SSブログ

マスク騒動に続きトイレットペーパーも。 [日常]

DSC_0464.JPG
新型コロナによる感染拡大が止まりませんね。
DSC_0549.JPG
マスクがお店から姿を消してから未だに手に入りません。
仕方なくできるだけ外出は控えようと・・・
あと数枚のマスクはいざ必要な時のために取って置き
使っては洗って干しての使いまわしです。
先日何気にケー〇ーデー〇ーに行ったとき、すごい行列にびっくり
何の行列かと思ったら張り紙があり店員さんもマイクで
「トイレットペーパーは店頭にありません、それをご理解の上
並んでください」とのこと。
いざお店がオープンしたら一斉に人々が走って行ったのは
何を求めてなのでしょうか!!
びっくりしながらお花などを見てまわっていました。
どうもおむつとかティッシュペーパーの棚だったようです。
お店側ももう少し配慮があったら嬉しいですね~。
アナウンスでは「できるだけおひとり様おひとつでお願いします」と
言っているのは聞こえましたがかごにはいくつも入ってましたよ。
空になっている棚を見て納得しました。
DSC_0480.JPG
前日の総理の会見ではトイレットペーパーはほとんど日本の生産で
品不足はありませんと言ってました。
それでも買いに走るのは以前にもそんなことがあったからで
庶民としては仕方ない行動かもしれませんね。
それにしてもトイレットペーパーが手に入らなくなると困ります。
言われていることを信じて待つことにしていますが騒動が収まらなかったら
マスクと同じように生活上困ってしまいますよね。
そんな中、家にいてばかりでは体に良くないと夫と散歩に出かけました。
DSC_0493.JPG
いつもの散歩道です。
DSC_0515.JPG
行きかう人たちはほとんどマスク姿です。
車の人たちもマスクをしている人が多いですね。
DSC_0535.JPG
素顔で歩いているのは気が引けますが・・・
そういえば最近テレビで「マスクは感染予防にはあまり効果がないので
咳,熱などのない人は自粛しましょう」なんて言い出しましたね。
DSC_0540.JPG
それまではマスク、手洗い、うがいをしてくださいと言ってました。
途中で買い物に立ち寄りましたがマスクをしていないことに気が
引けて洋服で口元を覆いながら買い物をしました。
DSC_0545.JPG
今日から全国の学校は休校になりましたね。
子供たちも2週間をどう過ごすのでしようか!!


nice!(48)  コメント(21) 

nice! 48

コメント 21

いろは

こんにちは^^
マスクですが、ガーゼを使って自分で作っている方が多いそうです。
昔はガーゼで作られたマスクを使っていました。
タンスの中にその頃のマスクが残っていましたので、無くなったらそれを使おうと思っています^^
by いろは (2020-03-02 14:59) 

yoko-minato

いろはさん。
そうですね。
起用友人が訪ねてきて手作りマスクを
していました。
ハンカチで作ったそうです。
何か工夫しないといけないですね。
by yoko-minato (2020-03-02 15:28) 

Take-Zee

こんにちは!
うちの孫たち、中3そして小6・・
とんだ騒ぎに巻き込まれ卒業式なしかも
知れません。

by Take-Zee (2020-03-02 16:36) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうですよね。
我孫たちも小学校卒業が二人います。
今は式があるのかないのか分からないですね。
by yoko-minato (2020-03-02 17:03) 

侘び助

先日あるスーパーで、カートにトイレットペーパーを
何個も積んでいる人たちが・・・5%還元日だから?
気楽に考えていましたが、買い占め騒動だったようです。
その後どこのお店にもありません、私は4ロールになると次の
12ロールを買う買うことにしているので、ちょっと大変かな??

by 侘び助 (2020-03-02 17:27) 

獏

妙な情報に惑わされている人たちは
いったい何を根拠に行動しているのか
疑わしいですね。。。@@;)

by (2020-03-02 18:27) 

yoko-minato

侘び助さん。
そうですよね。
我が家はあと一つ・・・それから買い足していました。
幸い買ったばかりでしたので今は5ロールぐらい
あるのですが多分なくなるころには出ると・・・
期待しているのです。

獏さん。
絶対品物不足はありませんと言ってますよね。
それでも全国のお店から消えてなくなり
お店が入荷の予定がないというのでみんな
あせってかうのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2020-03-02 18:45) 

takenoko

幸い、我が家は多めに買い置きしていましたので足りました。アルコールが手に入らないですが丁寧に手洗いすることにしています。ほとんど外出しません。
by takenoko (2020-03-02 20:03) 

ma2ma2

飛沫感染なので手作りマスクでも十分みたいですね!
後は手洗いが大事ですね。
トイレットペーパーはSNSのデマからで、日本人少しパニックになっていますね。
by ma2ma2 (2020-03-02 20:36) 

hana2020

家にも以前のガーゼマスク、未使用のものがまだ残っておりました。使おうかな?
マスクに続いてトイレットペーパーまで・・・とは、大震災直後の買いだめ騒ぎを思い出します。
噂に踊らされずに、自分の頭で考えたらわかることなのに、学習をしない人々には呆れてしまうばかり。
私の冬のマスクは、ノーメークの顔を隠す、ニット帽と合わせての変装ようですから^^
三浦半島は、もうスッカリ春ですね♪
by hana2020 (2020-03-02 21:12) 

kazu-kun2626

棚が空になってると不安を
感じてしまいますね
配送業者がトイレットペ-パ-だけ配送
してるわけでないので大量に買われると
配送が間に合わないと言ってました
お米も....と女房が慌ててました。
by kazu-kun2626 (2020-03-03 07:15) 

