SSブログ

また歩く日々

DSC_0820.JPG
1都3県の緊急事態宣言が発出されて11日が過ぎました。
感染者の減少よりも曜日で一番多いという日が続いてますね。。
あと数日で1都3県の宣言後の効果がどうなのかわかります。
我が市ではついに日々数十人の感染者が発生する事態になり
お買い物も週1、散歩に出歩くぐらいで家にこもる日々です。
DSC_0785.JPG
ただ1回目の宣言時とは違いましたね。
自粛内容もかなり緩いものでした。
そして通っていた公共プールはやはり閉鎖されました。
でも前回とは違う内容で一般市民の使用だけが閉じられ
コース使用を申し込んで使用料を払い済みの団体のみ使用可と。
これには一般使用の人たちからは不満が出ましたよね。
11月ごろから教室がとても多くなっていたので一般使用の人たちは
どの時間帯もあまり多くいない状態でした。
その中にはご病気で少しでも歩きたいと通っていらっしゃった
人もいました。
障碍者施設に通われている人たちを連れてきていた人たちも
いましたが通えなくなりました。
DSC_0758.JPG
緊急事態宣言で施設を閉鎖するのなら教室をしている団体も
コロナ禍ではやはり止めるべきだったと私は個人的には思っています。
スポーツクラブや遊興施設は今回は自粛の対象には入っていないですね。
それは閉鎖による経済の落ち込みへの支援が発生するからと
避けたからなのでしょうか!!
飲食店も時間制限にとどまりましたね。
そんなことでかたまに外に出てみても飲食店には多くの人が集まり人出は
あまり減ってはいません。
DSC_0823.JPG
このままだと7月に予定されているオリンピック・パラリンピックの
開催も危ぶまれますよね。
開催できるようにするためにもコロナを1か月で抑えると言ってますが
どうなっていくのでしょうか!!
選手たちがとても心配ですね~。
大会に向けてモチベーションなり体調なりを整えて練習に励みたいところです。
3月には方針が決まることだということですね。
DSC_0778.JPG
そしてわが国ではコロナワクチン接種を2月には始めたいとのこと。
でもそんなにスムーズにはいかないとも言われてますね。
神奈川県でも重症者が増えて入院が必要な人さえも自宅待機する状態になり
先日は入院の指示を自宅で待っていた人が亡くなりました。
私はここ1年は検査の時と薬をもらうときだけの通院にしています。
感染しないように気を付けて生活するしかないですね。
ただただ、少しでも感染者が減っていきますようにと願うだけです。






nice!(65)  コメント(47) 

nice! 65

コメント 47

takenoko

私は今年のオリンピックは無理だと思っています。その方が日本のためにも良いと思います。
by takenoko (2021-01-18 13:16) 

yoko-minato

takenokoさん。
選手にとっては早く決めてほしいですよね。
代表が決まっている選手にとってはなおさら
そうですよね。
私も無理だと思いますね。
by yoko-minato (2021-01-18 13:50) 

いろは

こんにちは^^
今回の緊急事態宣言はあまり効果が無いように
思えますね。
飲食店ばかり制限しても、他のお店が開いていますから...
夜は人が減っても、日中は普段通りです^^
若い方達が出歩かないようにしなければ、感染者は増えるばかりでしょう。
オリンピックは無理だと思います^^

by いろは (2021-01-18 15:45) 

yoko-minato

いろはさん。
歯がゆいですよね。
せっかく緊急事態宣言発出なのに
内容が緩かったら感染者は減りませんよね。
短く厳しくが効果があるのでは?
出来ればリンピックはさせてあげたいけど
7月までに収束するのは厳しそうです。
by yoko-minato (2021-01-18 16:29) 

ma2ma2

ワクチンは2月と行っても2月末と先進国の中では遅いですね!
年明け早々でも良かったのに今日まで国会開かない国会議員は全て首にした方が良いですね。
by ma2ma2 (2021-01-18 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
日本は世界に比べてコロナも低レベル・・なのに
オリンピックで世界中の変異コロナを呼び込むんでしょうか。

by Take-Zee (2021-01-18 19:32) 

侘び助

今までは買い物は自転車で出かけていましたが
近頃は徒歩で出かけています。荷物を下げて帰るのは苦痛
なのでリュックで背中に(ショルダーに入る軽いもの持参)
歩数も増え、健康な体に・・・貢献かな(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-18 20:55) 

