SSブログ

いきなり洗濯機が・・・ [日常]

DSC_1465.JPG
少し前から洗濯機が途中で動いていないことに気が付きました。
いつ覗いてもお水がすすがれているだけで終わらないのです。
洗う量が多すぎた?
洗濯物が偏ってしまった?
DSC_1437.JPG
色々考えて濯ぎと脱水にすると動くのでしばらくそうやって
使っていたのですが肝心の洗濯はできていないようです。
説明書を読んでも思い当たるような記述がなく保証書によると
もう9年目。
とりあえず洗濯機を見に行くことにしました。
DSC_1539.JPG
以前購入したお店に行って洗濯機の様子を説明したら「洗濯機は
大体8年が寿命です」とのこと。
DSC_1592.JPG
修理も出来ますが部品がないかもしれませんとのことで
新しく購入することにしました。
シンプルな乾燥機付き全自動洗濯機を購入。
2日後に取り付けてもらいました。
展示品とかでかなりコスパのいい洗濯機ですが何も問題ありません。
大きな家電は故障するのがなぜか続いてしまいがちです。
DSC_1657.JPG
一緒に購入した電子レンジも買い換えたばかりでした。
色々出費が続いてしまいましたが仕方ないですね。
でも新しい電化製品は気持ちいいですね。
DSC_1217.JPG
そろそろ関東地方も今週末あたりに梅雨いりしそうですね。
DSC_1550.JPG
DSC_0020.JPG
あと2週間後に予約したワクチン接種が無事に受けられることを
願っています。




nice!(52)  コメント(36) 

nice! 52

コメント 36

hanamura

白物家電の需要は、昨年から高いそうですが、故障と疫病には関係はないですよね。梅雨らしい天気で不活発な週末を過ごしています。雨が止んだら近所を散歩して、アジサイを見てきます。
by hanamura (2021-06-06 12:12) 

英ちゃん

うちの洗濯機は10年以上使ってます(^∇^;)
洗濯機の寿命は意外と短いんだね。
しかし、うちはもし壊れても直ぐには買えないからコインランドリー通いになりそうです(^_^;)
関東の梅雨入りは今年は早いのかなと思ってたけど逆に遅いねw
by 英ちゃん (2021-06-06 12:18) 

yoko-minato

hanamuraさん。
関係ないと思います。
少しずつだめになっていたので・・・
雨降りは憂鬱ですが紫陽花の花は
きれいに見えます。

英ちゃんさん。
それはすごいですね~。
シンプルな方が長持ちしそうで・・・
今回は洗剤自動投入ではないのを
買いました。
梅雨入りは今週末ぐらいでしょうか!!
by yoko-minato (2021-06-06 14:55) 

taka

家電ですか?
うちは最近冷凍庫の温度が高いような気がしています。
凍るのですがアイスは少し軟らかくなる。
聞いたら買ってから19年だって
多分、買い替え時過ぎているんだな。
by taka (2021-06-06 15:58) 

kousaku

我が家の洗濯機は年位経ちますね、自動式なんですが未だにベルトを買えただけですね。
そうだボタンスイッチのパネルを取り替えましたがそれでも修理代は2万位で済んでおりますね。
by kousaku (2021-06-06 16:41) 

g_g

白物家電確かに次々と壊れるので戸惑うことが有りますね。
ワクチン、留守にしていたので日にちの予約が遅い時期に
なってしまいました。

by g_g (2021-06-06 16:48) 

yoko-minato

takaさん。
19年とはすばらしいですね。
我が家は洗濯機購入の時に節電で
新しいのに買い換えたのです。
冷蔵庫は大丈夫そうですが洗濯機は
残念でしたね。


kousakuさん。
もしかしたら修理は高くつくというのは
お店の立場では買い換えてほしいからですよね。
これからは大事に使わないと・・・

g_gさん。
ワクチン、予約は採れたのですね。
私は朝一でやったのにすぐに予約が埋まって
しまいましたとなって何度もやり直しになりましたね。
18日になりました。
接種できればいいと考えています。
by yoko-minato (2021-06-06 17:19) 

なぁ

そういえば、と思って過去の自ネタを振り返ってみたら
私ん家のも9年で壊れてました。
「早過ぎね?」って愚痴ってました。
そんなモンですかね。
確かに大物は立て続けに壊れたりします。お気を付け下さい。
って何を気をつければいいのだろうって(^^;
by なぁ (2021-06-06 17:36) 

ma2ma2

我が家の洗濯機も14年目で壊れました!
冷蔵庫は16年目で壊れました。
家電はいきなり壊れますね。
by ma2ma2 (2021-06-06 17:39) 

