SSブログ

ドライブ・マイ・カー

DSC_0387.JPG
観たいと思っていた映画でしたがコロナで行く機会を逃していました。
そんなときアカデミー賞「外国語映画賞」を受賞したとの報道があり
当市での上映も3月末までと知り最終日に出かけてきました。
その週は脳のMRIの検査や口内炎を見て頂いている皮膚科の先生から
[電話]をもらい「以前勤務していた病院の医師達と相談した結果既往歴から
〇〇も視野に入れたほうがいいのではとなったので血液検査でわかるので
いつでも来てください」との事、医師の対応に感謝してその日に血液検査を
受けたりとあわただしい中でした。
DSC_0781.JPG
「ドライブ・マイ・カー」は3時間の上映時間です。
村上春樹さん原作の映画ですよね。
見終わってからもしばらく何も言葉が出ませんでした。
最初のシーンはいきなりベッドシーンから始まって微妙な気持ちで見ていましたが
そのシーンはこの映画の中で深い意味を持つシーンだと後でわかりました。
圧巻は主人公の専属ドライバーを務めた女性の過去と共に妻をクモ膜下で突然失くした
主人公の辛い想いを乗り越え再出発するために車で広島から北海道のドライバーの女性の
ふる里へ向かって走り続けるというシーンでした。
主人公が大切に乗っていて思い入れの強い赤い車が印象的でしたね。
見ていない人の為にあらすじには言及できませんが改めてアカデミー賞受賞を
おめでとうございますと言いたいですね。
DSC_0532.JPG
そして翌日は脳のMRIの検査結果を聞きに行ってきました。
最初に言われていた通り脳には何の問題も無いですと言われて(´▽`) ホッ
でも脳のMRIってすごいですね。
何かできていないかを見るだけではなく血管もきれいに撮れるのですね。
そちらの異常も無し、萎縮も無しと言われてとにかく受けられて良かったと
一安心でした。
脳外科外来って行くのが怖い感じでしたが結構患者さんは多いですね。
たまたま転んで頭を強打したという高齢の方がお孫さんに連れられて来ていました。
私も「何かあったらいつでも来てください」という医師に感謝の言葉を添えて
退室しました。
nice!(47)  コメント(38) 

nice! 47

コメント 38

お散歩爺

医師のアドバイスで検査してから映画を見に行ったなんて、
健康そのものです。MRIの検査結果も異常なしで嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-04-03 10:44) 

侘び助

甘いもの・美味しいものに目のない私ですが
少しブレーキがかかる日々・やはり脳の疾患ですね。
脳梗塞・クモ膜下出血など一人暮らしには怖い事"(-""-)"
by 侘び助 (2022-04-03 12:55) 

ma2ma2

MRIの結果も問題無く一安心ですね。
ドライブマイカーはDVDが出たら見ようと思っています。
by ma2ma2 (2022-04-03 16:29) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
とりあえずホッとしました。
今年は続けてMRIを受けたので
安心やら心配やらでした。

侘び助さん。
脳梗塞、クモ膜下出血等怖いですよね。
0qdf頭痛がずっと続いていたので
検査を受けましたが結果はホッとしました。

ma2ma2さん。
ありがとうございます。
ドライブ・マイ・カーはいずれ見ることが
出来ますよね。
by yoko-minato (2022-04-03 16:37) 

Take-Zee

こんにちは!
検査結果が問題なく良かったです!

by Take-Zee (2022-04-03 17:22) 

向日葵

MRIで異常無し!!何よりです!!
良かったですね!!
受けることがきまっただけでも不安だったでしょうし、
検査そのものも、ちょっと変わっているし大変だし。。
またその検査の結果が出るのに時間が掛かるしー。
嗚呼、面倒臭い!!
それらを全部突破して、見事花丸二重丸!!万歳!!
これで安心です!!
by 向日葵 (2022-04-03 17:30) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
本当にほっとしました。
やはり結果が出るまでは心配もチラリと・・・

向日葵さん。
ありがとうございます。
本当にそうでした。
医師からは心配ないでしようと言われてました。
それでも検査は結果が出るまでが検査ですものね。
考えてみると3週間ぐらいかかりました。
自分が少ししんどくて検査の日を遅らせてもらって
から受けたものですから自分のせいですけどね。

by yoko-minato (2022-04-03 18:21) 

夏炉冬扇

ホットとしましたね。
海棠の花、こちらもきれいに咲いています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-03 18:52) 

英ちゃん

「ドライブ・マイ・カー」は3時間の上映時間って長いね(;^ω^)
私が見たら途中で寝ちゃうかも(・・?
検査結果、何でもなくて良かったね。
by 英ちゃん (2022-04-04 01:31) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
海棠の花きれいですよね。
咲きはじめてワクワクです。

