SSブログ

いつもの散歩

DSC_0155.JPG
前回のオレオレ詐欺の記事にたくさんのコメントを頂き
ありがとうございました。
皆さんの優しいコメントに励まされ前を向いていきたいと思っています。
そして皆さんが日ごろからこういう詐欺に合わないためにしっかり対策を
されている事に素晴らしいことだと感じました。
我が家も何年も前にこれらの被害にあわないために詐欺虐待する機能を持つ
電話に買い換えていたのに使いきれていませんでした。
それらはNTTに申し込めば簡単だと思っていたのですが別の〇〇光に変えて
いたので出来ないと言われいつしかそのまま( ;∀;)
その後申し込んだナンバーディスプレイが表示されるようになるまでは
留守電機能を活用する
変だなと思ったら「いまから録音」の機能を使う。
当分は最初に私は出ない。
これで自衛していきます。
その後、各棟の掲示板に「それは皆詐欺[電話]です」という警察署の
チラシが貼ってありました。
警察から届いたものでしょうね。
DSC_0081.JPG
さて、気分を切り替えていつもの散歩にでかけたときのことです。
DSC_0845.JPG
遊歩道に植えられている植物の花や果物の実等を写真に撮らせて
貰うのですが今時は写真を撮るのも難しいですよね。。
DSC_0157.JPG
家に向っては写真を撮らないようにと・・・
たまたま庭に家人がいらっしゃるときは「写真を撮らせて頂いてます」
そう声掛けをするのですがほとんどの方が「どうぞ」と快い返事を
して下さいます。
DSC_0718.JPG
DSC_0801.JPG
「撮ってもらえるのは嬉しいです」とも。
DSC_0834.JPG
DSC_0814.JPG
先日通りかかったときに庭先にいらした女性に声をかけました。
「雑草取りが大変なんですよ」とおっしゃり仕方なくやってますと。
ほとんどドクダミでしたので毎年ドクダミを干して飲んでいるんですと
言ったらこれを差し上げますので持って行ってくださいとのこと。
実はドクダミを摘むのもなかなかないのですよね。
庭に生えるのを少しだけ取って洗って干すのですがこの日はゴミ袋に
一杯のドクダミを頂いてきました。
途中、ごみ袋を持って歩いているのは変だったのでしょうか、じろじろ
見られましたが家に帰ったらすぐに頂いたドクダミの根を取り洗って
ベランダに干しました。
DSC_0011.JPG
思っていた以上ありましたがこんなにたくさん採れることはありません。
カラカラに干しあがる迄ベランダで・・・
とても腸活にいいお茶なのですよね。
こんなにたくさん作るのは初めてのことで結構大変でした。


nice!(60)  コメント(40) 

nice! 60

コメント 40

RANPO

私も、路肩や公園以外で花の写真を撮るときは、必ず家人に声をかけられる時だけにしています。
以前、短期間ですが逗子に住んだとき、散歩コースの途中に素敵な庭が有り、いつも声をかけていました(^^)/
by RANPO (2022-05-25 09:48) 

yoko-minato

RANPOさん。
ご家庭の庭はやはりまずいですよね。
みなさん外に出られているといいのですが
あんまり会いませんよね。
遊歩道は大丈夫かと・・・
by yoko-minato (2022-05-25 10:13) 

Take-Zee

こんにちは!
さすがですね~!!
ひと声かけるだけで相手の気持ちも和み、
そこからお付き合いが始まったりします・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-25 12:51) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
いつもどこでもお友達になるのはake-Zeeさんですよね。
やはりお庭に出ていらっしゃると声が懸けやすいですね。
お花をお持ちくださいと言われたりします。
観させて頂くだけで楽しみな遊歩道です。
by yoko-minato (2022-05-25 12:57) 

kousaku

我が庭にもドクダミが結構生えておりますがいつもごみと一緒に捨てておりますね、作り方が分かりませんから仕方ないですね。
赤と白の薔薇が綺麗ですね。
by kousaku (2022-05-25 15:47) 

英ちゃん

私は基本的に人んちの花の写真は撮りません、見るだけです(^_^;)
まぁ、花は公園とかに行けば咲いてるからね^^;

by 英ちゃん (2022-05-25 16:42) 

yoko-minato

kousakuさん。
ドクダミは雑草ですが採取するのは難しいです。
こんなにお庭のドクダミがいただけるのは
有難いですね。

英ちゃんさん。
そうなんですね。
お庭にきれいに咲いている花たちを見ると
撮りたくなりますね。
でも遠慮する時が多いです。

by yoko-minato (2022-05-25 17:17) 

ma2ma2

散歩道に色々なお花が咲いているのですね。
楽しい散歩になりますね。
by ma2ma2 (2022-05-25 17:19) 

夏炉冬扇

ドクダミ。ぎゃらりぃの庭に毎年沢山咲きます。
結構な匂いしますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 17:56) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
遊歩道はそれぞれ住んでいる人たちが
お花や果物の木を植えていらっしゃるので
楽しみに歩いていますね。

