SSブログ

観音崎に向かって・・・ [お出かけ]

今日の日曜日は曇り空ではありますが暑くも寒くもない陽気
たまには歩いて観音崎を目指してみようと夫を誘って
散歩に出掛けました。
9時半ごろに家を出て観音崎を目指して出発!!
DSC_0691.JPG
途中疲れたらバスに乗って帰ってこようとPASMOと
小銭と携帯をもって(^^♪
DSC_0449.JPG
いつもの遊歩道や海辺の通りではなく裏道を通って歩くとお店を
見つけたりこんなところにこんなものがと新発見が一杯で
楽しいですね~。
DSC_0707.JPG
途中柿の実があちこちに成っていて甘柿なのかな~
DSC_0512.JPG

DSC_0699.JPG
防衛大に上がっていく坂を上ってたぶんこの道が
観音崎に通じているかもと細い道に入ってみたのですが・・・
DSC_0702.JPG
40年も横須賀に住んでいて初めて通る道です。
DSC_0705.JPG
あれ行き止まり?
途中住人の人に出会ったのでこのまま通りぬけられるかと
聞いたりしてなんとかバスの通りに出ました。
あれ、ここ何処??
しばらく歩いてやっと場所が分かりました。
どこかで間違ってしまって観音崎ではなく鴨井の方に出てしまって。
DSC_0456.JPG
ここまで約1時間以上も歩いてきてさすがに体が重くなって。
私の持病はしばらく体を動かしていると凄く疲弊して( ;∀;)
案の定ちょっとした段差で転んでしまい、夫もびっくりです。
以前転んで顔面を強打した時も旅行の帰りだったな~
DSC_0447.JPG
疲れると肩で呼吸をしだして家に早く帰ろうと早足になるので
意識してゆっくりと歩いて・・・転ばないようにと。
公園を見つけたのでそこで休憩を取りました。
DSC_0713.JPG
途中のお店で求めたおにぎりと飲物で早めの昼食にしました。
疲れたらそこで休むと・・・少し回復します。
DSC_0474.JPG
家の中だったらいつでも休めますが外では意外と休める場所って
少ないんですよね。
このまま歩くのはつらいのでバスに乗ろうと思いましたが乗り継がないと
いけません。
通り道には生協があるのでそこで少し休んでから浦賀駅まで歩いて
電車で帰ることしましょう。
DSC_0693.JPG
生協の店頭では災害を受けた町への復興支援のためのフリマが開かれて
いましたのでいくつか買いました。
募金箱にお金を入れるとお礼に綿あめを頂き、疲れた体に心地よい甘さでしたね。
そこから頑張って20数分ほど歩いて浦賀駅に着きました。
いつも車でさっと通る道でしたが歩くと意外に距離があるものです。
駅に着いた時ほっとしましたね。
DSC_0454.JPG
そこから家まで京急で3駅、約3時間弱の散歩でした。
最初は珍しい発見があったりして楽しく歩いていたのですが後半は
疲れてしまって周りの景色を楽しめなかったか~
それでも家に戻りお風呂に入ってゆっくりすると楽しかったな~と(^^♪
こんな散歩、たまにはいいものですよね。
nice!(53) 

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。