SSブログ

梅雨入りが早まりそうですね。 [雑感]

DSC_0422.JPG
八重咲のドクダミ、きれいですよね。
先週末から雨の日が多くなりましたね。
まるで梅雨かと思うような天候が続いてます。
本格的な梅雨入りも早そうですよね。
我が家にはまだワクチン接種券が届いてません。
政府は盛んにワクチンは十分にあります。
必ず接種できるので安心してとテレビで
訴えてますね。
私も来月中には接種できると思うので落ち着いて
待ちたいと思います。
今のところ出かけるのは生活必需品のお買い物、お散歩
プールぐらいです。
家にいる間は買い求めた「数独」や脳トレの本を夫婦で
せっせと挑戦中です。
DSC_0727.JPG
少しずつこつのようなことがつかめてうまく解けるように。
それでも購読している新聞版に載っている数独はレベル4
かなり手ごわいです。
頭が疲れると二人で散歩に出ます。
DSC_0612.JPG
DSC_0616.JPG
DSC_0527.JPG
海を見に行くと最近感じているストレスもすぅっと消えていくようで
気分いいですね。
DSC_0462.JPG
DSC_0436.JPG
それでも早く収束して今の状況を脱出したいですね。
DSC_0409.JPG
DSC_0621.JPG
DSC_0374.JPG
それとトイレの中をプチリフォームしました。
我が家はタンクレスなのですが頭の上に棚を作ってそこに
トイレットペーパーを置いていました。
その棚を外しすのこと長さを計って切ってもらった板を
オイルステインで塗りすのこをトイレの幅に合わせて切って
奥に棚を作りました。
DSC_0735.JPG
DSC_0737.JPG
釘などは使っていないので飽きたらすぐに取り外せるように
しています。
新しい棚にはトイレットペーパー、お掃除シートなどトイレ用品を。
コロナ禍で少しでも気分を変えることが出来たと自画自賛です。
ついでに夫の部屋を断捨離
なんでも大切にしまい込んでしまう夫の同意を得てからは当然です。
全部別の部屋に並べて大事なものから仕舞ってもらいました。
洋服は大袋に3つ、必要ない書類などやため込んでいた袋などは
きれいで使えそうなものだけで後は処分です。
今回は書籍類はスルーしました。
洋服たちが楽に呼吸できそうと感じ気持ちが(´▽`) ホッ
私よりも数が多いのはいつか着ると思って仕舞うから。
でもよくやってくれました。
本人もそれなりに気分よさそう。
次の目標は靴類ですね。
私の3倍ぐらいはあるので、仕事をしていた時は仕方ないのですが
やはり思い切って処分してほしいな~と・・・
私は物が少なくさっぱりとした部屋で暮らすのが好きなので常日頃
自分の物は少しずつ整理をしてきました。
年齢を重ねたらいろいろと切り捨てていくのは必要かと思いますね。
少しずつ気持ちの整理もしつつ終活して行けたらいいな~!!


nice!(58)  コメント(35) 

nice! 58

コメント 35

夏炉冬扇

八重のドクダミは見たことがありません。
靴はウォーキングシューズと地下足袋でことたりてます。
by 夏炉冬扇 (2021-05-25 08:03) 

kousaku

広い海は気分爽快にしてくれますね、私もたまに海へ出掛けます、そして海から富士山を見るとなんだか気分が落ち着きますね。
by kousaku (2021-05-25 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

トイレットスペース、とてもお洒落で落ち着きそうでやすね。
トイレットだからこそ、素敵な空間に仕上げたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-25 12:58) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
八重のドクダミ・・・きれいですよね。
貰ってきたのでぢ上にしようと・・・

kousakuさん。
海はやはり気持ちを落ち着かせてくれますよね。
コロナで少しイライラ刷るときに海を見に
散歩しています。

ぼんぼちぼちぼちさん。
ありがとうございます。
少し気分が変わって嬉しいです。
でも飽きたらすぐ撤収です。
by yoko-minato (2021-05-25 13:05) 

hanamura

普通のドクダミは四枚なところ、クローバーのように枚数の多いドクダミは、ラッキー・ドクダミだそうです。あああ!八重があったとは!これは、超ラッキー・ドクダミです!
東海地方と一緒に静岡は早々に梅雨入りしました。遅いかと思っていた紫陽花が、急に繁って開いています。
(ドクダミもアジサイも、花みたいな・・・なんですよね?)
by hanamura (2021-05-25 14:47) 

