SSブログ

嵐の後の静かさ(^^♪

今日は早やいもので4日です、久し振りの家族と過ごすお正月も
通り過ぎていきました。
年末は近くの息子たちが来宅。
年明けの朝は初もうでに行き、2日には二組の息子家族来宅。
コロナの心配もあり一番遠い息子家族は電車で木て日帰りの予定です。
それでも2年間もそろうことが出来なかったので久しぶりの
集合になりました。
逢えない間に孫たちは身長がぐんぐん伸びて(*_*)
私が一番小さくなってしまいました。
子どもたちの成長は目を見張るものがありますね。
とにかく全員がマスクをつけ食べる時は黙食でねと話し合って。
久し振りの集合は話も盛り上がりました。
我が家は年末におせち、お刺身など少し用意していましたが
やはりお料理当番の長男が買い物に行きたいと言います。
男性陣が買い物とお料理(^^♪
女性陣は出来上がるまでおしゃべりしながら待ちました。
一番下の息子家族が東京駅で並んで購入してきたというお菓子
DSC_0566.JPG
とてもラベルも箱も包装紙もかわいくて写真に収めました。
DSC_0556.JPG
DSC_0553.JPG
DSC_0559.JPG
それぞれ20分ぐらい並んだのだとか・・・ありがとう。
DSC_0565.JPG
そして夕方には出来上がった孫所望のシソとパセリのバスタ、
私の希望したリゾット、そしてサラダ、揚げ物、お刺身と並んで
夫の新年のあいさつが終わり、待ちに待っていたお年玉の時間です。
それぞれ「ありがとう」と笑顔(^^♪
夕食が始まり・・・頂きま~す!!
クッキーも食べたそう!!
DSC_0588.JPG
私は少量しか食べられませんがそれでも息子のお料理のおいしさに
つい食べ過ぎてしまいます。
すっかりお料理の写真を撮り忘れました。
9時頃には下の息子家族が名残惜しそうに帰っていきました。
もう大きくなったので全員が泊まれる布団も無いので有難いのですが
帰る家族は寂しいでしょうね。
その後居残り組は11時過ぎまで話し合って就寝になりました。
それぞれ最近は早く寝るようになったと言いながら遅くなってしまいました。
3日は帰るまでどこかに行こうかとなりましたがコロナが気になり
家で過ごすことにしました。
お昼も息子が残り物で色々つくってくれましたので昼食を食べてから
帰るまで皆で遊びました。
久し振りのゲーム、大笑いの連続でした。
楽しかったね、また来てねと・・・帰っていきました。
そのあとは急いでお掃除を済ませホッとしましたが急にいなくなると
なんだか寂しいものですね。
でも会えてよかったとしみじみ思いました。
そんな年末年始でした。


nice!(46)  コメント(30) 

nice! 46

コメント 30

dryas

アケオメ~!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1672.html
by dryas (2022-01-04 19:53) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
家族が全員集合^^羨ましいです。(孫が小さい頃は我が家も)
息子達も爺・婆となり世代交代・大婆ちゃんは一人お正月に
寂しくもあり‣気楽でもあり~~令和の年明け
本年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2022-01-04 21:12) 

エンジェル

楽しい年末年始を過ごされて良かったですね(*^-^)
我が家は義父が亡くなってとても寂しいお正月となりました。
いつかは訪れる事なのですが・・・
ご家族と集まって楽しく過ごせるのは本当に貴重な時間だと思います。
今年もよろしくお願い致します!!

by エンジェル (2022-01-04 23:02) 

英ちゃん

充実した年末年始でしたね。
私は何もない年末年始でした(^_^;)
ぁっ、6日に一都三県でも雪が降るかも知れないらしいよ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-04 23:32) 

向日葵

家族全員が集まる、集まれる、って、なかなか難しいですね。
特にコロナのこんな時期ですし。。
にしてもお料理上手の息子さん達がいらして、
場がより盛り上がりますね!!
またオミクロンが嫌な増え方をしています。
今回集まれて本当に良かったかもしれませんよ。

今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2022-01-05 02:47) 

yoko-minato

dryasさん。
いつもありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

侘び助さん。
今年も宜しくお願い致します。
全員が集まると凄い事になります。
息子たちがすべてのお料理をしてくれるのは
助かりますが寝る時が大変!!
やはり二人になるとほっとしますね。

