SSブログ

桜満開

DSC_0650.JPG
ふと気づくと目の前の桜の花が満開になっています。
慌てて先日桜の花の名所「走水水源地」まで行ってきました。
いつもの散歩径を通って海へ出てそれから防衛大の下の海
「走水水源地」へ・・・
DSC_0927.JPG
いつもお水を汲みに来るところです。
途中お決まりのお弁当を買って「走水水源地」で昼食です。
DSC_0920.JPG
暖かい日差しが快い日でした。
まさに満開の桜がきれいですね~(^^♪
DSC_0787.JPG
当然多くの人が集まっていました。
DSC_0793.JPG
ここでお弁当を広げる時は気を付けないといけません。
DSC_0523.JPG
そう、トンビが狙っているのです。
皆さんよくご存じで木の下に陣取っていらっしゃいますね。
私たちも当然木の下です。
トンビってとても眼が良くて高い空の上から狙っていきなり
食べ物だけをバサッと取っていくのですよね。
2度ほど経験しました。
DSC_0650.JPG
バサッと背後から来て何が起こったのかと思うほど瞬時に
食べ物を奪っていくのですよね。
しばらく桜見学を楽しんでいる皆さんの様子を眺めたりして
過ごしましたが少し肌寒くなってきたので2時間ほどで家路に。
DSC_0474.JPG
途中、「「湯楽の里」に寄ったリいつもの道ではないところを
通ったりして帰ってきました。
DSC_0778.JPG
なんと13000歩歩いていました。
流石に疲れてこたつでうたた寝をしてしまいましたね。
でも今年も桜見学ができて良かったです。

nice!(41)  コメント(21) 

nice! 41

コメント 21

kousaku

多摩にはのんびりと桜を愛でながら歩くのもいいのではないですか、春の日差しを浴びながら歩くのは健康的にもいいですからね。
by kousaku (2022-03-30 15:41) 

侘び助

花冷えの日々が多い中ですが世の中は、3日見ぬまのさくらかな❀”
一気に咲きだし近くのさくらを愛でに歩く日々(*'▽')”
by 侘び助 (2022-03-30 16:37) 

ma2ma2

桜は満開になるのが早かったですね。
週末は花冷えになるみたいで、桜も少し長持ちしそうですね。
by ma2ma2 (2022-03-30 16:56) 

夏炉冬扇

桜の下は何処も人人。
夜から雨とか。ちょっと心配なこちらの天気です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-30 17:19) 

お散歩爺

桜並木の満開が素晴らしい眺めですね。
13000歩も歩いたとは楽しかったんですね。
by お散歩爺 (2022-03-30 18:06) 

英ちゃん

桜満開で綺麗だね~(*^▽^*)
トンビは湘南でもよく見ますよ(;^ω^)しょうなんですw
13000歩も~お疲れ様でした。

by 英ちゃん (2022-03-30 19:35) 

そらへい

もう満開なんですね。
ゆっくりとお花見が出来て良かったですね。
こちらはまだ蕾ですが、朝数輪だけ咲きかけていたのが
夕方には一部咲きになっていました。
トンビは来ていませんが、ヒヨドリが桜の蜜を狙って
やってきていました。
by そらへい (2022-03-30 20:42) 

エンジェル

満開の桜を楽しまれて良かったですね♪
私も明日ご近所の桜をワンコのお散歩方々楽しんで来ようかと思っています♪
by エンジェル (2022-03-30 22:56) 

向日葵

13000歩!
歩かれましたね!!パチパチパチ!!
楽しいお散歩風に歩かれて何よりでしたね。

ワタクシも最近は7-8000以上歩いた翌日は、
反動で(?)ダウンしてしまうことが多くなりました。
去年の春、母を致し方なく施設に入れた途端位のタイミングで
身体中あちこちでガタが来てしまいました!!
もう母の介護もあの頃のようには出来そうにありません。
その母からは「帰りたいコール」が。。
胸が痛いです。。
by 向日葵 (2022-03-31 03:30) 

yoko-minato

kousakuさん。
そうですね。
歩くことも日差しを浴びて桜を愛でることも
とても気持ちいいものです。
桜長持ちして欲しいですね。

侘び助さん。
どこへ行っても桜がきれいですよね。
出かけるのが嬉しくなります。
このまま続いてほしいですね。

ma2ma2さん。
あっという間の満開でしたね。
急いで花見に出かけました。
週末は雨が降ったりするようですが
これで少し持つといいのですが・・・

夏炉冬扇さん。
いいお天気が続きましたが今日あたりから
雨の予報ですね。
雨で桜が散らないといいのですが・・・

お散歩爺さん。
歩くことは他しよう慣れてきたのですが
桜を愛でながらだといつもより足取りも
軽いですね。
心地よい疲れでした。

英ちゃんさん。
トンビはどこにでもいますね。
ベランダに出ると上を飛んでいたりします。
皆さん気を付けてお食事をしていましたね。

そらへいさん。
本当にあっという間に満開でした。
慌てて見に行きました。
まだつぼみ段階でしたか!!
これからお庭の桜も咲くのが楽しみですね。
これからお天気崩れる予報です。
少し桜の花持つといいのですが・・・