いろは

こんにちは^^
海が近いと好いですね♪
私の方からでは遠くて...その代わり2駅ほど行くと
綺麗な富士山が見られます^^(駅のホームからですけれど)
トイレ、素敵に出来上がりましたね。
ご夫婦仲良くてこれも素敵です!
by いろは (2021-05-25 15:34) 

ma2ma2

梅雨入りしそうでなかなか関東は梅雨入りしないですね!
断捨離は結構捨てるの勇気がいりますね。
by ma2ma2 (2021-05-25 16:21) 

英ちゃん

ワクチン接種は、感染症の専門家によると半年くらいしか効果がないと言ってたので打つなら秋になってからの方が良いかも?
コロナもインフルエンザと同じで冬場に感染者が増える傾向だからね。
と言っても、今は自分の好きな時期に接種出来ないけどね(^_^;)
私も海を見に行きたい・・・って、GWに横浜で見たけど砂浜を見たいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-25 16:42) 

yoko-minato

hanamuraさん。
そうですか~!!
嬉しいな~、枚数が多いとラッキードクダミですか。
知らなかったです。
八重はどうなるのでしようね。
静岡は梅雨入りでしかも緊急事態宣言ですか!!

いろはさん。
一番ここに住んで良かったのは海が近いことですね。
済めば都…あっという間の43,年が経ちました。
富士山も嬉しいですよね。
夫の部屋はあくまで納得してもらってからです。

ma2ma2さん。
中々ものを捨てられない人は処分は難しいですよね。
少しずつそれでも要らないものは出てきますので
それでいいと思います。
by yoko-minato (2021-05-25 16:47) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
ワクチンは底が気になりますね。
接種したら一生大丈夫ということでは
ないのですよね。
インフルエンザだってそうですものね。
海・・・こちらにも良く東京や千葉などの
車が来ていますね。
by yoko-minato (2021-05-25 16:49) 

Take-Zee

こんばんは!
八重のドクダミの花が咲く町内唯一の
おじいちゃん、おばあちゃんの家が取り壊され
もう2度と見られません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-25 19:54) 

そらへい

湿ったところに咲くドクダミの白い花ですが
八重は見たことがありませんね。
ワクチン、私は今月末に予約が取れました。
二回目は、ロスをなくすために一回目の接種が終わってから
予約できるそうです。
海の見える散歩は気持ち良さそうですね。
こちらは山ばかり、広いところは田んぼです。
断捨離、いいですね。
私もこれ以上物を増やすのには抵抗を感じるようになりました。
仕事を辞めたら、あちこち整理したいのですが
なかなかそうもいきそうもありません。
by そらへい (2021-05-25 20:34) 

SWEET

海を見ながらの散歩は、最高ですね。
波打ち際でそっと海水を触る。
そのあと波で濡れないように必死で逃げる。
何となく、こんなことがしたくなりました(^^ゞ
by SWEET (2021-05-25 20:47) 

RANPO

気分転換にお二人で散歩。憧れる光景です(*^_^*)
トイレのリフォームと断捨離!!
スッキリしましたね。
私は、将来、自分が他界したときに、子供たちが処分に迷うようなものは、できるだけ整理したいと思っています。
ただ、家内よりも早く亡くなるのは必然と考えているので、その際に二人の思い出になるものは、無駄なものでも大切にしたいと考えています。
大学生時代、家内がプレゼントしてくれた手編みのセーターは、私の宝物です(^^;)

by RANPO (2021-05-25 22:22) 

