SSブログ

オレオレ詐欺

昨日の事でした。
お買い物に行くつもりで支度を済ませ時間の来るのを待っていました。
9時過ぎに電話が鳴り私が近かったので出たのです。
「もしもし」
「俺だけど・・・」
いつもは最初に自分の名前を言うのですけどね。
「どうしたの、声が変だけど」
「実は昨日の夜から咳と熱が出てコロナかな~と思って病院へ行こうと
思って家を出たんだけど、どこに行けばいいのかな?」と聞かれたので
知っている病院を二つ教えました。
その時、はっきりするまでは誰にも言わないでと言われ「わかった」と。
下痢もひどくて昨日の夜トイレに携帯を落としてしまって故障しているとも。
電話は街の公衆電話からかけていると言うのです。
「私のを貸してあげるから家によって」「いや大丈夫だから」とその時点では
全く疑う余地もありませんでした。
何よりもコロナかどうかを心配するだけでした。
「詳しく分かったら電話するから」と・・・
買い物をやめて結果の電話を待つことに。
夫は少しだけ写真撮ってきていいかと言って出かけました。
これが失敗だったのですが、1時間もたたないうちにまた電話。
実はこれもおかしいと気が付かなかったのですね。
携帯は壊れているはず、なのに終わってすぐにかけられる?
「検査の結果f陰性だった、下痢はストレスのせいだと言われた」と言い
「実はずっと言えないでいたのだけど・・・」と
咳をするので薬はもらったの?と聞くともらって点敵も受けて来たというので
良かったねとホッとしたのです。
考えれば教えた医院が休診日だったのでもう一つの診療所はコロナ診療は
11時半からなのにこれもおかしいと思わなかった( ;∀;)
そして告げられた話に絶句してしまいました。
思い出すだけでなんでその時信じてしまったのかと自責の念に駆られるので
内容を書くのは省きますね。
息子を装う相手は誰にも相談できなくて苦しんでいたというのです。
聞いてもらえてよかった、弁護士さんがいろいろ動いてくれているので心配しないでと。
電話が切れて早く夫に帰ってきてもらいたくて夫の携帯にかけてもでません。
しばらくしたら又電話がかかり「実は今弁護士さんから電話があって相手の人が
200万払ってくれたら示談しても良いと言ってきている」と言うのです。
ここが最大の私の失敗ですよね。
携帯が壊れているのに弁護士さんから[電話]がかかるはずない。
実はこのころから息子の声ではないし話し方も変だと・・・
決定的に違和感を感じたのは私の事を「お母さん」と言う事でした。
我が家の3人の息子たちは誰も今はお母さんとは言わなくなりました。
息子を名乗る相手はしきりに「お母さんだけの秘密にして欲しい」と。
この辺で少し冷静になりました。
「一人では不安なのでお母さん付いてきて欲しいんだけど」
息子はこういうことは言わないタイプなのでそこでも違和感が。
電話を受けながら近くにあった私の携帯を見てふと確かめる気になり
息子にかけたらすぐにいつもの息子の声が聞こえました。
これで相手は息子ではないとはっきりしました。
この時点で私はもっと冷静に対処すればよかったのですが良かった~、嘘だったと
ホッとして相手との電話を切ってしまいました。
その後息子に事の顛末を話してすぐに二人で駆けつけてくれました。
息子はこの曜日は休日なのです。
夫もそのころ戻ってきて息子夫婦を見て「コロナじゃなかったの?良かったね」
と話が通じない状況でした。
4人で部屋に戻り総べての顛末を話し合いました。
「そんなことを信じるのは寂しいな、絶対俺そんなことしないから」と息子。
夫は自分のいない間に起きたことにびっくりしてました。
夫が居たらもう少し冷静に対応できたのでしょうね。
これは騙されたふりして相手に来させて逮捕できたのかも知れないと言われましたが
とてもそんな心境にはなれませんでした。
ただただ、作り話で良かったと・・・
確かにおかしなことがいくつもあるのに「コロナかも」に始まり実は・・・の話で相手の
話にまんまとはまってしまった自分が情けなくなりました。
携帯が壊れているのに何度も電話…これもおかしいと気が付かずでした。
皆に慰めてもらい少し外の風を感じて気持ちを落ち着けようと4人で散歩にでて
ケーキやお弁当を買って家で食べました。
体が震えるほどつらい時間でしたが他の対処が出来なかったのかと恥ずかしく情けなく
これからの事も話し合いました。
夫婦で固定電話に出る時は留守電になっているのでしばらくしてから出る。
変な話になったら録音装置にするということを徹底することに。
管理人さんに話に行きましたがとにかくお金を払わなくてよかったですと言われました。
全く詐欺の定番そのものですよね。
携帯を無くした、壊した、だれにも言わないで、秘密にして、そして弁護士さんの登場
お金の話・・・そんな言葉で気が付くべきでした。
今も気持ちがざわついています。
後日息子たちから[電話]は相手が分かる機能にすべきと言われNTTに申し込んでもらいました。
nice!(52)  コメント(43) 

