浜木綿」
息子たちはそれぞれ私たちの事を思って色々計画をしてくれるのが
痛いほどわかっています。
夫はそういう話は素直に良いねと答えます。
でも私は体調に不安を抱えているので出発する日までとても気を遣うのです。
今回、楽しみにしていたのにキャンセルすることになり申し訳ない気持ちで
一杯です。
私が言い出さなければ行くことになったと思います。
政府も旅行は控えるようにとは言ってないですものね。
どうすれば正解なのか・・・私達の年齢はやはり医療の現場をこれ以上
混乱させてはならないと考えてしまうのです。
私は留守番しているので行って来てと言うと「それはありえないでしょ!」
私はその方が気が楽なのだけどな~( ;∀;)
DSC_0868.JPG
   「芙蓉」
とりあえず私の申し出で旅行は取りやめになりました。
息子は私たちに喜んでもらおうといろいろ調べて予約したのを知っているだけに
本当にこういう結果になってしまって申し訳なさで一杯です。

追記
昨日の夜息子から[電話]でお嫁さんがお母さんに謝らせてしまって
こっちこそ申し訳ないので二人で心配しないように言いに行きたいと
言ってきたそうです。
今日二人が来てくれることになり、それを聞いて私の気持ちも楽になりました。
それにしてもお嫁さんのその心遣いに感謝ですね。
nice!(51)  コメント(30) 

nice! 51

コメント 30

そらへい

ちょっと辛い決断でしたね。
でも現在の状況では、心配されるのは無理ないと思います。
とくに医療が逼迫している状況は
他の病気にも影響しているでしょうから。
ましてや旅先、何かあってからでは遅いし
それこそせっかくの旅行がめちゃくちゃになってしまいます。
また、もう少し良い時期が訪れると思います。
私も退職して、念願の北海道行きを計画しかけていましたが
もう少し様子を見ることにしました。

by そらへい (2022-08-02 21:20) 

dryas

君子危うきに近寄らず!ベストな判断だと思います!!

by dryas (2022-08-02 21:55) 

英ちゃん

まだ感染拡大してる最中だから良い決断だと思います。
第七派のピークはお盆休み頃と言われてるけど行動制限もしてないから分からないよね。
もしそうだとしても感染者が減って来るのもカナリ時間がかかると思われます。
by 英ちゃん (2022-08-02 22:59) 

hanamura

残念ですが、不安は避ける方がいいですね。
いろんな花を見られると気が晴れます。
by hanamura (2022-08-03 05:09) 

Take-Zee

おはようございます!
大正解だと思います!
万が一、いや今や千が一感染したらコロナの苦しみや
後悔が辛いですよ。

by Take-Zee (2022-08-03 06:45) 

夏炉冬扇

次の機会もありますよ。体が一番。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 06:47) 

さる1号

感染拡大していますからねぇ
昨日は熊谷へ出張に行っていましたよ
昼ごはん行くのに外に出たら命の危険を感じました
気温、40℃だったようです
by さる1号 (2022-08-03 07:12) 

enosan

よく気がつく心の優しいお嫁さんですね。
話しを聞いただけでも嬉しくなる。
by enosan (2022-08-03 07:41) 

kazu-kun2626

国は経済優先で行動制限を発令
しませんがこのままだと経済活動も
停滞しちゃいますよ
私も8月1日から2日に息子たちと
キャンプはキャンセルしました
キャンセル賢明ですよ
by kazu-kun2626 (2022-08-03 07:41) 

yoko-minato

そらへいさん。
コメントを詠んで少し気持ちが楽になりました。
ずっとどうすればいいかと考えていたのですが
色々調べて選んでくれたのも知っているので
言い出せなくて・・・
でもお嫁さんもとても心配していたと聞いて
やめて良かったのかもと思えるようになりました。

dryasさん。
ありがとうございます。
色々悩みました。

英ちゃんさん。
一番心配したのが旅先で熱が出たりした場合の
対応をどうすればいいのかと。
病院はそれどころではないのですぐに帰る事に
なりますが周りにも迷惑をかけてしまうしね。
止めて良かったのだと思いたいです。

hanamuraさん。
そうですよね。
不安からは離れるほうが・・・
予約してしまうと中々キャンセルしずらい気持ち
今回は分かりましたね。

Take-Zeeさん。
そうなんですよね。
どんなに気を付けても今回は感染してしまう。
感染した場合は先ず病院にかかるのも大変だし
周りにも大迷惑をかけてしまう・・・
それがどうしても頭にありました。

夏炉冬扇さん。
折角宿泊するホテルをむ早いうちから予約して
くれていたのですがリベンジしたいですよね。

さる1号さん。
故郷の姉に逢いたいのも今回の目的でした。
熊谷の暑さは半端ないでしょうね。
住んでいた時はかなり昔なので今ほどでは
無かったと思いますが40度越えですものね。

enosanさん。
そういって頂けると嬉しいです。
いつも心を砕いてくれています。

kazu-kun2626さん。
現実を考えるとキャンセルが正しいことですね。
政府がはっきりしないので予約された人たちは
迷っていると思います。
ホテルも大変なこと分かりますしね。
出来れば行ってあげたいと・・・
by yoko-minato (2022-08-03 09:32) 

エンジェル

お互いを思い合う素敵なご関係ですね✨
誰が悪いわけではなく、これは全てコロナのせいです(>_<)
でもこの状態が永遠に続く訳がありません。
コロナが収まった後、また楽しいご旅行に是非とも行ってくださいね!!

by エンジェル (2022-08-03 11:47) 

hana2022

現状を見る限り、今やだれが罹っても不思議ではない感じを受けます。
時には止める勇気が必要であるのもわかります。それにしても出来たお子様とお嫁さん、お二人とも偉いです!!
ホウボウの花って、オクラの花に色合いが似ていますね。
浜木綿は沖縄で見たものとは種類がちょっと違うみたいです。。
by hana2022 (2022-08-03 13:21) 