英ちゃんさん。
3時間ぶっ通しで上映するとは(*_*)
途中休憩が入るかと思っていたので
終了時は多くの人がトイレへ・・・
by yoko-minato (2022-04-04 06:04) 

さる1号

脳のMRI、特に問題なしで良かったです
定期的な検査は必要ですね
上映時間が3時間@@;)
こんなにも長い映画を間延びを感じさせずに作るのは大変だろうなぁ
by さる1号 (2022-04-04 08:14) 

kazu-kun2626

検査結果良かったですね
一安心ですね
アカデミ-賞作品ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-04 09:05) 

kousaku

色んな症状に合わせて見てくださる医師がいることは心丈夫ですね。
特に脳や心臓などは中々見てもらへないですね。
by kousaku (2022-04-04 09:27) 

ゆうみ

検査結果が良くてよかったです。
この映画観ました。
何とも言えない余韻を感じられました。
by ゆうみ (2022-04-04 11:07) 

yoko-minato

さる1号さん。
結果にホッとしました。
頭痛も色々な場面で起こるようです。
3時間は結構しんどかったですね。
途中トイレどうしようと不安でした。

kazu-kun2626さん。
ホッとしました。
アカデミー賞受賞作品です。
なんかどう表現してよいか・・・

kousakuさん。
そうなんですよね。
特に脳のMRIは中々機会はないですよね。
ずっと頭痛が続いていたので受診しました。

ゆうみさん。
映画見たのですね。
最初のシーンはちょっとびっくりしました。
奥様の生き方はちょっと特殊で凡人には
理解しにくいなと思いましたね。
by yoko-minato (2022-04-04 13:51) 

いろは

こんにちは^^
この映画、観てみたいと思っていますが...
いつか TVでやるのではないかと期待しています。
MRIの検査、お疲れ様でした。
結果は異常なしで良かったですね♪
私も一度検査を受けました。異常なしでしたが^^
by いろは (2022-04-04 16:35) 

yoko-minato

いろはさん。
いずれテレビでやると思います。
長いので結構最後は早く終わって・・・
そう思って仕舞いました。
MRI、今年に入って内蔵と脳を撮りました。
結果なんでもないとほっとしますね。
by yoko-minato (2022-04-04 17:49) 

もーもー

対応の良いドクターですね、身を任せ〜ですね!検査で異常なしは、ホッとしますね!
ドライブ・マイ・カー
見てみたいと思ってますが・・DVD出るまで我慢かな〜
運転のドライバーさん、映画が決まってから
運転免許取得したとか・・凄いですね〜
ええー、ベットシーン〜〜家族では見れないですねー
by もーもー (2022-04-04 22:09) 

kuwachan

この映画、観に行きたいな~と思いつつ
残念ながら行けていないのです。
機会があったら観たいです。
MRIの検査結果、何事もなくてよかったです。
安心されたことでしょう。
by kuwachan (2022-04-04 22:48) 

藤並 香衣

MRIの結果が良くてよかったですね
旦那さんがこの映画に興味がないようなので
レンタルできるようになったら借りようかなと思ってます
by 藤並 香衣 (2022-04-04 23:56) 

yoko-minato

もーもーさん。
ドライバー役の人はとても演技が光りました。
この映画から二谷幸喜さんは大河ドラマ起用を
決めたようです。
ベッドシーン、結構凄かったです。

kuwachanさん。
私も行きたいと思いながらずるずると逃していました。
最終日だという日にほっとしました。
結果は本当にほっとしました。

藤並 香衣さん。
ありがとうございます。
いずれ見ることが出来ると思います。
3時間映画館に座っているのは
しんどかったです。
by yoko-minato (2022-04-05 08:54) 

tommy88

映画に関しては信頼する長女の書き込みをコピペします。村上ワールド全開の始め30分と言いながら、私はまだ見ていませんが(WOWOWで見るので)、次のように書き込んでいます。
《スイスのホストファミリーが「なかなか良い映画だったよ」と勧めてくれたので、昨年12月末、滑り込みで見た作品でした。まさに、「映画納め」でした。予告編も見ないで、予備知識無しで鑑賞。2時間半と結構長いけれど、ほぼ出ずっぱりの西島秀俊を見ていても飽きることがありませんでした。細かい部分で色々突っ込みどころがあるけれど、なかなか良かったです。》
おそらく、こういうことですよね。

by tommy88 (2022-04-06 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

脳のMRI画像、あっしも見たことありやす。
仰るようにほんとに鮮明で、今の医科学の進歩に感心しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 21:29) 

yoko-minato

tommy88さん。
お嬢様は見られたのですね。
私はどう感相を書いていいのか
というより言葉に出来ませんでした。
いい映画だった、考えさせられたねと
いうのは話しましたが、亡くなられた奥様の
生き方に少し違和感があって・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですよね。
機会があるとMRIは受けられると安心
出来ますよね。
結果が良ければもっと(´▽`) ホッと。
by yoko-minato (2022-04-07 06:07) 

