SSブログ

観音崎公園の紫陽花と山百合

DSC_0073.JPG
この頃よく観音崎公園に散歩に行きます。
そのたびあちこちで見かけていた山百合がもう咲いているかもと
夫婦で出かけてみました。
この日は梅雨入りして気温の低い日が続いていた後、暑さが
戻って来た日でした。
まだ日の照りは少ない日でしたが多くの人たちが歩いていましたね。
途中紫陽花がたくさん植えられていてきれいに咲いています。
DSC_0078.JPG
最近は挿し木などで増やしていて園内にはたくさんの紫陽花が
咲いていますね。
DSC_0068.JPG
そしてお目当ての山百合・・・期待していたのですが最初に見つけたのは
まだつぼみでした。
早かったのかと残念でしたが一輪の山百合の花を発見(^-^)
DSC_0066.JPG
一番のお目当ての「海の子とりで」の広場を過ぎて眼鏡橋の脇にたくさん
植えられているのでそこで見られると・・・
DSC_0083.JPG
ところがほぼつぼみ状態でした。
残念でしたがあと7~10日ぐらい先かもしれません。
この日のコースは山百合の群生場所を選んだコースです。
昨年球根をボランティアの人たちが植えているときに余っている球根だからと
いくつか頂いてきました。
持ち帰って共用の庭に植えたのですが何も出てこなくてガッカリ( ;∀;)
観音崎の昨年の植えていた場所も何も出ていなかったのでもしかしたら
翌年は芽を出さないのかも。
いつもは戦没者の碑のある場所を通って灯台のある方に向うのですが
先の道の下り坂に日当たりのいい場所に植えられている山百合があって
そこは見事に4輪咲いていましたね。
DSC_0090.JPG
DSC_0093.JPG
DSC_0091.JPG
見かけたのは全部で5輪の山百合の花でした。
あちこちに「こうして山百合を増やしています」という看板が立てられて
これらが根付いたらあちこちで群生して咲く山百合が見られると思います。
DSC_0094.JPG
坂を下って海辺の道を歩いて灯台が見える場所から海水浴する海に出ました。
途中で見かけたタラの芽の木。
DSC_0096.JPG
DSC_0098.JPG
DSC_0097.JPG
DSC_0105.JPG
DSC_0107.JPG
なんとそこでは若者たちが水着で遊んでいましたね。
楽しそうでしたよ(^^♪
DSC_0113.JPG
あちこちでテントを張って楽しんでいました。
DSC_0112.JPG
しばらく眺めて元気をもらってこの日の散歩を終了しました。
駐車場にはたくさんの車が・・・
DSC_0115.JPG
そこから見える観音崎京急ホテルを見ながらこのホテルが終わってしまう
のが寂しく終了日までにもう一度泊まってみたいと思いましたね。

nice!(52)  コメント(35) 

nice! 52

コメント 35

Take-Zee

おはようございます!
いま、ヤマユリも咲いているんですね!
今週あたりに散策してみたくなりました。

by Take-Zee (2022-06-19 08:27) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
山百合・・・もっと開花を期待しのですが
5輪だけでした。
ほとんどつぼみ状態でしたね。
今週ではなくもうすこあとがいいかも・・・
by yoko-minato (2022-06-19 08:55) 

kazu-kun2626

早、山百合が咲く季節なんですね
山百合の香りが届いて来そうです
by kazu-kun2626 (2022-06-19 08:58) 

さる1号

山百合、まだちょっと早かったですか
満開の頃の群生、見事でしょうねぇ
それまで毎日散歩をしてしまいそう^^
by さる1号 (2022-06-19 09:07) 

hanamura

あ!まいど、また懐かしい横須賀に出会えて、うれしいです。
なんだろう?百合と一緒に横須賀の湿気?湿度?感じます。
走水も、上町も、この感じ横須賀の湿度はありました。
by hanamura (2022-06-19 10:10) 

英ちゃん

紫陽花もヤマユリも綺麗だね。
また、狭いトンネルもいい感じ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-19 11:16) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
偶然山百合の咲いている時期に散歩して
たくさん植えられているのを知りました。
それ以来咲く時期は行きたくて・・・

