SSブログ

孫の卒業式 [雑感]

DSC_0804.JPG
コロナウイルス感染の拡大が止まりませんね。
15日までの休校やイベントの数々が中止になっていますが
後もう少し続きそうですね。
そんな中、孫がどこも行けずにつまらなそうなので
実家に迎えに行くから泊まりに来ないかと息子から[電話]
ママが日曜日は仕事があるので帰らないといけないというので私たちが
泊まりに行くことになりました。
今はあまり合わない方がいいのではと思いましたが家から
出ないようにすればいいからと迎えに来てもらってそのまま息子宅へ
高速を使って東京方面へと向かいました。
家に着いたらまずは夕食の準備です。
孫はこの3月で卒業になります。
卒業式は本人たちと先生だけの出席で行われるようです。
おめでとうの気持ちでケーキを買っていきました。
ホールではなくそれぞれ好みのケーキを選んで(^^♪
DSC_0687.JPG
夕食は予約をしたスシローのお寿司と手作り総菜でカンパ~イ!!
最後にケーキを頂きました。
翌日はママが仕事に出かけるので息子が車で送っていきました。
午後2時に終わるので迎えがてらみんなで横須賀へ戻るとのこと。
それまで孫の卒業式に着る着物をみせてもらいました。
DSC_0694.JPG
京都で着物染色をされている息子の知人のお店からお借りしたそうです。
素敵な着物と袴でしたので練習を兼ねてきてもらうことに・・・
息子が着付けをするのですが袴はあまり着せたことがないと手間取りながら
とりあえずこんな風だと簡単に着付けて。
DSC_0703.JPG
足元は草履ではなくブーツだそうで、髪型も当日は素敵に仕上げるでしょう!!
コロナ騒動で残念なことではありますが式が出来るだけ良いかもしれないです。
2日間一歩も外に出ませんでしたがそれでも少しは気晴らしになりましたね。
頂き物だという胡蝶蘭をもらってきて和室に飾りましたが来年は何とか
花を咲かせて見たいと思っていますが・・・できるかな~!!
DSC_0746.JPG
雨の中2往復は申し訳ないけど送ってもらった土日の外出でした。
それにしてもずっと家の中で過ごすのは体にも心にもよくないですよね。
そんなことで先日は観音崎に散歩に出かけてみました。
やはり学校が休みのせいでしょうか。
DSC_0582.JPG
海辺にはたくさんの家族連れがウイークデーですが来ていましたね。
DSC_0621.JPG
DSC_0623.JPG
昨日はソレイユの富士山の見える湯へ行ってきましたがサウナ室は密室になるので使用中止に。
それでも露天風呂に浸かってリラックスした時を過ごせました。
そして今日、一週間ぶりにスーパーへ買い物に。
開店前からたくさんの人がいるのはいつものことです。
無くなった食材を買い求めてレジに並んでいたら生活館の方でマスクが
あるらしいとの言葉が耳に入りました。
レジを済ませて生活館へと急ぐと「こちらがマスクの列になります」と
係りの人が・・・凄い行列でした。
時間が遅れたのでなくなってしまうのも覚悟で並んでみました。
一人ひと箱とかで進むにつれて駄目かな~と"(-""-)"
箱は終了していましたが7枚入りのマスクが手に入りました。
これで来週から始まる夫の仕事に間に合いました。
大事に使ってもらってしばらくは何とかなりそうです。(´▽`) ホッ
DSC_0800.JPG
マスクは日本中で足りないようですがまずは医療現場や必要な職種の方優先で
届いて欲しいですね。
我が家はガーゼが少しあるので手作りしたもので何とか過ごそうと思います。
そういえばお米やトイレットペーパーはたくさん並んでいました。
此処にきてコロナウイルス感染の収束の見当が付きにくくなっているようですね。
数か月どころか、年を越えての問題に発展するやもしれない雲行きにも。
スポーツも開催が無観客になったり中止になったり。
春から始まるいろいろなスポーツを楽しみに待っていたのですが・・・
冷静な気持ちで様子を見ながら生活していくきりなさそうです。
そうそう、今朝庭の桜が一凛開花していましたよ。
明日にでもたくさんのつぼみが花開きそうです。
nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

takenoko

我が家の近所の中学が一昨日卒業式でした。やはり先生と生徒だけで終わるころには横の公園ではお母さん方が沢山待っていました。
by takenoko (2020-03-12 20:07) 

