SSブログ

インフルエンザワクチン接種 [雑感]

DSC_1179.JPG
今年もインフルエンザのワクチンを接種する時期になりましたね。
私が通うかかりつけ病院は昨年は通常の診察時に希望者にワクチン接種を
打ってくれたので慌てずに打つことが出来ました。
多分今年も同じやり方だろうと・・・
11月末ぐらいに薬と検査があるのでその時にと考えていたのです。
DSC_1076.JPG
市から毎年贈られてくる健康診断の検査もいつもは早く受けるのですが
なんとなく遅れ、先日予約を入れて20日に二人とも受けることができました。
その時にインフルエンザの事をお聞きしたら今年はワクチンが少ないとかで
かかりつけ患者さんだけになりますとのこと。
私たちはかかりつけなので検査が終了したら予約していってくださいと
予約表を渡されました。
予約の看護師さんから「明日少し空いています」とのことで速攻決めました。
DSC_1108.JPG
そして今日、無事インフルエンザワクチン接種出来ました。
来月は色々検査がある予定なのでその前に済ませられて(´▽`) ホッ
今日は一日ゆっくり過ごそうと思います。
DSC_1074.JPG
それにしてもコロナ患者の激減ぶりが凄いですよね。
急に減りだしましたよね。
DSC_1211.JPG
海外では「日本はコロナワクチン接種が他国より遅れていましたが接種が
進んで今は驚くほどの減り方だ」と報道されているようです。
日本はワクチン接種を受け入れる考えの人が多いのかスムーズに進みました。
それが今の結果を生んだのでしょうか?
DSC_1256.JPG
出来れば第6派などなくこのまま収束に向かってほしいですね。
「緊急事態宣言」の全面解除、そして居酒屋さんなどの時短営業も解除
されるようですね。
待ってましたとばかりにお店や遊興施設などがにぎわってきましたよね。
経済活動を活発にさせて経済を回していければ何よりですね。
DSC_1237.JPG
DSC_1483.JPG
そして今総選挙真っ最中です。
国民は政治に対してそれぞれどういう審判を下すのでしょうか!!
私も国民の義務と権利である投票をしっかり行使したいと思います。
nice!(62)  コメント(35) 

nice! 62

コメント 35

dryas

蛇足ながら、下記を思い出しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-612.html
by dryas (2021-10-21 13:50) 

kuwachan

インフルエンザのワクチンを接種されたのですね。
この冬は流行すると言われているので早目の接種で安心ですね。
コロナは今のところ落ち着いているので、このまま終息の方向に
向かってくれることを期待しています。
by kuwachan (2021-10-21 15:36) 

yoko-minato

dryasさん。
記事拝見しました。
城ヶ島に来られた記事ですね。
城ヶ島ももっと元気になって
欲しいですね。

kuwachanさん。
この冬は感染が広まるかもと
言われてますよね。
とりあえずは接種できて安心です。
コロナはもう終わって欲しいですよね。
by yoko-minato (2021-10-21 15:43) 

いろは

こんにちは^^
インフルエンザワクチンは一度しか打ったことが無いのです^^
その時腕が真っ赤になったので、それ以来受けていません。
今年は受けてみようかと思っています。
かかりつけの医院で言われていますので。
コロナの感染者が急に減りましたね。
嬉しい事ですが、油断は禁物と思っています。
自宅待機になり、見放されるのは怖いですから...^^
by いろは (2021-10-21 16:42) 

yoko-minato

いろはさん。
そうだったのですね。
確かに腕はコロナワクチンよりも
痛いですね。
今年はインフルエンザがはやりそうだと
言われていますよね。
私たちは毎年受けているのですが
かかりつけ医に言われたのでしたら
受けるのもいいと思いますね。
by yoko-minato (2021-10-21 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
観音崎を散策されたんですね・・・
駐車場有料期間は行きませんでしたが、
そろそろ行ってみようかと思います!

by Take-Zee (2021-10-21 17:51) 

ma2ma2

僕もインフルエンザワクチン昨日接種しました。
近所に新しく出来た内科で、予約では無く、ワクチン無くなり次第終了と書いてあったので打ってきました。
by ma2ma2 (2021-10-21 18:45) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうですよね。
私たちも有料期間は行きませんでした。
今いつも駐車場は車が結構入ってます。
やはり海辺に期待と思う人は多いのですね。

ma2ma2さん。
そうでしたか!!
無くなり次第終了…それはラッキーでしたね。
本当に数が少ないようです。

by yoko-minato (2021-10-21 18:53) 

獏

こんばんは^^
獏も同居する次男坊とともにインフルエンザワクチンを
接種しようと思っております
ふたりとも新型コロナのワクチンは2回とも
副反応はありませんでした
とはいえどうなるかは分かりません・・・
by (2021-10-21 19:24) 

