SSブログ

観音崎公園散策

朝からまるで夏のような暑い日、観音崎公園に散策に行きました。
DSC_2242.JPG
実は新聞で横須賀美術館の裏庭に足湯(期間限定)があると
載っていたので入ってみたいと思ったのです。
夫婦でいつものように車で観音崎へ・・・
DSC_2214.JPG
駐車場に車を止めていつものコースを歩きはじめ
途中進路を変えようと提案しました。
DSC_2289.JPG
夫を驚かせようと足湯のことは黙っていたのです。
DSC_2237.JPG
さすがに真夏日のような天気、マスクは苦しいですね~!(^^)!
まだマスク生活は続けなければいけないでしょうけど外せる日が
待ち遠しいこの頃ですね。
人がいない場所ではマスクをずらして登ります。
途中で美術館のほうに道を変えて下りました。
DSC_2313.JPG
ちょうど足湯の準備をされていたようで「入ってもいいですか!!」と
許可を得て・・・足湯独占はいいですね~!!
朝一でしたので、それに今朝の新聞で知ったのですから
あまり知られていないかもしれないですね。
DSC_2324.JPG
DSC_2349.JPG
なんだか歩いた後の疲れがふわっと抜けていくような心地よさでした。
その後久し振りに美術館の中をのぞいてみたのですがこの中にある
レストランはいつも人気があるようで平日でもお客様がいます。
DSC_2361.JPG
まだ開店前でしたがたまには優雅にランチなどを頂きたいものです。
DSC_2372.JPG
DSC_2373.JPG
前には観音崎ホテルと東京湾、行きかう大きな船を見ながら
美味しいと評判のフレンチを頂くのはいいですね。
DSC_2399.JPG
DSC_2410.JPG

nice!(56)  コメント(26) 

nice! 56

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
足湯は期間限定のサービスでしょうね?
美術館脇の小路のアジサイも綺麗ですね!!

by Take-Zee (2021-06-12 06:44) 

夏炉冬扇

日影がよくなってきました。
こちら天気予報ほど雨は降らないみたいな朝で、ホッとしています。
by 夏炉冬扇 (2021-06-12 07:13) 

さる1号

横須賀美術館、何時も前を通るたびに気になっていますがまだ行ったことないです
足湯もあるんだ
紫陽花を眺めながらの足湯、気持ち良さそうだ^^
by さる1号 (2021-06-12 07:58) 

もーもー

素敵な場所ですね(^^)/
足湯で 紫陽花鑑賞 ご主人にサプライズ
晴れは嬉しいですが  やっぱり 雨が似合う紫陽花ですね
by もーもー (2021-06-12 08:48) 

hanamura

横須賀市民当時の近所です。一番歩いたのがこのルートかもしれません。でも、足湯はなかったですね。(あはは笑) なつかしくて、そして、新しい横須賀の景色!ありがとうございました。
by hanamura (2021-06-12 09:56) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうなんですよね。
期間限定で美術館のサプライズの施設
多分あと数日で終わってしまうようです。
知らないので誰もいませんでしたね。

夏炉冬扇さん。
暑いですよね。
でも降りそうで雨は降らないですよね。
少しは降ったほうが農作物にもいいですよね。

さる1号さん。
足湯は常設ではなさそうですね。
期間限定と書いてありました。
もっと大きかったりするといいのですが
それでも疲れが取れるような気がしました。

もーもーさん。
観音崎公園は紫陽花の花が彼方此方に
咲いています。
梅雨に入ったらきれいでしょうね。
でも晴れているとなんかかわいそうな状態です。

hanamuraさん。
そうでしたか!!
いい場所に住んでいらしたのですね。
美術館に下りる道も中々楽しいですよね。
足湯は常設ではなく期間限定のようです。
by yoko-minato (2021-06-12 10:37) 

侘び助

マイカー時代が懐かしいです。高齢になり知人も車離れを
出掛けるのは公共の乗り物です。目的地にはたどり着けない暮らし<(_ _)>
by 侘び助 (2021-06-12 10:42) 

yoko-minato

侘び助さん。
私もどれくらいで免許返納するかを
真剣に考えています。
確かに便利なのですが運転していて
不安になったらやめようと・・・
by yoko-minato (2021-06-12 11:59) 

