SSブログ

「いのちの停車場」

DSC_0124.JPG
(我が家の咲きはじめのころの胡蝶蘭です。)

「いのちの停車場」・・・映画が封切されるのを待っていました。
その後「緊急事態宣言」等で放映が遅れましたがぜひ
映画館で観たいと・・・
6月は検査やワクチン予約、接種、それ以外にも住宅の
「大型修繕計画」により少しずつ実施されていて家を
空けることが出来なかったり気持ちが落ち着く日が来るまで
待っていました。
DSC_3088.JPG
(我が家で4輪咲いた胡蝶蘭です。)

先日懸念の検査も終了し結果は主治医の危惧されていた膵臓の
難しい場所に出来た嚢胞で今後まれに癌化する恐れありと。
手術を受けた病院でのMRI検査の所見も、同じだったと主治医から聞きました。
しばらく定期的なMRI検査での、経過観察にしましょうと言われました。
ちょっぴり残念な結果でしたが検査を受けていたからこそ
分かったことなので良かったと受け止めました。
DSC_2925.JPG
そして二回目のワクチン予約を早朝(まさに深夜0:00)に行い、かろうじて
希望日の午後の3時~4時が空いていた日があって予約できました。
朝起きてから申し込んだらもっと数日後でした。
とりあえず予定されていた日が取れてよかったです。
DSC_2868.JPG
そんなことで昨日、何も予定がないことから二人で映画館に出かけました。
ネットで調べたら今コロナで一日1回朝9時30分からの上映だけでした。
十分間に合うつもりで出かけましたがチケットを取るのに人が並んでいてぎりぎり。
館内はいくつもの作品を常時放映しているので会場は何か所かありますが
「いのちの停車場」は結構入っていたようでした。。
マスク着用、出入り口の消毒、飲食やおしゃべりは遠慮されてくださいと
皆静かに時間まで待っていましたね。
DSC_2874.JPG
さて上映が衝撃的なシーンで始まりました。
この作品は現在医師でもあり作家さんでもある南杏子さんの原作なのですね。
エリート救命医として働く主人公(吉永小百合さん)が病院内のある事故の責任を
取って退職されふる里の父親が一人暮らしをする金沢に戻ってきて訪問医療という
新しい職場「まほろば診療所」で働くことになります。
院長先生の「患者さんの生き方を尊重する治療を最優先する」というあり方に
戸惑いながら次第に引き込まれていく主人公の医師。
自分の最後をどんなふうに向えるのかということを深く考えさせられる作品でしたね。
最後のシーンはたまりませんでした。
DSC_2716.JPG
強烈な痛みを伴う病気で苦しむ父親と医師である主人公の心の葛藤。
安楽死を望む父親の意を汲み決意して迎えた朝・・・上る日の光の美しさに感動し
父親と二人「きれいだね~」と眺めるシーンで終了しました。
しばらく呆然として頭が回りませんでした。
何度も声を漏らすまいと必死で口を押えながら見た映画でした。
映画館を出てからも言葉が出てきません。
ただ・・・人間どんな時でもお腹はすくのですね~!(^^)!
この後お昼に近かったので丸亀うどんさんで昼食を頂いてから帰宅しました。
でも思い切って出かけてよかったですね。
桃李さんとすずちゃんの演技に気持ちが救われる思いでした。
やはり院長先生を演じた西田敏行さんの存在感は圧巻でしたね~
DSC_2549.JPG
nice!(58)  コメント(38) 

nice! 58

コメント 38

kousaku

胡蝶蘭が綺麗ですね、接種予約が取れてよかったですね、
by kousaku (2021-06-29 09:22) 

hanamura

元々飲食禁止で、大手ではない配給で、だいたい空いている映画館があるので、以前と同じくらい映画館で観ています。あらら「いのちの停車場」は大手の方で、昼時間に1回だけだと厳しい。時間帯の変更ないかなぁ。
by hanamura (2021-06-29 09:29) 

ma2ma2

2回目のワクチン接種の予約が取れて一安心ですね!
僕は7月21日に2回目のワクチン接種を大規模接種センターで行います(^^)
by ma2ma2 (2021-06-29 10:55) 

英ちゃん

私はワクチン接種券が本日やっと来た所です(^_^;)
予約は7月12日からだって・・・
でもな、暑い時期に受けたくないな(^_^;)
予約受付は10月までやってるらしいので涼しくなってからにしようかな?
by 英ちゃん (2021-06-29 11:04) 

yoko-minato

kousakuさん。
ありがとうございます。
一応ホッとしました。

hanamuraさん。
映画館の上映が朝9時半出一回きりとは
びっくりでしたね。
当然混雑っを防ぐためでしょうね。
みられて良かったです。

ma2ma2さん。
はい、ホッとしましたね。
2回接種しないと意味ありませんものね。
2回目はちょっと離れているのですね。

英ちゃんさん。
当然予約は混むでしょうから少し間を
あけてよやく・・・それもありだと思いますね。
ご自分のことなので納得いく方法でいいと
思いますね。
by yoko-minato (2021-06-29 14:15) 