侘び助

私もインフルエンザワクチンは打ったこと有りません。
コロナも終息はありえないと思っていますので
今まで通り外出でも規則を守って行動しています。
by 侘び助 (2021-10-21 19:25) 

ゆうみ

今年はインフルエンザが流行するだろうとの予測がでてますね。
私は、来月インフルエンザのワクチン接種の予約をしました。
コロナのワクチンを打った病院と同じ病院です。
ワクチンだけ そこの病院でもう長い事お世話になっているので
掛かりつけの患者になってると思ってます。
どうしても 人と会う事が多いので できる限りの衛生管理に勤め
移さない 移らないようにと念頭においてます。
by ゆうみ (2021-10-21 20:03) 

夏炉冬扇

選挙は20の時から欠かしていません。
ポイントでもつけて税金安くしてほしい。
柿大好き。
by 夏炉冬扇 (2021-10-21 20:24) 

そらへい

インフルエンザワクチン、去年は高齢者無料と言うことで
生まれて初めて接種しました。ところが去年はコロナの影響か
インフルエンザ掛かった人極端に少なかったそうですね。
コロナ、本当に凄い減りようで驚きです。
ワクチン接種の影響なのか、それとも季節要因でもあるのか
去年も12月頃から増え始めましたからね。
いろいろな制限が解除されるのは良いことだと思いますが
油断は禁物ですね。
by そらへい (2021-10-21 20:33) 

sakamono

私も2回目のワクチン接種が済みました。
インフルエンザの接種はしたコトがないのですが、こんな状況だと
なんとなく心配になります。かかったコトはないのですが。
少しずつ、外で飲み始めました^^;。
by sakamono (2021-10-21 21:41) 

藤並 香衣

インフルエンザワクチン、接種できてよかったです
かかりつけ医のない人がワクチン接種出来るところを探して
電話をかけまくっているという話も耳にします

by 藤並 香衣 (2021-10-21 22:52) 

英ちゃん

私はインフルエンザのワクチンは、大人になってからは一度も接種した事がありません(^_^;)
まぁ、インフルエンザにも罹った事もないしねw
それよりか、コロナのワクチンもまだ1回しか受けてません。
来月に2回目なんだよね。
コロナの感染者数が激減してるのはワクチン+マスクの効果もあると思います。
by 英ちゃん (2021-10-22 00:21) 

さる1号

ワクチン、コロナのことばかり考えていてインフルのこと忘れてました^^;
by さる1号 (2021-10-22 06:41) 

kazu-kun2626

インフルエンザワクチンの時期ですね
毎年掛かり付け医で接種してるので
11月に接種するつもりです
コロナこのまま収束してほしいですね~
by kazu-kun2626 (2021-10-22 07:24) 

kousaku

コロナが幾分下火に成ってきましたのでそろそろインフルエンザの接種をと思っておりますがこの後三回目の接種が有る様なんで菌同士がけんかしないかとちょっと心配ですね。
by kousaku (2021-10-22 08:49) 

yoko-minato

獏さん。
お二人そろってワクチン接種終えられて良かったですね。
インフルエンザは依然私もかかったことつらかったので
つらかったのでそれ以来接種しています。
若い人はかかりつけ医があまりな煮いので無事接種
出来るといいのですが・・・

侘び助さん。
インフルエンザワクチン接種したことないのですね。
私は主治医からの進めて毎年受けています。
コロナ・・・収束はまだでしょうね。
少しずつ経済活動ができることを願っています。

ゆうみさん。
そうですね。
かかりつけ医があると助かりますよね。
今年はとにかく数が足らないようです。
来月予約できていれば安心ですね。
持病を持っている人は接種した方が
安心ですものね。

夏炉冬扇さん。
柿・・・私も大好きです。
今年も干柿用の渋柿を購入しました。
選挙はとにかく多くの人に投票してほしいですね。
私も1回もしなかったことはありません。
それだけが取り柄です。

そらへいさん。
そうでしたね。
昨年はコロナ出皆さんがうがいをしたり手洗いを
したり人との接触を気を付けていたことでインフルエンザに
かかる人が少なかったようですね。
そのために抗体を持っている人が少なくて今年は
大流行しそうだとか・・・

sakamonoさん。
インフルエンザワクチンはあまり接種していない人
若い人に多いですよね。
私は依然かかった時の辛さと主治医からの勧めで
毎年受けています。
少しずつ飲みに出かけるのも大事な経済活動ですよね。

