SSブログ

少し早いメリークリスマス

DSC_0468.JPG
22日近くに住む息子の勤務の都合で早めのクリスマスを
我が家で行いました。
ここ数年の恒例行事です。
お昼過ぎにやってきた息子夫婦と先ずはお買い物にgo。
お刺身やサラダ、そしていつもは飲むことがないシャンパンなど
購入して予約してあるというクリスマスケーキを取りに行ってきました。
我が家は集まるたびに息子たちがすべてやってくれて私は見守るだけ。
手伝おうとすると座っていていいと言われます。
先ずはサラダ
DSC_0502.JPG
そしてお刺身いろいろ。
DSC_0504.JPG
マグロが好きな私の為に本マグロの中トロも・・・
もちろんお嫁ちゃんの好きなイクラも。
DSC_0507.JPG
夫の好きな揚げ物数種などがこたつの上に並びました。
DSC_0508.JPG
DSC_0509.JPG
買ってきたシャンパンはこれcinzano(甘口)
DSC_0538.JPG
DSC_0519.JPG
早速上の息子が持ってきたシャンパングラスで乾杯(^^♪
DSC_0518.JPG
お気に入りのグラスにこのシャンパンがとてもきれいでした。
DSC_0516.JPG
息子は歌うのが大好き・・・この日もホワイトクリスマスを(^-^)
日ごろ飲まない私なのにこの甘口ワインの美味しい事。
女性陣のお気に入りでした。
限界を超えると大変なことになるので控えめながらとても
美味しくいただきましたね。
そしてお刺身のなんて美味しかったことでしょう!!
イクラも少し食べてみたら・・・(*_*)
美味しいんですね~
海の幸がちょっと苦手なのが多い私ですが多分に食べず嫌いかな?
少しずつ食べられるようになるのは嬉しいことですね。
最後のケーキがありますからそれを考慮してほどほどに。
先月の旅行で安曇野で買い求めた山葵田の山葵。
我が家はとっくに亡くなりましたが息子宅から持ってきました。
こんな時間を持つのはやはり大切ですね~!!
そして最後のお楽しみのケーキです。
DSC_0525.JPG
とっても美味しかったです。
そしてずっと要らないと言っていたグラス類を改めて品定めした
息子夫婦ですが「これは良いものだよ」ということでお持ち帰り決定
20客ほど選んで持ち帰りました。
それでもまだ4箱ほど残っていますがお正月に来れたら東京の息子たちも
貰ってくれるかな~?
あと1週間ほどで新年になりますね。
オミクロン株が少しずつ増え始めています。
神奈川も濃厚接触者がかなりいるので余談は許さない状況かも知れません。
十分に気を付けながら会えたら嬉しいのですが・・・




nice!(54)  コメント(36) 

nice! 54

コメント 36

hanamura

楽しいパーティ!いいですねぇ~。泡飲みたい。いいマグロだぁ。
私は3年ぶりの部の忘年会を仕事で逃して、先週がっかりでした。
by hanamura (2021-12-23 11:50) 

英ちゃん

豪華なクリスマスパーティーだね~(^O^;)
私は家では特に何もしませんが、クリスマス当日に飲み会をやります(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-23 14:30) 

kousaku

スッカリクリスマスに成っているんですね、これではサンタさんもやがてやってくるのかな?
by kousaku (2021-12-23 15:42) 

いろは

こんにちは^^
一足早いクリスマスパーティ、豪華ですね♪
皆さんのお好きなものを買って楽しむのは好いですね。
シャンパングラスも使ってもらって喜んでいますね^^
息子さんが何でもお出来になるようで、羨ましいです。
もうすぐお正月ですね。またお子さんたちがいらして
楽しみですね。
by いろは (2021-12-23 16:04) 

ma2ma2

少し早めのクリスマスパーティーですね!
僕は今日が誕生日なので、今日ケーキとシャンパンです(^^)
by ma2ma2 (2021-12-23 16:36) 

エンジェル

親孝行な息子さんご一家ですね!!
何もしないくて良いクリスマスパーティー・・・
一度で良いから経験してみたい!!
明日は母と姉を招いて忘年会?のようなクリスマスです。
母達がうなぎを持ってきてくれるので私が前菜などを作る予定です♪
少しは楽が出来そうな予感ですがww
by エンジェル (2021-12-23 17:27) 

Take-Zee

こんばんは!
クリスマスいいですね!
孫たちがおおきくなってからは家内と二人で
小さなケーキ買って来たんですよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-23 17:53) 

