SSブログ

ワクチン予約・・・大変でした。 [雑感]

DSC_1020.JPG
コロナワクチン接種の予約ができました。
接種券が送られてきたのが5月28日でした。
読むと予約開始は5月31日の朝8時30分からと。
当市は年齢を小刻みに区切って送っているようなので
少しは混雑を避けられるのかなと期待していました。
DSC_1025.JPG
さて今日の朝、PC開いて準備しようとしたら8時30分まで
システムのメンテナンスのためとかで開けられません。
きっかりになったのですぐにPCの操作をしたのですが無情にも
次につながっていきませんでした。
DSC_1014.JPG
それなら電話作戦も駆使して二人で挑戦したもののどちらもだめ。
電話も混んでいますので時間をおいてかけてくださいの
アナウンスばかり・・・
こういうことなのねと納得"(-""-)"
たまたま夫はかかりつけ医の予約が入っていたのでそこで外出しました。
DSC_1039.JPG
2台のPCで出来るだけ頑張ってみるねと約束したものの何度やっても
電話もPCも繋がりしません。
たまにPCは次のページにつながって
かかりつけ医の予約の開いている日が出てきます。
まだ80歳以上の接種は終わっていないものの
来月15日以降あたりからあいています。
それを選んで「予約する」を押すと予約のページが出ますが
すぐにいっぱいになり予約できませんでしたと出てしまいます。
DSC_1064.JPG
それでもめげずに気分を変えて合間にお掃除をしたり
洗濯をしたり仕事をしながらPCと電話に挑戦しました。
途中二人とも同じ日は無理だと考え私の分は遅くしてみました。
そしたら予約できましたと出て来たので慌てて夫のPCで同じ日の
同じ時間にしたら予約できません・・・と。
DSC_1088.JPG
次の時間帯にすぐに予約したら思いのほかうまくいきました。
本当かなっと最初は信じられない気持ちでしたね。
また予約できないと出てくるのではとしばしそのままに。
予約確定と出て来た時はホッとしましたね。
DSC_1101.JPG
格闘した時間は4時間、とりあえず予約できて良かった~!!
これをプリントアウトしなければとおもうものの2台分はできなくて
夫の帰りを待ちました。
無事プリントアウトも出来てこれで接種の日まで体調を保ちながら
穏やかに待つことが出来ますね。
予約オーケーの印がついているのでそこを予約すると埋まってしまう
その連続でしたね。
DSC_1186.JPG
何回やり直したでしょうか!!!
それが結果混んでしまうのではないかと正直思いました。
年齢を区切ったのはいいやり方ですがそれでも大変なので一斉に
予約を取るやり方の自治体の人たちは大変だったろうと思いましたね。
これからまだまだワクチン接種予約の混雑は続くことでしょう。
若い世代に回った時は少しでも修正出来てスムーズに取れるようになると
いいな~と思っています。
とりあえずは予約合戦は終了しました。
高齢の人にとってはとても大変な作業であきらめる人もいるのではと
危惧しますね。

追伸
3時半過ぎポストにはがきが入ってました。
予約のために掛けるコールセンターのナンバー変更のはがきです。
公表されている電話ナンバーに掛けたら電話番号を変更しましたと
新しい番号を告げられ掛けなおしました。


nice!(55)  コメント(37) 

nice! 55

コメント 37

ma2ma2

ワクチンの予約は会場など不足しているのでなかなか取れないみたいですね。
国ももっと会場を準備してほしいですね。
by ma2ma2 (2021-05-31 17:24) 

yoko-minato

ma2maでした。
すごいストレスでした。
落ち着いてとか時間をおいて
掛けなおしてとか言うよりももっと
やり方があるのではと・・・
by yoko-minato (2021-05-31 17:28) 

ゆうみ

予約をとることがとても大変。
お疲れさまでした。
心も体もぐったりとしますね。
予約が取れて本当に良かったです。
by ゆうみ (2021-05-31 18:17) 

yoko-minato

ゆうみさん。
本当に気持ちが焦ってくるのですよね。
途中予約できる気がしませんでした。
本当にほっとしました。
by yoko-minato (2021-05-31 18:26) 

g_g

ワクチンの予約が出来て良かったですね。
自分もクリニックに申し込んだのが今日電話が来て半ば頃の予定でした
確約では無いですが後ほど再連絡で接種できそうです。
by g_g (2021-05-31 18:38) 

yoko-minato

g_gさん。
それは良かったですね。
クリニックに直接申し込めるのですね。
当市は市役所のほうに申し込みます。
どこが開いているかわかりづらく取りにくかったです。
by yoko-minato (2021-05-31 18:43) 

夏炉冬扇

まずはよかったですね。
私は3次の「予約開始日」にやっと取りました。
愚息と2人がかりで妻と2人分です。

by 夏炉冬扇 (2021-05-31 19:08) 

侘び助

お疲れ様。私も苦戦しましたが予約できて良かったです。
第1回・5月22日接種しました。2回目の接種市役所からメール受信
とても親切でホッとしています。6月12日、忘れず行かなくっちゃ~
by 侘び助 (2021-05-31 19:14) 

