SSブログ

コロナ・・・再拡大

DSC_0503.JPG
世界ではコロナの感染者の拡大がまた増え続けていますね。
日本ではgo toキャンペーンで人々が一斉に外出をし始めたことで
少し観光業界も活性化し始めたかと景気回復の兆しを期待しました。
我が地域はあまり旅行者は増えないかもしれませんが街に出ても
人出は以前よりもかなり増えたと感じましたね。
それと共に少しコロナに対する警戒が緩んだのか、マスクをしない人を
見かけることが多くなったような気がしていました。
DSC_0439.JPG
私もずっと自粛生活で家にいることが多かったのですが少しずつ電車で
出かけたりスーパー以外のお買い物に出かけたりする機会が増えていました。
以前から専門家たちは秋、冬に向かってコロナの感染拡大はやってくると
言ってましたがやはりここ1~2週間の流れは東京、神奈川、大阪、北海道など
首都圏をはじめ全国的にも感染者が増えてきていますね。
DSC_0521.JPG
都心から人出が流れたことで感染も地方に広がっていくのではと懸念されます。
やはりコロナは簡単には収束しないのだと改めて思いました。
DSC_0569.JPG
そんな中、アメリカでは大統領選挙が行われ今のところバイデン候補者の優位が
伝えられています、ほぼ決まりと報道されています。
でもアメリカの選挙・・・かなり日本と様子が違いますね。
来年1月までどちらになるのかわからないというのが現実のようです。
DSC_0475.JPG
トランプさんは直前コロナに感染し入院4日目に強硬退院してきた時はびっくりでした。
日本の感覚ではありえないことですね。
WHOへの参加取り消し表明もされました。
アメリカ大統領選挙の行方、興味深く見守りたいと思いました。
DSC_0563.JPG
私達の生活は以前と同じように3蜜を避け、マスク、手洗いを心掛けることに
変わりはありませんね。
イベントの緩和策もやはり見直さざるを得ないようです。
早いワクチンの開発が待たれますね。







nice!(69)  コメント(45) 

nice! 69

コメント 45

もーもー

もう、コロナの感染拡大は防げない状況ですが・・
経済も  回らなくなるので・・・
現状維持で  罹らないように  個々で注意しないといけませんね
最終的に  インフルエンザと同じで対応になるんでしょうね・・
by もーもー (2020-11-09 11:02) 

響

人が居る場所でマスク無しは困りますね。
完全には防げないとは思うけど
こうした意識を持った人しか外に出て欲しくないと思うのが本音です。
by (2020-11-09 11:30) 

hanamura

横浜中華街の人出が以前にもどったようだった。という話を静岡に帰って、お蕎麦屋さんで話したら、隣の客から接触確認アプリを見せるように言われました。「陽性者との接触は確認されませんでした」隣の客にアクリル衝立ごしに見せました。けっこう皆さま意識高いです。仕事でなければ、人出の多い場所には行きたくないですが、新しい生活習慣で行動します。
by hanamura (2020-11-09 14:50) 

ゆうみ

とめどなく感染が拡大してますね。
そしてクラスターの発生 感染しないように心がけてますが日々
恐怖をもって暮らしてます。
by ゆうみ (2020-11-09 15:29) 

koto

マスクしてない人。いますよね。
昨日入った田舎の飲食店はコロナ対策してなくてびっくり。
知人の店だったので途中で出るわけにもいかず、
感染してないか気が気じゃない。
by koto (2020-11-09 16:45) 

hana2020

トランプ氏の言動に対して、
>多くのアメリカ国民が
NOの判断をしたということでしようか。
…とは言え、両者の指示数が拮抗し続けていたのは事実。そう、単純には言い切れないのではないでしょうか。
勿論、誰だってコロナウィルスに感染などしたくはないです。今後も引き続き、コロナ予防の必要性があるのは当然と思っております。

by hana2020 (2020-11-09 17:10) 

ma2ma2

お店とかマスクしないで入ってくる人いますよね!
無神経なのか疑問に思っちゃいます。
暫くはwithコロナが続きそうですね。
by ma2ma2 (2020-11-09 17:46) 