侘び助

洗濯はもう昔のように手で洗えない?
大音響で脱水する洗濯機を使う私に近所迷惑といい
息子が買い換えてくれました。シンプルですが
一人暮らしには使い勝手がよくて重宝しています(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-06 18:09) 

夏炉冬扇

おっしゃるように故障するとき重なりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
洗濯機も炊飯器もよほどのことがない限り
故障しません、ダメになるのは組み込まれた
マイコンです。
 
by Take-Zee (2021-06-06 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、洗濯機って、だいたい8年が寿命なのでやすか。
あっしんちのはもう30年は動いてやす。
ご長寿さんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 21:36) 

向日葵

どういうわけか、電化製品は次々と壊れるのですよね。
時期をずらしてくれたら良いのに。。

うちの洗濯機も10年もちませんでした。
7-8年目位で買い替えたような。。
ブルーレイも10年とちょっと。。
そろそろエアコンが危ないです。。
by 向日葵 (2021-06-06 21:47) 

ゆうみ

そうなのよ。
どうして連鎖反応のように壊れるんでしょう?
とどめのアイロンとか ドライヤーとか壊れると
眼が点になります。
by ゆうみ (2021-06-06 22:13) 

kuwachan

洗濯機は使う頻度が高いものですものね。
年数というよりも使った回数かもしれないですね。

by kuwachan (2021-06-06 22:20) 

hana2021

こんばんは。
>洗濯機は大体8年が寿命です
昨年買い替えた家の洗濯機は、30年使いました。
同じく昨年買い替えした食洗器も、前機は10年くらい使い、現在のはお安くなっていた展示品です。
エアコンや電子レンジ、冷蔵庫、PCは必需品ながら。テレビは壊れても、次回は買わなくても良いかなって思っています。
by hana2021 (2021-06-06 23:40) 

さる1号

8年が寿命なんだ
ちょっと短いなぁ
最低でも10年はもって欲しいな
by さる1号 (2021-06-07 06:25) 

kazu-kun2626

洗濯機は毎日使うものですから
故障すると大変です
最近は全自動で動きが複雑になってるので
寿命が短いですね
by kazu-kun2626 (2021-06-07 07:16) 

yoko-minato

なぁさん。
早すぎないというのはよくわかりますね。
家電はいろいろな機能付きが増えたので
内蔵されているシステムがあまり持たないのだと
思いますね。

ma2ma2さん。
生活が家電によって成り立っているので
壊れたりするとその日から困りますよね。
冷蔵庫、お風呂、ガス給湯器などは一日も
ないと不便極まりないですね。

侘び助さん。
家電製品はシンプルな方がいいですね。
洗濯機もそうですがいろいろ機能付き家電は
壊れるのが早いと・・・

夏炉冬扇さん。
そうですよね。
高価なものが多いのでもっと持ってほしいです。

Take-Zeeさん。
本当にその通りだと思います。
本来はもっと長く使えるはず。
内蔵されてるコンピューターの故障ですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
30年はすごいですね~!!
最近の家電製品は買い換えてほしいためか
長持ちしないですよね。

向日葵さん。
本当にそう思いますよね。
次に壊れるのが心配なのは我が家でも
ガス給湯器です。
お風呂も色々不具合はあるのですが
入るには問題ないので買い換えません。
だってお高い買い物ですからね。

ゆうみさん。
小さな家電まで入れるといろいろありますよね。
家電製品、最近持ちなさすぎです。
昔は結構長持ちしましたよね。

kuwachanさん。
そうなのかもしれませんね。
洗濯機は毎日どころか大きなものまで
洗えるようになったのでよく使いますよね。

hana2021さん。
それは素晴らしいことですね。
我が家の食洗器はあまり使わないので持っていますね。
最近は高いものにこだわる必要はないと
割り切っています。

さる1号さん。
どうしてそう言い切れるのでしょうね。
最初~寿命設定するなんて・・・
長持ちするのを作ってほしいですよね。

kazu-kun2626さん。
色々な機能の付いた複雑な製品ほど
寿命は短いと思いますね。
シンプルであまり機能のないのを選びました。

by yoko-minato (2021-06-07 12:31) 

いろは

こんにちは^^
洗濯機、我が家も昨年水漏れして、まだ10年は経っていないので見て貰いました。
器具が悪かったそうで、無料で良いとの事で助かりました^^
by いろは (2021-06-07 18:57) 

RANPO

毎日使用する洗濯機。
よく働いてくれたのではないでしょうか。
テレビ、冷蔵庫も同様に家電の王様ですが、毎日、価格以上の働きをしてくれていると思います。
新しい機能もついて、気持ちも新たになります。
買い換えて良かったですね(*^_^*)
by RANPO (2021-06-07 20:25) 

