SSブログ

馬堀海岸・・・かねよ食堂

ここ横須賀市に住んで早いもので43年が過ぎました。
生まれ育った故郷から東京、横浜と移り住んでここが
最後の居住地になりそうです。
DSC_0879.JPG
いつも散歩したり車で通りかかることが多い馬堀海岸ですが
他県から来られた人は馬堀海岸通りを見ると気に入る人も
多いと思っています。
DSC_0897.JPG
横須賀出身の小泉幸太郎君がテレビ番組で横須賀を紹介する
事があるのですが先日この通りを「まぽちょく」と呼ぶと
言ってました。
その呼び方は知らなかったですね~!!
馬堀海岸直進道路を短くそう呼ぶのだとか・・・
DSC_0867.JPG
その馬堀海岸の走水にある「かねよ食堂」も良く紹介されます。
海辺にある海の家風の食堂で美味しいとよく聞いていました。
でもどこにあるのか分かりにくく長年住んで気になりながら
一度も行ったことがなかったのです。
先日、続いてこの「かねよ食堂」を番組で見たので散歩径を
延ばして探してみました。
昔は走水海水浴場で知られている場所。
少し奥に歩いて見つけました。
DSC_0415.JPG
「海の家」をそのまま食堂として営業されているようでした。
最初はまずは探検しようと出かけたのですがせっかく見つけたので
入ってみようと店主さんに「いいですか!」と声をかけました。
日曜日だったせいもありとても混雑していましたね。
前日にたか・としさんの番組で出てきたようで東京からの車が
何台か駐車してましたね。
DSC_0399.JPG
コロナで自粛生活が長く続いて海辺でゆっくりしたいと出かけて
来たのでしょうね。
11時過ぎでしたが部屋の中はいっぱいで砂浜にあるテラス席に
通されました。
目の前はすぐ海です。

最近はやりのボードに乗って立って沖に出る人たちもいました。
お薦めの「数種のお刺身」の前菜と、ピザを注文してみました。
経営者は漁師さんだそうで新鮮な魚を使ったお刺身とピザが
運ばれてきて最初は二人では少なかったかと思いましたがこの日は
散歩のつもりでお財布ではなく5000円札をポーチに入れて来ただけ。
でも洋風に調理されたお刺身は初めて食べる味でとても美味しく
頂きましたね。
DSC_0403.JPG
ピザは、いままでほとんど食べることがなかったのですがシラスやタコが
入ったピザのおいしさに(*_*)でした。
こんなにピザっておいしいのかと・・・
デザートとコーヒーを飲みながらしばし静かな海辺で波の音を聞きながら
ゆっくりと過ごしました。
DSC_0413.JPG
コロナのストレスを全く忘れるほど心地よい空間でした。
海辺の風は最初は心地よかったのですが肌寒くなってきたので風邪を
ひいてはいけないと退去することに。
お支払いはちょっと高めでしたがたまにはこんな場所でのランチも
良いものですね。
出て歩いていると車が数台入ってきましたね。
ここは住民だけが通るような道で狭いので中々来にくい場所です。
車で来られるときはお電話をくださいと言ってました。
DSC_0873.JPG
それからいつもの散歩道、「まぼちょく」を通って家に戻ってきました。
近くに住んでいても知らないことたくさんありますね。
外食はいつも決まったところに行きがちなのでちよっとした冒険でした。
DSC_0895.JPG
nice!(57)  コメント(30) 

nice! 57

コメント 30

お散歩爺

もう横須賀市に43年も経つても故郷は遠い空の下でしょうね。
シラスやタコが入ったピザとは海辺らしいピザでしたね。
by お散歩爺 (2021-10-13 11:14) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
ふる里は懐かしい場所ですが
今は誰もいなくて住まいも無くなり
寂しいですね。
このピザとお刺身美味しかったです。
by yoko-minato (2021-10-13 11:37) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
素敵な場所ですね〜開放感もあり、
コロナの密の心配もなく
美味しい食事に癒されますね
by もーもー (2021-10-13 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

内陸にしか住んだことがないので、横浜や横須賀は、憧れの地でやす。
横浜はそう遠くないので時々行けるのでやすが、横須賀は一度しか行ったことがありやせん。
また行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 13:28) 

dryas

アーラ懐かしい!(^o^)
コチトラは、その近くの日ノ出町に30年位住んでいました!!(^O^)
息子たちをつれて、魚釣りに行ったこともありますヨ!!!(*^O^*)
勤め先は武山の頂上でした!!!!(**^O^**)
海の潮風でバイクが直ぐさびるのが困ったものでしたケド!!!!!
\(*^O^*)/
by dryas (2021-10-13 14:56) 

