SSブログ

三浦半島最高峰・・・大楠山 [お出かけ]

DSC_0397.JPG
先日の暖かい日、思い切って大楠山へ登ってみようと思い立ちました。
大楠山・・・三浦半島最高峰と言いますが242メートルの高さです。
三浦半島は坂の多い街ですが小高い山として知られている大楠山は
市民に愛されています。
DSC_0306.JPG
横須賀に住んで43年になりますが名前と存在はよく知っていました。
でも案外身近ではあったけどいつでも登れると思ってか登ったことが
ありませんでした。
依然はこの近くに車で来てもう少し体力ができてから挑戦しようと。
夫は体力があるのでいつでも大丈夫だったのですけどね。
最近よくお散歩をするようになり歩くことにちょっとびり自信が
突いたのかもしれないです。
思いたったら身支度をして・・・9時には車で行ってきまぁ~す(^^♪
途中コンビニでおにぎりとホットコーヒーを買い求め湘南国際村の
奥にある駐車場へ・・・
DSC_0001.JPG
コロナで来なかったので久しぶりですが登り口の道を歩いていて依然
あった自然農法で育てている野菜とたまごなどを収穫できた場所が
無くなっていました。ちょっと残念で゛したね。
DSC_0005.JPG
さぁ、初めての登山道です。
DSC_0003.JPG
最初は舗装された歩きやすい道をずっと奥に歩き途中葉山ゴルフ場の
前を通って登り始めは階段がずっと続いていました。
DSC_0035.JPG
DSC_0040.JPG
長い階段を上る途中、下りてきた人に伺うと「頂上はまだまだだよ」と・・・
DSC_0051.JPG
DSC_0058.JPG
結構きついな~!!
長い階段が終わってから木の根っこがあったり石ころがあったりの細い道を
結構上りましたね~!!
DSC_0074.JPG
やっと頂上に到着です。
DSC_0101.JPG
DSC_0204.JPG
DSC_0105.JPG
河津桜がきれいでした。
DSC_0102.JPG
DSC_0066.JPG
日曜日だったので結構人がいましたね~!!
DSC_0119.JPG
がくがくになった足を休めるために休憩と水分補給です。
それから塔に登ってみました。
絶景でしたね~。
四方の横須賀市内が見張らせて・・・富士山はかすんでいました。
DSC_0148.JPG
DSC_0167.JPG
DSC_0151.JPG
我が住まいのある東京湾、三浦半島を望む相模湾、眼下には葉山国際カントリークラブゴルフ場
DSC_0160.JPG
DSC_0200.JPG
下から見るとそんなに高く感じないけど登ったらちょっと怖かったですね。
DSC_0206.JPG
結構人がいたのでおにぎりを食べるのは車に戻ってと来た道を下ることにしました。
DSC_0232.JPG
DSC_0228.JPG
DSC_0235.JPG
車のある駐車場に戻っておにぎりを食べました。
DSC_0252.JPG
美味しかったですね~!!
久しぶりの山歩き…そんな感じでした。
山というには恥ずかしい高さですけどね。
行きかう人たちと声を掛け合いながら歩く山路、楽しいものですね~。
約2時間の行程でしたが散歩と言うにはちょっぴりきつかったですね。
翌日も今日も足は大丈夫だったのでいつもの散歩はいい運動になって
いるのだと思い嬉しかったです。
また温かくなったらぜひ挑戦してみたいです。
nice!(70)  コメント(36) 

nice! 70

コメント 36

響

登山お疲れさまでした。
明るい登山道は気持ちよさそうですね。
登ったのにあの階段の展望台はきつそう。
by (2021-02-09 12:16) 

yoko-minato

響さん。
いつも響さんの登山の記事を読んで
いいな~と思っていました。
今回思い切っていってよかったです。
こんなに我が町を上から見たのは
初めてでした。
それにしてもこの階段怖かったです。
by yoko-minato (2021-02-09 12:21) 

hanamura

「心電図に不整脈の傾向がありますが動悸息切れは?」
8階まで階段を登ると、ぜーぜーします。
「それは誰でもなるでしょ。まぁ様子を見ましょう。」
今日の循環器内科の先生との会話でした。自粛で運動不足なので、
見習って、密の無い場所に出かけることにします。
by hanamura (2021-02-09 13:15) 

