SSブログ

ワクチン接種 [雑感]

DSC_0082.JPG
先週の土曜日の夜、ピンポーンとなって出てみると
宅配便が・・・末の息子たちからでした。
明けてみたら母の日プレゼント。
ブリザーブドフラワーとおいしそうなスイーツが入っていました。
DSC_0725.JPG
翌日早速いただきました。
私の大好きなモンブラン・・・お芋屋さんがサツマイモを入れて作った
スイーツで、おいしかったですね~!!
やはりプレゼントは嬉しいものの、もうあまり負担をかけたくないので
終了宣言をしたばかり。
「ありがとう、嬉しかったよ、でもあまり気を使わないでね」とメールを入れると
後日電話があり「1年に一度、それぐらいしたいから」と・・・
有難く受け取ることにしました。
DSC_0017.JPG
さてワクチン接種が各地で予約や接種が始まりましたね。
予約は中々できないようですね。
当市ではまずは高齢施設から、次に80歳以上の人に予約チケットが
配布されたようです。
80代以上の高齢者が終了するのは約4週間かかるそうでするのは
79歳以下の人たちの予定だとか。
6月末ごろには受けられそうですかね。
DSC_0030.JPG
ワクチン接種の方法は各自治体に任せているようで都道府県により
受ける方法は違いますね。
それにしても各地で予約が殺到しているようで何かスムースにやれる
いい方法があるといいですよね。
当市も接種を受け付けるクリニック、医院が発表されています。
多くはかかりつけの人だけとなっていますが私のかかりつけ医は
地域にとって大きな役目を担っているので地域の人たちも受け付けます。
私が受けられるのは時間がかかりそうです。
河野大臣は希望する全員の接種分のワクチンが確保されているので
安心するようにと呼び掛けています。
ならばできうる限りの方法で早い接種に取り組んでほしいですね。
3密を避けて不要不急の外出自粛をと呼び掛け必死に守ってきました。
今回もワクチンはあるので焦らないでと呼び掛けられ静かに待っていたら
いつになるのかと不安にもなります。
DSC_0042.JPG
東京と大阪に大規模の接種会場での接種が呼びかけられています。
都民だけではなく3都県の人も可能だとか、でもやはりウエブでの予約に
限るのだとか。
一人暮らしのPCやスマホを持たない人たちは予約も遅れてしまいそう。
頼みの電話が中々つながらないようですしね。
DSC_0021.JPG
昨日、一人暮らしをしている94歳の叔母に[電話]をしてみました。
デイサービスとヘルパーさんの訪問で暮らしを何とか出来ています。
ワクチンのお知らせの書類は届いているとか、でもどうすればいいのか
分らないのでそのままにしてあるというのです。
「多分ケアマネさんがいろいろしてくださると思うので言われたら是非
ワクチンを受けてね」と言いました。
本人は注射は怖いので受けなくてもいいのだと言います。
ワクチンはもちろん個人のためでもありますが医療崩壊させないための
事でもあるのでできれば受けたほうがいいと思っています。
何はともあれワクチン接種が早く多くの人に行き届きますように。


nice!(63)  コメント(46) 

nice! 63

コメント 46

kousaku

先日は母の日でお母さん方は子供にプレゼントを貰われた幸せなお母さんは結構おられたのかな?
ワクチンもいまだに足りないようですから中々全国民には行き渡りませんね、菅さんはあんなのんきな事を云っていますがまず全員接種は何時に成ります事やらですね、それでもオリパラは遣るの一点張りやって国民の命を削るのだけは止めてもらいたいですね。
by kousaku (2021-05-12 11:32) 

yoko-minato

kousakuさん。
母の日・・・コロナで大変なのでプレゼントは
要らないと宣言したのですが送られるとやはり
嬉しいですね。
ワクチンもオリンピックもどうなることやらですね。
とにかく国の長としてしっかりとした対策を取ってほしいです。
どこに心が向いているのかと・・・
by yoko-minato (2021-05-12 11:49) 