夏炉冬扇さん。
ドクダミは採取したくても中々
出来ないのですよね。
お庭にあるのが一番です。
道端のはちょっと抵抗がありますしね。

by yoko-minato (2022-05-25 18:17) 

そらへい

遊歩道の両脇の緑が濃いですね。
皆さん、それぞれ丹精を込めて花を育てておられるのですね。
今の季節はドクダミですね。
我が家もツツジの周りにいつもはびこります。
白い花、嫌いじゃないですが、強烈な匂いは独特ですね。
中学生の時、ドクダミやゲンノショウコを集めて
学校へ持って行ったのを思い出します。
ドクダミの茶、どんな味がするのでしょうか。
by そらへい (2022-05-25 20:31) 

藤並 香衣

家に向けてはカメラはむけられないですね
綺麗な花がさいていてもインターフォンを鳴らしてまではと思い
撮り逃す事も多いです
息子がアトピー性皮膚炎でドクダミが良いと聞き
小学校を卒業するまで煮だしてお茶にして飲んでいました
久しく飲んでいないですが懐かしい
by 藤並 香衣 (2022-05-26 00:34) 

hanamura

最近、人気者になったドクダミ!お庭のが安心でイイですねぇ。
空母を撮影に行った方のブログを拝見して、私は郷愁ひとしお!
観音崎で、出入港する米軍艦艇を、よく見送ってました。
by hanamura (2022-05-26 05:27) 

せつこ

おはようございます^^
ドクダミは=(十薬)と字を書くほど色々な効果があります。
頂いて来て良かったね。
綺麗に洗って刻んで根っこも一緒に煮だしてます。
肌がつるつるになるのが分かるくらい良い飲み物です。
夏は冷たくして飲むと良いですね。
by せつこ (2022-05-26 05:32) 

yoko-minato

そらへいさん。
今の季節は散歩もいいし緑の木々の美しさと
お花たちがいろいろ咲いてくれますね。
良い季節です。
ドクダミはどこにでもありそうですが採取は
難しくて何時もあまりとれないのです。
ドクダミ茶は美味しいものではないのですが
飲みずらくもないです。

藤並 香り衣さん。
インターフォンを鳴らすのは迷惑になりそうですものね。
遊歩道の植物は取りやすいのですがお庭の花たちは
遠慮しますね。
外にいらっしゃっても声は掛けずらいです。
そうでしたか!
私は大人になってと言うか最近飲み始めてよいのに気が付きました。

hanamuraさん。
そうですよね。
道端の葉やはり取りたくないですよね。
横須賀に住んでいらして今も懐かしく思って下さるのは
住人として嬉しいものです。
観音崎にある京急ホテルは今年9月でいったん営業を
中止してリニューアルして新しい施設として生まれ変わります。
慣れ親しんだ施設、少し不安ですが良くなることを
願っています。


by yoko-minato (2022-05-26 05:38) 

yoko-minato

せつこさん。
いつもドクダミ茶をたくさん作られますよね。
今年は思いがけずたくさんいただいて嬉しいです。
根も使うといいのですね。
肌もツルツルとはなんと嬉しい事でしょう!!
by yoko-minato (2022-05-26 05:41) 

sakamono

ドクダミははびこりますものね。うちでも伸びてきて花も
咲き始めました。こんなふうにお茶に利用できるならよいですね。
私は畑でナスを撮っていたら、ちょうど持ち主の方が通りかかった
ことがありました。やっぱり撮ってもらえてうれしかったみたいです。
by sakamono (2022-05-26 07:20) 

yoko-minato

sakamonoさん。
ドクダミは花が咲いているときがお茶にする
良い時期なのですって。
なのでこの季節に作りますが自宅で採れるなんて
羨ましいです。
by yoko-minato (2022-05-26 07:43) 

お散歩爺

オレオレ詐欺は家内のスマホにかかってきます。
でも爺にかかってこないのは近間の人なのかな?
by お散歩爺 (2022-05-26 07:49) 

もーもー

ドクダミ茶 身体に良いと言われ 母も作ってましたが・・・
手間暇を考えると・・なかなか・・
何でも 手間暇かけてやらないと・・面倒な私には  
無理だなーー  脱帽
花に元気もらいましょう(^^♪
by もーもー (2022-05-26 08:06) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
スマホにもかかるのですね。
固定電話だけかと思っていました。
女性が騙されやすいというので男性は
避けるのでしょうね。

もーもーさん。
ドクダミ茶をたくさん作るのは大変ですよね。
今回はちょっと手間がかかりました。
でもそもそもドクダミがあまり手に入らないので
貰えたのは嬉しかったですね。
by yoko-minato (2022-05-26 08:55) 