夏炉冬扇

ソバボランティアのそば試食会、もち帰りという方もいました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-18 21:02) 

hanamura

ワクチンはインフルエンザ予防接種の効果の報道を思い出してください。三密を避けてマスクと手洗いという、感染症予防の基本厳守が、コロナ以外(以前)のノロウィルスや、O157などにも有効なのです。検証が不確実なワクチンより、確実なのです。
うわぁ!ローカルニュースで、カラオケ・パーティでクラスター発生って、このローカルニュースを視聴している私達って、(;´д`)トホホ。
by hanamura (2021-01-18 21:06) 

hana2021

現状のままコロナ感染を1か月で抑えこめる訳がない。そんなの素人である私達でさえ即答出来てしまいます。
この夏のオリンピック開催は無理でしょうね。選手・役員にも来て欲しくありませんし。。ワクチン接種も、実験台になるのは御免だわ。
昨年春と比較すると、全てが緩いんです。
我が家も先の三連休は、食料の買い出しのみ、ご飯を食べに行きたかったけれど我慢しました。
だけど、こんな状況がこの先も続くのはいい加減ウンザリです!
by hana2021 (2021-01-18 22:33) 

viviane

蝋梅、良い香りが漂ってきそうです
オリンピックは絶対に無理!やって欲しいのは山々ですけど・・・
日本へwelcome!の体制も日本へGoto!の体制もお互い整っていないのに・・・
4年後のパリの間に日本を入れてもらい、若しくは予定をずらし開催
オリンピックの為にとんでもない散財をしている日本経済の立て直しを図る術、国民への説得力は新総理には無理ですね
by viviane (2021-01-18 23:05) 

ゆうみ

みな この日常に慣れてしまって
怖い病気が かつて with coronaと言った女帝の言葉のような
生活になっちゃってますね
by ゆうみ (2021-01-19 00:17) 

さる1号

こんなユルユルな緊急事態宣言で一ヶ月で抑え込めるとは思えないですねぇ
オリンピックは無理じゃないかなぁ
むしろヤメて欲しい・・・
by さる1号 (2021-01-19 06:33) 

駅員3

コロナの影響を受けず春の花が咲き始めましたね!
どうぞお身体ご自愛ください(^_-)/
by 駅員3 (2021-01-19 07:04) 

kousaku

ついに静岡県に変異型コロナが表れまして陽性者が3人出ましたこのコロナは強いようで繁殖率が倍くらいあるようです怖いですね。
オリンピックなんて暢気な事を言っていると蔓延して人口が半数に成ってしまいますよ。
by kousaku (2021-01-19 07:10) 

kazu-kun2626

コロナ感染者拡大の一途ですね
外出自粛、不便ですがステーホ-ム
が一番の自衛手段ですね

by kazu-kun2626 (2021-01-19 07:38) 

kuwachan

コロナの新規感染者数が増加の一途ですね。
そして重症者の方の人数も。
仕事も昨年の緊急事態宣言時よりも緩い自粛となっています。
電車もそれなりに混雑していますので、1か月で効果がでるとは
とても思えない状況です。
by kuwachan (2021-01-19 10:44) 

よしころん

2024年のオリンピックを東京にという案も検討事項となってきているようです。
今年を目指してきてアスリートには気の毒ですが、無理に今年開催するよりは現実的な案のように感じています。
by よしころん (2021-01-19 14:44) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
色々と後れを取った政権の施策に
もう少し早くに撮っていたらまた違う
状況になったかもですね。

Take-Zeeさん。
日本はあめりかやヨーロッパよりも感染者や
志望者が抑えられているとずっと言われてましたね。
医療用ベッドはそれに比べて多くあると。
なのに医療崩壊になるのか・・・

詫び助さん。
自転車も足腰を鍛えられますが歩くのも
一番安全だし健康的に過ごせますよね。
お買い物の荷物は重いですね。

夏炉冬扇さん。
お近くの人がうらやましいです。

hanamuraさん。
そうですね。
とにかく個人個人が手洗い、マスク、密を避ける
そういった行動が大きな感染予防になると思いますね。
一番確実にできることですよね。

hana2021さん。
そうですよね。
昨年の一回目の緊急事態宣言の時と比較しても
緩いですよね。
国民の気持ちも確かに気が緩んだというのは
ありましたね。
オリンピックをどうするのかできるだけ早い決断が
選手たちの気持ちに応えることになると・・・
このままでは開催は不安だらけですよね。

vivianeさん。
選手たちのことを想うと中止ではなく延期なり
ずらしていく、それが一番いいと思っています。
それだったら早くに決断してその計画で動けば
いいのでは・・・




by yoko-minato (2021-01-19 16:56) 

yoko-minato

ゆうみさん。
コロナ…とにかく世界中であれこれと
対策をしていますが初めての経験です。
無失敗もあるでしょう。
だけど失敗をしっかり検証して咲きに
進む。
しっかりとした政策を望みます。