ゆうみ

コロナがおさまったら 安心してお出かけになることができますね。
今 とても危険な時期だと思います。
by ゆうみ (2022-08-03 13:43) 

yoko-minato

エンジェルさん。
本当にこんなに感染者が増えるとは
想いもしませんでした。
よりによって8月にこんなに・・・
是非リベンジしたいですよね。

hana2022さん。
その通りですよね。
どんなに気を付けていてもかかってしまったと
聴きますよね。
二人にそういわれてホッとしました。
ホウボウの花は最近名前を知ったのです。
オクラの花と似ていると思っていました。
浜木綿は横須賀の市花なのですよね。

ゆうみさん。
安心して出かけられるまで待つことがいいのですね。
不安を抱えて出かけるのはね。
by yoko-minato (2022-08-03 15:45) 

もーもー

コロナ感染者増加で、行動をどうすれば良いか・・本当に迷う所ですね!
あとは、自己判断・・お盆の帰省
来るなとも言えず・来いとも言えず・・
どうすれば良いんでしょうね?
by もーもー (2022-08-03 16:02) 

yoko-minato

もーもーさん。
本当に矢っしゃる通りですよね。
今回は旅行は中止しましたがずっと
来れなかったので息子たちがお盆休みに
やってきます。
当然それぞれ気を付けながらの再開になります。

by yoko-minato (2022-08-03 16:11) 

kuwachan

今の時期に限らず、不安に思ったらやめておくのが一番です。
思い切ってよい選択をされたと思いますよ。
不安に思いながら旅行をされてもちっとも楽しくないですから^^
by kuwachan (2022-08-03 16:43) 

ma2ma2

無症状の感染者もかなりいると思うので、ホテルとかでの食事の時は、チョット心配になっちゃいますね。
政府は何もしないで、無策なので、個人が感染対策や予防をするしかないですね。
by ma2ma2 (2022-08-03 16:47) 

yoko-minato

kuwachanさん。
正直こんなに感染者が増えるとは思って
いなかったのです。
ワクチン接種も進んだので旅行もできると
思っていました。
でも今の状況で感染したら私たちはどうなるかと。

ma2ma2さん。
検査ができないとか無症状者がいるとか
濃厚接触者を特定しないとか・・・
自分で身を守ることが大切かと。
by yoko-minato (2022-08-03 16:56) 

お散歩爺

素晴しい息子さん御夫婦は気が利いて良い息子さんですね。
白いムクゲが綺麗です、我が家のはまだ咲きません。
お庭もいろんな花が咲いて楽しめますね。
ホウボウは初耳です。魚のホウボウは知ってます。
by お散歩爺 (2022-08-04 11:02) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
ホウボウは名前は最近知りました。
とても可愛いお花を咲かせますね。
今夏の花真っ盛りですね。
by yoko-minato (2022-08-04 14:10) 

kousaku

旅行は何時でも行けますが重症化したりすると大変ですからね、キャンセルは賢明ですね。
by kousaku (2022-08-04 17:30) 

響

わたしも夏の遠征ツーリングはキャンセルしました。
夏の花のイメージは前は向日葵でしたが秋でも咲くので鹿の子百合みると夏を感じるようになりました。
by (2022-08-04 18:23) 

sakamono

6月頃は、このまま終息するかも、なんて思っていましたが...
驚くほど、爆発的に増えましたものね。仕方がありません。
いいお嫁さんですね^^。
by sakamono (2022-08-04 21:13) 

lamer

鼻が頑張って咲いています。
葉が暑さに垂れ下がっています。
少くぶつは強うですね。
お墓まいりはお彼岸まで延期しました。
今4回目のワクチン接種の通ちょを待っているところです。
by lamer (2022-08-05 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

結果、息子さんご夫婦が来てくださることになって、良かったでやすね。
優しいお嫁さんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 10:59) 

yoko-minato

kousakuさん。
私たちは大丈夫だろうと思いがちですが
もしそうなったときに後悔するのですよね。
コロナはやはりかかりたくないと思います。

響さん。
ツーリングは中止されたのですね。
未だにこれで良かったのかという
想いはあります。
でも悪者になる人も必要ですよね。

sakamonoさん。
本当にもう感染者が激増は無いのだと
思い込んでいました。
まさかの展開でした。
中止して良かったと思いたいです。

lamerさん。
お墓参りは数年行ってませんでした。
今年は行けると・・・
ワクチン接種してもかかってしまう
それが怖いですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
悪いことをしてしまったとの想いが
あったので二人の来宅でほっとしましたね。


by yoko-minato (2022-08-05 12:18) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
魅力的なはながいっぱいです。
新型コロナは悩ましいです。みんなが集まって母の誕生日祝いをするつもりでしたが、とりあえず少人数ににして、みんなが集まる誕生日祝いは1ケ月ほど延期いたしました。
by SORI (2022-08-05 20:10) 

藤並 香衣

優しいご家族にかこまれて素敵です
もし不安を抱えたままで出かけられても楽しめないでしょうし
それが息子さんご夫婦にも伝わるときっと気にされるはず
良い判断をされたのだと思います
心配のない状態でお出かけできる日が来ると良いですね
by 藤並 香衣 (2022-08-06 23:00) 

yoko-minato

SORIさん。
本当にまさかこうなっていくとはと
思いますよね。
ワクチン接種が進んだので・・・
残念ですよね。

藤並 香衣さん。
結果的には行かずに良かった・・・そう
思える状況ですよね。
安心できる日が来たら行きたいです。
by yoko-minato (2022-08-08 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グラジオラス友人から哀しい知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。