SSブログ

年末に向けて

DSC_0866.JPG
今年も早いものであと1か月半になりましたね。
コロナでお正月以来会えずにいる孫たちですが
お正月は会えるかな~と期待しています。
DSC_0845.JPG
[電話]
全員で集まるのは無理だろうと下の息子家族は
近くのホテルを予約すると連絡がありました。
今後コロナ感染数がぐっと増えたりしたらそれもかなわないことに
なるかもしれません。
いつもは総勢13人が狭い我が家に集まりありったけの
布団を敷いて4部屋(リビングも使って)に分かれて寝るのですが・・・
DSC_0835.JPG
長男家族は感染拡大の様子を見てどうするか判断するようです。
年末に向けていつもいろいろとお買い物をするのですが
今年はとりあえず洋風おせちを注文、あとは様子見て
考えることになりそうです。
でも孫たちのお楽しみのお年玉はしっかり用意しないとね。
会えないときは送るしかないですね。
DSC_0842.JPG
さて10月に販売された地域振興券は何とか使いきれそうです。
3冊購入したのですが結構使い勝手が良かったのです。
一人3冊ずつ予約したのですが二人で3冊と少なめに購入。
でもあと1冊ぐらいは良かったかも・・・
いつものスーパーで使えたり大型店で使える分はすぐに
無くなってあとは小型店専用券が残って、あまり外食は
しない私達でしたがお寿司を食べたりハンバーグを食べたり
そして洋服を購入したりと結構楽しめましたね。
でも孫たちが来れば色々使えたのに残念でした。
DSC_0871.JPG
コロナ・・・これからの感染拡大が心配ですが年末の過ごし方は
どうなるのでしょうね(;'∀')
DSC_0853.JPG
それと大好きな干し柿を自宅で作ろうと今年初めて渋柿を
ネットで購入しました。
届くのは12月に入ってからですが美味しく出来ますように。
nice!(67)  コメント(49) 

nice! 67

コメント 49

夏炉冬扇

私も干し柿の準備そろそろ。
コロナ対策、苦労ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-16 11:56) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
干し柿は以前いただいた柿を作ったのですが
本格的に作るのは初めてです。
by yoko-minato (2020-11-16 12:04) 

ゆうみ

お正月みんなの笑顔を見ることができると
良いですね。
コロナさえなかったら 気楽な日々なのに残念です。
by ゆうみ (2020-11-16 12:22) 

yoko-minato

ゆうみさん。
出来ればみんなで集まって新年を
祝いたいですよね。
これから感染拡大しそうなので
本当に決まりませんね。
by yoko-minato (2020-11-16 12:42) 

hana2020

なんか来年のお正月は何時もと違い過ぎますね。今からさえ、心からは楽しめない気分です。
地域振興券は、お買い物時はこればかり!年越し用にまだ数万円分とってありますの^^
我が家の新年会、母不在につき、弟一家とはそれぞれ自宅でヒッソリととなりそうです。
コロナ、インフルエンザとあるから多分、施設側から外出OKの許可は出ないと予想しております。可愛そうながら、何分にも高齢者‼仕方がありません。。
by hana2020 (2020-11-16 12:43) 

yoko-minato

hana29020さん。
良そうで来ていたとはいえやはり今年の
年末年始は楽しみではなくどう過ごすかの
数日になりそうですね。
お母様の施設の外出の許可は感染拡大の
経緯によってだめになってしまうことは
あり得ますね。
なんという寂しいことでしょうね。
by yoko-minato (2020-11-16 13:06) 

takenoko

今年は干し柿は中止しました。正月の息子、孫の集まりも止めました。
by takenoko (2020-11-16 13:22) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうなんですか!!
我が家もそうなってしまうかも
しれないですね。
なんとも寂しい限りです。
by yoko-minato (2020-11-16 14:18) 

向日葵

この冬は、クリスマスもお正月も、かなり様相が違うこと
でしょうね。。

この段になっても「gotoは続ける」と言う政府。
コロナ対策と真っ向から反対のことしているじゃないですか?
一体何を考えているのでしょう!?

