SSブログ

緊急事態宣言延長 [日常]

DSC_0986.JPG
やはり・・・結果は延長になりましたね。
それでも少しずつ効果は出ているのではないかと思える数字です。
ブログにアップできることがない日々。
少しでも体を動かすことが大切と近くを散歩することが
唯一の外出になりました。
DSC_0660.JPG
近くの海辺や車で観音崎公園などを小1時間ほどの散歩。
先日、少し足を延ばして海辺をずっと観音崎に向けて歩きました。
途中、防大に登る坂のところに見晴台のような場所が走水にあります。
ここから見える東京湾と富士山が絶景なのです。
DSC_0534.JPG
時期を選べばダイヤモンド富士が見られる場所でもあり人気の場所。
やっぱりいい景色です。
DSC_0553.JPG
海側に下りて細い道を歩いてみました。
DSC_0640.JPG
初めて通る径・・・何十年も住みながらまだ知らないところは
たくさんありますね。
DSC_0509.JPG
DSC_0626.JPG
ここでいつも湧き水を組んでいます。
途中疲れたらバスに乗るつもりでしたが「湯楽の里」のお店に寄ったり
しながら歩いてみました。
DSC_0481.JPG
西友の中にあるマック、たまにはハンバーガーもいいかもと寄ってみましたが
お持ち帰りのお客様がたくさん待っていたので諦めました。
家に戻る途中に、お弁当を売っているお店があるのでそこで買って戻りました。
DSC_0853.JPG
歩数は14000歩・・・さすがに疲れましたね~(^-^)
たまに遠出も悪くないですね。
緊急事態宣言はとりあえず一か月ほど延長になりました。
でもうまく減らせれば早めの解除もあるとか。
期待したいですね~、私たちは今まで通り自粛生活を続けるだけです。
今まで経験したことがない新型コロナウイルス・・・政策も後手後手に
なってしまうのも仕方ないのですかね。
これからワクチン接種も始まりますね。
まずは医療関係者から接種、4月ごろから高齢者優先とか。
国民全員が受けられるのは6月、7月になってしまうかもしれませんね。
オリンピック、パラリンピックの開催か否かの判断もありますね~。
森さんは「中止、延期などありえない」とおっしゃっています。
これからの感染者等の数値等が判断材料になるのでしょうか!!
経緯を見守るしかありませんね。
DSC_0751.JPG
コロナ禍ではありますが春の花たちは確実に春の訪れを告げてくれていますね。
DSC_0992.JPG
nice!(54)  コメント(28) 

nice! 54

コメント 28

ma2ma2

12月には富士山雪無かったですが、随分雪が積もりましたね!
ワクチンはヨーロッパで囲い込みしだしたので、どうなることやらですね。
by ma2ma2 (2021-02-03 17:31) 

いろは

こんにちは^^
海の見える景色に憧れます。
車があると好いですね。
自分の足で動く範囲はやはり狭まれてしまいます^^
でも大きな公園があるので、もう少し落ち着いたら
行ってみようと思います。25分ぐらいで行かれますので。
延長になっても仕方がない現状ですね^^
by いろは (2021-02-03 17:37) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうでしたね。
今は富士山も雪景色となりました。
契約していてもやはり時刻優先とか
高く買ってくれる国優先ですかね。

いろはさん。
確かに車は便利ですね。
でも最近は歩いてみたほうがいろいろ
発見できて楽しいです。
コロナ・・・早く収束に向かってほしいですね。
今は我慢の時かと。
by yoko-minato (2021-02-03 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
この海岸から富士山を見たときは驚きました!
真ん中に小高い山があるのに・・
やっぱり富士山は高いんだなあと思ったものです!

by Take-Zee (2021-02-03 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり延長になったのでやすね。
飲食店も、寸前まで決まらないと、気が気ではなかったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 20:29) 

hana2021

蝋梅はこちらでも、スッカリ開花を!
しかし菜の花、ミニ水仙、熱海桜?河津桜でしょうか?
やはり、そちらは温かなのですね。
我が地はまだ真冬の寒さ!お店へ入っても換気の為に開けているので寒いのです。春を待ちわびています。。。
by hana2021 (2021-02-03 23:04) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ここは素晴らしいですよね。
私はいつも思うのですがこの位置に
どうして富士山が見えるのかと・・・
それだけ突き出しているということでしようけど。

ぼんぼちぼちぼちさん。
テレビでお店の人たちの叫びを聞くたび
何とかならないのかと・・・
政府はしっかりと支える政策を是非に。

hana2021さん。
そうなんですよ!!
こちらはすっかり春色です。
お花たちはいろいろ咲いてくれていますね。
春はいろいろと待ち遠しいですよね。
by yoko-minato (2021-02-04 04:59) 

takenoko

この話を聞くたびに、東京湾側からふじさんがみえるのがしんじられません。
by takenoko (2021-02-04 05:10) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうですよね。
何十年も住みながらいまだに
どうしてこの方向に見えるのかな~?
by yoko-minato (2021-02-04 06:31) 

さる1号

黄色にピンク色、春を感じさせてくれますねぇ
延長になりましたね、でもこれC国が春節の移動禁止にしているからじゃないかと思ってしまいます
もしC国の禁止がなかったら延長していたかどうか・・・
by さる1号 (2021-02-04 06:39) 

kousaku

綺麗に富士山が見えるんですね、海と富士山とても素晴らしい景観ですね、我が町は直ぐに富士山が見えるんですが海と見るには伊豆の方へ行かないと見えないです。
梅や蝋梅など下を見ると草花が咲き始めておりますね、春が来ましたがコロナの春はまだ遠いようですね。
by kousaku (2021-02-04 07:17) 

kazu-kun2626

春の花に富士山素敵な場所ですね
コロナはワクチン接種で沈静化に
向かうと思いますがまだハードルが
高そうです。もう少しのガマンですね

by kazu-kun2626 (2021-02-04 07:22) 