侘び助

映画館に行かなくなってもうどの位たったかしら
近隣には映画館無くなったと思います。
観るには名古屋に行くしかない??
by 侘び助 (2021-06-29 17:51) 

夏炉冬扇

仲良く映画のご鑑賞。
ナカヨシが一番です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-29 18:21) 

yoko-minato

侘び助さん。
そうなんですね。
映画館で見る映画は迫力があって
いい作品は映画で見たいですよね。
でも遠くまで行かないとなるとね。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
こういう年齢になると頼れるのは相ですものね。
by yoko-minato (2021-06-29 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
いつも心通じる暖かいコメントありがとうございます!
明後日(7月1日)1回目の接種です、場所はさいか屋。
怖いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-29 19:16) 

ゆうみ

2回目のワクチンの予約できて良かったですね。
私も思うの。
検査をしていたから悪い箇所が早く見つかるって
私も同じような経験をしました。
健康で暮らしていきたいですね。
by ゆうみ (2021-06-29 19:30) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
7月1日1回目のワクチン接種ですね。
私も今思い返すと前日まで不安でした。
当日熱が出て打てなくならないかと・・・
でも軽く問診であっけなく終わりました。
明後日、きっと夜は安心されると思います。

ゆうみさん。。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
痛みを知っている人はお互いに気持ちも
通じ合うこと出来ますよね。
検査を受けているって有難いことですね。

by yoko-minato (2021-06-29 20:02) 

そらへい

「いのちの停車場」吉永小百合さんの映画ですね。
テレビニュースで見たような気がします。
テレビの2時間ドラマをちょっと豪華にしたような映画が
多い中で、この映画は内容が深そうですね。
映画館はコロナになってから全然足を向けていませんが
ワクチン二回打ったのでそろそろ出かけても良いのかも知れませんね。
早くなんの気兼ねも無く、好きなところへ行ける
世の中に戻ってほしいものですね。
by そらへい (2021-06-29 21:16) 

yoko-minato

そうです。
吉永小百合さん主演映画です。
かなり重い内容でした。
終末医療のことを深く描いていますね。
最後のシーンは悲しすぎました。
今までずっと自粛生活をしているので
いきなり自由にとはいかなそうですね。
by yoko-minato (2021-06-29 21:39) 

kazu-kun2626

コチョウラン奇麗ですね
2回目のワクチン接種予約が取れて
一安心ですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-29 21:44) 

さる1号

奥さんからその映画を誘われたけれど逃げちゃいました
最後は悲しすぎだったんだ
終わりが悲しい話は苦手だから誘いに乗らなくて良かったかも^^;
by さる1号 (2021-06-30 06:09) 

旅爺さん

えらいことです yoko-minatoさんのブログ読んでたら、
味噌汁真っ黒焦げ!”ピーピーとガスコンロの音で気が付きました。
家内が起きてきたらお仕置きです、泣。
映画を楽しまれてきたんですね。ワクチンも予約が取れて一安心だね。
お庭は花盛りで日々楽しいでしょう。
by 旅爺さん (2021-06-30 06:42) 

yoko-minato

そらへいさん。
コメントを書くのに名前が抜けてしまいましたね。
ごめんなさい。

kazu-kun2626さん。
貰って来た胡蝶蘭の鉢植えを3つの鉢に
分けたのです。
まだこれから花芽を付けることが出来そうです。

さる1号さん。
身に行かなかったのですね。
残念です。
確かに最後のシーンは辛いシーンでしたが
見る人がそれをどう受け止めるのかと。
見てよかったと思いますね。

旅爺さんさん。
それはごめんなさい、大丈夫でしたか!!
私もやらかすことありますね。
ガスコンロを付けてしばらく放置する時は
私は時間予約をセットしています。
ワクチンはホッとしています。


by yoko-minato (2021-06-30 07:03) 

g_g

映画、暫し見ていないので偶にはと思うのですが何故か足が遠のいています。実際に行ってみると何時も感激するんですが、好きな山に今まで行ってしまいました。ワクチン自分も2回目は9日です早く終わってしまいたいです。
by g_g (2021-06-30 14:54) 

yoko-minato

昨年は一度も見られませんでしたが
この映画はどうしても見たくて・・・
ワクチン接種、本当に早く終わりたいですよね。
私も7月9日に決まりました。
by yoko-minato (2021-06-30 15:48) 

いろは

こんにちは^^
胡蝶蘭、綺麗ですね♪
私はいただいてもいつも駄目にしています^^
映画鑑賞も、もう何年も行っていません。
ワクチンの2回目の予約が取れて良かったですね!
済めば少し安心しますね^^
by いろは (2021-06-30 15:53) 

YUTAじい

おはようございます。
胡蝶蘭・・・見事に咲きましたねぇ・・・流石です。
by YUTAじい (2021-07-01 06:57) 

yoko-minato

いろはさん。
昨年3つの株の鉢を頂いて3鉢に分けました。
1鉢は枯れてしまいましたが2鉢は大丈夫そうで
花芽が出る茎ののようなものがいくつか出ていますね。
ワクチン接種早く済ませたいです。