夏炉冬扇

なかなかむつかしいですね。
お店していますから、「うごき」がすぐに伝わってきます。
by 夏炉冬扇 (2020-11-09 18:09) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナ騒動長いですね・・・
恐れているばかりでなく積極的にお友だちに
なってみんなが感染すれば安心できるそうです。

by Take-Zee (2020-11-09 18:45) 

kousaku

コロナ感染リスクはどんどん増えていますからね、マスクは必ず着用して帰宅後には手洗いうがい、出来れば加湿器が有るとベストです、しつどは40-60がいいそうです高くてもカビ菌が増えるそうです。
早く免疫力を付けないと駄目なんでしょうが罹ると大変ですからね。
by kousaku (2020-11-09 18:45) 

kousaku

云い忘れましたがインフルエンザ予防接種をすると重篤には成りにくいそうです。
by kousaku (2020-11-09 18:47) 

yoko-minato

もーもーさん。
こうなる今年予想できたとしてももう
緊急事態宣言はないことを願いますね。
これ以上経済がひっ迫することがありませんように
願いますね。
私達にできることはただ新しい生活様式を守って
頑張るしかありませんね。

響さん。
皆長いこと頑張ってきましたよね。
それでもこうして感染が拡大してしまう
本当にコロナおそるべしでしょうか!!

hanamuraさん。
私達のような年代の人間は外出を避けて
3蜜を守ることは可能ですが働き盛りのひと
働かないと困る人たちは気を付けながら
仕事をせざるを得ませんよね。
それでも感染は拡大してしまうのですね。

ゆうみさん。
少しずついい方向に行ってほしいとただひたすら
思っていました。
でもなかなか難しいのですね。
これからどうなっていくのか不安です。

kotoさん。
お気持ちよくわかりますね。
私も買い物に行ったり外出した後大著数が悪いと
あれこれ心配になってしまいます。
不安になってしまう行動はしたくないと思ってしまいます。

hana2020さん。
そうですね。
数字だけでは結果が出ないのだと思います。
つまりまだ決まったわけではないのですよね。
私の書き方は誤解を招きますね。
訂正します。
どちらにせよ世界中でコロナの感染が拡大しているのは
憂慮しています。

ma2ma2さん。
ワクチンさえできればとずっと思っていましたがそんなに
簡単なことではなさそうですね。
つまり世界からコロナがなくなるのは・・・
私達は一人ひとりできることをしていくしかなさそうです。

夏炉冬扇さん。
コロナ感染拡大はしてほしくない。
でも経済は回さないと困りますよね。
これからどうなっていくのかしっかり
見守りたいです。
by yoko-minato (2020-11-09 18:58) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
よく考えてみるとコロナを恐れる
本当の気持ちは自分がコロナになって
周りの人に移してしまう怖さと周りの
反応が怖いからかもしれません。
どんなに気を付けてもかかってしまうことも
ありますよね。

kousakuさん。
ご訪問、コメントありがとうございます。
インフルエンザの予防接種は受けました。
軽く済むのですか!!
できることはやっているのですが中々
収束していかないですね。
by yoko-minato (2020-11-09 20:05) 

英ちゃん

マスクをしないで歩いてる人は、もしかしたら一回感染して治った人かも知れないね(^▽^;)
一回感染すると次は感染しにくくなると言われてますが、二回三回と感染してる人も居るかも知れないよね?
だから感染者が増えてるのかも(・・?
by 英ちゃん (2020-11-09 23:57) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
最近外に出るときに何かを忘れ物?
と思ったらマスクが・・・ということがたまに
あります。
もちろんすぐに撮りに戻るのですが
どこか気が緩んでる?

by yoko-minato (2020-11-10 06:47) 

さる1号

いつまでこんな状態が続くのでしょうねぇ
ワクチン、まだできないのかな・・・・
by さる1号 (2020-11-10 06:51) 

kazu-kun2626

再拡大中ですね
ちょっと心配ですが
マスク着用と手指消毒の徹底と
ソ-シャルディスタンス確保に注意して
乗り切りたいですね
by kazu-kun2626 (2020-11-10 07:14) 

yoko-minato

さる1号さん。
ワクチンができることを願っています。
ワクチンはどこの国が開発しても世界の
人たちに行き渡るようになっているのですよね。

kazu-kun2626さん。
もしかしたらこのまま行けるのかもと
期待感がありました。
これ以上経済の打撃がないことを祈ります。

by yoko-minato (2020-11-10 08:18) 