さる1号さん。
日本の開催に決まった時には大騒ぎしましたよね。
今回はどこの国に決まっていてもその国は
つらい立場になることでしょう!!
開催地としてのつらさが日本にはありますね。

駅員3さん。
ありがとうございます。
早く収束して経済活動もできるようになると
いいですね。

kousakuさん。
異変型コロナ…怖いですよね。
感染力が強いとか・・・
早くに開催の判断をしたほうが結果
いいのではないでしょうか!!

kazu-kun2626さん。
私達にできることは外出自粛、密を
避けた行動、手洗いマスク、そういうことでしょうか!!

kuwachanさん。
たられば・・・いろいろと言えますが
少なくともそれらの反省点はしっかりと
検証してコロナ対策をしっかりやって
欲しいですよね。

よしころんさん。
そうですよね。
選手にとっては中止はあまりにも残念なこと。
出来れば滑り込ませていくのが一番いいと
思ってしまいますね。




by yoko-minato (2021-01-19 17:07) 

そらへい

我が田舎の集落でも感染者が出たという噂が広まっています。
コロナ包囲網がどんどん狭まってきているような不安を覚えます。
今は、コロナ患者だけで無く他の患者も
きちんとした医療が受けられ無い不安感があります。
患者が患者として受け入れられない状態になることが
いちばんあっては困ることだと思います。
by そらへい (2021-01-19 20:59) 

向日葵

1か月で、なんて無理!!に決まっています!!

世界の人々の健康と安心の為にもオリンピック開催反対!!
by 向日葵 (2021-01-20 06:19) 

向日葵

今年はまだ蝋梅見てないし嗅いでないなぁぁ~。。
by 向日葵 (2021-01-20 06:20) 

さゆり

とても可愛いお花たちですね
お花を見ると癒されますね
オリンピックは選手の皆さんのことを
考えると中止もかんがえますが、
延期でもいいかな?とおもいますが、

by さゆり (2021-01-20 08:17) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうですよね。
いつだれがかかってもおかしくないような
気がしています。
今病気になってもすぐに入院できない不安も
ありますよね。
一人一人がれぞれきをつけていればそれは
医療者を助けることになりますよね。

向日葵さん。
緊急事態宣言の発出も遅かったし内容も緩くて
それで1か月で収束したい、それには国民の
皆様の協力をと言ってます。
もっと説得力ある発信でないと・・・

さゆりさん。
こういう時代ではお花を見たりきれいな景色を
見たりして気持ちを和ませたいですよね。

by yoko-minato (2021-01-20 12:22) 

SWEET

神奈川県の新型コロナ対策パーソナルサポートを利用しています。
お店の前に貼ってあるQRコードで入店出店時に毎回、登録をしています。
もし濃厚接触者の通知が来たら、どうしようという気持ちもあるのですが。
自分の行動は、責任を持たなくてはと思います。
でも、使っている人見たことないんですけれどね。
気を引き締めて過ごしたいです。
by SWEET (2021-01-20 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ほんとに計画通り事は運ぶのだろうか?オリンピックできるんだろうか?って疑問でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 21:41) 

yoko-minato

SWEETさん。
スマホだといろいろできそうですよね。
私はガラケーなのでだめですがやはり
感染してしまうことが周りにも迷惑を
欠けてしまうかと思うと出かけるのが・・・
買い物に出るのですがその後熱っぽいと
あれっと心配してしまうのです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
冷静に考えたら中止がいいのかもしれないです。
でももう延期はできないそうですね
政府は何としても開催にこぎつけたいのかも。
by yoko-minato (2021-01-21 14:04) 

せつこ

我が市の、こちらには感染者は出ていませんが、みなさんとても気を付けて暮らしてます。
どこの家も「我が家からは出さない」の精神で、できるだけ出かけず暮らしてます。
by せつこ (2021-01-22 13:48) 

英ちゃん

感染しないように気を付けると言っても限界があるかも知れませんね?
一番良いのは、引き籠る事かな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-22 14:47) 

yoko-minato

せつこさんる
我が市は東京に近いということで
都内や横浜への通勤者が多いです。
当然感染者も増えてしまうのだと思います。
気を付けて暮らしている人は多いのですが・・・