YUTAじいさん。
いいえ、YUTAじいさん宅の胡蝶蘭の
きれいさには負けますね。

by yoko-minato (2021-07-01 08:17) 

Take-Zee

こんばんは!
大雨警報の中、ワクチン接種行ってきました("^ω^)・・・
今のところ、異常ないです!
by Take-Zee (2021-07-01 19:50) 

sakamono

ずいぶんと昔、20代の頃に映画館で涙を流したコトがありますが、
それ以来、とんとありません^^;。そういう経験よいですね。
でもお腹は空く! 丸亀製麺にひさしく行っていません。
行きたいなぁ。
by sakamono (2021-07-01 19:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

感動で涙が出るのはいいですね。
先月ぼくも映画を観に行きました。中はガラガラでした。
墨絵の参考になるとおもい「HOKUSAI」を見たのですが、期待はずれでした。涙なしです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-01 23:00) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
無事接種できて良かったですね。
今日あたりは腕が少し痛むと思いますが
先ずは(´▽`) ホッですね。

sakamonoさん。
この映画だけは今年どうしても見たいと
思っていました。
思っていた以上の作品だと思いました。
でも出た時にすごくお腹が空いて・・・

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
HOKUSAI 見られたのですね。
期待外れでしたか!!
それは残念です。
私も見たいと思っていたのですが・・・
by yoko-minato (2021-07-02 09:02) 

旅爺さん

今日は朝から1日鬱陶しい雨でした。
家に閉じこもってるのでスーパーに買物に行って来まし。
後はテレビの番ですよ。明日も雨でしょうね。
by 旅爺さん (2021-07-02 16:36) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
雨が降り続けると家にこもりがちですね。
お買い物も行かなくなってしまいます。
テレビもつまらない番組が多くBSよく見ますね。
by yoko-minato (2021-07-02 16:54) 

藤並 香衣

ワクチンの予約が取れてよかったですね
持病のある方は切実だとお察しします
映画館へなかなか出かけられずにいますが
やはり大きな画面で見ると伝わってくるものが違いますね
by 藤並 香衣 (2021-07-04 21:30) 

kuwachan

白の胡蝶蘭綺麗に咲きましたね。
胡蝶蘭は咲き始めの時は小さなお花でも
次第に大きくなっていきますね。
ワクチンの予約、希望通りの日が取れてよかったですね。
by kuwachan (2021-07-04 22:14) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
ありがとうございます。
あともう少し何事も無く受けられると
いいのですが・・・
どうしても見たくて出かけました。

kuwachanさん。
そうなんですよね。
これで花になる?
そう思いましたが咲いてくれました。
感嘆に取れると思っていたのにそうでもなかったです。

by yoko-minato (2021-07-05 07:44) 

viviane

吉永小百合さんと西田敏行さんの映画ですね
私も観たいと思っていました
2回目の接種予約が出来て良かったですね
父も明日の2回目ごの副反応に不安の様ですが、娘が^^ついてるので大丈夫!と、言って聞かせています
今日からワクチン供給がかなり少なくなり、若者の接種予約も難しくなりました
都内では秋頃になってしまいそう 東京の第4~5派を考え・・・
息子はワクチン日帰りする予定です
by viviane (2021-07-05 17:00) 

せつこ

今晩は~~
近くに映画館も無く映画も見なくなりました。
良い映画で良かったですね。
胡蝶蘭を咲かせるなんてお上手です。
ワクチン接種予約もとれて良かったね(^-^)
by せつこ (2021-07-05 20:51) 

旅爺さん

朝起きると窓全部開けてお湯を沸かしてコーヒーです。
朝飯準備してから畑にキュウリやナスにトマトを収穫して、
と言っても1・2個ですけどね。後は新聞読んだりブログの返事。
そして朝は過ぎていくんです( ^o^)ノ*

by 旅爺さん (2021-07-06 05:53) 

yoko-minato

vivianeさん。
そうです。
どうしても見たくて思い切って出かけました。
良かったですが重い内容でもありました。
お父様の不安、わかります。
私も不安ですもの。
でもワクチン接種しないで感染した場合のほうが
もっと怖いと思っています。

せつこさん。
胡蝶蘭は昨年息子の事務所でどうしようも乳井と
いうので貰ってきました。
色々調べて(株)を分けて・・・
咲いてみるときれいで良かったな~と。
ワクチン早く終わってほしいです。

旅爺さんさん。
最初のことは同じです。
コーヒーを飲まないと体が動きはじめない。
でも新鮮な野菜はないですね~!!
スムージーや焼き芋などで朝食です。
by yoko-minato (2021-07-06 09:57) 

lamer

お元気そうで何よりです。
明日一回目のワクチンを打たれに行きます。
by lamer (2021-07-07 16:39) 

yoko-minato

lamerさん。
何とかやっています。
今日ワクチン接種ですね。
無事済みますように・・・
by yoko-minato (2021-07-08 08:24) 

英ちゃん

ワクチン接種ですが、予約が前倒しになって6日からになったんだけど僅か2日間で〆切りになっちゃいました(^_^;)
供給量が足らないかららしいけどね。

by 英ちゃん (2021-07-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。