さる1号さん。
5輪出会えたので良かったですがつぼみは
まだたくさんあるので見ごろはもう少し後でしょうね。
又行くと思いますね。

hanamuraさん。
走水はよく知っている街ですよね。
上町はよく飲みに行かれたのでしょうか(^-^)
確かに観音崎は湿気が多いですよね。
真夏は涼しくて散歩するには最適です。

英ちゃんさん。
この狭いトンネルは手で掘ったらしいです。
この近くに防衛相省の施設があるので
そのために掘られたのかも。

by yoko-minato (2022-06-19 11:44) 

侘び助

湯の山温泉に行ったとき廃業のホテルが彼方此方に
寂しかったです。先日ホテルが火災になった報道が・・・
不審者の出入りが有るのですね<(_ _)>
by 侘び助 (2022-06-19 15:14) 

yoko-minato

侘び助さん。
コロナで集客がうまくいかず廃業するホテル
あると思いますね。
観音崎ホテルもずっとコロナの時休業している
時期が長かったです。
でも新たな施設としてリニューアルする予定です。
by yoko-minato (2022-06-19 15:31) 

ma2ma2

観音崎も良い季節になりましたね。
山百合も綺麗に咲いていますね。
by ma2ma2 (2022-06-19 15:31) 

dryas

紫陽花と山百合,沢山咲いてグーでございますネ!(^o^)
by dryas (2022-06-19 16:37) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
少し早すぎて咲いていたのは4輪だけでしたが
見られて良かったです。

dryasさん。
綺麗でしたね。
あまり百合は好きではないのですが
自然の中に咲いているのはいいものです。
by yoko-minato (2022-06-19 16:49) 

いろは

こんにちは^^
お近くの公園で、綺麗な紫陽花と山百合が見られて
素敵ですね♪
香りも漂ってきそうです^^
山百合は幼い頃に、庭に咲いていたのを思い出します。
多分父が好きだったのだと思います。
自然に生えている山百合は情緒がありますね。



by いろは (2022-06-19 17:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もうヤマユリの咲く季節なんですね。スキー場のゲレンデを利用した百合の公園があちこちにありますが、ヤマユリと違って匂わないんです。
日本人の好みは、色や形だけでなく香・匂いまで楽しむ文化がいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-19 17:08) 

夏炉冬扇

百合の花そろそろです。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 18:26) 

yoko-minato

いろはさん。
山百合がここにたくさんあるのを知ったのは
昨年でした。
丁度花の開花のころお散歩に行きたくさんある事を
知りました。
ボランティアの人たちが増やしているようでした。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
確かにお花は姿の美しさだけではなく香りも
愛される要因ですよね。
薫り高い花は昔から喜ばれていましたよね。

夏炉冬扇さん。
百合の花は庭に咲くイメージはありませんでした。
球根をもらったのですがうまく育つといいのですが・・・
by yoko-minato (2022-06-19 19:21) 

もーもー

紫陽花に山百合
立派ですね〜
by もーもー (2022-06-19 20:33) 

そらへい

花を求めての散歩
身体にも心にもいいですね。
お目当てのヤマユリが少なかったそうですが
また、日をあらためて行かれたら良いと思います。
こちらは、テッポウユリと言うのでしょうか
ほとんど自然生えですが、まだ姿を見ていません。
アジサイは見頃を迎えています。
by そらへい (2022-06-19 21:10) 

yoko-minato

もーもーさん。
自然の野山に咲く花としては凄い
立派ですよね。
大きな花で香りも強くて・・・

そらへいさん。
もっと咲いているかと思いましたが
蕾が多かったですね。
でも開いている花はすごく立派でした。
これからまた出かけることがあると
思いますね。
テッボウユリも自然のものですか!!
自然界で自生する植物、素晴らしいですね。
by yoko-minato (2022-06-20 08:22) 

hana2022

観音崎は私も、紫陽花の時期に訪れた事がありました。
せっかくのヤマユリは残念な結果ながら、こうして緑濃い茂みに咲くからこそ美しいと言う事もありますし・・・。
観音崎京急ホテルは9月いっぱいで終わりですか。HPを見てきましたら、お盆期間でもそれ程のお値段でもなくて、私まで泊まりに行きたくなってしまいました。
by hana2022 (2022-06-20 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