SWEET

4時間も大変でしたね。
お疲れさまでした。
私も今朝8:30は、最後まで取れなかった義父の予約に臨みました。
かかりつけ医接種希望だったのでドキドキしました。
そしたらPCで一回目で繋ぐことが出来て予約できました。
予約完了時間が8:31\(◎o◎)/!
自分の時も頑張りたいです(´艸`*)
by SWEET (2021-05-31 20:08) 

Take-Zee

こんばんは!
まだ・・・来ません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-31 20:18) 

英ちゃん

ワクチン接種の予約が出来て良かったね。
私はまだ接種券も来ません・・・
てゆーか、まだ65歳以下だからね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-06-01 01:10) 

さる1号

予約取るのに四時間@@;)
大変でしたね
でも取れて良かったです
by さる1号 (2021-06-01 06:32) 

なぁ

4時間ですか。そりゃイライラが募りますね。
「遅くとも〇〇日までにはできます」って目途を示してくれれば
焦らないで待てる気がするんですがね。
by なぁ (2021-06-01 06:47) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
大変でしたね
僕8月中旬が1回目で
2回目は9月になってからです(笑)
by kazu-kun2626 (2021-06-01 07:22) 

hanamura

パソコンで母の予約も1回目、2回目、学区内の子供クリニックで接種できることになりました。一安心です。自分は防疫対策を忘れずに続けます。
by hanamura (2021-06-01 07:43) 

そらへい

おはようございます
予約格闘、大変でしたね。でも無事取れて良かったです。
やはり都会は人口が多いので年齢で区切ってもそういうことになるのですね。
私もPCで試みようと思っていましたが、手元にあるスマホの方が早いのですべてスマホでした。
予約券が送られてきた当日に仕事終えて帰宅してから受け取ったので
すぐにスマホを開いても、希望する日や接種会場はすでにいっぱいで
残っている所で予約しました。
by そらへい (2021-06-01 09:19) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
先ずはホッとしましたね。
一人の格闘はしんどかったですね。

侘び助さん。
2回目は市役所から連絡があるのは
助かりますよね。
バスも出ていたり市民に役立っていますよね。
予約法はなんだかな~という感じでしたね。

SWEETさん。
始まってすぐに取れるなんて奇跡ですよね。
私もすぐ取れるかと思ったのに最初から
ダメでやはりと思いましたね。

Take-Zeeさん。
そうですよね。
待つ間結構長く感じましたね。
年齢順のやり方はいいこともあるのですが
待たされる方にもっと説明があったらね。

英ちゃんさん。
65歳以下の人たちも早まる気配ですよね。
とにかくできるだけたくさんの人たちに
ワクチンが行き渡ってほしいです。

さる1号さん。
4時間はいい方かもしれませんよね。
ヨコハマあたりだと全然取れないと
聞きました。

なぁさん。
私も今回のワクチンのやり方はいろいろと
課題を残したと感じていますね。
これだけの苦労を多くの人たちに強いるのは
やはり大変なことだと・・・

kazu-kun2626さん。
やはりそうなんですね~!!
ちょっと時間がかかりすぎですよね。
もう少し早くやってほしいですね。

hanamuraさん。
お母様の接種予約できて良かったですね。
撮られる人がいる人は何とか予約できますが
大変な人たちはどうするのかと思いました。

そらへいさん。
かかりつけ医のカレンダーが出てきて予約オーケーの
所に〇を入れて予約するといっぱいでだめです
その繰り返しでした。
その辺はうまく表現できないものかと思いましたね。
やり直しの連続でした。
同じように遅い日にしたらすぐに取れました。
by yoko-minato (2021-06-01 10:45) 

kousaku

綺麗な色の紫陽花ですね、ワクチン予約は何処でも苦労されているようです、私も老人会の皆さんの分も予約せねばなりませんからやはり焦りましたがつながった時には一時に10名づつ予約ができました。
でも予約出来てよかったですねこれで一安心ですね。
by kousaku (2021-06-01 11:01) 

kuwachan

4時間PCと格闘お疲れさまでした。
無事に予約ができてよかったです。
予約するのが本当に大変ですよね。
自分の分を予約するときまでに
なんとかしてもらいたいです。
by kuwachan (2021-06-01 11:58) 

いろは

こんにちは^^
4時間pcとの格闘お疲れ様でした。
1回目で取れて良かったですね。
私は2回目でやっと取れました^^
でも接種は明後日です。予約から接種までは早いです。
なんとなくホッとしますね。
by いろは (2021-06-01 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン予約、出来て良かったでやすね!
うわさどおり、とても大変なのでやすね。
人気ミュージシャンのライブのチケット争奪戦みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 15:43) 

yoko-minato

kousakuさん。
そんな方がいてくれたらずいぶんと助かりますよね。
一時に10人ずつ予約できるのはいいですね。
もっと効率のいいやり方はないのかと思いました。

