SSブログ

梅雨明け?

いきなりの梅雨明け宣言でしたね。
まさかって思いましたが本当でした。
電力不足が言われ節電をと呼び掛けられました。
数日前からいきなりの30度越えの猛暑日。
どう節電しろというのでしょうか!!
DSC_0043.JPG
この暑さでエアコンを我慢するのは難しいですよね。
まだ我が住まいは海辺にあるので夕方からは涼しさがあるし
夜も何とか防犯対策をしながら窓を開けると風が入ってきます。
昼間も出来る限りすべてのサッシや窓を開け放ってエアコンなしで
過ごしていますが今はまだ6月、これから今までにない猛暑日が
やってくると言われていますよね。
DSC_0953.JPG
お散歩も昼間は難しくなってきますね。
そんな中ですが今日観音崎の山百合が咲いているか気になって
出かけてみました。
暑いのに沢山の人が来ていましたね~。
思っていた通り山百合を植えた場所にはほぼすべての山百合が
開花していましたね。
DSC_0950.JPG
近づくと強い百合の香りに包まれます。
何年も通っていながらこんなに見事に咲いているのを見られたのは
初めてでしたね。
DSC_0929.JPG

DSC_0880.JPG
ここからはちょっと野球に関するニュースを書かせてもらいますね。
私たち夫婦は野球が大好きでずっと応援していた広島・カープ。
ここ数年は苦戦続きでした。
メジャーのオファーが無く日本球界に復帰を決断した秋山祥吾選手が帰国。
それに伴って渡米する前の所属球団「西部」と「ソフトバンク」が獲得に
名乗りをあげました。
DSC_0452.JPG
西部に決まるのだろうと思っていたところなんと少し遅れてカーブが手を
あげた時は流石にそれはないだろうと・・・
秋山祥吾選手は横須賀出身で息子達とは年代が一回り以上遅いのですが
夫はずっと地域の少年野球リーグに関わってきたので地域の少年野球に所属している
秋山祥吾選手を数年見てきました。
当時から光るものがあったようですね。
同じ少年野球リーグには小泉進次郎君もいました。
今でも年1回は横須賀に帰省して野球の試合と子供たちの指導に顔を出し
進次郎君ともキャッチボール等を見せてくれていました。
なので秋山祥吾君はずっと応援していたのです。
DSC_0656a.JPG
DSC_0753.JPG
1712n.jpg
メジャーでの活躍を期待していたのですが怪我に苦しみ出番も少なくなり
思うような成績が残せませんでしたね。
復帰の期待は大きいので又日本の野球が楽しみになるとワクワク
していました。
それがなんと広島に決めたというニュース・・・(*_*)
驚きと共になんか嬉しくなりましたね。
ここ数年活躍していた選手が他球団に移ったりメジャー挑戦で抜けたりと
カープは苦戦が続いていました。
それぞれプロの選手にとっては与えられた権利なのでそれ自体はどこの球団でも
あるもの、また若手の選手たちに頑張って欲しいとエールを送っていましたが
こんなこともあるのかと・・・楽しみが増えましたね。
復帰を信じていたと思うので思いがけない結果に西部のフアンも淋しさを感じて
いると思いますが多くのフアンが「新天地で頑張って」とのコメントを寄せて
くれるのは有難いことですね。
DSC_0145.JPG
私的には応援しているカープではあるけれど早くにお父さんが亡くなり
お母さんが頑張ってこられたので親思いの優しい選手ですし奥様は同級生。
共に横須賀が故郷なので関東圏に決まるといいな~と思っていました。
名乗りをあげなかったのですがDeNAやヤクルトがいいかもなんて(^-^)
でもカープに決めたということは家族の後押しあっての決断なのだと思います。
カープの選手たちと仲がいいのですよね。
色々ネットのニュースを見ていると秋山選手にとってはカープがとても
合っていると思えてきました。
頑張って欲しいです。
DSC_0681.JPG
nice!(53)  コメント(31) 

nice! 53

コメント 31

dryas

もうチョット梅雨がつづいて欲しかった様な?(^o^)
by dryas (2022-06-28 21:41) 

