SSブログ

これは何でしょう?

DSC_0336.JPG
最近、野菜をいろいろ頂きました。
ピーマン、パプリカ、ナス、サツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎなど。
せっせと料理に使っていますが常備菜としてそれらの野菜を
ピクルスにしたり、煮物にしたりと大活躍です。
野菜がたくさんあるって嬉しいですね~。
ふと流し台にあったピーマンの切れ端を見て(^-^)
思いついたのがこれでした。
まるで顔のように見えたので赤いパプリカを少し
加えてみました。
DSC_0369.JPG
最近は野菜の甘酢漬けを我が家の食卓に副菜として毎日出します。
そしてキノコ類はいろいろ買って来てまずは数日かごに入れて
天日干しにしています。
先日干しシイタケも作りました。
サツマイモも蒸かしてからスライスして干しました。
どんな食材でも天日干しにすることで栄養価も高くなるのだとか。
干した後、いろいろな料理に使っています。
焼き芋は大好きなのとお腹にもいいのでよく食べていますが普段は
焼き芋を数本買って来てはこちらも冷凍していつでも食べられるように
保存しています。
大好きな干し柿も作ってみたいのですが・・・
DSC_0351.JPG
DSC_0352.JPG
以前に小さい渋柿をもらったので作ってみましたが硬くて食べにくいので
はちみつ漬けにしてみたら柔らかくおいしくいただけました。
何事も「いい塩梅」とか「手塩に掛ける」…のがコツなのでしょうね。

nice!(65)  コメント(2) 

nice! 65

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kazu-kun2626

1枚目の写真遊び心が
いいですね~
昨日家庭菜園の土起こしをして
ホウレンソウを撒く準備しましたよ
by kazu-kun2626 (2020-11-01 08:42) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
たまたま顔に似ているかな~と
赤ピーマンを口にしてみました。
ほうれん草、自家製はおいしいんですよね。
by yoko-minato (2020-11-01 11:10) 

go to トラブルコロナ・・・再拡大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。