SSブログ

オミクロン株の猛威

DSC_0279.JPG
DSC_0155.JPG
年末から少しずつ増えてはいましたが新年になり
オミクロン株の感染が凄いですね。
特に沖縄、広島、山口は今日から蔓延防止措置が
始まります。
どこも米軍施設のある県ですよね。
DSC_0180.JPG
我が市も米軍施設があり毎日の感染者が増えてきています。
お正月は何とかみんなで集まり久し振りの新年を祝えましたが
これからどうなっていくのでしょう?
お正月を過ぎて家族の中に感染者が出たらと不安でしたが今のところは
大丈夫そうで(´▽`) ホッ
DSC_0381.JPG
増え方は以前の増え方とは異なり倍々になっていってます。
感染力は強いけれど重症化はあまりないと言われてますが
増え方を見ると今月末あたりにはどんな数字になるのか。
感染者が拡大すれば当然重症者もそれに応じて増えるので
又医療のひっ迫が起こるのは当然ですよね。
DSC_0223.JPG
友人の中に今まではコロナを恐れるな、テレビで煽っている人がいるけど
それに乗せられないで外出もしたほうがいいという人がいました。
でも今回のオミクロン株は怖い…今まで以上の自粛が必要だと( ;∀;)
確かにワクチン接種をした人も感染するようで不安ですよね。。
接種後3か月が過ぎたら効果は2~3割に落ちてしまうので3回目は
必要だと言われてます。
DSC_0169.JPG
市のHPを見ると3回目のワクチン接種は進めていきますが前の
ワクチン接種で混乱が起きたのでその辺を整備しているところだと書かれてました。
今の所それ以上の情報はありません。
医療従事者は打っているといいのですが・・・
DSC_0238.JPG
私たちは今までのような生活をしていればいいのでしょうか?
それとも感染力が強いと言われているので今まで以上の自粛生活を
するべきなのでしょうか?




nice!(49)  コメント(27) 

nice! 49

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、感染者数の上昇率がハンパないでやすね。
この闘い、いつまで続けなければならないのでやしょうかね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 12:51) 

kousaku

今回もコロナ感染者数がうなぎ登りのようですね、今後どうなって行くんでしょうね、これからはインフルエンザのように毎年接種しないといけないかもしれませんね。
by kousaku (2022-01-10 13:49) 

英ちゃん

感染者が激増してるのに首都圏の人出が増えてるらしいね(^_^;)
みんな怖くないのかな?それとも私は大丈夫と思ってるのかな?
私は、買い物以外の外出は自粛する事にしました(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-10 13:54) 

いろは

こんにちは^^
急に増え始めましたね。
倍どころか3倍にもなって...
東京は1223人明日は3000人になるかも知れません。
デルタ株より恐怖を感じます。
私は電車やバスにも乗らないようにしています。
でも、病院だけは通わなければならず、心配です。
by いろは (2022-01-10 15:06) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
もう本当にコロナから解放されたいですね。
でも0にすることは出来ないとの事、インフルエンザの
ようになるのでしょうか!!

kousakuさん。
そうなりそうですよね。
インフルエンザはここ2年はあまり流行していないので
対策を取れば怖くない、そうなって欲しいです。

英ちゃんさん。
このお正月で人はたくさん外出しましたよね。
我が家も心配でした。
角田゛胆振は怖いのでやはり自粛生活に
成りそうですね。

いろはさん。
先週と比較すると凄いですよね。
やはり月末から来月には急増しそうです。
又散歩が中心になるのでしょうね。
東京都はスポーツ施設は閉鎖しない方針だと
言ってますが当市はたぶん閉鎖すると
思いますね。

by yoko-minato (2022-01-10 16:16) 

お散歩爺

コロナ感染者は異常な速度で増えてますね。
3回目のワクチン通知が来ましたが、3月頃4回目も頼みたいです。
※ キクオモは糖尿病に効くらしいです、生でも食べられますが。
  少し茹でると食べやすく茹ですぎるとグニャグニヤ、美味しくは       
  ないです。

by お散歩爺 (2022-01-10 16:55) 

ma2ma2

急に感染者が増えていますね。
外での飲食で油断する人が多いのでしょうね。
集団免疫が必要になりますね。
by ma2ma2 (2022-01-10 16:58) 

夏炉冬扇

畑は大方1人か妻と2人。
ここは安全です。
by 夏炉冬扇 (2022-01-10 16:59) 

hanamura

積極的な防護の「シン・寝正月!」三連休も大人しくしています。特別なコトは出来ないので、以前と同じ感染対策を続けています。免疫力向上の為に、美味しいモノも食べなければ!!仕方ないので、カロリー高めの食材も、正月明けでお値打ち感覚(割引)あるので、仕方ないので、食べています。(あはは笑)
by hanamura (2022-01-10 17:06) 

そらへい

オミクロン株、感染力が強いので怖いですね。
重症化の割合が少ないとういう話ですが
保証はありませんからね。
人混みを避け、マスクと消毒を守って
日々を過ごしていくしか仕方ないでしょうね。
by そらへい (2022-01-10 17:44) 

侘び助

最近の感染者数の多さに心配しながら
外出をする2人は、万一感染したら
恥ずかしい行為をしたなと何時も思いながら
出かけています、楽しさは半減ですね( ;∀;)
by 侘び助 (2022-01-10 18:32) 

Take-Zee

こんばんは!
もう宝くじが当たる確率くらいと思っています!
この辺ではコースカや久里浜イオンそしてAVEには
近づかないようにしていますよ。

by Take-Zee (2022-01-10 19:18) 

kazu-kun2626

間違いなく第6波でしょうね
三密回避とマスクの徹底でしょうね
早く収まってほしいですね
by kazu-kun2626 (2022-01-10 22:09) 