せつこ

おはようございます^^
MRIの検査に異常がなかったのは最高です、春の素敵なプレゼントね。
私は受けたことないです。
映画は見たことないです、近くに映画館が無いから……。
良い映画、見てこられましたね。
by せつこ (2022-04-07 06:08) 

yoko-minato

せつこさん。
検査ばかり続いていたのでほっとしました。
映画館はかなり亡くなった地域が多いですね。
映画館で見る映画の臨場感はすごいので
たまには行きたくなりますね。
by yoko-minato (2022-04-07 09:18) 

sakamono

「ドライブ・マイ・カー」話題になっていますね。
3時間もある長い映画だったとは。
まずは原作の方を読んでみようと思っています^^;。
by sakamono (2022-04-07 13:48) 

yoko-minato

sakamonoさん。
結構長いのですが見ていて少しも
空きませんでした。
展開が面白かったですね。
by yoko-minato (2022-04-08 07:28) 

hanamura

ドライブ・マイ・カー、劇中劇の展開というか出来がスゴイですね。
戯曲とは、脚本とは、演出とは、いろいろ想いました。
運転手の女優:三浦透子も、スゴイですね。
by hanamura (2022-04-10 16:36) 

hanamura

横須賀に居たら居酒屋で、映画☆感想☆激白☆大会したかった。
検査結果、問題なしで、ヨカッタですね。あぁ、横須賀に行きたい!
by hanamura (2022-04-10 17:04) 

yoko-minato

hanamuraさん。
2度もコメントを頂きありがとうございます。
ドライブ。マイ・カーは良い映画とはおもいましたが
少し普通の生活からはかけ離れた感覚と感じましたね。
横須賀・・・いろいろな思い出がありそうですね。
居酒屋さんは入ってみたいです。

by yoko-minato (2022-04-11 06:45) 

そらへい

「ドライブ・マイ・カー」良かったみたいですね。
私も是非見たいと思っています。
以前話題になった「万引き家族」もずっと後から見て
賞を取るだけの事はあると感心しました。
脳のMRI検査も何もなくて良かったです。
私も以前、めまい症の時撮ってもらいましたが
画像が綺麗ですね。
撮ってもらったのは小さな病院でしたが
大学病院に送って専門の先生方が見てくださるので
心配ないと言われました。
by そらへい (2022-04-12 12:02) 

yoko-minato

そらへいさん。
思い切って見に行きました。
流石に映画館は混んでいました。
ドライブする車の中の会話が多く
その中で物語の内容が少しずつ
分かってきます。
MRIの検査結果にはホッとしました。
何も無いとわかるだけで受けた甲斐が
ありますよね。
ひとって頭痛もめまいもその他の症状も
案外多くあるのかも知れないですね。
by yoko-minato (2022-04-13 16:03) 

お散歩爺

お早うございます。
体調はいいようなので花見などは楽しみましたか?。
爺はまだ不調で今日も医者通いです。
by お散歩爺 (2022-04-14 06:26) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
びっくりしました。
転んでお怪我をされたのですね。
私も記事ネタがなくて更新を
さぼっていてご訪問も滞りがち
何かを書こうと思いながら掛けない
そんな日々です。
お大事になさってくださいね。
心配しています。

by yoko-minato (2022-04-14 06:34) 

dryas

リステリンPLUSを使ったら良いかもかもかも???
by dryas (2022-04-17 14:28) 

Kiki

おはようございます ♪
コメント欄が閉じられていたので
こちらに失礼いたします^^
遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます♪
息子さんご夫婦の優しさに我が身のように嬉しくなり心が温かくなりました!
素晴らしい息子さん!そしてお嫁さん
ご両親大切にしっかりと育てられた事、よく伝わってきました^^
今回のMR I検査、安心とのことで本当に良かったです!
わたしも少し前、おでこを強打して一瞬意識が遠のき念の為検査しました
頭の中は何事もなく無事でしたが、安心するため検査はしておいた方がよいな、と思いました^^
このところ気温も安定せずの季節の変わりめ、体調も気になる毎日です。どうぞご自愛くださいね^^
by Kiki (2022-04-28 07:20) 

yoko-minato

dryasさん。
ありがとうございます。
今の薬がダメだった時試してみますね。
コメントを頂き嬉しいです。

kikiさん。
わざわざこちらにコメントを下さりありがとうございました。
我が家には3人の息子がいますが一人の息子はコロナに
大きな打撃を受けました。
言えヲ手放さないとと苦しむほどでした。
何とかその間私たちが協力して今再起をはかって頑張っています。
その家族に心配かけたくなくて・・・
自分たちは何もできないと思ってほしくなくて宣言になりました。
本当にありがとうございました。
頭の事はとても心配ですよね。
どうぞ検査を受けられて安心されてほしいです。

by yoko-minato (2022-05-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜満開観音崎 散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。