さる1号

頂上に河津桜、登頂成功のご褒美ですね^^
鉄塔の階段は登山道の階段よりキツそうだ
by さる1号 (2021-02-09 13:43) 

takenoko

私はいつも下の京急ストアの前から上っていました。今は登れないでしょう。
by takenoko (2021-02-09 13:48) 

いろは

こんにちは^^
よく頑張りましたね〜♪
2時間は結構あると思います^^
いつもお散歩や水泳で鍛えていらっしゃるからでしょうね。
展望台からの眺めは最高ですね!
おにぎりがさぞ美味しかった事でしょう〜^^

by いろは (2021-02-09 14:41) 

yoko-minato

hanamuraさん。
心電図に不整脈がありますとは
ちょっと心配ですね。
様子を見ましょうと言われてもしっかりと
通院してくださいね。

さる1号さん。
やっと頂上に登ってこの展望台を見た時
得っ、これ登のしんどいって思いました。
でも絶景が見れました。

takenokoさん。
ほかの上り口を知らないのですが京急のお店
というと佐島の入り口でしょうか!!

いろはさん。
凄く頑張りましたね。
途中、しんどいな~と・・・
でも後ろからも苦し下ってくる人もいて
登り切りました。
結果は大正解でしたね。
おにぎりとコーヒーのおいしかったこと(^^♪
by yoko-minato (2021-02-09 15:32) 

ma2ma2

お外での見学とかは密にならなければ問題ないですね!
高所恐怖症ですが、登っちゃうと思います(^^)
by ma2ma2 (2021-02-09 16:48) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
結構人がいっぱいでしたね。
この展望台・・・怖かったです。
by yoko-minato (2021-02-09 16:56) 

Take-Zee

こんばんは!
今日のお昼頃、その辺を歩いてきました("^ω^)・・・
さすが、大楠山までは行きませんでした。

by Take-Zee (2021-02-09 18:05) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
国際村あたりでしようか!!
私も大楠山は初めてでした。
結構大変でしたが景色はいいですね~!!
by yoko-minato (2021-02-09 18:08) 

侘び助

今日友人と我が市との境目にある名古屋市のイオン迄歩いて
行ってきました。(途中まではコミュニバスで)6500歩
帰りはタクシー呼んで、コミュニバス停まで戻りました。
年寄りに冷や水・10000歩近い歩数は疲れた~~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-02-09 18:44) 

夏炉冬扇

明日当たり、膝がガクズクするかも。
いい天気に桜。展望もよし。
by 夏炉冬扇 (2021-02-09 18:48) 

ゆうみ

頂上から見る 風景 とても綺麗で 充実感が沸いてきますね。
麓に戻ってからのおにぎり格別なおいしさですね。
by ゆうみ (2021-02-09 18:49) 

そらへい

これくらいの高さがいいのですよね。
身体にあまり負荷も掛からないし
それでも登った気分や見晴らしは得られますからね。
年々坂道が堪えるようになって来ましたが
私もまた近くの山を登りたくなりました。
いい気分転換になりましたね。
by そらへい (2021-02-09 19:57) 

yoko-minato

詫び助さん。
そうでしたか!!
10000歩歩かれたのですね。
疲れますがたまにはいいですよね。
私も普段は6000~7000歩どまりです。
続けることがいいことですよね。

夏炉冬扇さん。
ちょっとだけ足の裏がいたみました。
また行ってみたいですね。

ゆうみさん。
頂上までちょっと厳しかったですが
やった感はありましたね。
本当におにぎりおいしかったです。

そらへいさん。
いつも空併産のご自宅の近くの浦山の
散策がうらやましかったです。
身近にあるちょっとした山や観音崎コースなど
それなりに楽しめることがわかりました。
本当にいい気分転換になりましたね。
by yoko-minato (2021-02-10 06:52) 

kazu-kun2626

久々の登山お疲れ様~
登りより下りが足に来ますね
絶景が見えて気分転換になりましたね
by kazu-kun2626 (2021-02-10 07:21) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に久しぶりでした。
登ってよかったです。
by yoko-minato (2021-02-10 10:59) 

kousaku

山登りも慣れるまでがきつそうですね、そちらでも河津桜が咲いているんですね。
by kousaku (2021-02-10 11:56) 