英ちゃんさん。
家にこもれば感染のリスクは下がりますね。
今日、お笑いの人が木を付けて過ごしていたのに感染し
重症化して大変だったと言ってましたね。
気を付けて暮らしても感染するのがコロナだと・・・

by yoko-minato (2021-01-22 15:34) 

sakamono

ワクチンの接種も、最初はごたごたするでしょうけれど、
少しずつでも前へ進んでくれればよいと思います。
収束までは長い目でみないといけないんでしょうね...。
飲みに出るのは控えてます^^;。
by sakamono (2021-01-23 09:34) 

yoko-minato

sakamonoさん。
ワクチン接種は大変でしょうね。
PCR検査でも中々増やせなかったので
国民全員にいきわたるには・・・
by yoko-minato (2021-01-23 17:27) 

藤並 香衣

急いで作られたワクチンをどこまで信用していいのか
正直接種対象になった時にどうしたらよいのかと
悩んでいます
感染しないことが一番大事なのはわかってますが
それでも感染してしまった時の事を考えると
早く有効な治療方法か薬をと思います
by 藤並 香衣 (2021-01-25 00:02) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
お気持ちはよくわかります。
私も今の国のコロナ政策には少し
不信感があるので迷いますが
ワクチンは受けるつもりです。
ワクチン接種はできる限り多くの
人が受けて抗体を作ることが大事なことかと。
早く経済を安心して回すために
協力する気持ちからです。
でもワクチン接種は強制ではないので
それぞれのお気持ちは大切にされるべきかと。
by yoko-minato (2021-01-25 07:06) 

響

一回目のような緊張感はたしかに感じれませんね。
沈むような時期に綺麗な花をありがとうございます。
春を感じれました。
by (2021-01-26 11:10) 

yoko-minato

響さん。
昨日は東京都で1000人を割ったのにまた
こえとしまいましたね。
まだまだ安心できる状態ではないので
引き続きの自粛が大切ですよね。
それでも確実に春はやってきますね。

by yoko-minato (2021-01-26 17:00) 

旅爺さん

もういろんな花が春を告げてるようで暖かな気持ちになります。
なのにコロナ問題やオリンピック問題などどうなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-01-27 17:34) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
春はもうそこまで来ています。
花はコロナに関係なく人の心を
癒すように咲いてくれますね。
by yoko-minato (2021-01-28 09:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
都内のコロナ感染者は日々1000人を越えてるので怖いですね。
そんな時花は心を癒してすさんだ気持を和らげてくれますね。
by 旅爺さん (2021-01-29 09:16) 

旅爺さん

たまにしか訪問しないとプロポーズしにくいので、
何度でも訪問してるんです(^_^;)。でないと退屈なんです。笑
by 旅爺さん (2021-01-29 17:58) 

tommy88

怖いぐらい引き籠っていて歩いていないです。
可能な限り車で出かけて、人の居ないところで写真を撮る。
歩き回るのはそういう時だけですかね。
ちょっと身の危険も感じています。

by tommy88 (2021-01-30 08:02) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
嬉しいですね。
何度もコメントを頂くだけで
恐縮しています。
私もたまにしか記事が書けないので
訪問させていただくだけで楽しいのです。
ありがとうございます。

tommy88さん。
最近の感染の数にびっくりして私も
外出ができなくなりました。
でも体も心も少しは伸ばさないと
魂の散歩がとても気持ちいいです。

by yoko-minato (2021-01-30 17:29) 

Kiki

おはようございます ♪
緊急事態宣言の中、自粛している公共施設もありますが
こちらでも24時間営業のスポーツジムなどは変わらず続けています。
ジムに人は来ているのがわかりませんが、近くのお店、飲食店、整骨院など人が減り閉店しているところもチラホラ見られます。
とは言え、横浜市内の街中は人が減ったようには思えないので、緊急事態宣言の延長もやむなし、だと思います。
急ピッチで進められているワクチンもどうなるのか気になるところです^^

by Kiki (2021-02-01 06:38) 

せつこ

新潟県は今日1名になりました。
死者も増えて来てますから、やはりもう少し自粛します。
出る時は気をつけて下さいね。
by せつこ (2021-02-01 20:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくの親友は、スポーツクラブを経営しています。会員は少し減ったけど営業はしている、とのことでした。「コロナ感染大丈夫かい?」と聞きましたら、プールには塩素で消毒しているから大丈夫と答えました。本当でしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-02 16:16) 

yoko-minato

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
そうなんですか!!
今回はスポーツクラブは閉鎖されませんでした。
プールの中は大丈夫だそうです。
でもおしゃべりはだめですよね。
問題は更衣室やシャワー室などで触ったり
するのが感染のリスクになるようです。
by yoko-minato (2021-02-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急事態宣言緊急事態宣言延長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。