エンジェルさん。
いつもご訪問ありがとうございます。
そうですね。
桜を愛でにお出かけ楽しんでくださいね。

向日葵さん。
お母様とお墓参りや桜見学ができたようで
良かったですね。
お母様の施設入所は向日葵さんのお体を
少しでも楽にできる結果になるといいのですが
お母様の帰りたいコールは辛いですよね。






by yoko-minato (2022-03-31 07:11) 

Kiki

おはようございます ♪
満開の桜が素晴らしく綺麗です!
暖かな横須賀は満開になるのが早いですね
そういうこちら横浜も満開になりました^^
千葉県へのドライブ、楽しそうでした ♪
わたしも少し前、木更津アウトレットへ行き帰りは道の駅へ寄って楽しんできました^^
道の駅は"うまくたの里" 野菜と千葉県のお土産がたくさんある楽しい道の駅でした(^^)♪

by Kiki (2022-03-31 07:41) 

さる1号

満開の桜の下でお弁当
いいですねぇ
背後から鳶が来るのは気が抜けないけれど^^;
by さる1号 (2022-03-31 07:47) 

yoko-minato

kikiさん。
お久しぶりです。
千葉は同じようにアウトレットや道の駅を
楽しまれたのですね。
「うまくたの里」入ったことがないですね。
今度でかけたいです。
道の駅はやはり楽しいですよね。

さる1号さん。
皆さんお弁当を広げていましたね。
は入り口にお酒を伴う宴会はご遠慮
下さいと書いてあり誰も騒いでいませんでしたね。
皆さんトンビは慣れているので気をつけて
食べていらっしゃいましたね。
by yoko-minato (2022-03-31 08:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところに住ん獲ますね。走水には防大のヨット艇庫があります。防大の開港記念日は、海から訪問しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-31 09:31) 

kuwachan

満開桜が見事ですね!
立派な枝ぶりでその下でお弁当を食べるのは
とっても気持ちがよさそうです。
トンビですか!やはり海に近いからでしょうか?
私が行ったらきっとトンビに取られ放題かもしれないです(笑)
by kuwachan (2022-03-31 14:21) 

hana2022

おお!桜が見事に満開ですね♪ 温かだから、当地とは違うのがよくわかります。
走水水源地は、お水の汲めるスポットとして有名ですよね。
横須賀へも行きたいけれど、今の状況ではチョッとそこまでの気持ちになれなくて。春休み中の孫娘の顔も見たくて仕方がありませんのに。。
来月からは5年生、受験勉強もあるからゆったりとした気持ちで会えるのも最後になりそうなのですが・・・。
少なくてもGW頃にはまた是非とも、横須賀へ遊びに行きたいと考えています。その時には、トンビには気をつけましょうっと^^
by hana2022 (2022-03-31 15:15) 

いろは

こんにちは^^
桜並木が素晴らしいですね♪
このお花を見ると、何だか幸せな気分になれますね^^
昨日同じ市に住むお友達のお宅(農家)を訪れました。
歩いて30分かかりました^^
お庭に大きな桜の木が2本あります。
家に入らずに帰って来ました^^
12000歩以上歩きました。
by いろは (2022-03-31 16:52) 

sakamono

桜はこんなふうに、連なって咲いているのが美しいですね。
この下を歩きたい。ホントはこの下で飲みたい、ですが^^;。
この週末くらいがちょうど満開でしょうか。
by sakamono (2022-03-31 19:58) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
住む場所としては穏やかで海が近くて
東京にも1本で行けるので便利です。
防大のプールで何度か泳いだり水連の仕事で
出かけたことありますね。

kuwachanさん。
海に出かけて何度か経験がありますね。
自分としては気を付けていたのに高い
所から一気におりて奪ってしまうのですよね。

hana2022さん。
そうなんです。
走水水源地は我が家もお水を汲みに行くのですが
桜の時期はとても混雑してお水取りは我慢です。
お孫さんが大きくなっていくと段々やることが増えて
合えなくなってしまいますよね。
今のうちに十分付き合ってくださいね。

いろはさん。
歩かれましたね。
流石に疲れを感じますが結構いい運動に
なりますよね。
お友達のお庭に桜の木…十分桜を楽しめますね。
久し振りのご訪問だったのでしょうか!!

sakamonoさん。
流石に昨年に続き今年も桜の下でお弁当の
ひとばかりでしたね。
たまには気分良く桜の下でビールと行きたいでしょうね。
あと少しの我慢でしょうか?



by yoko-minato (2022-04-01 12:42) 

kazu-kun2626

桜満開ですね~
今日の雨で散りますね
昨日、無事に秩父から
戻りました
雪中キャンプでしたよ
by kazu-kun2626 (2022-04-03 09:31) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
お帰りなさい。
秩父での雪中キャンプですか?
でもいろいろ道具を買い求めていらっしゃるので
役だったのではないでしょうか!!

by yoko-minato (2022-04-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。