藤並 香衣さん。
そうらしいですね。
かかりつけ医を持たない人が接種予約が
しにくいかも知れませんね。

英ちゃんさん。
コロナワクチンこれから2回目接種ですか!!
先ずはそちら優先ですよね。
インフルエンザは高齢者や持病を持った人が
接種することが多いですね。

さる1号さん。
そうです。
先ずはコロナワクチン接種が大事です。
早く終わるといいのですが・・・

kazu-kun2626さん。
かかりつけ医がある人は何とか大丈夫ですね。
それでも11月に接種できると安心ですね。

kousakuさん。
接種する前に医師の診察が在ったり看護師さんからの
注意もあるので心配ありません。
とは言えインフルエンザワクチンを受けに行った人が
コロナワクチンを3回目接種・・・なんて問題もありましたね。




by yoko-minato (2021-10-22 10:08) 

hanamura

走水小学校で、小泉進次郎氏に・・・投票したのだったかなぁ?
渋滞というか同じ道路を、選挙カーと走るのは辛かったです。
抜け道とか脇道とか、あの辺はありませんから(あはは笑)
by hanamura (2021-10-22 14:01) 

yoko-minato

走水小学校が投票場所だったのですね。
小泉進次郎君、今回は妙なことになって
それでも横須賀では人気が高いですけどね。
by yoko-minato (2021-10-22 18:11) 

せつこ

忘れていたけどインフルエンザワクチン接種の時期になりましたね。
コロナばかり叫ばれてインフルは流行したのか、しなかったのか……!
風邪ひいた、と聞こえてこなかったわ。
by せつこ (2021-10-22 20:03) 

もーもー

インフルエンザワクチン接種受けられて良かったですね
こちらも、予約はいっぱい・・ワクチンの供給次第で・・
追加するか検討するようですが・・・テレビで不足・・
と報道されちゃうと・・・困ります・・・
寒暖の差が  怖いですね  プールで体力づくり 一番です
by もーもー (2021-10-23 09:25) 

yoko-minato

せつこさん。
インフルエンザは昨年は接種したものの
ほとんど患者さんがいなかったですね。
今年はその影響で抗体を持った人が少ないので
はやるとか・・・

もーもーさん。
いつも思うのですがマスコミが煽っている木が
しますよね。
ワクチン接種の時もそのあおりでみんな殺到して
中々予約が取れずらくなりましたよね。
by yoko-minato (2021-10-23 09:54) 

lamer

寒くなりました。
水の中の方が暖かいって・・・お元気で何よりです。
by lamer (2021-10-23 13:39) 

yoko-minato

lamerさん。
本当に寒くなりましたね。
水の中ってじっとしていると寒いのですが
泳いだり歩いていると外気よりも暖かいのを
実感しますね。
by yoko-minato (2021-10-23 17:14) 

響

インフルエンザワクチンも早いうちに接種してたほうがいいですね。
わたしはいつも12月くらいになっちゃいます。
行き交う船を眺めれる海はいいなー。
by (2021-10-24 09:28) 

お散歩爺

爺もインフルワクチン予約が取れました。5年ぶりかな?。
コロナ感染者も激減は嬉しいですが第6派は少し心配です。
今度は選挙ですね。
by お散歩爺 (2021-10-24 17:05) 

U3

 昨日インフルエンザワクチン接種行ってきました。
 事前予約で時間指定です。
 接種から28時間近く時間経過しましたが、副反応は一切ありませんでした。
 以上報告終わります(*^_^*)
by U3 (2021-10-24 18:48) 

yoko-minato

響さん。
比較的若い人たちはインフルエンザワクチンは
接種していない人が多いですよね。
私は依然かかった時にこんなにつらいのかと
思ったので毎年受けたています。

お散歩爺さん。
5年ぶりなのですか!
あまりのコロナ感染者激減ぶりにあっけに
採られています。
何がそうさせたのか・・・
選挙はしっかりと投票に出かけます。

U3さん。
今年は色々なワクチンを接種したようですね。
副反応はなくて何よりでした。
私は腕が痛くて風邪っぽいです。

by yoko-minato (2021-10-25 10:54) 

viviane

国民の義務の選挙なんですけどね
「ゆとり」を謳った子ども達への教育が行き届かなかったのか、社会科の教科書の最後のページの授業を受けられなかった(避けた先生方)若者達の選挙意識が低いのが哀しい現実ですね
様々な憶測がメディアで流れていますが、今年のインフル予注は11月初~中旬に受けるのが一番望ましいですよ^^
by viviane (2021-10-25 22:53) 

yoko-minato

vivianeさん。
いつも思うのですが゛んきょにあまり興味を
示さない若者の力が世の中を支えて行けるのですけどね。
投票がもっと上がっていくことを切に望もますね。
インフルはあっという間に接種終わりました。
by yoko-minato (2021-10-26 04:52) 

U3

 こんばんは。
 再訪となります。
 
 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 18:21) 

Kiki

インフルエンザワクチン、職場では必須なので毎年必ず接種してますが
今年はワクチンが足りないとかでもう少し先になりそうです^^
今年は流行するかも、と言われているので
ちょっと心配ですね(^^)
by Kiki (2021-11-01 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。