そらへい

何があるのか、電気製品、壊れ出すと連鎖的に壊れますね。
我が家も洗濯機、去年7年目か8年目で壊れました。
やはり少しお安くなっている展示品を買いました。
乾燥なしの全自動です。
洗濯機、地味ですが必需品ですから壊れると困りますね。
by そらへい (2021-06-07 20:48) 

yoko-minato

いろはさん。
良かったですね~!!
我が家は5年保証でしたので買い換えることになりました。
でも以前冷蔵庫もテレビも壊れてしまったときに
購入したお店に連絡したらすぐ来てくれて取り換えてくれ
無料だったことがあります。
問題があったのだといわれました。

RANPOさん。
そういっていただけるとほっとします。
お店の人からも十分元は取れていますと言われました。
今まで数日間の間洗濯機から離れられず気をもむ
日々でしたので新しくしてホッとしています。

そらへいさん。
同じようなことを伺うとほっとしますね。
使い方がいけなかったのかとすこし反省しました。
大きな毛布や大物を洗うこともあって・・・
でも出来ると書いてあったので問題ないですよね。
いろいろ機能付きはやはりシステムが壊れるのではと
シンプルにしました。
展示品はかなりお安くて問題なさそうですよね。

by yoko-minato (2021-06-08 05:40) 

RANPO

追伸です。
トマト、少し大きくなった脇芽を取って土に差すと、簡単に育つようです。昨年は、無造作に差したのですが、今年は、観察しようと思い、鉢に差してみました。
おすすめですよ(^^)/
by RANPO (2021-06-08 20:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アジサイは今が盛りですね。
きょうぼくは一度目のワクチン接種をしてきました。注射針が極細だったので蚊に刺されたくらいで痛くありませんでした。二度目は痛みが伴うからと、医師は利き腕に刺しました。あっけない注射でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-08 22:42) 

yoko-minato

RANPOさん。
色々有難うございます。
初めてそうかもしれないと思いました。
育てていた時は捨てていましたね。
ありがとうございます。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
ワクチン接種1回目が出来たのですね。
少しはホッとされましたか!!
私はもう少し先です。
不安が無くなる報告ありがとうございます。
by yoko-minato (2021-06-09 11:52) 

viviane

そうですねぇ~電化製品もですが、化粧品も^^
洗濯機は8年が寿命ですか・・・
我が家の洗濯機はもう15年以上になりますが、健在です
電化製品も当たり外れが有りますよね
父も来週ワクチン1回目ですが、キャンセル分を付き添い者に打って欲しいです・・・
by viviane (2021-06-09 20:05) 

yoko-minato

vivianeさん。
そうですね。
電化製品は当たりはずれ多いにあると
思いますね。
持つときは長く持ちますものね。
お父様のワクチン接種何事もなく済みますように・・・
以前付き添いの人に余ったワクチン接種の話
出ていましたよね。
by yoko-minato (2021-06-10 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
接種券についてご心配をおかけしました!
昨日、ようやく手元に届きさっそく手続きに・・
インターネットで申し込みが完了しました、
6月30日以降はまだ余裕でしたので
忘れないように7月1日の10時半にしました。
by Take-Zee (2021-06-10 06:11) 

旅爺さん

家電製品は1つが壊れると連鎖的に次々壊れますね。
結局家電製品を多く使うので仕方ないんですね。

by 旅爺さん (2021-06-10 06:34) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
予約できて良かったです。
やはり早くと思って日を選ぶと次々に
駄目になっていきますよね。
いい対応でしたね。

旅爺さんさん。
考えてみると停電になったら本当に
困りますよね。
何もかも大変なことになりそうです。

by yoko-minato (2021-06-10 08:09) 

sakamono

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ。ウチでも、もうずい分と長いコト
使っています。そのうち、一斉に壊れるんじゃないかと^^;。
心配です。夏みたいな陽気の日もありますが、まだ梅雨入り前だった
んですよねぇ。
by sakamono (2021-06-10 21:11) 

yoko-minato

sakamonoさん。
それは素晴らしいことですね。
今の電化製品はあまり持たない印象が
あって・・・
来週末ぐらいでしょうかね、無梅雨入りは。
by yoko-minato (2021-06-11 16:38) 

藤並 香衣

洗濯機、壊れると困りますよね
我が家は以前壊れたときは、3日ほどコインランドリーに行きました
昔の人はこれを手洗いしていたのかと思うと
頭が下がる思いでした
ワクチン接種、無事に終わると良いですね

by 藤並 香衣 (2021-06-11 17:31) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
電化製品は日ごろすっかり頼って生活
しているのでいざ壊れたりすると本当に困りますよね。
我が家は2日後に届けられたので前日は貯めて
届いたら一気に洗いました。

by yoko-minato (2021-06-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。