nice! 52

コメント 43

Take-Zee

こんにちは!
良かったです! 最後まで行かなくて。。。
去年、私にも同じような電話があってすぐに
見破りました。
 こういう電話があったら警察に知らせてと
聞いていましたのですぐに通報しました。
 それから2週間位したら警察官2名がやって来て
”アポ電撃退賞”なる賞状と粗品を置いて行きました!!
by Take-Zee (2022-05-19 14:43) 

yoko-minato

Take=Zeeさん。
そうでしたね、読んだ記憶があります。
私はすっかり相手の巧妙な話に・・・
すぐに見破ることも出来ず最初は信じて
仕舞いました。
流石にお金の話、弁護士さんの話で・・・
警察に知らせるのが必要でしたね。

by yoko-minato (2022-05-19 14:50) 

向日葵

大変でしたね。
でも本当に。実害に遭わずに良かったです。
素敵な息子さんも旦那さんもいらっしゃるのですから、
気を取り直して前向きになって下さい。
by 向日葵 (2022-05-19 16:18) 

ma2ma2

電話は公衆電話と電話番号非通知はかからないように設定しています。
被害に会わなくて良かったですね。
by ma2ma2 (2022-05-19 16:24) 

英ちゃん

取り合えず被害に遭わなくて良かったね。
嘘だと分かって電話を切ったのは正解だと思います。
たとえ、騙されたふりして相手に来させて逮捕されたとしても逮捕されるのは下っ端の奴だからあまり意味がないと思います。
by 英ちゃん (2022-05-19 17:20) 

夏炉冬扇

電話でお金は全てサギ、でありますね。他山の石。
by 夏炉冬扇 (2022-05-19 17:23) 

エンジェル

嫌な思いをされましたね(>_<)
相手はあの手この手で詐欺を仕掛けて来ます。
途中で気付かれて本当に良かったです。
このような事は他人事ではないのでブログでお知らせ頂きありがとうございます。
by エンジェル (2022-05-19 18:15) 

yoko-minato

向日葵さん。
ありがとうございまする
本当に精神的に厳しい時間でした。
それでもどこかで息子の声ではない
言い方が違うと・・・

ma2ma2さん。
是非我が家もそうしたいです。
取扱説明書で探してみます。

英ちゃんさん。
そうなんですよね。
その人たちもある意味被害者なのかな!!
多分お金がなくて雇われている?

夏炉冬扇さん。
電話でお金の話、そして形態が壊れた
まさに定番のストーリーでした。

エンジェルさん。
そういって頂けると少しホッとします。
誰でも
by yoko-minato (2022-05-19 18:36) 

hanamura

本物の未遂事件!勉強になりました。週末に母と会ってきます。
by hanamura (2022-05-19 20:38) 

dryas

すごい御経験ですね!
被害に至らずグーでございます!!
by dryas (2022-05-19 22:49) 

yoko-minato

hanamuraさん。
本当にこうやって騙されるかと
思いました。
親の息子への気持ちをこんな風に
利用されるのかと・・・

dryasさん。
本当に途中で息子に☎出来、息子も
休みだったのですぐに出られたので
ホッとしました。
体から力が抜けていくのが分かりました。
by yoko-minato (2022-05-20 03:57) 