そらへい

少し淋しいですが、卒業式は挙行されるようで良かったですね。
そういう卒業式もあったなぁとのちに思い出せるようになるといいのですが。
我が家も小一の孫を預かっています。休みなって始めは喜んでいましたがさすがに10日も経つと飽いて来たようで少し元気がありません。
コロナそのものも大変ですが、それが他に及ぼす様々な影響の方が少しずつ深刻になってきている気がします。

by そらへい (2020-03-12 20:34) 

侘び助

お孫さん・卒業おめでとうございます。
映像での卒業式なんて味気ない、
素敵な和服姿で卒業証書授与・目に浮かびます(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-12 20:47) 

hana2020

お孫さんのご卒業、おめでとうございます。
失礼ですが、卒業されるのは、小学校?中学校ですか?
振袖に袴姿と言えば・・・まさか、大学生?そんな大きなお孫さんがいらっしゃるとは思わなくて。お歳も私と、そう変わらないと思っていましたので。。
普段当たり前にしてきたことが、色々と規制されたり、自粛ムードが高まってしまったりして、本当に困ったものだと思っています。
また家の中に閉じこもるのも、良くはないですよね。
少しでも外に出たら、こんなにきれいな空と海が待っているのですもの♪

by hana2020 (2020-03-12 23:02) 

sakamono

こういう広々とした屋外ならば、感染というコトもなさそうですが^^;。
家の中ばかりでは、飽きてしまいますものね。
のっぽのモンブランが、とてもおいしそうです!
by sakamono (2020-03-12 23:45) 

yoko-minato

takenokoさん。
テレビでもあちこちで卒業式の様子を
放映してましたね。
お母さん方は中に入れないのは
寂しいでしょうけど仕方ないですね。

そらへいさん。
将来きっと心に残る思い出としてずっと
忘れないと思いますね。
確かに毎日コロナの話です。
現実的には目に見えないので何が起こっているのか
分からないのですがどこに行ってもマスク姿の人
どこも閉館でなすすべもない・・・
早い収束を願うばかりです。

侘び助さん。
ありがとうございます。
本人は着物を着ることは嬉しいようでした。
何とか無事にすませられたら・・・

hana2020さん。
孫は12歳なんです。
年の割に大きくてずっと上に見えますね。
着物でと驚きましたが今どきはそんなものかと
びっくりしましたね。
でも多分hanaさんとは同じくらいではないと思いますよ。
長男は結婚して8年ほど子供に恵まれずやっとできた
娘なので・・・

sakamonoさん。
そうですね。
今は公園とか海辺とかが一番気持ちもいいし
安心な場所ですね。
こののっぽのモンブラン・・・本当に美味しくて
今まで食べた中で一番かと思うほどでした。

by yoko-minato (2020-03-13 04:43) 

向日葵

お孫さん、せっかくの卒業式、無事に済むと良いですね。
息子さんがご苦労された袴姿、凛々しいですね。

今回のコロナ騒ぎには本島に困りましたね。
ワタクシは花粉症が始まってしまい、マスク不足が深刻です。
by 向日葵 (2020-03-13 05:11) 

獏

お孫さんのご卒業 おめでとうございます♬^^
そして送迎してくださるお優しい息子さんにNICE!です☆
獏次男も卒業式は挙行できましたが卒業生と教職員と
父兄は卒業生1人に1保とだけ、でした@@;)
by (2020-03-13 05:27) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家では中学、小学校の兄弟が卒業・・
親の参加なしで中学が、小学校はこれからで
どうなるのか心配です。

by Take-Zee (2020-03-13 06:54) 

駅員3

お孫さんのご卒業おめでとうございます。
素敵なお着物で街を蒼々と闊歩できず残念ですね。
早く収束してほしいものです。
by 駅員3 (2020-03-13 07:05) 

kazu-kun2626

お孫さんの卒業おめでとうございます
この時世、卒業式が出来るだけでも良かったですね
コロナでスポ-ツが影響大ですね、オリンピックも
どうなるか心配です
by kazu-kun2626 (2020-03-13 07:22) 

さる1号

お孫さんのご卒業、おめでとうございます
親の参加無しは今の状況だと仕方ないですね
でも袴で卒業式に出られて良かったですね
by さる1号 (2020-03-13 08:00) 

よしころん

お孫さんのご卒業おめでとうございます^^
式を挙行してもらえるのはありがたいですね。
素敵な袴姿を拝見して、長女は9年前の震災で大学の卒業式が中止になったことを思い出しました…
あとで写真だけ撮りましたよ^^
by よしころん (2020-03-13 08:19) 

yoko-minato

向日葵さん。
無事に式を終えるといいのですが・・・
マスクの件は本当に困ってしまいますね。
急に買えなくなって初めて購入できました。
それでも大切に使わないとすぐになくなって
しまいますよね。

獏さん。
どこでも同じようなことが起きていますね。
我孫も二人卒業しますが・・・
かえって思い出に残る式になると思いますけどね。

Take-Zeeさん。
やはり本人たちと先生だけになるのでしょうね。
父兄は中には入れないで外で待ちになるのでしようか!!