経済、って、「人あってこそ:」ですよね・・??
by 向日葵 (2020-11-16 14:52) 

yoko-minato

向日葵さん。
コロナによって多くの業種が、そしてそこで
働く人たちが大きな犠牲を受けています。
コロナの感染防止と経済問題、難しいことですが
補償をしながらコロナ対策をとってほしいです。

by yoko-minato (2020-11-16 15:06) 

hanamura

病院でGoto商品券を買った!と看護婦さんに話す方が居たのですが、
買ったけど、感染が怖くて食事に行けない。とも言うのです。
不思議なジョークか?小噺か?笑えませんねぇ。
by hanamura (2020-11-16 15:34) 

yoko-minato

hanamuraさん。
せっかく買われたのなら使えばいいのにね。
今お店はしっかりとコロナ対策をしているし
おしゃべりしたりワイワイしなければいいのにね~!!
お持ち帰りでも大丈夫だし・・・
by yoko-minato (2020-11-16 16:14) 

侘び助

一人ぼっちのお正月を迎えそうです。
GOTOは恩恵にあずかれそうにないですね。
友人と祖父江の銀杏の黄葉を見に行くんだけれど??
by 侘び助 (2020-11-16 16:21) 

yoko-minato

詫び助さん。
今年は仕方ないのかもしれませんね。
お正月は集まれるという思いで過ごしていたけど
どうも無理そうな状態で・・・
日帰りでもgo toは使えるはずですが私も
使い方がわからずで役に立ちませんね。
by yoko-minato (2020-11-16 16:33) 

Take-Zee

こんにちは!
もういい加減にしてほしいコロナですね。
人類の無力感を十分に感じています・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-16 16:43) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
その通りですよね。
一生懸命気を付けて生活をしてきたのに
やはり感染が拡大はてしまう・・・
これからどれだけ増えていくのか心配です。
by yoko-minato (2020-11-16 16:46) 

ma2ma2

年末は外出自粛になりそうな雰囲気ですね!
北海道は外出自粛にまたなりました。
by ma2ma2 (2020-11-16 17:29) 

未来

コロナ対策?
この歳に成って、何でこんな事で悩まなければいけないのでしょう。
早く、13人が集まって祝えることを祈っています。
by 未来 (2020-11-16 17:46) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
北海道は東京のような増え方ですね。
外出自粛になりましたか!!
お正月ごろはどうなりますやら・・・

未来さん。
ありがとうございます。
私達というよりも息子たちがかかってしまうと
とても困ってしまうので会わないようにしてきました。
家族だけの心配ではなくなっていますよね。
by yoko-minato (2020-11-16 17:52) 

よしころん

みなさんお揃いで新年を迎えられるとよいですねぇ^^
by よしころん (2020-11-16 20:29) 

そらへい

年末年始、お孫さんと会えると良いですね。
こんな時コソの賑わいが楽しいのに
それがいけないというのもコロナ、罪作りです。
田舎も様々な行事が中止になって
お正月もひっそりしそうです。
by そらへい (2020-11-16 21:23) 

さる1号

感染者数がまた増えでいるのが心配ですね
外出自粛で今年は静かなお正月になりそうですね
今年で済めばいいけれど・・・・
by さる1号 (2020-11-17 06:41) 

kazu-kun2626

我が家も新年の集まりは
コロナの状況次第で最近の
感染拡大状況を見ると難しそう
初詣も自粛になりそうですね
by kazu-kun2626 (2020-11-17 07:07) 

yoko-minato

よしころんさん。
どうなるのでしょうね。
この感じだとみんな揃うのは無理かな~!!