さる1号

トレペ、オイルショックの時を思い出します
あの時もデマから騒ぎになったような・・・
全く進歩していないのですねぇーー;)
by さる1号 (2020-03-03 07:26) 

そらへい

コロナは正体がまだわからないから不安ですよね。
でも、問題はコロナなのに
マスクやトイレットペーパーなどに狂奔して
不安がそういう心理をあおっているのでしょうね。
学校も臨時休校になって、
今の所、問題は拡大する一方
どこかで食い止めて、早く収束の方向に向かってほしいものです。

by そらへい (2020-03-03 21:11) 

英ちゃん

私も、オイルショックかと思ったよ(゚□゚)
しかし、デマだと言ってるのに未だに品切れ状態が続いてるね。
と、学校も急に休みになったので食品も米やラーメンなども品薄になってるらしいね。
早く正常に戻って欲しい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-03 23:28) 

kuwachan

トイレットペーパーたまたまこの騒動になる前に切れて
購入していたので助かりました。
ガラガラの棚を見ると不安になって
つい買ってしまう人も多いと思います。
by kuwachan (2020-03-04 01:42) 

yoko-minato

takenokoさん。
我が家は少しになった時の買い増しなので
こういう騒動になるとすぐに底をついてしまいます。
これからは少し余分に買うことも必要かと。

ma2ma2さん。
デマからと分かっている人は多いと思います。
でも現実にお店の棚がガラガラを見ると
不安になってしまうのは仕方ないですね。

hana2020さん。
以前にもこういう経験がありますよね。
品薄ではないとわかっていても手に入らないと
どうしても焦ってしまうのは仕方ないかも。
でも一人一人が冷静に行動したら何の問題も
なさそうですよね。

kazu-kun2626さん。
私はしばらく買い物をやめて我慢の生活を
しています。
今は栄養とか衛星とか気にしていられません。
食べられればいいと・・・

さる1号さん。
デマということもわかっていて品物は十分あると
メーカーも言ってますよね。
それでもお店に並ばないのはなぜ??
不思議です。

そらへいさん。
私たちは何度かこんな経験をしていますよね。
一人一人が冷静に行動するといいのですが
家族の多い人たちはそうもいってられないのかも
しれません。
我が家は二人・・・しばらく我慢の生活です。

英ちゃんさん。
ここはみんなで冷静に行動していきたいですね。
お店の棚を見ると不安になるのでお店にも
行きたくありません。
普通の生活ができますように・・・

kuwachanさん。
少しでも買い置きがあると安心でしたね。
我が家は亡くなる直前の買い出しでしたので
とても困ってしまいます。
それでも慌てずに出るまで待とうと思います。

by yoko-minato (2020-03-04 08:34) 

響

とにかく早く終息して欲しいですね。
by (2020-03-05 20:18) 

sakamono

ニュースなどを見ておらず、ドラッグストアに行ったら、
ティッシュとトイレットペーパーの棚が空っぽでびっくりしました。
そいうワケだったのかと、後から知りました^^;。
スーパーで、お米とかカップ麺とかも売り切れていて。
こちらは休校の子供のための、ごはんでしょうね^^;。
by sakamono (2020-03-05 21:56) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは今日から色々なスポーツ施設始め、保育園、市役所、消防署、図書館まで行政関係は全て閉館です。
人との接触を断つためでしょう。
by せつこ (2020-03-06 05:48) 

ぼんぼちぼちぼち

トイレットペーパーまでなくなるとは、なんで?って感じでやすよね。
デマが元だとか。
みんな不安で煽られてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-06 16:19) 

yoko-minato

響さん。
本当にそうですね。
早く収束しますように・・・

sakamonoさん。
以前にマスクが来週中には生産が
増加すると言いながら全くなくなりました。
なので家族の多い人、特に子供たちの食事を
守るためにお米やカップめんなどを買い求めたのでは?

せつこさん。
こうなってしまうと仕方ないことですね。
患者の感染を防ぐためには思い切った方法が
必要になったのだと・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
デマを飛ばした人は特定されたようだすね。
何のためにどんな気持ちでそんなことをしたのでしょう。
みんなで冷静にならないといけませんね。
by yoko-minato (2020-03-06 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新型肺炎あれこれ孫の卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。