いっぷく

数独はいいですね。
10年前の今日、私は火災を経験し、妻は心肺停止となり、1週間昏睡したのですが、意識が回復してからは、脳の機能を戻すために数独をこなしました。
by いっぷく (2021-05-26 02:16) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ご近所さんのお宅が取り壊されるのは
寂しいですよね。
八重のドクダミ、私もお店を探しましたが
中々売ってないのですよね。

そらへいさん。
ワクチン予約できたのですね。
良かったですね~!!一応ホッとしますよね。
2回目は自動的に予約できる方式はいいですよね。
当地では3種詠ったら予約しなおすようです。
また中々つながらないのかな~!(^^)!
私たちは今月末に接種券が届く予定、80歳以上の
人たちの接種が終わってからだそうです。
断捨離は年齢と共に段々気力体力がなくなるので少しずつ
やっていきたいです。
そのまま残されて大変な思いをしているご近所さんを見て
強く思いました。
by yoko-minato (2021-05-26 06:57) 

yoko-minato

SWEETさん。
波打ち際で海水を触って、波が押し寄せたら
そっと逃げるしぐさ・・・楽しそうですね。
そういえばそんな光景も見かけますね。

RANPOさん。
断捨離の思い・・・とても良くわかります。
私も自分たちが居なくなった時やってきて
遠くからやってきて処分する大変さを想うと
今のうちに少しずつと思っていますね。
それでも生活をしているとたくさんありますね。
奥様にいただいたセーターを大切に持っていらっしゃる
素敵なことですね。

いっぷくさん。
10年前そんなご経験をされていたのですね。
それにしても奥様、本当に良かったですね。
数独でリハビリをされたのですね。
意外とはまってしまいますよね。

by yoko-minato (2021-05-26 07:04) 

もーもー

散歩コースが素敵で羨ましいです
海に行きたくなりました・・・
家模様替えは気持ちも一新ですね(^^♪
by もーもー (2021-05-26 08:21) 

旅爺さん

散歩で八重のドクダミは見たことないんです。
「頭が疲れると二人で散歩に出ます」海や花を愛でながらですね。
トイレの中のプチリフォームは頑張りましたね。
後は徐々に終活ですか。我家は大部進んでます。
by 旅爺さん (2021-05-26 09:46) 

g_g

脳トレの本を友人から頂いて少しやってみましたが
こつが分からず最近やってないので再挑戦しなければと思っていました。
ヤエドクダミと五色ドクダミ、一般的なドクダミと3種、庭に植えとくとけっこ面白いですよ。
by g_g (2021-05-26 17:50) 

藤並 香衣

うちの旦那さんもいろいろ置いておきたいタイプでものが多い
若い時は「これはここ、あれはこっち」と置き場も覚えてましたが
最近は探し回ることが増えてきたので
管理できる数に減らしていこうと話し合っているところです
夫婦でちゃんと同意してでないとできないですもんね
by 藤並 香衣 (2021-05-27 00:25) 

yoko-minato

もーもーさん。
私は昔から自分で色々するのが大好きでした。
ほぼできることは自分でリフォームしてました。
それでも出来はやはりプロのようなわけには
いかないですね。

旅爺さんさん。
終活・・・大事なことですよね。
先ずは「エンディングノート」を書いて
息子たちが困らないようにしてありますね。
後は少しずついらないものの処分ですかね。

g_gさん。
3種のドクダミ・・・楽しそうですね。
我が家の庭はないので出来ませんが
やってみたいです。

藤並 香衣さん。
分かりますね~!!
我が家も夫の部屋を作って夫の物はそこに
おいていました。
それでも増えるので思い切って提案です。
面白いほどいろいろなものが貯めてありますね。
当然同意は必須ですけどね。
by yoko-minato (2021-05-27 04:55) 

旅爺さん

夕べは曇りで皆既月食は見られませんでした。見ましたか?。
今日の午後は大雨の土砂降り予報なので午前中に用を足さないとね。
by 旅爺さん (2021-05-27 08:02) 

旅爺さん

次回の皆既月食は来年の11月だそうですね。
それまで頑張って働きましょう~(^_^;)
by 旅爺さん (2021-05-27 08:53) 