エンジェルさん。
そうですね。
ご家族が一人でもいなくなると寂しいものです。
私たちもいつその時がやってくるか・・・
それまでは出来るだけ元気でいたいですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

英ちゃんさん。
やっと日常に戻りました。
6日は雪かも知れないのですか?
当市は雪がなかなか降らなくて・・・

向日葵さん。
そうですね。
オミクロン株が増えだしていたので
どうしようかと迷いましたがどうしても
きたかったようでした。
心配しながら過ごしました。
こちらこそよろしくお願いします。

by yoko-minato (2022-01-05 06:33) 

さる1号

家族全員が集まるお正月、いいですねぇ
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2022-01-05 06:35) 

kazu-kun2626

家族全員集合良かったですね
我が家は31日に全員集合して
楽しい時間を過ごしました

by kazu-kun2626 (2022-01-05 07:33) 

夏炉冬扇

ご家族みなさま、お揃いで楽しいお正月。
しばらくみないと、人は「えっ」と思うほど変わりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 07:57) 

お散歩爺

ご家族全員集合の楽しいお正月でしたね。
お孫さん達も大きく生って見違えるほどでしょう。
想い出も沢山出来たでしょう。
by お散歩爺 (2022-01-05 08:21) 

yoko-minato

さる1号さん。
皆で集まれるのはいつまででしょうね。
孫たちが大きくなると止まるのも大変です。

kazu-kun2626さん。
全員集合するのも一戸建てだと余裕が
ありますよね。
我が家は大変です。
楽しいのですけどね。

夏炉冬扇さん。
そうなんですよね。
成長期の子供はなおさらですね。
伸長がみんな178せんちとか女の子でも
165センチとか言ってました。

お散歩じいさん。
びっくりでしたね。
一番上が180近く178女の子たちも
165とかでびっくりでした。
楽しく集まれるのもいつまででしょうね。
by yoko-minato (2022-01-05 08:29) 

kousaku

矢張り正月には家族が集まるのがいい事ですね、近年にはコロナ騒ぎでなかなか集まれませんでしたからね、我が家も全員9人集合でした。
by kousaku (2022-01-05 10:47) 

yoko-minato

kousakuさん。
そうですね。
2年ぶりなのでやはり嬉しいですよね。
コロナを気にしつつ過ごしてました。
by yoko-minato (2022-01-05 14:32) 

いろは

こんにちは^^
家族全員が集まれるのは嬉しいですね。
我が家も久しぶりに揃いました。
お料理上手な息子さんがいらして好いですね。
楽しそうなご様子が目に見えるようです♪
またオミクロン株が増えてきましたね。
暫くは外出も控えるようですね^^
by いろは (2022-01-05 17:03) 

ma2ma2

家族が集まれたのは良かったですね!
お菓子とかも色々ですね。
感染者が増えて来ているので用心ですね。
by ma2ma2 (2022-01-05 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
賑やかで楽しい時間はあっという間に
過ぎてしまいますね!
by Take-Zee (2022-01-05 17:58) 

そらへい

久し振りに皆さん揃われていいお正月になりましたね。
大きくなったお孫さんの成長は、
久し振りだとなおさら目を見張るものがあることでしょう。
家族と言っても離れていると
なかなかゆっくり話すことも出来なくて
積もる話があったことかと思います。
我が家も3日に弟一家と子供たち一家が勢揃い
とくに弟一家は2年振りでした。
いちばん遠いのにいちばん遅くまで話していきました。
by そらへい (2022-01-05 20:50) 

hana2022

こんばんは。
家も2年ぶりに家族揃っての迎春でした^^
揃ってと言っても、息子は一人っ子、その娘も一人っ子、お嫁ちゃんのママも一人っ子だから、、、何時の日か両方で取り合いになるかもです^^
お料理の出来る息子は、家にも欲しかったかもです♪
お布団の用意が大変なには、ビジホに泊まるのはいかがでしょう。お風呂の順番待ちとかの問題もありますし‥‥。
家でも間もなく、私が一番小さくなってしまう・・・ホーント、間もなくに感じます。
本年もよろしくお願い致します。


by hana2022 (2022-01-05 23:46) 

せつこ

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
佳い新年を過ごされて良かったね。
by せつこ (2022-01-06 08:24) 

yoko-minato

いろはさん。
年末、オミクロン株が増えていたので
心配でしたがマスクで久しぶりに揃いましたね。
これからまた感染拡大していくようですね。
 
ma2ma2さん。
折角いい状態になってきたのにまた
逆戻りなのでしょうか!!
今回は重症化が少ないようなのが
安心?