せつこ

こんにちは~~
母の日に嬉しいプレゼントでしたね、優しい気持ちが伝わってきます。
ワクチンは宝くじに当たるような、2万人に15名と言う確率と聞いてます。
国内生産の出来ない 海外頼みのワクチン接種、世界中の国々の獲得合戦、日本の河野大臣は良くやっていると思います。
by せつこ (2021-05-12 13:26) 

yoko-minato

せつこさん。
正直な気持ちは嬉しいですよね。
今働き盛りの人たちは大変な思いを
しているので自分たちのことを優先してほしいのです。
河野大臣の言葉はとても響きます。
by yoko-minato (2021-05-12 15:58) 

ma2ma2

母の日のプレゼント嬉しいですね!
ワクチンは本当に遅いですね。
政府も都道府県ももっと力を入れるべきですね。
by ma2ma2 (2021-05-12 16:35) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
ほかの国のようにワクチン接種が
どうして進まないのかと。
十分足りる数の確保できていると
いうのは信じたいですね。
by yoko-minato (2021-05-12 16:58) 

いろは

こんにちは^^
母の日のプレゼント、嬉しいですね♪
私は相変わらずお花でした^^
長男と次男、カーネーションと薔薇が入った花籠と花束でした。
ワクチンは全員が打てるようになっていると信じたいですね。焦って娘、息子、孫、姪に電話を掛けさせている方が
多いです。
電話が繋がらない訳ですね^^
by いろは (2021-05-12 18:40) 

yoko-minato

いろはさん。
お花のプレゼントでしたか!!
お花好きのお母様のことをよく
分かっていらっしゃるのですね。
ワクチンはやり方次第でもっと
スムースに予約できるのではと
思いますが皆が一斉にかけるのは
分かっていたと思うのですが・・・
私も焦らずに受けられる日を待ちたいと
思いますね。
by yoko-minato (2021-05-12 18:48) 

Take-Zee

こんばんは!
ワクチン接種の順番が回って来るころには、
終息に向かっているかも知れませんね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-12 19:36) 

takenoko

書類は到着しましたが、私は基礎疾患だらけですので、無理でしょう。
by takenoko (2021-05-12 20:10) 

そらへい

母の日のプレゼント、やはり嬉しいものですね。
我が家も何か届いていたようです。
ワクチン、お隣の80代の方はもう予約券が届いて
娘さんにPCで予約してもらったそうです。
私はぎりぎり70代の括りに入れてもらえるそうで
来週には届きそうです。
電話が殺到したり、どこかの会社の会長が抜け駆けしようとしたり
日本って、こういうとき何かドタバタしますね。
もっとスムーズでいい方法ないんでしょうか。

by そらへい (2021-05-12 21:29) 

kazu-kun2626

当市はまだ何の書類も届いてません
掛かり付け医で接種できるといいですね
by kazu-kun2626 (2021-05-12 21:46) 

英ちゃん

んん、母の日プレゼントは花より団子(スイーツ)の方が良かったのかな?(^∇^;)
ワクチン接種は、東京と大阪で自衛隊が主に行う会場でも来週から受付が始まるらしいね。
東京の場合だと一都三県の人が利用出来るらしいけど、県跨ぎは自粛しなくていいのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 22:53) 

kuwachan

ステキなプレゼントが届きましたね!
ワクチン接種、先日父の予約をしましたが
自宅近くの会場を選んだので、
1回目は来週で2回目は4週間後の6月です。
無事接種できるといいのですが。
by kuwachan (2021-05-12 23:34) 

さる1号

サツマイモのモンブラン
甘さが優しそうで美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2021-05-13 06:32) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
6月末ごろには多くの人が接種
出来ると思っていますね。
焦らず待ちましょうかね。

takenokoさん。
出来れば接種できた方が安心ですね。
主治医の先生に相談されるのが大切かと。

そらへいさん。
ワクチン予約は一人暮らしの高齢者の方に
とってはハードルが高いですよね。
どうして電話で先着順なのか疑問です。
公平にと言いながら後回しにされそうです。
もっと行政の協力が必要かと。

kazu-kun2626さん。
書類が届かないというのは年齢で調整して
いるからだと私は受け止めていますね。
その方がスムースに行くのでは?