いろは

こんにちは^^
海辺に歩いて行けるなんて、何て素敵なこと!
青い空、椰子?の木、憧れの風景です♪
近くても入った事がないお店、ありますよね^^
お刺身にピザ、あれ?何屋さんとか思いましたが、
地元のお魚を出すお店なのですね。
きっと美味しかったと思います^^
感染者もだいぶ減って少し気持ちが楽になりましたね。
by いろは (2021-10-13 15:11) 

yoko-minato

もーもーさん。
海辺はコロナ禍でも少し安心できました。
散歩道もいつも海辺ばかり…
だから都内から来たい気持ちも分かりますね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですよね。
私も海のない県で育ちました。
それが一番長く住むことに・・・
縁でしょうか!!

dryasさん。
そうでしたか!!
日ノ出町に30年も・・・
そのころから思うとかなり変化したと思います。
我が家も海に近いのでさび問題はありますね。

いろはさん。
何につけ海辺は出かけてますね。
毎日海を見ながら生活しています。
台風の時はすごいですけどね。
その日によって海の色は違うので゜すよね。
まだまだ知らないお店一杯ありますね。
by yoko-minato (2021-10-13 15:26) 

ma2ma2

ワクチンも2回接種して少しは外でも食べられる様になってきましたね!
海を見るのも良い感じですね。
by ma2ma2 (2021-10-13 16:09) 

侘び助

愛知でも岐阜に近い内陸部・海を見るためには3度乗り換えをして
たどり着きます。解除されて感染者0が続くので
思い切ってコスモスを見に行く予定です❀”❀”
by 侘び助 (2021-10-13 17:05) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
ワクチンをうったので安心でき少しずつ
外食も出来るようになりました。

侘び助さん。
感染者ゼロとはすばらしいですね。
当市ではまだ数人いますので全く
安心とは言えないので今までの生活は
守っています。
by yoko-minato (2021-10-13 18:30) 

獏

横浜は何かとご縁があるのですが
横須賀はなぜかこれまでご縁がないままで。。。
でもそのうちのんびりと散策してみたいです^^
by (2021-10-13 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
ここ先日、テレビで紹介されてました!
通り越してばかりで知りませんでしたよ。

by Take-Zee (2021-10-13 19:19) 

夏炉冬扇

ベランダ風の場所でのお食事。
きもちよくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 20:11) 

kazu-kun2626

気どらないお店で
美味しい食事に出会えて
良かったですね
by kazu-kun2626 (2021-10-13 21:50) 

ゆうみ

素晴しい時間を過ごされたのね。
お刺身もピザもハイカラで お高そうですが
それ以上に美味しいが先に立ちますね。
風に吹かれて安心しながら 時を過ごす
これって新しい生活なのかも知れません。
by ゆうみ (2021-10-13 21:56) 

kuwachan

よく住めば都と言いますが
43年もお住まいになっているとそんな感じでしょうか。
海に近いところは住んだことがないので憧れます^^
by kuwachan (2021-10-14 00:07) 

藤並 香衣

素敵なところにお住まいで良いですね
海のない奈良県に住んでいるので、
海岸通りを車で走って散歩してというのはとても憧れます
新鮮な海鮮を使ったお料理、お値段高めでも
それだけの値打ちがありそうですね
by 藤並 香衣 (2021-10-14 00:37) 

英ちゃん

横須賀と言えば、小泉家を思い浮かべます。
今日、衆議院解散するから小泉家も忙しいだろうね(^_^;)
「かねよ食堂」は、知りませんがカネヨのクレンザーは知ってますw

by 英ちゃん (2021-10-14 01:20) 

さる1号

あの通り、まぽちょくって言うんだ
気持ちのいい道ですよね^^
by さる1号 (2021-10-14 07:05) 

yoko-minato

爆さん。
身内の人も横須賀は遠くてと言いますね。
距離はあるのですが京急に乗るとそんなに
不便ではないのですけどね。

Take-Zeeさん。
そうですよね。
テレビには何回か登場して一度見に行こうと
思っていました。

夏炉冬扇さん。
砂浜にテーブルがいくつも置いてあって
いわゆる海の家風でした。

kazu-kun2626さん。
確かに気軽に入れましたね。
でもお値段はレストラン並みでした。
とても美味しかったのですが・・・

ゆうみさん。
テレビで放映されて即予約を入れてこられる
都内の人たち・・・やはりこんな場所で
ゆっくり過ごしたいと思われたのでしょうか!!