いろは

こんにちは^^
お散歩道に綺麗なお花が見られるのは嬉しいですね♪
ドクダミ茶は、小さい頃、母が作って飲ませて貰っていました。
お陰様で肌が綺麗と言われていましたが、最近はシミやしわだらけに^^
by いろは (2022-05-26 16:15) 

yoko-minato

いろはさん。
私は子供時代は知りませんでした。
結婚してから野草に興味を持ち色々と
取り入れるようになりましたが最近はドクダミが
手に入らなくて少しだけしか作れませんね。
お肌がきれいは腸活になるので納得ですね。
by yoko-minato (2022-05-26 17:58) 

kazu-kun2626

ドクダミはわが家でも抜いても抜いても
生えてきます
ゴミで処分してるんですがドクダミ茶ですか
ネットで調べて作ってみます
by kazu-kun2626 (2022-05-26 19:39) 

hana2022

>今時は写真を撮るのも難しいですよね。
同じ様に、人の姿が見えたら「お花の写真を撮らせて頂いています」と声がけしていますが、本当に。
でも今回のように、それがきっかけで「ドクダミ茶」ですか。
記事を読んで、同じく私も真似したくなりました。
by hana2022 (2022-05-26 23:26) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
自宅でドクダミが摂れるのはうらやましいです。
道端で見つけても採取できないし少しだけしか
作れません。
今年はいっぱい作りました。

hana2022さん。
今は人が映り込んでも行けない時代ですものね。
仕方ないときもありますが出来るだけ後ろ姿に
しています。
腸にとても良くて作れた時は飲んでいますね。
by yoko-minato (2022-05-27 06:58) 

kuwachan

庭にドクダミが溢れかえっています。
もう手が付けられないのでほったらかし状態です。
お近くだったらいくらでもお分けするところなのですが・・・。
by kuwachan (2022-05-27 16:17) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当にそうですよね。
庭があるといいな~と思いますが
ドクダミを欲しがる人はあまり
いませんよね。
この季節はたくさんあるといいな~。
by yoko-minato (2022-05-27 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクダミ茶は、ほんとに身体に良いそうでやすね!
たーくさんだから、長いこと飲めやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 14:26) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。毎年作るのですが
すこしきり採取できなくてすぐに終わってしまいます。
今年は結構作れましたね。
by yoko-minato (2022-05-28 17:21) 

tarou

こんばんは、まんだら堂やぐら群にコメントを
有難うございました。こちらは、季節限定の公開
ですので、行かれる時は逗子のHPを見てから
お出掛けください。
庭の隅には、ドクダミの白い花が咲いています。

by tarou (2022-05-28 21:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

他人の家の植物や花にカメラを向けると、男の場合は不審者に思われるようで気を使います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-28 22:36) 

yoko-minato

tarouさん。
近くでも知らない場所が沢山あります。
出かけられるようになる日が来たら・・・

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
当然と言えば当然ですよね。
夫も一人では不安なので一緒に行くようにしています。

by yoko-minato (2022-05-29 08:53) 

お散歩爺

新緑の小径を行くとそこはドクダミ屋敷でした(^_-)。
大分沢山戴きましたね,やはりドクダミ屋(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-05-29 09:29) 

Kiki

おはようございます♪
草木や花々が綺麗な季節になり
お散歩途中、カメラを向けたくなりますねー♪
たくさんのドクダミ、お裾分けしてくださったお家の方も持って行ってくださり喜ばれたのではないでしょうか^^
ドクダミ茶のあの苦味が身体には良いのでしょうねー(^^)
前記事のオレオレ詐欺の電話、びっくりしました!
なにも被害がなく本当に良かったです
電話でなんて声が違うのになぜ騙される人がいるのだろう?と思っていても、いざ自分の立場になるとすっかり騙されてしまうようですね
頼もしいご家族さまが付いていらっしゃるので、これからは安心ですね(^^)
by Kiki (2022-05-30 07:39) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
ドクダミ屋敷ではなくこの辺りは
高級住宅で知られています。
羨ましいお庭です。

kikiさん。
確かにお庭の手入れが大変だと
おっしゃっていましたね。
頼んでも中々来てくれないので
やらざるを得ないとも。
オレオレ詐欺は最初から違和感を感じて居たのに
すっかり話の内容に引き込まれて
仕舞いましたね。
悔しいですがでも最後まで騙されなくて
良かったです。
by yoko-minato (2022-05-31 14:14) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
緑と花が豊かな季節になってきたことをお写真で感じさせていただきました。いい散歩道ですね。
by SORI (2022-05-31 20:30) 

yoko-minato

SORIさん。
子の散歩径は大好きです。
飽きずに何回でも通ります。
花たちも季節ごとに見事な
花を見せてくれますね。
by yoko-minato (2022-06-01 06:29) 

お散歩爺

近所の家の庭一面に花を植えて楽しんでる奥様が居ます。
写真を撮らせて戴きましたが、花以外にも話が弾んで楽しめました。
散歩も楽しいときがあります。
by お散歩爺 (2022-06-01 09:09) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
花を上手に育てていらっしゃる人
いますよね。
でも声をかけるとみてもらえるのが
嬉しいようです。
外に出ていらしたら話しかけたいですね。
by yoko-minato (2022-06-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オレオレ詐欺3年ぶりの横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。