英ちゃんさん。
いいえ、決してそんなことはありません。
お花がずっと楽しめるので嬉しいです。
でもスイーツも美味しかっですけどね。
ワクチンは予約方法も色々問題点が
ありそうですね。

kuwachanさん。
とりあえずお父様のワクチン接種が
滞りなく済まされるといいですね。
自宅近くが何よりのことだと・・・

さる1号さん。
お芋も好きなので嬉しかったです。
さらにモンブラン・・・(^-^)

by yoko-minato (2021-05-13 08:06) 

もーもー

子供は 形を渡すことで満足なんでしょうね
子供孝行 良い事です(^^)/
by もーもー (2021-05-13 08:24) 

もーもー

あってはならない  無駄・・・
そうこうしてるなら  さっさと  接種してくれれば
無駄が無くなるんですけどね・・・
医療機関でも  もう  対応しきれなくなっていると思います
ワクチンの溶解方法 注射器に詰める手技が・・今までと
違うので・・余計負担増です・・・
あーー税金が―― 
by もーもー (2021-05-13 08:48) 

旅爺さん

息子さんからのプレゼントは嬉しいですね(^_^;)
ワクチン予約電話は何度かけても「お待ち下さい」そのうち応答無し。
役場で対応するというので行ったら4時間待ち!”すぐ裏が道の駅なので暇つぶし。ワクチンは1・2回分予約できました。2㌔痩せた、笑
by 旅爺さん (2021-05-13 09:17) 

yoko-minato

もーもーさん。
子供たちも何らかしたいという気持ちを
表したいのでしょうね。
最近ワクチン接種に関していろいろ問題が
出ているようですね。
大切なワクチンを廃棄する・・・残念です。
しっかりとやってほしいですね。

旅爺さんさん。
お疲れ様でした、
でも予約できてほっとしますね。
そんな大変だったのですね。
4時間もかかったのですか!!
体調が悪くなってしまいそうです。
私は来月の末までにできれば。

by yoko-minato (2021-05-13 14:15) 

g_g

母の日プレゼントやはり嬉しいでしょうね。
ワクチン、クーポンは1月以上前に届いてますが、やっと今日掛かりつけのクリニックで予約をいれました、でも6月に入る感じです。
by g_g (2021-05-13 17:19) 

yoko-minato

g_gさん。
予約ができて良かったですね。
6月の初めにワクチン接種できると
いいですよね。
体調を整えて待っていてくださいね。
by yoko-minato (2021-05-13 18:10) 

藤並 香衣

ワクチンがもっと早い段階でたくさん準備できていたら
こんな争奪戦みたいな事にならなかったのにと思ってしまいます
接種をしてくださる医療関係者で接種がまだな方も多いし
本当に安心して順番を待てるニュースがないのが残念です
by 藤並 香衣 (2021-05-13 22:19) 

sakamono

今日ワクチン接種のテレビCMを見ました。
こんなふうな広報もやっているコトに驚きました。
ウチの市では、市内の短波放送で呼びかけています^^;。
by sakamono (2021-05-13 23:51) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
外国と比較するとずいぶん遅いですよね。
それを日本の艦船はそんなに多くないのでと
言いますがそういう問題ではないと・・・
医療関係者が終わっていない状況は厳しいですね。

sakamonoさん。
それぞれ自治体で工夫してやってほしいです。
どっと押し寄せるのはだめですよね。

by yoko-minato (2021-05-14 06:11) 

RANPO

川崎では、75歳以上のワクチン接種が始まりました。
88歳の母の予約が明日とれたので、付添で行ってきます。
by RANPO (2021-05-14 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ブリザードフラワーとモンブラン、嬉しいでやすね!
ブリザードフラワーは、ずーっとあるから、見る度に貰った時の喜びを思い出せやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 20:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 親孝行の息子さんですね。親御の育て方が良かった結果でしょうね。
 紫の花はクレマチスでしょうか? うちにはクレマチスの原木?カザグルマがあるんですが、花芽がつきません。
輪足の住む市はいまだ予約用の書類も着きません。
 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-14 22:23) 

yoko-minato

RANPOさん。
良かったですね。
先ずはお母様、付き添いの人も
一緒に出来ると楽なのにね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
毎年送ってくれるのであちこちで
楽しませてくれています。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
いえいえ、立派な親になりそこないました。
クレマチスですね。今きれいに咲いていますよね。
わが市でも年齢順で80歳以前の人は
来月になりそうです。
by yoko-minato (2021-05-15 11:48) 

せつこ

こんにちは~~
明日、ワクチン接種です。
娘は「接種後の体調、色々あるから2日ほど寝ていた方がいいよ」
と言ってました。
接種後、経験者として経過報告しますね。
by せつこ (2021-05-15 18:08) 

yoko-minato

せつこさん。
是非お願いしますね。
順調に推移するといいですよね。
多分当日は家にいたほうがいいでしょうね。
by yoko-minato (2021-05-16 06:34) 

響

素敵なプレゼントでしたね。
こちらのワクチンの予約はネットと電話ですが
当然ながら電話は通じることはほぼ無い状況でした。
by (2021-05-16 10:36) 