英ちゃん

今年の梅雨は、ジメジメムシムシの日がほとんどなかったね(^_^;)
それはそれでいいけど、雨もあまり降ってないから夏の水不足も心配かも(;'∀')
電力も不足してるしね(;^ω^)
それに物価高で住み難い世の中になっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-06-29 01:05) 

向日葵

見事なヤマユリですね。しかも群生しているなんて!!
毎年のように見に行っていた者の勝利!!
おめでとうございます!!
この暑い中出掛けたんですもの。これくらいせめてものご褒美よね?
野球は殆どわかりません。
野球命の主人には結婚当初から嘆かれ続き。。
ただ最近は「大谷翔平」選手だけ贔屓しちゃっています。
ルールや解説の説明が殆どわからないので、しょっちゅう主人に
聞いています。それでも大好きな大谷と野球の事なので、
苦笑いしながら教えてくれています。
by 向日葵 (2022-06-29 02:31) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく早い梅雨明けですね・・・(^o^)
もう日本には”梅雨”もなくなってしまったようです。
シトシト雨で蛇の目傘で母さんお迎え。。なんて
童謡の世界になってしまいました。

by Take-Zee (2022-06-29 05:26) 

さる1号

まさかの梅雨明けでしたね
こうも暑いとエアコンを我慢なんてできないですね
命にかかわらない節電は照明とTVぐらいかな
by さる1号 (2022-06-29 05:32) 

夏炉冬扇

秋山。広島でしたね。
百合の花。豪華。
by 夏炉冬扇 (2022-06-29 06:26) 

OJJ

ヤマユリが見墓との咲いていますね~ 私は温度に鈍感なので28℃越えたらエアコンつけろとか水分獲れとか大変です。
秋山選手にあのケチな広島が4億円と早とちりしてびっくり。無名選手を上手に育てて2億円超えたら売り飛ばす・・と信じていましたから。
by OJJ (2022-06-29 06:50) 

kazu-kun2626

6月に梅雨明けとは日本の気候は
確実に冬と夏の亜熱帯気候になりましたね
春と秋は短くなりましたね
秋山は西武と思ったら広島とは以外でした
by kazu-kun2626 (2022-06-29 07:04) 

kousaku

今年は梅雨が始まったと思いきやもう開けてしまいましたね、静岡は梅雨らしいのがほとんど有りませんでした、空梅雨なんですね、それにしても開けると暑いですね、今年の夏は熱中症には要注意ですね。
by kousaku (2022-06-29 11:09) 

kuwachan

6月中に梅雨が明けるとは思っていませんでしたが
お天気からすると当然って感じでしたね。
父はうたた寝をした後目覚めて起きたときに
外の様子を見て7月かと勘違いしていました(^^ゞ
by kuwachan (2022-06-29 12:42) 

hanamura

忙しかったけれど、楽しかった横須賀時代・・・
梅雨明けというか、6月30日は一つの節目でした。
ユリとアジサイを見て、湿度・湿気も思い出しました。
by hanamura (2022-06-29 13:17) 

いろは

こんにちは^^
今まで一番早い梅雨明け宣言。
これから3ヶ月、暑い日が続きますね。
ご主人様は地域の少年野球リーグに関わっていらしたのですね。それで野球に詳しくていらっしゃるのですね^^
秋山選手には頑張ってもらいたいですね。

by いろは (2022-06-29 14:30) 

侘び助

長期不在の知人宅の畑の水遣り、梅雨だから雨の日もあるって
軽く引き受けましたが雨の日無し・・・毎日畑通いを(自転車で)
高齢には一寸荷が重かった(水枯れx直ぐに表れる<(_ _)>)
by 侘び助 (2022-06-29 14:51) 

ma2ma2

あまりに早い梅雨明けは水不足が心配になりますね。
そして異常な暑さも困っちゃいます。
by ma2ma2 (2022-06-29 15:46) 

yoko-minato

dryasさん。
そうですよね。
梅雨入りと言っても雨はそんなに降らないまま
終わってしまいましたね。

英ちゃんさん。
これから生活が色々大変ですよね。
先ずは経済を回さないといけないし
長いコロナ禍で企業が値上げせざるを
得ないのも理解できます。
ウクライナ侵攻で輸入が滞って物価が
どんどん上がる気配です。
雨が少なくて作物の出来も悪そうだし
心配なことばかりです。