獏

家族での気のおけない集まりは何よりのリラックスですね^^
獏も家族や親族の集まりが人生の中で最高に大切な時間です
そんな中でやはり長老(失礼!)は若手を見守り助言を与える
立場でどっしりと構えましょう☆
そうしてくれているのが若者たちには嬉しいのですから♫
by (2021-12-23 18:23) 

夏炉冬扇

シャンパンですか。
御馳走が一杯。お子様たちもご一緒で、メリークリスマス。
by 夏炉冬扇 (2021-12-23 18:23) 

侘び助

素敵なクリスマスを・優しい息子さんたちと祝う
なんて素敵な一夜でしょう~♡~
息子たちは遠方に、 多分*遊び友達のSMさんとお祝を(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-23 20:01) 

ゆうみ

豪華なお料理 シャンパンも美味しそうです。
ご家族そろってMerryChristmas!
by ゆうみ (2021-12-23 20:18) 

sakamono

クリスマスはこのくらい豪勢でないと^^;。
クリスマスには、やっぱりケーキが必須ですね。
おや、蝋梅がもう咲いていましたか。
by sakamono (2021-12-23 20:33) 

dryas

Merry X'mas!(^o^)

by dryas (2021-12-23 22:17) 

kazu-kun2626

メリ-クリスマス
素敵なクリスマスですね
やさしい息子さんで幸せですね
by kazu-kun2626 (2021-12-24 07:34) 

さる1号

クリスマスパーティ、いいですねー
ウチはケーキを作るぐらいです^^;
by さる1号 (2021-12-24 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ご馳走がいっぱいでやすね!
カラフルなグラス、仰るとおり、とても素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 10:57) 

kuwachan

メリークリスマス!
ご家族の皆様で楽しいパーティー、ご馳走がとっても美味しそうです。
うちは明日の予定です。
グラスも息子さんが持ち帰って下さってよかったですね^^
by kuwachan (2021-12-24 12:59) 

yoko-minato

hanamuraさん。
たまにはいいものですよね。
仕事で忘年会を出られなかったのは
残念でしたよね。
久し振りだったのですよね。

英ちゃんさん。
飲み会とはオフ会ですか!!
楽しんでくださいね。

kousakuさん。
早めのクリスマスを済ませました。
サンタさんは無しでした。
コロナで大変なので無しです。

いろはさん。
シャンパングラス・・・使えて良かったです。
結構きれいでしたね。
変異株のコロナが広がっていますね。
お正月集まれるのか心配ですね。

ma2ma2さん。
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
ケーキとシャンパンで・・・
どんなケーキをお食べになるのかな~?

エンジェルさん。
今日はお母様とお姉さまを招いての
クリスマスイブですか!!
楽しまれてくださいね。
良い1日が過ごせそうですね。

Take-Zeeさん。
私たちも二人だけで簡単にそれでもケーキを
食べて過ごしていましたね。
今日はケーキは食べられるのでしょうか?
ジュエル君とイブも良いものですよね。

獏さん。
獏さんが故郷でいろいろ頑張って作ったり
される姿が目に浮かびますね。
確かに年を取ったら若い人に任せる方が
何かといいでしょうね。

夏炉冬扇さん。
それなりに私たちに気を使っているのですよね。
近くに住むのはこの夫婦だけなので・・・
自分たちのことを優先してほしいのに・・・

侘び助さん。
そうですよね。
遠方にいたら気持ちはあっても・・・
でもいつも一緒のお友達とのイブを
楽しまれてくださいね。
by yoko-minato (2021-12-24 17:31) 

yoko-minato

ゆうみさん。
ありがとうございます。
早めに済ませました。

sakamonoさん。
そうですよね。
やはりケーキは必須です。
今日はどんなケーキをお召し上がりでしょうか?

dryasさん。
メリークリスマス(^^♪

kazu-kun2626さん。
はい、早めのクリスマスでした。
結構おいしくいただきましたね。

さる1号さん。
手作りのケーキに勝るものは
ありませんよね。
しかもパパですから嬉しいですよね。
今回はどんなケーキを作られるのでしょう?

ぼんぼちぼちぼちさん。
息子から届けられたグラス・・・やっと
役に立ちました。
本当にきれいな句ケラスで美味しかったです。

kuwachqnさん。
今日楽しまれているのですね。
ケーキ手作りされたのだと夜思います。
グラスまだたくさんありますが少しでも
もっていってくれて嬉しいですね。
by yoko-minato (2021-12-24 17:42) 

お散歩爺

ご家族で楽しい前・前夜祭でしたね。
今夜は改めてメリー・クリスマス(^_^;)
一夜を楽しくお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-24 17:43) 

U3

少し遅いですがメリクリ&少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 20:30) 