kuwachanさん。
若い人たちはもっとずっと人数が多いので
是非混乱しないように改めてほしいですね。
どれだけ時間を費やすのかと・・・

いろはさん。
早い日にちを入れるとすぐに埋まっていくということに
途中から気が付きました。
なので少し遅らせたらすんなり取れたので最初からそうすれば
良かったのですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
ありがとうございます。
噂通りでしたね。
もっと効率の良い方法がありそうですけどね。
by yoko-minato (2021-06-02 11:34) 

koto

でしょう、でしょう。
その日は非常にお疲れでしたでしょうね。
by koto (2021-06-02 15:40) 

viviane

ですよね
我が県も早々と接種予約券が送られてきたのはよしとして、QRコードとか父にしたら「このクチャクチャな四角は何だ?」ですから
持病があるので掛りつけ医で予約出来ましたが、色々問題はありますね
受けない方、キャンセルも増えているようなので、私達や若者の接種が少しでも早まる事を祈ってます
by viviane (2021-06-02 22:48) 

向日葵

それでも無事に予約出来て良かったですね。
本当に。
今回のワクチンの件では聞く話聞く話、頭に来ることばかり
ですね。
予約にしたってもう少しすんなりできる方法をどうして
考えられなかったんでしょう・・??
by 向日葵 (2021-06-03 00:31) 

もーもー

予約大変でしたよね〜義父の予約も、ネットは、予約に入ると、また、最初からで・・電話でやっと、予約出来ました、思いの他早めに入りましたが、諦めちゃう方もでそうですよね〜!!
by もーもー (2021-06-03 05:35) 

tommy88

予約はこんどの日曜日です。
ちょっとだけ時間を割いてダメなら辞めます。
大規模接種会場では余り始めてるから、そちらにしちゃう。
選ぶ側として強気です。

by tommy88 (2021-06-03 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種思いのほか簡単に予約かかりつ医けです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-03 06:58) 

旅爺さん

取り敢えずワクチンの予約が出来て良かったですね。
爺は1回目終りましたが2日間痛かったです。
でも同時にやった皆さんは注射も痛くなかったと言ってます。
人によってですね。爺は注射針が切れなかったのか?ヘボ看護師か?。
by 旅爺さん (2021-06-03 08:25) 

yoko-minato

kotoさん。
はい、疲れて何もしませんでしたね。
ただこれだけの労力を高齢者にさせるのは
ドウなのかと‥出来ない人もいますよね。

vivianeさん。
私もかかりつけ医で取りました。
大規模接種だともっと早く取れるようですが
安心なので・・・
早く希望する全国民が出来たら安心ですよね。

向日葵さん。
私も強く思いましたね。
ワクチン接種に関して政府はとても高額のお金を使って
プログラムを委託していますよね。
だとしたらもっといい方法はなかったのかと。
大変な事業だというのは分かりますが。

もーもーさん。
私も電話併用で申し込みましたが電話は
繋がっては混んでいますのでお掛けなおし下さいと
いうばかりでしたね。

tommy88さん。
日曜日ですか!!
頑張ってくださいね。
大規模接種会場のほうが取りやすいようですよ。
それに早く出来ます。
健康不安がないのであればそちらがいいかもです。

YUTAじいさん。
それは素晴らしいですね。
スタート時間きっちりにしたのにダメでしたね。

旅爺さんさん。
そうらしいですね。
人によって大きな反応がある人とそうでもない人が
いるようですね。
接種してみないとわからないでしょうね。



by yoko-minato (2021-06-03 09:07) 

sakamono

おつかれさまでした。大変だったと思います。それでも電話よりは、多少マシなのかな? もう少し経って落ち着いてきたら、私くらいの年齢の順番になるのかな^^;。
by sakamono (2021-06-03 19:48) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
早い者勝ちのようなやり方だと電話回線がパンクしたり
ネットが繋がらなかったりになりますよね
一部の自治体のように日時指定にしておいて
都合の悪い人だけ振り替える方が効率よさそうです
by 藤並 香衣 (2021-06-04 01:06) 

yoko-minato

sakamonoさん。
本当にこんなやり方でいいのかと
思いました。
もっとスムーズにいくやり方になって
若い人たちにも接種が進むといいですね。

藤並 香衣さん。
本当にそうですよね。
やり方はいろいろあります。
最初から接種券に日にち指定してだめな
人だけ連絡する方法だっていいのでは?
そう思いますね。
by yoko-minato (2021-06-04 07:19) 

響

両親の予約はやっぱり電話は無理でしたので
わたしがスマホでなんとか予約できました。
もっと簡単に予約できるシステムを作ってほしいですね。
紫陽花が綺麗な季節ですね。
by (2021-06-04 10:57) 

yoko-minato

響さん。
そうでしたか!!
今回のワクチン予約の方法は
あまりにも負担が大きいのではと
感じていますね。
by yoko-minato (2021-06-04 15:07) 

英ちゃん

なんか聞く所によると、2回目の接種を終えた人の9割の人がなんらかの副反応が出てるそうです(^_^;)
そういう話を聞くと受けるの躊躇するな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-05 01:27) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうなのですか!!
1回目よりも2回目のほうが
副反応が強いらしいですよね。
by yoko-minato (2021-06-05 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。