向日葵さん。
こんなにきれいに咲いているのを見たのは
初めてでしたね。
何回も出かけている場所なのに・・・
野球は私にとっては大切な時間です。
もちろん大谷君も応援していますが最近は
日本の野球の方が面白いですね。

Take-Zeeさん。
梅雨入りすると嫌になりますね~と
行ってしまいますが作物の事を考えると
雨はとても必要です。
こんなに短い梅雨・・・珍しいですよね。

さる1号さん。
節電をと言われてもこの暑さ…無理ですよね。
それでもどこかでは節電をしないと。
炊飯器は2~3日に1回だし出来るだけエアコンは
我慢です。
でもいつまでできるか分かりません。

夏炉冬扇さん。
秋山選手がまさかの広島入り。
びっくりでした。

OJJさん。
私は秋山選手にとっては関東県がいいな~と
思っていました。
こどもたちにずっと西部ですか?
と質問されていましたがその後メジャーに
行きました。

kazu-kun2626さん。
本当にその通りですよね。
寒い日と暑い日、ちょうど過ごしやすい日が
無くなっていきますね。
秋山、びっくりでした。

kousakuさん。
今年は梅雨入りしても雨が少ないしあっという間に
梅雨明けしましたね。
豪雨も被害が多くて大変で゛すが雨が少ないのも
作物が育たないし猛暑をどう乗り切ろうと・・・

by yoko-minato (2022-06-29 19:11) 

yoko-minato

kuwachan さん。
そうでしたか!!
お父様にとってもこの猛暑は堪えますよね。
十分水分をと言われても私もつい・・・
熱中症には気を付けたいですね。

hanamuraさん。
お仕事厳しかったけど楽しい横須賀時代だった
そういう言葉はとても嬉しく感じます。
ここに住んでいると湿度などが分かりずらいのですが
静岡と比較するとそうなのでしょうね。

いろはさん。
これからの暑さにどう対処しようかと・・・
エアコンには頼らざるを得ませんよね。
夫も息子たちもずっと野球と関わっていました。
私も常にグランドで応援したり子育てはほぼ
グランドだったような気がします。
秋山選手は特別な存在ですね。

侘び助さん。
お友達が困っているのを協力を引き受けられたのですよね。
この暑さで毎日畠に行き水やり・・・本当に大変ですね。
でも十分体調には気を付けて下さいね。

ma2ma2さん。
本当にその通りです。
野菜の不作、水不足、電力不足・・・
これから大変です。
by yoko-minato (2022-06-29 19:20) 

sakamono

まさかの梅雨明けでしたが、いきなり連日猛暑ですね。
我が家も田舎なので窓を開けているといい風が入ってきます。
何とか午前中は冷房を入れずに耐えています^^;。
メジャーと日本を行き来する選手が増えて、観戦の楽しみも広がりました。
by sakamono (2022-06-30 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

やまゆり、見事でやすね!
い〜い香りがするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 13:20) 

エンジェル

野球は大好きなのですが(巨人ファンでした)最近はほとんど試合を見なくなりました。現在はメジャーの大谷君を応援してます。
秋山選手、あまり存じ上げませんが身近にいらしたら応援したくなりますよね!!カープは今年もあまり調子が良くないみたいですが、
秋山選手が入団して成績が上がるといいですね!!
by エンジェル (2022-06-30 13:26) 

yoko-minato

sakamonoさん。
いきなり梅雨明け…それ以来猛暑の日々ですね。
いつエアコンになるかと・・・
メジャーに言って経験を積むのは良いことですが
あまりにも過酷な試合数や移動で日本選手は
厳しいですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
本当に香りがすごかったですね。
始めてこんなに咲いているのを見ました。
 
えんじぇるさん。
巨人フアンでしたか!!
今年はセリーグはヤクルトがダントツ
勝ち進んでいますね。
ほぼ優勝は決まりでは・・・
来期に向けてそれぞれのチームが頑張って
欲しいですね。

by yoko-minato (2022-06-30 16:21) 

yoko-minato

―↑
エンジェルさんと変換できていないですね。
ごめんなさい。
by yoko-minato (2022-06-30 16:22) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
きれいな山ユリが沢山咲いていて見事です。家の近くの雑木林にも少ないですが咲きます。暗い林の中に1本だけ咲いている山ユユに目を奪わのに、こんなに沢山の花を見れるとはすばらしいです。
by SORI (2022-07-01 09:44) 