なぁ

ふーむ 身近(…いや貴女とは身近ではないですが (^^;)で起きる話ですか。
実はだいぶ昔、私の実母のところにもかかって来た事があるそう。
その時はすぐに気づいたって自慢してましたが今じゃダメだろうな。
by なぁ (2022-05-20 06:52) 

yoko-minato

なぁさん。
本当に恥ずかしい話ですが冷静に考えると
おかしいことだらけなのに話の展開に
すっかり信じてしまいました。
ただ声や話しぶりが違うことがずっと気になって
いました。
by yoko-minato (2022-05-20 07:11) 

さる1号

あらら、危なかったですねー
でも見破れてよかったです
嘘だと見破ったところで後は適当に騙されたふりして・・・・でも逮捕までは難しいかな
by さる1号 (2022-05-20 08:01) 

yoko-minato

さる1号さん。
最初から声が変だな~と思っていたのに
体調が悪いと聞きそっちに意識がいって
どんどん向こうの話にひきづり込まれました。
余裕があれば騙されたふりして警察に連絡すれば
良かったのかも知れないけど怖くて・・・
by yoko-minato (2022-05-20 08:27) 

お散歩爺

危ないところで欺される寸前でしたね。
やはり冷静に相手の話し方や声などに注意してたので良かったです。
by お散歩爺 (2022-05-20 08:49) 

enosan

いざ自分がその場に直面したときいつも
冷静で対処できるかどうかだと思います。
引っかからなくてよかったですね。
大変参考になりました。
by enosan (2022-05-20 08:55) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
本当にずっと違和感を感じながら
でも何とか救いたいと・・・
携帯にかけて出てくれて分かったです。

enosanさん。
本当に自分にかかってくるとは思わないので
信じてしまいがち・・・それを反省しました。
息子がそんなことするはずないのに間が
さしたのかもと・・・
by yoko-minato (2022-05-20 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

わー、ともあれ、引っかかってしまわなくてよかったでやすね。
オレオレ詐欺、まだ流行ってるんでやすね。
ということは、気が動転して引っかかってしまう人がまだまだいるということでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 15:17) 

いろは

こんにちは^^
怖い思いをなさいましたね。
でも息子さんに電話をなさって正解でしたね^^
実は私も同じような経験があります。
まだ俺オレ詐欺などと言われていない頃です。
やはり電話で「携帯を変えて番号が変わったから...」と。
声が変だったので「どうしたの?」と聞きましたら「風邪をひいた」と「また連絡するから...」急いで電話の番号を書き換えました。気になったのでお嫁さんに「oo携帯が変わったそうね。風邪で具合悪そうだけど?」と言いましたら「いえ、元気に仕事に行っています」と。
ここでハッと騙された事に気がつきました^^
それからは電話は留守電にして、知っている人しか出ないようにしています。それと、知り合いの番号を登録して、かかってくると「ooさんから電話です」と知らせてくれるようにもしました。
by いろは (2022-05-20 16:49) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
恥ずかしながら私も最初はすっかり
息子だと信じてしまいました。
変だとは思いつつ、聞かされたことが衝撃で
それに気が行ってました。
途中おかしいと思ってすんでのところでした。
by yoko-minato (2022-05-20 16:51) 

yoko-minato

いろはさん。
ずっと同じような手口なのですね。
携帯の事、風をひいた、今はコロナでした。
それでも母親はどこか違うと思うのですよね。
私も話の内容に衝撃を受けてしまってオロオロして
もう少しでお金を払ってしまうところでした。
近くに携帯があって本当に壊れているのかと掛けてみて
それから一気に嘘だと分かりました。
すぐにナンバーディスプレイを申し込みました。
しばらくは電話は出ません。
本当に怖い想いでした。

by yoko-minato (2022-05-20 16:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自分は大丈夫と思っていても、騙されるんですよね。でも、結果オーライでよかったですね。
私の姉の友人は、おもしろい方法で撃退しましたそうです。
ある日、「おかあさん、ぼく今近くで大変な事故を起こしちゃった。示談にしたいから、100万用意して!すぐ取に行くから」と電話があった。そのとき姉の友人は、つぎの一言で追い払ったそうです。
「うちには、『おかあさん』とか『僕』なんて上品なことば使う倅はいないよ」・・・・。
大笑いです。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-20 22:44) 