せつこ

こんにちは~~
今日の10時に接種をしてきました。
接種の済んだ後、15分ほどその場で休みます。
異常反応が無ければ帰ります、何も無かったです。
帰ってきてからも副反応も無く過ごしてます。
心配することは、ないと思います。
by せつこ (2021-05-16 15:25) 

yoko-minato

せつこさん。
ありがとうございます。
とにかく接種が無事にできて
良かったですね。
私が受けられるのはいつのことやら。
当地はほかの地域よりも接種の動きが
遅い気がします。
80歳以上の人たちも今日からやっと接種が始まり
全て終わるのは何週間かかかりそれから
残された人たちの予約が決まるようです。
by yoko-minato (2021-05-17 05:53) 

旅爺さん

ワクチン接種は地域によっていろいろあるようですね。
今朝もテレビでやってましたが年寄りが長い行列作って
順番待ちしてましたが、役所は何とかなら無いものですかね。
爺は今月最終日と6月ですが、それまで感染しないようにしないとね
by 旅爺さん (2021-05-17 08:41) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝は燃えないごみの日なので溜った植木鉢200鉢位出しました。
今日はこれから雨のようなので外の作業は急がないとね。

by 旅爺さん (2021-05-18 07:24) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
本当にワクチン接種なかったのですかね。
なかったのですかね。
皆我先にとなったらこうなるのは分かっていましたよね。
とにかくワクチン接種が決まってホッとしましたね。
梅雨入りが今年は早そうですよね。
by yoko-minato (2021-05-18 15:59) 

いろは

こんにちは^^
私もワクチンの予約が取れました。6月3日です^^
紫の薔薇をアップしましたので、よろしかったら...。
by いろは (2021-05-20 15:54) 

せつこ

今晩は~~
雨降りですることなく、部屋で負荷をかけてバイク漕ぎジムトレーニングをしました。
20分ほどですけどね、少しは運動になったかな♬
yoko-minato さんも体力つけてね。

by せつこ (2021-05-21 20:17) 

yoko-minato

いろはさん。
良かったですね~!!
6月3日までに体調を保って
しっかりと受けられますように。
ホッとしましたね。

せつこさん。
ありがとう(^-^)
私もプールへ行ったり歩いたりして
体調管理をしています。
ワクチンを受けられるまで熱なども出さないように
死体ですよね。
by yoko-minato (2021-05-22 15:33) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺の1回目のワクチンは31日で2回目は6月なんです。
全国的にワクチン順番で皆さんも大変な思いをされてますね。
一体国民の何㌫が終ったんでしょうね?。予約は済みましたか?。
by 旅爺さん (2021-05-23 05:59) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
とりあえず予約ができて良かったですね。
1本目が今月末ですか!!
でも今までのことを想うと待つのは楽しみ
無事に済みますように。
こちらは今80歳以上の人たちが摂取しています。
1回目が終わるころ80歳以前の人たちの接種券が
送られてくる予定です。
なので接種はだいぶ遅れますね。
by yoko-minato (2021-05-23 15:01) 

旅爺さん

今日は雨の合間の晴れなのでトチノキや椿の剪定をしました。
今から晩酌です(^^;)
by 旅爺さん (2021-05-23 18:03) 

よしころん

こんばんは。
今日はこちらも夏の日差しギラギラの1日でした。
職場同僚が陰性だったことで主人は濃厚接触者にはあたらず自宅待機もなく通常業務です。
体調も良好。
寝室も元に戻しました^^v

by よしころん (2021-05-23 21:21) 

駅員3

ワクチン接種は、二回目に副反応が出る方が多いようですね。
私の友人の医療関係者は、二回目接種後発熱と倦怠感でお仕事や済んだそうです。
それ以来その職場では、ワクチン接種の次の日は皆さん予め年休を取得しておくとか。
by 駅員3 (2021-05-24 06:58) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
何回もコメント頂いてすみません。
楽しみでつい訪問してしまうので
その都度返礼コメントはご心配なく・・・

よしころんさん。
そうでしたか、それは良かったです。
濃厚接触者になると2週間隔離になるのは
大変なことですよね。
良かったです(^-^)

駅員3さん。
そのようですね。
それでもその程度の副反応だったらいいのですが
若い人たちは気を付けたい副反応がありそうで
心配ですよね。

by yoko-minato (2021-05-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。