やまゆり、豪華でやすね!
い〜い香りがするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-20 10:21) 

yoko-minato

hana2022さん。
そうですよね。
公園の中で奇麗に刈られていない
雑草の中で見かけるととても美しいです。
京急ホテルはとりあえず終了して新たな
私設が来年始まります。
長い事このホテルは横須賀のホテルとして
大切な存在でした。
どんな施設に生まれ変わるのか・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
山の中だと香りに気が付きにくいのですが
近くによると香りますね。
by yoko-minato (2022-06-20 10:58) 

kousaku

山百合が綺麗ですね、香りもきつくて嫌がる人もいますが私は好きですね、今山に行くとこの花が満開状態ですよね。
by kousaku (2022-06-20 12:00) 

響

一輪だけでも立派な花ですが
それが群生してるとなると素敵ですね。
チラッと見える灯台もいいなー。
by (2022-06-20 13:39) 

藤並 香衣

ヤマユリ、とてもきれいですね
たくさん咲いていればもっと見ごたえはあると思いますが
数少ないのを見つけたときの喜びもまた良いものですよね♪
by 藤並 香衣 (2022-06-20 18:45) 

せつこ

今晩は~~
ヤマユリ咲いてますね、ウチの庭はモグラ次第です。
モグラが入ってダメになったところが多いです。
何とか守りたいです。
by せつこ (2022-06-20 20:27) 

OJJ

10年ほど前、プランターに貰ったヤマユリを植えた友人が関東へ引っ越し数年後に咲いたのを写真で送ったのを思い出しました。調べてみたら7月でした。ひょっとしたら繋がり有るかも・・・?
↑ プランターにはモグラは居ません‥笑
by OJJ (2022-06-20 21:18) 

kuwachan

ヤマユリがとっても綺麗に咲いていますね。
ボランティアの方々の手によって植えられたものなのですね。
ユリは毎年毎年お花を増やしていくと聞きますので
数年後には咲き乱れているかもしれないですよ。そうなって欲しいですね。
by kuwachan (2022-06-21 06:23) 

yoko-minato

kousakuさん。
山百合はこうして自然の中で咲いているのが
素敵ですよね。
部屋の中に飾ると香りがきつそうで・・・

響さん。
いつも見せて頂く景色とは比較になりませんが
ここはとても好きな場所ですね。
山百合の群生・・・楽しみです。

藤並 香衣さん。
その通りですよね。
依然は見つけられなかったのですが数年前に
偶然咲く時期に散歩。
見つけた時感動しましたね。

せつこさん。
本当に憎らしいモグラですよね。
大切なお花たちをダメにしてしまって・・・
何とか守ってくださいね。
楽しみです。

OJJさん。
やはりそうなんですね。
山百合の球根はすぐに出るわけではないのですね。
数年後・・・楽しみです。

kuwachanさん。
紫陽花も山百合も公園の花たちは全てボランティアの
人たちが植えていますね。
お散歩に行くと出会えます。
山百合の群生・・・楽しみですね~!!



by yoko-minato (2022-06-21 07:04) 

hide-m

三崎のシェアハウスに泊り観音崎へ歩いて行きました。帰りに付かれたので、バス停までいくと、平日だったので便がありません。仕方なくまた歩いて帰りました。
by hide-m (2022-06-21 21:55) 

yoko-minato

hide-mさん。
岬から観音崎まで歩かれてさらにそこから
駅まで歩かれたということですか!!
びっくりしました。
by yoko-minato (2022-06-22 06:34) 

さゆり

はやりお花は良いですね~
紫陽花も種類が沢山ですね。やまゆりもきれいです~
癒やされますね
by さゆり (2022-06-22 13:55) 

さゆり

こんにちは
やまゆり~素敵に咲いていますね
そして紫陽花の花は見事ですね。ボランテァさんが植えているなんて
素晴らしいですね~パチパチ
by さゆり (2022-06-22 14:28) 

yoko-minato

さゆりさん。
県が管理する公園なのですがいつもきれいに
ボランティアさんたちがお花の手入れを
されていますね。
山百合、紫陽花などを増やしているようです。
by yoko-minato (2022-06-22 17:43) 

sakamono

先日、私のいつもの散歩コースでも、ちらほらとユリが咲いている
のを見かけました。そろそろユリも咲きだす時期なんですね。
アジサイがたくさん咲いている図もキレイです。
梅雨時によく似合いますね。
by sakamono (2022-06-23 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。