そらへいさん。
1年間会えなかったのにまだ駄目なんて
甘い期待をしていました。
息子たちも行く予定だとは言いますが
少しだけの時間になるかも・・・
今の状況だと感染拡大は増え続けるようですね。

さる1号さん。
北海道が外出自粛になりましたね。
東京と近郊都市・・・秒読みの感じですよね。
静かに過ごすことになりそうです。
by yoko-minato (2020-11-17 07:08) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
いつものお正月風景が今年はできない
寂しいですよね。
初詣は近くの神社に空いている時間を
見計らってとなりそうです。
by yoko-minato (2020-11-17 08:29) 

英ちゃん

コロナ禍で大勢集まるのは危険だね。
今一番感染者が多いのは家庭内感染だからね(;'∀')
それに、もっと寒くなったら感染者も更に増加するかも知れないね?
年末年始は外出は控えた方が良いかも知れません(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-17 21:36) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうなりそうですね。
せっかく集まれると楽しみにしていたのに
最近の様子を見ていると・・・
by yoko-minato (2020-11-18 05:43) 

せつこ

増え始めたコロナ患者数、年末年始に孫が来られなくなるのが心配してます。
終息は難しいね、孫は何度も来るチャンスをつぶされて可哀想です。
ジジババも楽しみにつぶされて悲しいです。
by せつこ (2020-11-18 11:30) 

せつこ

干し柿作り成功すると良いね。
by せつこ (2020-11-18 11:31) 

yoko-minato

せつこさん。
そうですよねる
ずっと会えないままの1年でしたよね。
せめてお正月はみんなで会いたいね~と
電話で話したけどどうなることでしょう!!
干し柿・・・皮をむいてから熱湯につけるといいようなので
成功するといいな~!!
by yoko-minato (2020-11-18 11:45) 

tommy88

孫たちの襲来は格別でしょうね。
ただ、対策だとしてもホテル分宿は寂しいですね。
お年玉大作戦で、お孫さんなりの作戦もあるでしょうが。
お楽しみはこれからだ!

by tommy88 (2020-11-18 17:28) 

響

年末年始のいうタイミングに感染拡大は残念ですね。
去年はまだ豪華客船の中の感染の話題が中心でお正月を迎えれたけ今年は慎重に過ごさないといけなさそう。
安全第一でみんなが楽しく会えると良いですね。

by (2020-11-18 21:14) 

viviane

今月末予約していた京都のホテル・・・今日キャンセルしました
東京の感染者数も目を覆うほどですが、京都は府長がPCR検査をさせていないそうで・・・蓋を開けたら東京以上では?との情報
怖いですね 早く自由に動ける様になって欲しいですね
by viviane (2020-11-18 21:33) 

藤並 香衣

干し柿を作られるのですね
気温が高い間にスタートするとカビが生えることがありますが
12月に入ってからだときっと大丈夫ですね
by 藤並 香衣 (2020-11-19 00:42) 

yoko-minato

tommy88さん。
今の漢字だとみんなで集まるのは無理かも
しれないですね。
お年玉は送ることになりそう!!せっかく
ホテルの予約を入れたけどキャンセルかも。

響さん。
しばらく様子を見ますがこの分だと
東京からくるのは厳しいかもしれません。
当地でも過去最高の感染者になっています。

vivianeさん。
京都…観光客かなり増えてきましたよね。
府庁さんがPCR検査をさせていないなんて
びっくりですが観光で成り立っているので
業界の反対も強いのでしょうかね。
検査したら絶対多いと思いますね。