せつこ

おはようございます^^
目に見えない菌は怖いですよね。
必要になったとき以外は出来るだけ外出しないことにしてます。
我が県も少しづつ増えてきてます。
by せつこ (2020-11-10 09:59) 

takenoko

可能な限りの予防をするしかありません。
by takenoko (2020-11-10 11:42) 

yoko-minato

せつこさん。
コロナの存在は目に見えないだけに
怖いですよね。
どんなに気を付けてもかかってしまう人もいます。
やはり今までのような生活を続けていくしかなさそうです。

takenokoさん。
そうでしょうね。
考えられることを実行するのみですね。
by yoko-minato (2020-11-10 11:50) 

藤並 香衣

ワクチンと治療薬が開発されて
インフルエンザと同じ感覚になっていくまで
感染予防しながらやり過ごすしかないのでしょうね

居酒屋さんなどから酔った人がマスクなしで
大声で話しながら出てくる様子をみましたが
お酒の制限だけでも出来ないものかと思います
by 藤並 香衣 (2020-11-10 15:17) 

g_g

最近家では殆どマスクをしないので外に出ると気うっかり
マスクをするのを忘れてしまいます。
最近は服のポケットの中に常に入れておくようにしています。
by g_g (2020-11-10 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナとの闘い、長期戦になるの必至でやすね。
そのつもりでストレスため過ぎないように日常生活を送りたいでやすね。
大統領選、来年1月まで判らないのでやすね。
アメリカ、どんな方針の国に変わるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 19:19) 

そらへい

長い待機と警戒の閉塞感に飽いてしまって
人々は開放感を求めています。
また慣れのようなものもあって油断が出ている気がします。
今回の拡大の方がひょっとすると怖いかも。
ワクチンが出来て広まらないことには
コロナ解決できないのでしょうね。
by そらへい (2020-11-10 21:05) 

よしころん

車を停めてスーパー入口に向かう途中でマスクをしていないことに気づきUターン^^;
バックの中、車の中にもマスクの予備を積んでいます。

by よしころん (2020-11-10 21:52) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
実は少し期待していました。
もしかしたら日本はこのまま行けるかと。
そんなわけありませんでしたね。
それでもわぁっと増えているのではないので
皆が気を付けているという証拠では?

g_gさん。
そうですよね。
私も出るときにマスクが習慣になっているのに
忘れることがあって、すぐに取りに戻ります。
それだけ気が緩んでいるのかと反省しきりです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
長い戦いになると覚悟が必要ですね。
分かっているつもりがつい・・・
アメリカの選挙は複雑ですね。
しっかりと決めるということでは
いいのでしようけどね、長いです。

そらへいさん。
ずっと寒くなると感染拡大すると
言われてましたよね。
でも夏の間は少し良くなると・・・
でもそうではなかったですよね。
ワクチンができても今の生活は維持する
必要がありそうです。

よしころんさん。
私もよくありますよ!
車に乗ろうとしたり散歩に出ようとするとき
あっ、マスクしてない・・・なんてことが。
バッグに入れておくのですが使って入ってなかったり
よくやっています。


by yoko-minato (2020-11-11 05:54) 

kuwachan

ワクチンができない限り、この繰り返しなのでしょうね。
今のところは自分でできる予防をするしかないです。
マスクはマナーとして必需品ですね。
by kuwachan (2020-11-11 09:51) 

viviane

地元でも閉店しているお店など見ると、もう元には戻れないんだわ・・・と、新しい生活スタイルを改めて考えさせられます
世界中がこうですものね
自分の身を守る行動をしていても、いつ何処で感染するか分かりませんね
毎日COCOAチェックもしていますが、ホント心は晴れませんね
by viviane (2020-11-11 13:47) 

yoko-minato

vivianeさん。
新しい生活を守って気を付けている人は多いのに
拡大が収まらない・・・
それだけコロナは厄介なのでしようけどね。
十分注意をしていたと陽性になってしまった人が
おっしゃってましたよね。
どう生活していけばいいのか・・・