さる1号

暫くは様子見ですねぇ
重症化はあまりないのならインフル程度とも思えるけれど・・・
by さる1号 (2022-01-11 07:58) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
3回目の接種券が届いたのですね。
優秀な自治体ですね。
菊芋…体には良いけど美味しくないのですね。

ma2ma2さん。
昨年末まではのんきに構えていました。
新年早々まさかこんなことになるなんて・・・

夏炉冬扇さん。
そうですね。
地域によっては心配無さそうです。
我が地域は不安です。

hanamuraさん。
今のところは切迫感はあまりないのですが
これからだんだん感染者も急増して外出も
ままならなくなりそうです。

そらへいさん。
今回のオミクロン株は重症化しないという話に
どこか安心感を抱いていましたがどこかの
大学の先生がそんなことはないと言ってました。
先ずは感染しないように気を付けたいですね。

侘び助さん。
そうですよね。
やっと出かけられるようになったのにまた
こんな事態になって・・・
出かけたとしても不安を抱えながら楽しさは
半減してしまいますよね。

Take-Zeeさん。
私もコースカはまずいかないのですが
エービーはお買い物に欠かせないので
週1でさっさとお買い物を済ませています。
散歩だけは安心して・・・

kazu-kun2626さん。
先ずは自粛生活、密を避けマスク着用で
出来るだけ不要不急の外出を避けて・・・
ですよね。

さる1号さん。
インフル程度だったら怖くないと思っていましたが
かかった人はインフルより厳しかったと言ってますね。
先ずはかからないのが一番かと・・・
by yoko-minato (2022-01-11 09:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

横須賀市にお住まいですか? 海有り山有りでいいところですね。
自分は、防衛大学の開校記念日になんども海からヨットで訪問しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-11 15:23) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
そうなのですね。
防大は比較的近いです。
歩いて散歩するのに近くまで
良く歩きます。
海からヨットで・・・素敵な訪問ですね。
by yoko-minato (2022-01-11 18:20) 

もーもー

医療従事者は、3回目打ち始めてます
第6波がきてますね〜重症化はしない様ですが、また、不安な要素ですね〜
せっかく、お出かけ〜と思いきや・・
家でおとなしく〜でしょうかね〜
by もーもー (2022-01-11 21:02) 

dryas

蛇足ながらコチトラ猿島には夏に一度だけいったことがあります!(^o^)
by dryas (2022-01-11 22:21) 

viviane

息子もPCR検査受け帰省しました
英学故に、大学時代から仲良しの女友が海軍将兵とお付き合いとの事 彼女以上に仲良しなのだそうで・・・
私達の懸念はいつになったら安堵の地へ向かうのでしょう(:_;)
私も赤い「ちゃんちゃんこ」を着る年になってしまいました
by viviane (2022-01-11 22:22) 

kuwachan

私の勤め先も緊急事態宣言が解除されてから
暫く通常の勤務に戻っていたのですが
今週からまた遅出、早帰り、在宅勤務有りの
コロナシフトになりました。
by kuwachan (2022-01-11 23:51) 

yoko-minato

もーもーさん。
医療従事者さんたちは打ち始めていらっしゃるとの事
安心しました。
次は働き盛りの人を優先してほしいと思いますが
高齢者がゆうせんとのことですね。

dryasさん。
流石に猿島がすぐ分かりましたね。
よく目にしながら私も2度ぐらいですね。
最近はいろいろできたようで今年の夏は
コロナが収まれば人気になると思います。

vivianeさん。
お正月に家族が集まっていいのかずいぶん
迷いましたがさすがに息子たちは久しぶりの
訪問を躊躇なく来ましたね。
米軍が悪者扱いになってますが日本とアメリカの
コロナの受け止め方の違いでしょうかね。
赤いちゃんちゃんこ・・・まだまだお若いですね。

kuwachanさん。
コロナシフトになってしまうのは仕方ないのでしょうね。
いつまで続くのかとコロナが本当に憎いです。
経済も回らないとこれから生活困難な人が続出して
仕舞いますよね。
by yoko-minato (2022-01-12 08:40) 

hana2022

米軍基地に対して、日本政府はどうしてもっと強硬な態度がとれないのでしょうね。
ここは日本、日本国内の土地であるのに。ホント悔しくてなりません。
前記事のバターバトラーのスィーツは、以前息子家族が買ってきてくれて、私も食べました。美味しかった♪
by hana2022 (2022-01-12 12:19) 

yoko-minato

hana2022さん。
今回のオミクロン株はやはり米軍施設からの
感染は疑う余地がありませんよね。
前回の記事のお菓子、放送や箱がとても可愛いですよね。
女子受けするお土産でした。
by yoko-minato (2022-01-12 14:39) 

せつこ

今晩は~~
今年もよろしくお願いします。
オミクロンは広がり始めましたね、気を付けてください。
お天気は悪いし、オミクロンは増え始めたし、暗いニュースばかりで。
綺麗な海、暖かさを感じる菜の花、こんな自然を見て気持ちを切り替え明るく生きましょうね。
by せつこ (2022-01-13 20:32) 

お散歩爺

日毎にコロナ感染者が増えてますね。
オミクロン感染者がもう8割とか、でも死者は⒉/3人と少ないので
皆さんは風邪程度と甘く見てるのかな。
by お散歩爺 (2022-01-14 08:36) 

yoko-minato

せつこさん。
凄い事になっています。
あっという間に増えてしまいました。
やっと解放されるかと期待していましたが
これからまた自粛をしないと・・・

お散歩爺さん。
最初は確かに甘く見ていました。
重傷者が少ないと・・・
でも感染者が増え続けたらやはり
医療ひっ迫になりますよね。
by yoko-minato (2022-01-16 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐の後の静かさ(^^♪コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。