藤並 香衣さん。
干し柿に挑戦します。
届けられるのが12月なのです。
当地は暖かいので心配ですね。
北側のベランダに吊るそうかと思っています。
by yoko-minato (2020-11-19 07:19) 

kuwachan

東京は新型コロナウイルスの新規感染者数が500人を超えましたね。
どこまで拡大するのか心配になります。
干し柿作りが楽しみですね。お天気が続くといいですね。
by kuwachan (2020-11-19 16:53) 

yoko-minato

kuwachanさん。
ついに500人越えでしたね。
東京だけでなく各地増えていってます。
これはお正月は静かに過ごすことになりそうです。
干し柿・・・大好きなので作ってみたいです。
by yoko-minato (2020-11-19 17:04) 

sakamono

なんと。干し柿を作りたい人のために、渋柿をネットで
売っているとは思いませんでした。渋柿じゃないとダメなんですね。
by sakamono (2020-11-19 23:11) 

yoko-minato

sakamonoさん。
渋柿は干し柿にしたりアルコール漬けにして
売られていますよね。
どちらも手間暇がかかって作るのは大変です。
自分で作りたいと買ってみました。
by yoko-minato (2020-11-20 07:11) 

英ちゃん

全国的にコロナが広がって来ちゃいましたね(^▽^;)
しかし、来月はやりたいことや行きたい所がいっぱいあるんだよね。
どうしましょう?って感じです(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-20 12:19) 

さゆり

今年の年末年始の時期のコロナはどうなるんでしょうね
何だか想像がつきませんね 

お正月はお孫さんも楽しみでしょうね
コロナのせいで生活が変わりましたね 
こんなことになるなんて・・・愚痴になりました^^:
渋柿楽しみですね
by さゆり (2020-11-20 20:46) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
予定していたのにここにきて急に感染が
増えていく様子でいろいろ支障が出そうですね。
どうなっていくのでしようか!!

さゆりさん。
せめてお正月はみんなで集まりたいと
願っていましたがだめになりそうです。
1年会わない間に孫たちも成長しているのでは
ないでしょうか!!
会えるといいのですが・・・
by yoko-minato (2020-11-21 14:20) 

藤並 香衣

皮をむいて熱湯にくぐらせるのは是非やってください
僕のところで失敗したときは熱湯にくぐらせたけど
11月半ばに干し始めて気温の高い日が連続した時でした
12月に入ると平均気温が下がるので問題ないと思います
美味しい干し柿が出来ると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-11-21 22:58) 

Kiki

おはようございます
11月になったと思ったらもう下旬に・・・
あっと言う間に年末年始になりそうです^^
夏過ぎた頃はお正月はいつものように集まれるかな、
なんて思っていましたが、この様子ではちょっと心配ですね。
わたしの実家でも毎年渋柿で干し柿を作っていますが
横浜の住宅地なのにビックリするくらい美味しいです(^^)♪
by Kiki (2020-11-23 07:23) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
ありがとうございます。
いろいろ調べてみますと難しいようですね。
干すタイミングが大切なようですが12月の
寒くなってからがいいようですね。
せっかく作るのでせめてカビなどには気を付けたいです。

kikiさん。
今年はいろいろさ寂しいですよね。
仕方ないのですが・・・
ご実家の干し柿は横浜でもおいしくできるのですね。
暖かい当地では無理かと心配していましたが
頑張って作ってみますね。
by yoko-minato (2020-11-23 08:00) 

旅爺さん

お正月にコロナに関係なくお孫さんと会えると良いですね。
地域振興券は特に買うものがないので利用したことないんです。
でもスーパーなどでも使えるなら良いですね。干し柿の成功を祈る。
by 旅爺さん (2020-11-23 08:46) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
地域振興券、利用したことないのですか!!
結構便利に使えましたね。
ほとんどのお店で使えましたのでもうなくなりました。
30000円で37500円文使えるのはお得でしたね。
by yoko-minato (2020-11-23 11:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
地域振興券の利用より7億円が当たったので
お金が使い放題なんです・・そんな夢見ました(^_^;)
当地は田舎なので地域振興券買っても欲しいものが売ってないんです。
by 旅爺さん (2020-11-26 07:56) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
正夢になるといいですね~!!
案外当たることもあると思っています。
宝くじは難しいかも!!
by yoko-minato (2020-11-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ・・・再拡大花の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。