いろは

こんにちは^^
朝一の足湯は気持ちが良かったでしょうね♪
このような素敵な所で、ランチがしたいです^^
もう一年半、外食はしていません。
海が見える場所は好いですね。
by いろは (2021-06-12 14:14) 

ma2ma2

観音崎はユーミンの歌で出て来たホテルに行きました!
ワクチン接種が終わったら行ってみたいです。
by ma2ma2 (2021-06-12 16:40) 

hana2021

横須賀美術館でのランチは今回もリストに入れていましたけど、連休中は予約でいっぱいの為諦めました。
まぁ、次があるでしょう^^
その上、足湯まで出来たら余計人が来てしまいます。他に浸かっている方がいたら嫌だけど、、誰もいない足湯、ラッキーでしたね^^

by hana2021 (2021-06-12 17:25) 

yoko-minato

いろはさん。
偶然知ったので行ってきました。
誰もいないし足湯はいい景色を
実ながら気持ち良かったです。
早く安心して外出できる日が
来るといいですよね。

ma2ma2さん。
昔は歌手たちがれこーで゛ぃんぐするのに
来られたと聞いてましたね。
そのころは観音崎ホテルは高級ホテルでした。

hana2021さん。
連休中は予約で一杯とはびっくりです。
レストランは東京の有名なレストランで
とてもおいしいと聞いてます。
足湯は限定でもうすぐし終了です。



by yoko-minato (2021-06-12 18:56) 

ゆうみ

暑い時のマスク 辛いですね。
熱中症にならないようにしましょうね。
足湯でリフレッシュ最高
気持ち良さそうです。
by ゆうみ (2021-06-12 19:10) 

yoko-minato

ゆうみさん。
ワクチン接種しても日本はまだマスク生活をと
言われますね。
アメリカなどはほとんどマスクをしていないけど
どうなんでしょうね。
by yoko-minato (2021-06-12 19:29) 

kazu-kun2626

紫陽花の足湯とフレンチの昼食
いいですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-12 19:45) 

そらへい

散歩道の緑が気持ち良さそうですね。
足湯のサービス、このコロナ禍の中でも粋なことをされているのですね。
美術館と素敵なレストランでのご馳走
いい日になりましたね。
by そらへい (2021-06-12 21:11) 

旅爺さん

おはようございます。
自然観あふれる散歩路は爽やかで静かで良いところですね。
それに足湯まであってレストランや海が見られるなんて、
最高に良いところでしたね。
by 旅爺さん (2021-06-13 06:18) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
一度も食べたことないので
ランチを頂いてみたいです。

そらへいさん。この日は朝一散歩でしたので
残念ながらレストランは開店前でした。
いつ通ってもお客様がいて結構人気店は
分かっていたので、機会があったら入ってみたいです。

旅爺さんさん。
何時も行く観音崎公園の散歩ですが
この日はいつものコースではなく
美術館に寄ってみました。
この美術館は景観が素晴らしいのです。
by yoko-minato (2021-06-13 06:57) 

英ちゃん

あじさいの足湯いいね、浸かってみたいです。
by 英ちゃん (2021-06-15 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

観音崎、いいとこでやすよね。
20年くらい前に一度行きやした。
また行きたいけど、杉並区からは遠い、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 12:18) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
朝一で誰もいなくて海を見ながらの
足湯・・・気持ち良かったですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
地元ですがお気に入りの場所です。
良く他県ナンバーも止まっているので
知られているのですね。

by yoko-minato (2021-06-16 06:48) 

kuwachan

ここ海が見えていいですよね~。
もうずいぶん前のことですが
一度当時横須賀に住んでいた友人と訪れたことがあります。
by kuwachan (2021-06-16 12:53) 

yoko-minato

kuwachanさん。
来られた利賀あるのですね。
何時も散歩に行く場所ですが
美術館にはあまりいかないのです。
by yoko-minato (2021-06-16 13:41) 

旅爺さん

おでかけして楽しんでるなんて楽しいでしょうね。
家内がワクチン接種終るまでお出かけしないんです、
と言いながら今日は散々あちこち楽しんできました。
by 旅爺さん (2021-06-16 18:05) 

せつこ

今晩は~~
たまにはお出かけは必要ですね、足湯も良かったでしょう。
気分転換で違った風景を観ながらの食事も良いかもね♬
(先日、相棒が「自粛で頭が変になりそうだ、どこかへ行きたい」と言うので、120キロ位運転をして車窓から風景を楽しませました)
by せつこ (2021-06-16 21:02) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
奥様もまだワクチン接種出来ていないのですね。
私たちもまだです。
なので近場の散歩ばかりです。

せつこさん。
気分転換は必要ですよね。
ご主人様の気持ち良くわかります。
凄いですね~、120キロも運転されて!(^^)!
でも気分良かったと思います。

by yoko-minato (2021-06-17 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。