駅員3さん。
ありがとうございます。
せっかく借りた着物です。
着る機会があればそれでよし
ですよね。

kazu-kun2626さん。
そうなんです。
スポーツの影響が大きくて・・・
でもそれも仕方ないことですね。
楽しみにしていたのですが。

さる1号さん。
練習で着せたのでまだ本番では
ないのですが、何とか当日はうまくいきますように・・・

よしころんさん。
そうだったんですね。
それもまた思い出深くていいですよね。
でも中止は残念でしたね。
本人にとってはちょっと寂しいかも
しれませんが・・・

by yoko-minato (2020-03-13 09:39) 

ma2ma2

卒業お目出度うございます!
今回は卒業も下手すると入学式や入社式も中止になりそうですね。
by ma2ma2 (2020-03-13 09:52) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなったら大変ですね。
心配なことがいろいろ
ありますが冷静に考えて
生活していきたいです。
by yoko-minato (2020-03-13 12:24) 

kuwachan

お孫さんご卒業おめでとうございます。
コロナでかえって思い出に残る
卒業式になってしまうかもしれないですね。
綺麗な色合いのお着物と袴ですね。
卒業式は行われることで着ることができてよかったですね。
by kuwachan (2020-03-14 12:57) 

いろは

こんにちは^^
お孫さんご卒業おめでとうございます♪
袴姿、素敵ですね。大きなお孫さんがいらっしゃるのですね^^
我が家も孫が高校を卒業しました。
春から大学生です。
by いろは (2020-03-14 14:57) 

旅爺さん

コロナコロナで出歩くのも怖いとき、息子さんからのお誘いは嬉しいですね。家で過ごして美味しい物を戴いてるのが1番いいです。
今でも素敵な着物と袴姿は良いものですね、おめでとう御座います。
by 旅爺さん (2020-03-15 09:48) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうですね。
こんなことはめったにないこと
ずっと心に残る卒業式になると
思いますね。
とても素敵な着物でした。

いろはさん。
孫たちはどんどん成長していって
しまいますね。
我孫たちも年長は高校生です。
小学生が一人になります。
春から大学生活を楽しまれるといいですね。

旅爺さんさん。
ありがとうございます。
今はプールが閉鎖して歩くことを
心がけていますが雨だと家にずっと
いることに・・・
by yoko-minato (2020-03-15 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

お孫さん、ご卒業おめでとうございやす!
やはり卒業式には、草履でなくブーツのほうがカッコイイでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-16 13:02) 

せつこ

今晩は~~
親思いの良い息子さんね♬
お孫さんもご卒業おめでとうございます。
娘たちの大学卒業を思い出しました。
ケーキ美味しそうです。
by せつこ (2020-03-16 18:06) 

藤並 香衣

知人のお嬢さんも家族NGの卒業式だったそうです
仕方ないとはいえ、晴れ姿を見られないのは残念ですね

籠りがちだと気持ちも塞ぎますが
外へでて人と会うだけでも気分がかなりかわります
素敵なご家族ですね
by 藤並 香衣 (2020-03-16 22:55) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
着物に袴、そしてブーツ
確かにカッコいいと思いました。
でもその姿で何時間もいるのは
しんどいかな~!!

せつこさん。
ありがとうございます。
親は参加できないのは寂しいですが
本人はけろっとしています。
せめてケーキでお祝いを(^^♪

藤波 香衣さん。
本人と先生だけの卒業式、それも
又良ですね。
言えの中だけだと気持ちが滅入りますよね。
外に出るだけで気分は変わりました。
by yoko-minato (2020-03-18 16:14) 

lamer

お孫さんが卒業式ですね。
次へのステップ。
おめでたいですね。
by lamer (2020-03-18 23:38) 

yoko-minato

lamerさん。
ありがとうございます。
今日卒業式をやったと
思います。
写真が届くといいのですが。
by yoko-minato (2020-03-19 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。