kuwachanさん。
私も海のない県で育ちましたので海辺に
近い住まいは嬉しかったですね。
毎日海を見て過ごしていました。

藤並 香衣さん。
ロケーションは良かったですね。
でも考えてみたら海の家として建てられた
掘っ立て小屋風ですがそれがかえって
海辺にマッチしているのかも。

英ちゃんさん。
そうですよね。
横須賀といえば小泉家は誰でも知っていて
人気もありますね。
結婚してからはあまり横須賀で見かけなくなり
ましたね。

さる1号さん。
そうなんですって、知りませんでした。
まぽちょく・・・そういっている人聞いたことないです。
でも息子は知っていました。
by yoko-minato (2021-10-14 11:37) 

そらへい

横浜もほとんど行ったことがありませんが
横須賀は全然知らない街ですね。
海があって良いところですね。
馬堀海岸、海の見える静かな郊外という感じでしょうか。
洗練されていて、穴場のようなレストランもいい雰囲気ですね。
近くでも知らないところがあり、そういう所を見つけると
得した気分ですね。
田舎とは違った良さがあって羨ましいです。

by そらへい (2021-10-14 19:55) 

sakamono

確かに海の家風ですね。隠れ家的なお店って、雰囲気がいいですよね。
シラスやタコが入ったピザってめずらしいですね。さすが、海辺の
お店ですね。
by sakamono (2021-10-14 20:48) 

せつこ

今晩は~~
景色の良い素敵なところにお住いで良いですね。
シラスやタコが入ったピザ美味しかったでしょう(^-^)
シラスやタコは体にも良いからね、元気が出ますよ。
by せつこ (2021-10-14 21:15) 

yoko-minato

そらへいさん。
横須賀市は皆さん遠いという印象ですよね。
横浜は行きやすいのですがその奥になるとね。
横浜からは30分なのですけどね。
馬堀海岸は昔は可睡すょくで知られていたようですが
私たちが済んだ頃は海は護岸整備されて泳ぐのは
出来なくて海を眺めるだけです。
でも散歩する人たちは多いですね。

sakamonoさん。
シラスとタコ入りのピザは本当に美味しかったですね。
漁師さんの経営するお店なので魚介は新鮮でお料理も
大変すばらしかったです。

せつこさん。
シラスとたこいりのピザのおいしさはびっくりでした。
もう一度食べたいぐらいの美味しさでしたね。
シラスもタコももっと食卓にも上げたいですね。
by yoko-minato (2021-10-15 08:32) 

g_g

コメント有り難うございました。
最近体調が思わしくなく臥せっていることが多くなっております。
無理をすると目眩もするので温和しくしております。
山野草も山野では9月までが殆どなので出かけたかったのですが・・・


by g_g (2021-10-15 10:30) 

yoko-minato

g_gさん。
ご体調があまりよくないようですね。
そんな時はゆっくり、のんびり過ごされて
下さいね。
無理されませんように。

by yoko-minato (2021-10-15 11:41) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
ぼうじぼ 藁を編んで 今で言うハロウィンの和風ですね
昔からの伝統は 受け継がれると良いですね
波の音って 心表れますね  あー海に行きたくなりました――
by もーもー (2021-10-16 07:56) 

yoko-minato

もーもーさん。
ぼうじぼ・・・私の記憶にあるとうかんやと言って
地面をたたく習わしがありましたがそれの事かも。
懐かしく思い出しました。
by yoko-minato (2021-10-16 08:12) 

dryas

蛇足ながら下記はコチトラの横須賀の想い出で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

by dryas (2021-10-19 14:53) 

エンジェル

横須賀は義父が生きていた一昨年初めて訪れました。
横須賀軍港巡りのフェリーに乗りましたが、なかなか楽しかったです♪
「まぼちょく」は残念ながら行きませんでした。次回は是非訪れてみたいです♪ピザ、美味しそうですね〜(≧∇≦)
by エンジェル (2021-10-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。