hana2022

こんばんは。
一連の展開には、読んでいてもドキドキしました。
相手はプロですから、これは誰にでもありえます。
一日中家にひとりでいる私も、全く自信がありません。
・・・とにかく、被害がなくて良かったです。通報して相手を捕まえるなんて怖くてできませんものね。
by hana2022 (2022-05-21 00:43) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
確かに自分にかかってきたら息子がどうか
分ると思っていました。
声が違うと思いながら話の展開に引き込まれ
騙されていきましたね。
お姉さまのご友人・・・気持ちの強い人だと
思いました。
我が家も電話の時先ず「俺だけど」とは言わないで
それぞれ名前を言います。
お母さんとは思春期の頃から言わなくなりましたね。

hana2022さん。
ありがとうございます。
自分がまんまと信じてしまったことを責めてしまいました。
冷静に考えればそんなことあり得ないと思いながら
人間はふと過ちも犯す・・・そんな気持ちになって
とにかく電話が怖いです。
by yoko-minato (2022-05-21 06:07) 

もーもー

まー嫌な体験されましたね!
我が子の事、やはり、普段案じてる訳で
話巧みな詐欺者に翻弄されましたね!
後になって考えると・・その当事者にならないと分からない状況かと思います!また、いつ電話が来ることが??とりあえず、騙されなくて良かったです!犯人捕まえて〜なんで、やっぱり、とっさには、頭が回りません!怖い世の中に・・楽して金儲け・・
日本の先々が心配ですね!!
明日は我が身ですね
by もーもー (2022-05-21 08:05) 

yoko-minato

もーもーさん。
本当にショックでねしばらく気持ちが落ち着きませんでした。
途中何気に携帯をかけて息子の声が聞こえた時は体から
力が抜けるようでした。
巧みさにおかしいと思いながら話の衝撃に気持ちが向って
しまうのだと痛感です。
とにかく出来る対処をして気を付けたいと思います。
by yoko-minato (2022-05-21 08:44) 

SWEET

お辛い体験をされましたね。
実家は、ナンバーディスプレイと電話が名前を読み上げてくれる機能をつけています。
あと通話が始まる前に被害に遭わないため録音しますよというアナウンスが入るようになっています。
それでも心配になります。
本当に被害に遭われなくて良かったです。
by SWEET (2022-05-21 10:06) 

さゆり

こんにちは♪

ご無沙汰しております~
読んでいて私も経験していたので、気持ちがわかりました 
私も段々とおかしいな?と思える会話で気づき息子に電話したら、詐欺だ~と分かりました。お互いに良かったですね
by さゆり (2022-05-21 17:42) 

yoko-minato

SWEETさん。
我が家も早速NTTi申し込みました。
依然申し込んだのですがいろいろ大変な手間がかかると
言われあきらめていました。
何かあったら大変なのでナンバーディスプレイだけは
絶対必要ですよね。

さゆりさん。
やはり同じ体験されたのですね。
その時はおかしくても信じてしまうものだと痛感しました。
それでも色々違和感は感じますよね。
お互いにまずは息子に連絡を撮れたのが正解でしたね。
これからも気を付けましょうね。

by yoko-minato (2022-05-21 18:33) 

そらへい

まずは何事も無くて良かったですね。
詐欺電話、私の周りでは、一度同級生に掛かったことがあったそうですが、息子さんその頃海外にいたので、軽く一蹴したそうです。
我が家の固定電話はナンバーディスプレイなので、登録していない電話番号は、基本出ないようにしています。
しかし、このナンバーディスプレイ有料なんですよね。携帯、スマホなら標準装備なのに。なんとなく納得できない気持ちでいます。
by そらへい (2022-05-21 20:27) 

藤並 香衣

怖い思いをされましたね
いろいろなところで話には聞いていても
いざご自分のところにかかってきたら冷静ではいられないですよ
途中で気づかれて本当によかった
落ち着かれるまでもう少し日にちが必要だと思いますが
あたたかなご家族との時間が癒してくれますよ(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-21 22:31) 

kuwachan

何事もなくて本当によかったです。
途中で息子さんに電話をされたのが素晴らしい判断でした。
うちでは家に居ても留守電にしていて
相手が名前を名乗って初めて出るようにしています。
「電話に出ることができません」とメッセージが流れると
余程の用事ではない限り切ってしまう方が多いです。

by kuwachan (2022-05-21 22:48) 

yoko-minato

そらへいさん。
こうして皆さんのコメントを読んでいるとそれぞれ
自衛策を講じられていますね。
我が家も最初ディスプレイにしてもらおうとNTTに
電話したら我が家は夫が他に変えてしまっていて出来ないと言われ
買えるのが大変なのだとかであきらめていたのです。
今回はさっそくやってもらうことにしました。
有料の件・・・確かに夫もおかしいとは言ってました。

