SSブログ

西と東の叶神社 [お出かけ]

DSC_0757.JPG
今日は29日、いよいよ後2日残して今年が終わりますね。
やっと家のお掃除やらするべきことが終わったので
新年を迎える前に是非行きたかった叶神社へ行くことに
して朝9時過ぎに二人で家を出ました。
京急に乗って浦賀駅まで・・・
DSC_0784.JPG
駅から西の叶神社まで歩くことに。
DSC_0806.JPG
その前に横浜銀行で所用を済ませます。
いつも車で通る道です・・・かつての浦賀ドックを通り越して海辺を
歩くと10数分でしようか、叶神社が見えてきました。
DSC_0838.JPG
DSC_0847.JPG
先ずは社務所によって御朱印を頂き、今日の主な目的の
ここで手に入れる勾玉を4個購入します。
これはずっと会えなかった孫たちにそれぞれ願いが叶いますようにと
渡して上げたいと思ったのです。
勾玉は緑色、青、ピンク、白4色を購入しました。
そのあとお参りして家族みんなの健康を願って手を合わせました。
お寺さんでは新年の初詣を迎える準備がされていました。
それから横須賀市に住んで初めての経験です。
「浦賀の渡し船」乗り場へ・・・
DSC_0867.JPG
すぐに折り返してくれるので゛すね。
DSC_0828.JPG
DSC_0872.JPG
テレビでやったからなのか、叶神社は次々に人が訪れ渡し船もずっと動いているようです。
乗船は数分でしたが結構楽しいですね。
DSC_0929.JPG
DSC_0909.JPG
DSC_0867.JPG
対岸について数日前に行った東の叶神社に向いました。
DSC_0940.JPG
この日の目的は西の叶神社で勾玉を求め、東の叶神社で勾玉を入れる
袋を購入することです。
DSC_0999.JPG
お参りだけは今回もさせて頂きました。
DSC_0958.JPG
こちらでも新年の準備真っ最中でした。
結構たくさんの人が来るのでしょうね。
DSC_0970.JPG
渡し船も新年も1日からやっているようです。
目的のものが手に入ったのでこれで帰ろうと思います。
浦賀駅までバスがあるのですが散歩を兼ねて歩くことに・・・
どこかでお昼をと考えて歩いたのですが駅までよさそうなお店がなくて
このまま電車に乗って帰ることにしました。
流石に9000歩近く歩いたので我が家も近い場所でお昼を食べて
家にもどりました。
結構疲れましたがこれで年末のやるべきこともほぼやったので
後はゆっくりと過ごそうと思います。
明日は最後の「ようきほうそう」のゴミ出しとパルシステムのお正月用の
食品あれこれを受け取ったらそれですべて終了します。
DSC_0756.JPG
ということでこれが最後の更新になります。
1年間お付き合いありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
来年はいいことが沢山ありますように・・・
nice!(34) 

nice! 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。