SSブログ

ナンバーディスプレイ(その後) [雑感]

DSC_0189.JPG
オレオレ詐欺[電話]に引っかかりそうになって1か月が過ぎました。
今月初めにナンバーディスプレイ設定が完了し少し(´▽`) ホッ
でもその後数回「非通知」の電話がかかってきました。
当然出ることはないのですがやはり詐欺に引っかかりそうになり
マークされているのかと不安です。
DSC_0156.JPG
[電話]を購入した時家族の電話は登録済みなのですが家族以外の人の登録は
していませんでした。
電話がかかるたびに登録した人以外は留守電にして様子見に( ;∀;)
かかりそうな人の№を書き出して電話機の前に貼っていました。
登録するには子機からでないとできないと書かれていて困りましたが
良く調べると親機だけでも登録できることが分かり早速設定完了。
それでかかってくる機会がある人たちを新たに登録できました。
これで登録していない[電話]ナンバーは出なければ心配ないですよね。
DSC_0192.JPG
なのに今日は朝9時過ぎと午後1過ぎの2回「非通知」の電話が"(-""-)"
こんなことがいつまで続くのかと思うと憂鬱です。
でも「非通知」と「公衆電話」は拒否の設定を新たにしているので
しばらくすると切れますね。
夫にかかる電話が多いので夫は失礼にならないかと心配しますが用事のある人は
留守電に残してくれるので登録電話以外は出ないことにしようと決めました。
こうして自衛するしかありませんね。
DSC_0224.JPG
友人たちに話したら同じようなことがあったという人もいました。
でもその人のご主人は警察官でしかも女の子ばかり「オレって誰?」と撃退できたと。
今自治会の入り口には「私は大丈夫という人ほど騙されます」という警察からの
のぼりが風に吹かれてパタパタとしています。

nice!(44)  コメント(26) 

nice! 44

コメント 26

hanamura

ニュース番組で聞く、RDD方式で発生させた電話番号に、世論調査を実施しました。というアレが1年に3回くらいありました。当然【非通知】なんです。
ただし、世論調査を「かたる」詐欺もあるらしいです。マッタク!
by hanamura (2022-06-24 05:48) 

さる1号

電話には出ないのが一番
用事があるのなら留守電にメッセージが入りますからね
今の時代、固定電話ってもういらないような気も・・・・
by さる1号 (2022-06-24 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
困ったご時世になったものです。
通信手段が安心して使えないと本当に困りますね。
でも、その原因はお年寄りが莫大なお金を持って
いるのも一因です。 
by Take-Zee (2022-06-24 06:41) 

kazu-kun2626

我が家は非通知と0120発信
には出ません
留守電機能にして留守電メッセ-ジ
を入れた時に必要な電話はその時でも
繋がるので出るようにしてますよ~
by kazu-kun2626 (2022-06-24 07:43) 

kousaku

我が家では常に留守電に成っております、必ず用事がある人はメッセージを入れますからね、子供達は留守電の間でも応答しておりますからすぐに出ます。
by kousaku (2022-06-24 07:51) 

hana2022

「私は大丈夫という人ほど騙されます」・・・の内のひとりのような気がしています。
家電にかかってくるのは、ほぼ勧誘電話と疑って出てはいるのですけれど。
家族は勿論、友人からの電話もほぼ携帯の方へかかってきますものね。
それよりもずっと困り続けている問題のひとつに、PCへのメール、スマホでのメール詐欺!
こちらも相当な巧妙さ!その上しつこい事‼
削除し続ける身にもなって欲しいです。
by hana2022 (2022-06-24 09:14) 

yoko-minato

hanamuraさん。
非通知すべてが詐欺に関わるものとは
言い切れないのですね。
世論調査ですか!!

さる1号さん。
固定電話はほとんどが勧誘電話か危ない系?
出ないことが一番安心ですよね。
分っているのに何か大事な用事って?

Take-Zeeさん。
本当に怖い世の中です。
高齢者はそれぞれ他しようなりとも現金を
もっていますものね。
でも少ないお金でもいざ息子に難儀があると
何とかしてやりたい…これは親心です。
毎日新聞に騙された記事が載っていますね。

kazu-kun2626さん。
恥ずかしながらどこかで油断があったのか
すぐに出ていました。
荒れからはもうおっしゃるように留守電に。
息子たちはすぐに名前を言ってくれるので
出られます。

kousakuさん。
おっしゃる通りですね。
今では私もそうしてやれるようになりました。
苦い経験が助けになりましたね。

hana2022さん。
身をもって体験して「息子の声は分かるから
私は大丈夫」と思っていた私です。
まんまと引っかかりそうになりました。
PCも色々は行ってきますよね。
違和感を感じたのは決して出ないようにしています。
ご確認を…と書かれていると?ッと思いますよね。

by yoko-minato (2022-06-24 10:41) 

侘び助

嫌な世の中になりましたね。私も引っ掛かり
既存のドコモの未払通知電話、スマホに変えたばかり・・・
手続き漏れ??つい乗ってしまいましたが・・・
相手の良かった早く気が付かれてx明日だったら訴訟手続きが
云々で、詐欺と気が付き居直り、裁判手続きをしてくださいと
逆に反撃をしましたがそのため番号変更&機種も変更した
お馬鹿な婆さんです<(_ _)>
by 侘び助 (2022-06-24 13:02) 

yoko-minato

侘び助さん。
こういう悪だくみに頭を使うならもっと
人の為になることに使ったら素晴らしい事なのに。
いつの世にもこういう人たちは絶えないのですね。
私も電話番号を変えようと思いました。
決断されたのは良かったですね。
by yoko-minato (2022-06-24 13:44) 