ゆうみ

今日は梅雨空です。
この空が 本当の梅雨とならないように願ってます。
八重のドクダミ 単純なドクダミと比べると華やかさを感じますね
by ゆうみ (2021-05-27 13:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

千葉県のワクチン接種率状況は全国の最下位から二番目です。自分は第一回目が6月8日で予約できましたが、同じ市内M町に住む兄は8月末だそうです。どうしてこうなるのか?と思っていたら、ぼくのかかりつけ医が言いました。「あそこは人口の割に開業医が少ないからなんだ」と。「どうして知ってるの?」と聞きましたら「そのクリニックはぼくの同級生がやっているんだ。あっちは儲かるが、うちの地区は競争相手がいっぱいあるから暇だね」との答えでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-27 14:00) 

sakamono

もう梅雨入りしたのかな? と今日、ちょっと調べてしまいました。
まだ、みたいですね^^;。ウチの花壇にも八重のドクダミが
咲きだしました。
by sakamono (2021-05-27 21:57) 

kuwachan

ドクダミも八重咲きはドクダミとは思えないですね。
うちの庭のドクダミも八重だったらと思う時があります。
突然変異しないかな(笑)
海を見ながらのお散歩はいいですね。
気分転換には最高のロケーションですね。
by kuwachan (2021-05-28 00:45) 

kazu-kun2626

ワクチン接種、自治体丸投げで
自治体間で差が大きいです
トイレ奇麗にしましたね~
by kazu-kun2626 (2021-05-28 07:19) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
先日の皆既月食はあいにくのお天気でしたね。
外に出たのですが全く見当たらなくて・・・
次に来年の11月ですか!!

ゆうみさん。
散歩道で初めて見つけた時にきれいだな~と
感激しましたね。
やっと1(株)手に入れて育ててます。
きれいですよね。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
地域によって接種方法は様々ですよね。
いい取り組み方をしている自治体もあれば
工夫内自治体もあるようですね。
千葉県は接種率がそんなに悪いのですね。
やり方次第でもっと広げられるのではないかと
思うのですが・・・

sakamonoさん。
梅雨入りはこれからのようですよね。
八重咲ドクダミ・・・きれいですよね。

kuwachanさん。
本当に八重咲ドクダミ・・・きれいだと
思いますね。
g_gさんの提案で普通のドクダミ、八重咲ドクダミ
ご指揮ドクダミ3種類植えたら楽しそうですよね。

kazu-kun2626さん。
本当にそうですね。
横須賀市は年齢を細かく分けて接種です。
中々届きませんが皆がわっと予約にならなくて
いい面もありますね。
何れ出来ると信じて・・・
by yoko-minato (2021-05-28 08:08) 

viviane

八重のドクダミは美しいですよね
私の友人の家にもあり、一輪挿しに飾っていました
我が家のドクダミは迷惑極まりなく・・・毎年根から引き抜いても続々出てきます一日30本を目標に抜いています(:_;)
おトイレ、スッキリされましたね~良い感じです♪
人生で一番長い時間を過ごす場所ですものね^^
by viviane (2021-05-28 21:51) 

せつこ

おはようございます^^
ウチは八重ドクダミはこれからです。
トイレは狭い空間でもリラックスできる大事な場所ですから、良いことですね。
棚は花を生けたり、置物を置いて気分転換も出来るしナイスです。
by せつこ (2021-05-29 09:02) 

yoko-minato

vivianeさん。
八重の花のドクダミを初めて見た時
きれいだな~と・・・
一輪挿しでトイレに飾ると消臭にも
効果がありますね。

せつこさん。
やはり庭にありましたか!!
珍しいので写真に載せましたが。
トイレは今のところこれで納得ですが
飽きたら外して別の形にします。
by yoko-minato (2021-05-30 09:15) 

taka

断捨離ですか。
私もソロソロ考えないと行けませんね。
要らないと思われるもので一杯(笑)
by taka (2021-05-30 17:42) 

yoko-minato

takaさん。
体力がなくなったらできなくなると
思うので少しずつですね。
by yoko-minato (2021-05-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。