せつこ

おはようございます^^
出遅れました。
クリスマスイブの日、長女が東京から帰省して3人で夕食でしたが、こんなにご馳走はありませんでした。
ご家族と楽しいクリスマスを過ごされて良かったね。
優しい息子さんと、良くできたお嫁さんに乾杯です。
by せつこ (2021-12-27 06:18) 

RANPO

素晴らしいパーティーでしたね。
我が家では、長女の仕事の都合で25日昼に食事会をしました。
こぢんまりとする予定でしたが、孫3人を含め9人で楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
by RANPO (2021-12-27 13:02) 

そらへい

楽しいことは一人より二人、そして気心の知れた家族で
楽しむ方がより楽しいですね。
それにしても凄いご馳走ですね。
我が家は、24日に娘孫たち、
25日は土曜で息子一家が来てくれました。
これほどのご馳走ではありませんでしたが
チキンとケーキをいただきました。
by そらへい (2021-12-27 20:53) 

向日葵

お孫さん達と賑やかなパーティーで何よりです。
また凄いご馳走でー。
お疲れの出ませんよう。。
by 向日葵 (2021-12-28 02:27) 

みぃさん(元sunnyday)

初めまして。
楽しそうなクリスマスパーティー!!!
しかも、何もしなくて良いなんて…。
夢見たいですね。
我が家は帰省する二人の息子達と比較的近くの息子一家の計8人分をただ一人で10年間も作って来ました。
でも、今年からはコロナの影響も有って、8人分の民泊は止める事にしました。(ホッ!!)笑

by みぃさん(元sunnyday) (2021-12-28 15:39) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
あっという間にクリスマスも過ぎていよいよ
あと数日で新年ですね。
今年は色々ありましたが来年はいいこといっぱいある
年になりますように。

U3さん。
あともう少しで今年も終わりますね。
来年はいい年になるといいのですが・・・

せつこさん。
あっという間ラクリスマスも終わってしまいましたね。
年末年始は娘さんご一家は来られる予定ですか?
東京がまた感染が増えて我が家も今のところ来る予定ながら
心配ですね。

RANPOさん。
クリスマスは盛大にされたことでしょうね。
皆で集まれるのも久しぶりの事では?
来年はきっといいことが増えますよね。

そらへいさん。
2日続いてクリスマスを楽しまれたのですね。
コロナで中々集まれなかったので何とか
今年は出来ましたよね。
来年はきっといいことがありますよね。

向日葵さん。
先日のクリスマス、思いがけないごちそうで
私も日ごろよりも美味しく食べて・・・
でもその後しばらく体調を崩してしまいました。
情けないです。

みぃさんさん。
ご訪問、コメントありがとうございます。
大変でしたね。
皆さん集まる時のお料理を作る人がいつも
同じでは大変です。
我が家場じゃんけんシタリシテ負けた人が
キッチンに・・・
でも息子たちはお料理を作るのが楽しいそうです。
by yoko-minato (2021-12-28 17:01) 

英ちゃん

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-29 01:23) 

enosan

お元気で佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2021-12-29 07:30) 

もーもー

素敵なクリスマスでしたね(^^)/
素晴らしい息子さんで 羨ましいです
賑やかに過ごせる  最高ですね

by もーもー (2021-12-29 07:39) 

お散歩爺

おはうございます。
連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
クリスマスの余韻はまだ残ってますか?。今度はお正月ですよ~!”。
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-29 08:27) 

hana2021

美味しいごちそうの数々!そして〆のケーキ♪
年も一年、ありがとうございました。
良い年をお迎え下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
by hana2021 (2021-12-29 12:48) 

SWEET

今年はクリスマスはしませんでしたが、チキンだけは他の日に食べました(#^^#)
今年も一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by SWEET (2021-12-29 18:16) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

enosanさん。
来年は良い年になるといいですね。
1年ありがとうございました。

もーもーさん。
今年もあと2日です。
来年はきっといいことがたくさん
ありますよね。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

お散歩爺さん。
はい、もうすぐお正月ですね。
お掃除も済ませやることは終わりました。
来年はきっといいことが沢山ある年に
なれそうですね。
良いお年をお迎えくださいね。

hana2020さん。
あっという間にあと2日になりました。
来年はコロナももっと楽になると
信じています。
良いお年をお迎えくださいね。

SWEETさん。
こちらこそお付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2021-12-30 09:18) 

英ちゃん

ぁっ、叶神社ですが、この前の徳光さんのバス旅で放送されてましたよ。
テレビを見てて「あれ?どこかで見た事あるな」と思ったらココででした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-30 16:12) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
私も録画していたのを見てびっくりでした。
そうです、叶神社はここでした。
結構人が多かったのはそのせいかも知れないですね。
by yoko-minato (2021-12-31 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。