いろは

こんにちは^^
色々と手続きは大変でしたね。
でもこれで少し安心できますね^^
昨日も電話が鳴り、「只今、電話に出られません」という音声を聞いて、バシャ!と電話を切った人がいました。
調べて見ましたら、塗装業者だそうです。
何だか怖いですね。
by いろは (2022-06-24 14:12) 

ma2ma2

色々と設定が完了して一安心ですね。
あとフリーダイヤルのNoにも出ない様にして、かかってきた番号をネットで調べると結構営業電話が多いです。

by ma2ma2 (2022-06-24 16:16) 

yoko-minato

いろはさん。
今まで何の設定もしていなくて無防備に
電話に出ていたものだと痛感しました。
留守電になったとたんに切る人多いですよね。
必要な人は留守でも何かしら残しますのですぐに
出られます。

ma2ma2さん。
本当にほっとしています。
フリーダイヤルですか!!
すぐ出ることだけはしっかりと守っていれば
とりあえずは安心ですよね。
by yoko-minato (2022-06-24 16:20) 

英ちゃん

変な電話には出んわ?(^_^;)が一番良い。
by 英ちゃん (2022-06-24 17:18) 

夏炉冬扇

すぐに電話切れる方は大丈夫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-24 20:57) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
変な電話には出んわ・・・ぱちぱち。
面白い!!
その通りですよね。

夏炉冬扇さん。
しばらくはこのやり方でやってみます。
by yoko-minato (2022-06-25 07:54) 

OJJ

我が家の固定電話はもう古いので着信拒否件数が満杯になってしまって再設定も煩わしいし放置してます。0120の営業はしつこいですね~ノルマが有るのかな?「奥さん居られますか?」には「別れました!」
by OJJ (2022-06-25 21:16) 

そらへい

用事のある電話より、登録外の方がよく掛かってきます。
最近は巧妙になって、携帯電話番号が表示されます。
登録漏れとか新しい人でまだ未登録の人ではないかと
心配になりますが、基本出ません。
非通知はもっての他です。
非通知でかけるなんて、怪しいから自分の番号を知られたくないのだと思われても仕方ないですね。
by そらへい (2022-06-25 22:13) 

kuwachan

うちも常に留守番電話にしておいています。
用事のある方はメッセージを残して下さるので
その時にすぐに出るようにしています。
もうそれが一番安心ですよね。
メッセージを残さないのに何度もかかってくる電話は
間違い電話のことが多いです。リダイヤル機能なのでしょうね。
by kuwachan (2022-06-26 06:30) 

yoko-minato

OJJさん。
粋な対応ですね~!!
そういえばこの対策をしてから
営業の電話に出なくなって楽ですね。

そらへいさん。
おっしゃるように確かにそうですね。
用事のある電話よりも他の電話が
圧倒的に多かったかも。
留守電機能・・・どうして多様しなかったのかと
今になって悔やみます。
基本登録していないナンバー表示はスルーですね。
これは徹底しようと思いました。

kuwachanさん。
どうして今まで留守電機能を多用しなかったのかと
悔やまれますね。
夫への電話が多く、すぐ出る夫に何の違和感も
無かったのです。
日ごろは私は出ないのですがあの時は・・・
by yoko-minato (2022-06-26 07:18) 

せつこ

おはようございます^^
非通知は拒否設定にしてあるから詐欺電話は経験ないけど、商売の物売り電話はきます。
あれも困りものです。
by せつこ (2022-06-26 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、登録してない番号でほんとに用事のある人なら、留守電に吹き込んでくれやすもんね。
未登録は出ないが一番でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-26 18:28) 

yoko-minato

せつこさん。
設定済みでしたか!!
設定してみると今まで出る必要の
ない電話がいかに多かったかと・・・
いい教訓になりました。

ぼんぼちぼちぼちさん。
ずっと前からそうすればよかったと
今は思います。
留守電機能は十分に使えますよね。
by yoko-minato (2022-06-26 18:45) 

お散歩爺

オレオレ詐欺は住所録を転売してますから
いろんな詐欺師に住所が回ってるので注意です。
登録済みだと役所や銀行に病院や町内からの電話が
繋がらないので注意ですね。
by お散歩爺 (2022-06-27 08:43) 

もーもー

嫌な世の中になりましたね・・・
電話だけでなく 訪問もあるので  気を付けたいですね・・・
しかし  殺人的な暑さ・・・身体が悲鳴を上げそうです・・
節電も騒がれ  無理でしょ・・ね
by もーもー (2022-06-27 09:09) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
おっしゃる通りで最初はそれが歯科敗でした。
出来る限り登録してそれ以外は留守電を頼りに
失礼することに。
詐欺
by yoko-minato (2022-06-28 05:20) 

響

なにより防衛策をこうじることが大事ですよね。
固定電話機は機能があるけどなにも
設定してないです。
by (2022-06-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。