hana2021

暖かそうな横須賀、良いなぁ~~♪
河津桜が咲いて、富士山も見渡せて、気持ちの良い。登山によってリレッシュされた一日を過ごされて、ホント良かったです‼!
by hana2021 (2021-02-10 13:04) 

yoko-minato

kousakuさん。
最初はとてもきつく感じました。
でも数日たっても足は大丈夫なので
またいつか上りたいですね。

hana2021さん。
この日はとても暖かかったので多くの人が
登ってこられましたね。
長じようでは暑くて困りました。
外人さんは半袖て来ていましたね。
by yoko-minato (2021-02-10 16:31) 

sakamono

242メートルってかわいい山ですね^^;。
でも眺望がすごくいいですねぇ。
お弁当のおにぎりも、外で食べるというだけで
とてもおいしくなるのかと思います。
私ももう少し暖かくなったら出かけようかな。
by sakamono (2021-02-11 18:02) 

よしころん

日差しもたっぷり、歩き易そうな道です。
花も見られてよい1日を過ごされましたね♪
少しでも外を歩くことは身体も心もリフレッシュされると思います^^
by よしころん (2021-02-12 09:43) 

yoko-minato

sakamonoさん。
ちょうどよい高さでしたね。
それでも結構きつかったです。
おにぎりがなんておいしかったかと。
また行きたいと思いますね。

よしころんさん。
よしころんさんの山歩きとは比べものに
なりませんが久しぶりの山歩きをした・・・
そんな感じでしたね。
by yoko-minato (2021-02-12 10:20) 

英ちゃん

ここは景色がいいね~
ピーカンの日(雲一つない天気)に行ってみたいな(^▽^;)
登山と言うと私の地域から近いのは高尾山ですが、高尾山は最近は混雑してるから行く気がしないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-12 17:43) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
232メートルというので甘く
考えていましたが結構きつかったです。
高尾山の人気はすごいですよね。

by yoko-minato (2021-02-13 07:59) 

獏

こんにちは^^
ちょっとした山登り いいですね♫
足腰の運動になるし天気がいいと気分も晴れますね☆
獏の近所には山がないので今朝はウォーキングしました☆
by (2021-02-13 13:21) 

yoko-minato

獏さん。
三浦半島最高峰なんですよ!!
最高峰って242メートルはないですよね。
それでも登山の雰囲気がありましたね。
いつもはやはり近くの散歩です。
歩くことが今は一番安全?
by yoko-minato (2021-02-13 15:34) 

さゆり

山歩きは辛くても
頂上での気持ちよさは登ってきたからこそ
味わえる最高の気持ちですね
横須賀、三浦・・まだまだ見る所ありますね


by さゆり (2021-02-14 18:57) 

kuwachan

お疲れ様でした。
頂上からの眺めが素晴らしいですね。
この眺めを見たら疲れも吹っ飛んでしまったのでは?^^
下山されてからのおにぎりも美味しかったことでしょう。
by kuwachan (2021-02-15 14:46) 

yoko-minato

さゆりさん。
そうですよね。
いつも登山をされる方のブログで
素晴らしい景色を見せてもらいながら
これは登った人だけが味わえる気持ちだと
うらやましかったです。

kuwachanさん。
嬉しかったですね。
やはり実行してよかったです。
疲れと共に達成感がありましたね。
by yoko-minato (2021-02-15 17:51) 

せつこ

今晩は~~
お元気そうで健康は宝ですね。
一望の眺めは最高だったでしょう、筋肉を落とさないよう気を付けて、また楽しんでください。
写真を見ていても爽やかさを感じます。
by せつこ (2021-02-17 19:53) 

yoko-minato

せつこさん。
退院されてから体調はいかがですか!!
入院されていたのはびっくりでした。
お体ご自愛くださいね。
by yoko-minato (2021-02-18 15:01) 

藤並 香衣

頂上まで上がるとご褒美の河津桜
見晴らしも良さそうで、良いお出かけだったのですね
by 藤並 香衣 (2021-02-20 18:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
身近でそう高くもない山は運動にも最高ですね。
山の雰囲気も良く河津桜までたのしめたなんて、
良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2021-02-21 08:24) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
本当に素晴らしい眺望でした。
山に登る努力あっての光景ですね。
また行きたいです。

旅爺さんさん。
山歩きはしてみたいけど無理だと
思うのでこれくらいだったら
可能だと思います。
少しずつ体力も出ていますね。
by yoko-minato (2021-02-22 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。