お散歩爺

連日猛暑日の暑さですが花は気分を癒やしてくれますね。
ヤマユリは沢山ありましたが毎年お正月にキントンで無くなりました。
広島は勝ち負け同数くらいであと15試合で頑張るでしょう。
by お散歩爺 (2022-07-01 11:52) 

もーもー

暑すぎですね…飲んでも飲んでも     出てしまう――
節電・・無理ですよね  28℃  涼しく感じず・・・
  外の田んぼ風が幾分・・いやいや  モアー―
外気温下がれません・・・海風は  幾分涼しいのか??
来週は  暑さ和らぐのを願うばかりです
  コロナに  酷暑 高騰  市民の生活が・・大変だ――
by もーもー (2022-07-01 17:20) 

そらへい

梅雨どころか、真夏の猛暑になってしまいました。
いつか来る夏ですが、少し早すぎましたね。
来週には雨も降るらしく、人間も畑も心待ちしています。
無事咲いたヤマユリがみられて良かったですね。
秋山選手、あまり知りませんが日本ではかなり優れた選手
メジャーでは長打力がないとイチローくらいヒットを打たないと
なかなか受け入れられにくいようです。
ご主人とそんなご関係だったとは、
今後の応援にまた熱が入りますね。

by そらへい (2022-07-01 20:27) 

yoko-minato

SORIさん。
自然の中に山百合が咲いていると
魅入ってしまいますよね。
そして香りも強いのですぐに気が
つきますね。

お散歩爺さん。
山百合・・・以前は自宅の庭にたくさん
あったのですね。
おせち料理に使ったとか・・・
山百合の球根を私も頂いたのですが
何も出てきませんでした。
広島・・・とても嬉しいニュースでした。

もーもーさん。
いきなりの猛暑で体が付いていきませんよね。
最初の日は体調が悪いのかと思うほどでした。
海風が吹くからなのか、そして戸建てではないからなのか
部屋の中は涼しい風が吹くのでエアコンはあまり
遣わないのですがこれ以上の暑さになれば無理ですね。

そらへいさん。
本当にいきなりの猛暑で梅雨明け宣言でしたね。
植物たちが萎れそうになっています。
作物もこの暑さで大変でしょう。
たまには雨が欲しいですね。
秋山選手はとても人間性に優れた人柄でずっと
応援していました。
それがカープにまさかの入団・・・嬉しいですね。


by yoko-minato (2022-07-01 21:08) 

hana2022

7月に突入はしたものの、全てはまだ6月なのに・・・から始まった猛暑と、降水のなかった梅雨でした。
この先の暑さのぶり返し、水不足、電力不足と心配は尽きません。
エココンが取りつけてない、息子のところの暑さはどうなのでしょう。
野球を観る習慣がない為、秋山選手の事は存じませんけれど、心から応援する選手、球団があるのは素晴らしいです!
by hana2022 (2022-07-04 10:38) 

響

福岡県民としてはソフトバンクプリーズでしたがカープなら応援したいです。
by (2022-07-04 11:15) 

yoko-minato

hana2022さん。
海が近い当市ではありますが今のところは
エアコンなしで済んでいますが夏真っ最中に
流石に我が家も漬けっぱなしの日が続きます。
息子さんのところはエアコンなしですか!!
いろいろ工夫されると思いますが暑いかも。
野球は以前は見なかったのですがここ20年は
よく見ていますね。

響さん。
まさかの広島でした。
西武に戻るものと考えていましたので(*_*)
でも案外広島はあっているようなので頑張って
欲しいですね。
by yoko-minato (2022-07-04 12:11) 

lamer

お元気でなによりです。
しかし暑い本当に暑いです。
暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2022-07-05 00:34) 

yoko-minato

lamerさん。
ありがとうございます。
いきなり猛暑日ですね。
これからが思いやられます。
by yoko-minato (2022-07-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。