藤並 香衣さん。
今でも思い出すと嫌な思いがよみがえってきます。
息子を何とか助けたいという母親の心理をうまく
だましてお金を撮る手法に怒りが湧きます。
私もころりと騙され息子を救うためならお金など
そういってしまいました。
この後も利用されないかと・・・

kuwachanさん。
そうなんですよね。
我が家でも設定しているのですが町内会の電話などで
夫は失礼してはいけないとすぐに出るのです。
いつも留守電が流れてからにしてと言ってたのに
私もそうするようになってしまいました。
本当に必要な要件の人は何としても連絡取りますよね。
by yoko-minato (2022-05-22 07:03) 

kazu-kun2626

最後に気が付いて良かったですね
自分の息子や孫を語ってのサギは
信じやすいですから僕も注意します
by kazu-kun2626 (2022-05-22 07:48) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に息子や孫の窮地は何としても助けたいと
思って仕舞うのが親心ですよね。
いい勉強にはなりましたができればこんな電話
受けたくなかったです。
by yoko-minato (2022-05-22 08:30) 

せつこ

こんにちは~
固定電話は非通知でかけた場合、つながらなくしてあります。
詐欺にかかった人の大半は「自分は絶対にかからない」と思っていたそうです。
私のスマホメールにこんなメールが入っているのよ、「プレゼント当選通知、現金、生活家電、商品券、電子マネーなど、電話番号にダイヤルを」となってますが只より怖いものが無いから消去です。

by せつこ (2022-05-22 13:33) 

yoko-minato

せつこさん。
非通知でかかってくる電話を繋がらなく
している・・・そうできたらいいのですが
和歌やの電話にそういう設定は出来ないので
せめてナンバーディスプレイ設定だけでも
依頼しました。
by yoko-minato (2022-05-22 14:23) 

RANPO

嫌な思いをされましたね。
気がついてよかった!!
登録外の電話には、よほど気を付けなければいけませんね。
我が家の固定電話は、常時留守電にして、登録ナンバーからの電話だけ出ることにしています。
だまされたふりをして、警察に速報するのがいいのでしょうが、なかなかむずかしいと思います。
警戒する思いを持ち続けることは大切と思いますが、どうか、いやな思いを引きずることがないようにしてください。

by RANPO (2022-05-23 21:23) 

お散歩爺

一難去ってまた一難!”もっと上手の詐欺師が居るので
更にご注意下さいね。我が家に電話は来ませんが家内も
私にもスマホに来ます。怖いですよね。
by お散歩爺 (2022-05-24 05:52) 

yoko-minato

PANROさん。
本当にその通りですね。
常に留守電にしていたのに夫にかかる電話は
役員を務めているのでいろいろあってすぐに
夫は出ていました。
私は最初に出ないようにしていたのに・・・
早速ナンバーディスプレイを申し込みました。
気持ちは何とかリセットしないとですよね。

お散歩爺さん。
携帯の方は私も登録ナンバーしか出ないので
良いのですが固定電話に抜かりがありましたね。
本当に少しずつ入り込んでくるのです。
最初からお金の話になれば警戒しますがコロナと
言われすっかり信じてしまいました。
by yoko-minato (2022-05-24 08:44) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
気がついてよかったですね。生の体験談を聞くと参考になります。対策がいろいろとられているのにオレオレ詐欺の被害は深刻ですね。我家ではアマゾンや楽天やクレジット会社を装った詐欺メール(迷惑メール)がやたらと増えて、ほんと迷惑しています。
by SORI (2022-05-25 05:52) 

yoko-minato

SORIさん。
本当に結果としては気が付いて良かったですが
しばらく気持ちがざわついていました。
手を変えておかしいと思いながらも親の気持ちを
上手くだます手口に腹が立ちます。
PCの詐欺メールも多いですよね。
一切無視しています。

by yoko-minato (2022-05-25 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴェルニー公園の薔薇いつもの散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。