SSブログ

干柿が出来ました。 [日常]

20日に届いてすぐに干し好きづくりをしました。
DSC_0459.JPG
本当は3週間待ちたいところですが今回は届いた時点で
少し柔らかかったので、干し始めて手で揉みながら
柔らかくなるのが昨年よりも早いと感じていましたね。
どちらかというと柔らかめが好きなので早めに取り込みました。
先ずはひも~外して
DSC_0461.JPG
DSC_0460.JPG
1つずつラップに包んで4個ずつジッパーに入れました。
DSC_0464.JPG
少しずつ食べてできればお正月まで持たせたいので
冷凍庫に入れます。
DSC_0465.JPG
これからも毎年の楽しみに干柿づくりに挑戦したいですね(^^♪
早速食べてみましたがとろ~りと甘くておいしいです。
お正月には家族で集まれるのでしょうか?
コロナの新しい変異株が日本でも見つかって・・・
今のところ分からない状況の中、孫たちも大きくなり全員で我が家に
泊まるのも難しくなりました。
これからは全員では泊まれなくなるのでしょうか!!
孫たちも成長に合わせいろいろな立場が出来て来れなくなるのは
仕方ないですね。
とにかく新年は心配ない状況で迎えたいものです。

nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
いろは

こんにちは^^
干し柿の出来上がりですね♪
ご自分で作られたのは一入でしょうね^^
来年は息子一家が来る予定です。
いつも焼肉なのですが、来年はお寿司にしようと思います。
我が家の孫も成人になりました。これからは両親と一緒にこないかもしれませんね^^
by いろは (2021-12-05 14:18) 

yoko-minato

いろはさん。
自分で作るとなおさら美味しいですよね。
お正月は息子さん家族と過ごせそうですか?
我が家はおせちを用意してもあまり食べないで
やはりお肉だのお刺身だのを喜びますね。
by yoko-minato (2021-12-05 15:48) 

侘び助

干し柿我が家は三分の一の10個
焼酎で表面を拭いてラップして冷凍庫に
1個試食しましたが甘さは?まあまあかな
楽しんでいただきますね。(*'▽')。
by 侘び助 (2021-12-05 16:36) 

ma2ma2

干し柿が出来上がったのですね!
小分けにしてゆく売り食べられますね。
by ma2ma2 (2021-12-05 16:42) 

Take-Zee

こんばんは!
早いですね。。
周りに白い粉みたいなものが出て来ると
食べごろだと聞いていました!

by Take-Zee (2021-12-05 17:39) 

そらへい

柔らかめで納める干し柿
自分で作るから出来ることですね。
昔、家で出てきた干し柿は、長い間外に干した物で
白い粉が吹いていて、せっかく皮を剥いてあるのに
また新しく固い皮が出来た物でした。
コロナ、今くらいの状況なら大丈夫ではないかと思ってます。
少なくとも大人たちはワクチン打っていますしね。
ただ、子供はちょっと心配です。
我が家も3日に弟一家、子供一家で集まる予定なのですが。
by そらへい (2021-12-05 20:21) 

英ちゃん

干し柿~ いっぱい出来て良かったね。
しかし、コロナの変異株も気になるけど感染者数はこの所はずーっと少ないよね。
昨日、東京都心部に行ったんだけど人混みが物凄かったです。
あんだけ混雑してても感染者が少ないのは変だなと少し思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-05 20:26) 

夏炉冬扇

じょうずにできていますね。
こちらも作ったのを食べています。食べるのは私と妻。
子どは食べません。おいしいのに。
by 夏炉冬扇 (2021-12-05 20:34) 

ゆうみ

綺麗な干し柿が完成しましたね。
お正月 ご家族で食べるのが とても楽しみだと
思います。
by ゆうみ (2021-12-05 20:39) 

エンジェル

たくさんの干し柿、いいですね♪
お正月には大抵購入しますが、ちょっと体重が気になって沢山は食べないようにしています(^^;
お孫さん達、コロナのせいで自由に泊まりに来られなくて残念ですね(涙)来年こそコロナが収束しますよう祈ります(。-人-。)
by エンジェル (2021-12-05 23:12) 

kazu-kun2626

自分で作った干し柿はさぞや美味しい事でしょう
価値ありますね
by kazu-kun2626 (2021-12-06 07:29) 

さる1号

干し柿、美味しそうにできましたねー
コロナ、落ち着きてきたと思ったらο株が
先はまだまだながそうですね
by さる1号 (2021-12-06 08:09) 

enosan

お孫さん達も大きくなってくるとそれぞれすることが多くなって
揃って来にくくなりますね。
我が家も一番下の孫が高校1年生、一番上が大学3年生、コロナもあるがもう何年も逢っていない。また家族みんな5人来ると狭い我が家は雑魚寝しか出来ない、でも1度全員で来るよう話しているのですがこのお正月はまだコロナが終息とはいえないので駄目な様子。
by enosan (2021-12-06 08:23) 

yoko-minato

侘び助さん。
干柿出来上がったのですね。
美味しいですよね。
とろりとして甘くて大好きです。
お店で売られている柔らかいのが好みですが
そうはなりませんが美味しいです。

ma2ma2さん。
ジッパーの袋がいくつも冷凍庫に
並びました。
ゆっくりと楽しみます。

Take-Zeeさん。
本当は白い粉が吹くのが仕上げなのですよね。
でも私は柔らかいのが好きなので早めに。
でもトロットロっでした。

そらへいさん。
そうなんですよね。
あまり欲しすぎると硬くなってしまうので
私好みは柔らかめ・・・なので早めです。
でもとても甘くなりましたね。
今年の年末年始はご家族みんなで集まれそうですね。
我が家は今のところ日程が決まっていなくて
どうなりますやら・・・

英ちゃんさん。
はい、出来上がりました。
楽しみに少しずつ食べたいと思います。
コロナ…激減して理由は色々言われてますが
なぜ急に減ったのか、それをずっと維持しているのか
不思議で仕方ないですね。

夏炉冬扇さん。
そうなんですよね。
どうして今の若い人たちはあまり
好きではないのでしょうね。
私たちの世代は案外好きですよね。

ゆうみさん。
お正月にみんなで食べようと思って
保存しているのですが来年のお正月は
皆で集まるのが難しそうです。

エンジェルさん。
干柿は甘いので菅自然の甘さなので
あまり気にしていないのですが・・・
でも食べる時は一つぐらいですね。
コロナの収束は中々先が読めませんね。

kazu-kun2626さん。
本当に手作りは自分にとっては
大切に食べたいものですね。
楽しみに少しずつ・・・

さる1号さん。
ありがとうございます。
コロナの新しい変異株・・・これから
どうなっていくのか心配ですね。
早い収束を願います。

enosanさん。
高校生以上になると中々忙しくなりますものね。
我が家もそろそろ覚悟をしています。
今まではよくついてきてくれたと・・・
狭い家では全員集合は難しくなりますよね。
by yoko-minato (2021-12-06 08:55) 

干柿づくりグラス・・・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。