夏炉冬扇

歩け歩けですね。天気もいいし、桜の花も。
私も毎日田舎の井戸水汲んできていますこ。
by 夏炉冬扇 (2021-02-04 08:03) 

hanamura

なつかしい通勤経路の景色です。富士山は見えましたが、花は気付かなかったかな、あ!水源地の桜は見えました。富士山の雪化粧が嬉しいです。歩くのが一番ですね。
by hanamura (2021-02-04 09:35) 

yoko-minato

さる1号さん。
海外からの入獄制限もちょっと
遅かった感がありますね。
どうぞこのまま収束に向かって
欲しいと切に切に願っています。

kousakuさん。
富士山から遠く離れた我が町ですが
その雄姿を見られるのは幸せです。
身近でいつも見られる地域はいいですね。
場所を変えればいろいろな富士山が
見られますよね。

kazu-kun2626さん。
これからどうなっていくのか見守るしか
ないのですが、できればこのまま収束にと
向かってほしいです。
ワクチンとかいろいろ難しそうですものね。

夏炉冬扇さん。
湧き水を飲み始めると水道水では一味
違う気がしてしまいますよね。
歩いてみるといろいろ発見です。

hanamuraさん。
そうだと思いました。
いつも車で通っている場所も歩いてみると
色々新発見がありますね~。
水源地の桜・・・これから見ごろの季節を
迎えますが昨年は閉鎖されてしまいました。
by yoko-minato (2021-02-04 10:03) 

侘び助

日差しがないと冷たい風が吹き抜ける立春
庭に数輪❀水仙の花が咲いて心和む・巣ごもりの日々(*'▽')
by 侘び助 (2021-02-04 11:11) 

yoko-minato

詫び助さん。
巣ごもりせざるを得ない日々ですね。
でも春の花たちには心なごみます。
せめて春には少しでも前進しますように。
by yoko-minato (2021-02-04 16:18) 

ゆうみ

そちらはすっかり春ですね。
菜の花を見てほっこりしてます。
今日こちらは 吹雪でした。
by ゆうみ (2021-02-04 18:31) 

そらへい

一万歩以上の散歩は凄いですね。
今冬は富士に雪がないのが話題になってましたが
さすがに今はすっぽり白い帽子を被っていますね。
1月は寒いし、コロナだし速く過ぎて欲しかったですが
2月になってなんとなくほっとしています。
近所のロウバイや梅が膨らみ始めています。
コブシやモクレンのつぼみも目立ってきました。
とりあえず早く暖かくなって、コロナも落ち着いて欲しいですね。
by そらへい (2021-02-04 20:44) 

sakamono

結構いろんな花々が咲いていますね。まだ2月だけれど、春が
感じられるような写真です。とりあえず、広々とした公園なんかの
散歩であれば大丈夫じゃないかと思います。
by sakamono (2021-02-04 21:55) 

yoko-minato

ゆうみさん。
吹雪でしたか!!
当地は中々雪が降りません。
春の花たちが彼方此方で咲きだしましたね。

そらへいさん。
そうですよね。
1月に入ってすぐに緊急事態宣言になり
自粛生活になりましたね。
2月、解除どころではなくなりました。
でもワクチン接種が始まります。
ワクチンがいい方向に導いてくれますように。
そんな中でも春の花たちは咲きはじめましたね。

sakamonoさん。
散歩ぐらいは出かけたいですよね。
家の中だけでは意気が詰まります。
花たちに癒されていますね。

by yoko-minato (2021-02-05 09:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

春を感じますね。いい写真ばかりです。一日14,000歩とは健脚ですね。ぼくなど10,000歩近くなると足が重くなります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-06 11:48) 

yoko-minato

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
14000歩は私の中でも最高の穂数です。
いつもは半分ぐらい出す。
さすがに疲れました。
by yoko-minato (2021-02-06 15:05) 

英ちゃん

富士山もいいけど、私は海も見たいです(^▽^;)
しかし、緊急事態宣言も延長されたので中々海の方まで行けませんw
私はこの前、夜8時以降に某繁華街を歩いてみました(;'∀')
時短要請を守ってるお店が多くて繁華街はまるでゴーストタウンのようでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-06 23:58) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうなんですね~。
やはりお店は8時以降は営業を
されていないお店が多いのですね。
とても寂しいことです。
しっかり保障をしてあげてほしいと
願いますね。
by yoko-minato (2021-02-07 06:36) 

kuwachan

富士山が見事ですね。本当に絶景!
うちの近所から富士山が見える場所があって
冬は毎日のようにそこで富士山を眺めて通勤していたのですが
丁度真正面にマンションが建ってしまって、
見難くなってしまい残念です。
by kuwachan (2021-02-08 12:19) 

viviane

桜、富士山、菜の花を見ながらの14000歩!
お疲れ様でした^^ 私も車ばかりではなく、少し歩かないと・・・
アメリカに住む従妹の母親、ワクチン接種終わったそうです
付き添いの私達にもして欲しいわ~と話してました
by viviane (2021-02-08 14:23) 

yoko-minato

kuwachanさん。
結構遠い地域でも富士山は見えますよね。
それだけ高いということですが見えると
嬉しいものです。
マンション・・・残念でしたね。
多くの人がそう感じているのでしょうね。

vivianeさん。
ワクチン接種・・・いろいろ言われていますね。
でも私は順番が来たら接種しようと思っています。
付き添いの人も接種できる可能性はありそうですね。
by yoko-minato (2021-02-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。