Take-Zeeさん。
そうなんですよね。
それでも静かになるのもまたいいものです。

そらへいさん。
久し振りの家族そろって迎える新年は
いいですよね。
早寝の習慣がついたと言ってたのに
遅くまで話し込んでしまいましたね。
どうかひどいことにならないでと祈る思いです。

hana2020さん。
そうでしたか!!
それぞれ一人っ子…大切な家族です。
ホテルという話もありますがやはりみんなで
しゃべったり寝たりしたいみたいです。

せつこさん。
新年はとてもいいお天気でしたね。
コロナが広がってしまいそうで不安ですね。

by yoko-minato (2022-01-06 09:02) 

sakamono

男性陣がお料理担当ってところがよいですね。
たま身内で集まるくらい、ダイジョブじゃないかと思います^^;。
お正月らしい、とてもいい雰囲気ですね。
本年もよろしくお願いいたします。

by sakamono (2022-01-06 21:07) 

kuwachan

明けましておめでとうございます。
男性陣がお買い物にお料理をして
女性陣がそれを待つっていいですね!
ご家族が集まられて楽しい時間を過ごされたようで良かったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2022-01-06 23:38) 

yoko-minato

sakamonoさん。
息子たちなりにお嫁さんに対するきずかいと
受止めています。
もちろん私にも樂をさせたいと・・・

kuwachanさん。
いつもそうしていますね。
女性陣は日ごろ大変なのでゆっくりしてくださいと
いう気持ちなのでしょうね。
本当は男性たちも大変なのですけどね。
by yoko-minato (2022-01-07 16:21) 

お散歩爺

お孫さん達も皆大きく生ると圧倒されるし、
話もついていくのが難しいでしょう。
楽しいお正月で良かったですね。
by お散歩爺 (2022-01-07 17:24) 

藤並 香衣

お孫さんの顔も見られて楽しい時間をすごされたのですね
息子さんが料理上手だなんてとても素敵です!
by 藤並 香衣 (2022-01-08 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

筒型の箱、色合わせといいイラストといい、とてもお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-08 12:34) 

獏

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします☆
獏は年末に実家に帰省して獏母とよもやま話をしながら
野菜の収穫や庭の手入れをしました☆
新年には獏家族がそろって帰省して獏母が用意してくれた
ランチを食べながら歓談しました☆
これから先 このような時間がどれだけ設けられるか
分かりませんが 可能な限りこんな時間を作りたいと思っています

by (2022-01-08 19:14) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
女の子たちの話が面白かったですね。
男の子はだんだん寡黙になるのか聞いているだけ
でもみんな結構しゃべってました。

藤並 香衣さん。
どういうわけがみんなお料理をするのですよね。
仕事とは全く関係ないのに・・・
でも助かっています。

ぼんぼちぼちぼちさん。
私はどちらかというと採ってかないのですが
流石にこれはかわいいと思って保管です。

獏さん。
久し振りのご実家、お母様との時間はこれから
大切にされてくださいね。
いつも読みながらお母様がどれだけ深い愛情を
もっているのか想像できて詠んでいて楽しいです。
我が母もそんな人でしたが早い別れで何も
親孝行すらできませんでしたので・・・
by yoko-minato (2022-01-09 08:30) 

RANPO

楽しいお正月を過ごされて良かったですね。
我が家も4世代が集合し、賑やかに過ごすことができました。
今年こそは、明るい一年にしたいものですね(*^_^*)
by RANPO (2022-01-10 08:59) 

yoko-minato

PANROさん。
4世代が集まる・・・素晴らしいですね。
にぎやかにお正月を迎えるのは2年ぶり
もうコロナで苦しむのは嫌ですね。
by yoko-minato (2022-01-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。