by yoko-minato (2020-11-11 14:50) 

tommy88

元住民として、北海道の急激な増加が心配です。
既に雪国が始まっていて、窓は開けませんからね。
特に郡部に行けば、吹雪が室内に入らないようにします。
窓を外から厚めのビニルで目貼りしてしまいます。
換気は不可能な構造です。
新しい家では二重窓ですが、私も昔は窓の目貼りを経験しました。
換気が出来ない家庭での感染が冬の問題点のようですね。

by tommy88 (2020-11-12 12:49) 

yoko-minato

tommy88さん。
北海道の感染拡大が心配ですね。
寒くなっても換気が必要だと言いますが
北海道の寒さは人の健康を脅かすほど
寒いのですよね。
これからどうなっていくのか・・・
by yoko-minato (2020-11-12 14:51) 

旅爺さん

GoTo等で少しは経済も回復したかもしれませんが、
その反動でコロナ患者が増えてることは大きな問題です。
こう寒くなるとインフルエンザも怖いですね。

by 旅爺さん (2020-11-12 16:52) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
感染拡大はとても怖いですが
かといって緊急事態宣言がまた出たら
もうこれ以上困る人たちを増やしたくないです。
どうすればいいのかと…とにかく気を付けて
生活するのみですね。
by yoko-minato (2020-11-12 17:00) 

sakamono

寒くなって空気が乾燥してくると...という懸念がありますよね。
早く薬が開発されて、一般にも普及してくれるとよいのですが。
手洗いうがい、マスクはすっかり習慣になりました。
by sakamono (2020-11-12 22:49) 

yoko-minato

sakamonoさん。
今週の感染数はものすごい増え方を予想させますね。
やはり冬に向かって増えるということを実感させますね。
ただひたすらやれることをするだけですが・・・
by yoko-minato (2020-11-13 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
椎茸美味しいですが・・・歯ごたえはどんこ椎茸に敵いません( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-11-13 05:51) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
やはりプロの作る本場者には
叶わないのですね。
でもご自分で作られたシイタケは愛着もありますよね。
by yoko-minato (2020-11-13 15:12) 

旅爺さん

景気の回復と共にコロナ感染者も大分増えて怖い感じです。
終息なんてあるのかどうか心配です。近間の買い物でも怖いです。
後期高齢者の爺は感染したら終わりですからね。
by 旅爺さん (2020-11-14 08:33) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
どんだけ感染者が増えていくのでしょうね。
東京、神奈川とどんどん増えていくのが
怖いです。
これではお正月やっと孫たちに会えると
思ったのにダメかも・・・
by yoko-minato (2020-11-14 11:15) 

Kiki

おはようございます
コロナの感染拡大が止まりませんね。
ウイルスも強くなってきているとか、、、
後遺症も問題で軽症者の方が苦しいと言われてます。
軽くならかかっても良い、なんて若者いますが、もってのほか!
お出かけしても普段の生活と同じよう
三密を避け、感染予防に気を配らないといけませんね^^
by Kiki (2020-11-15 08:26) 

yoko-minato

kikiさん。
これからの推移が心配ですよね。
前から冬には拡大すると言われて
その通りになっています。
私達にできることは今までと同じですね。
by yoko-minato (2020-11-15 11:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
葉山ステイションご存知ですよね・・
その向かいにコーヒーショップがあります。
その脇道を登って行きます、南郷中学校の
先です!!!
by Take-Zee (2020-11-15 18:52) 

tarou

お早うございます、かたらいのイチョウ並木に
コメントを有難うございました。
撮影から10日ほどが過ぎて、今は見頃かと
思います。

PCR検査のの陽性者が増加している様です、
人混みには出掛けない様にしています。

by tarou (2020-11-16 08:21) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
いつも葉山ステイションから見える
小高い場所に学校があるのが見えていました。
分かりました、ありがとうございます。

tarouさん。
紅葉を見に行きたいと思いながら
このコロナ禍・・・つい身近な場所で
楽しむだけですね。
また家にこもる生活になるのでしょうかね。
by yoko-minato (2020-11-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これは何でしょう?年末に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。