SSブログ

横須賀魚祭り [お出かけ]

毎年恒例のよこすかさかな祭りが7日に開かれました。
場所は平成町にある魚市場で・・・
DSC_0572.JPG
洗濯を済ませて二人で歩いて行って来ました。
9時ごろに着きましたが会場は人で一杯!!
DSC_0574.JPG
DSC_0580.JPG
もうすでにさんまの炭火焼きは売り切れです。
DSC_0576.JPG
一回りしてみましたが安いのはわかるのですが
持って帰るのも大変なので見るだけです。
アジ、サンマ、ホタテ、イワシなどがひと箱で
500円とか1000円で売られています。
DSC_0596.JPG
多くの人たちは箱買いして持っていましたね。
我が家は果物やアカモクを買い求め、お昼用に「はま蔵」の
マグロのづけ丼を買って10時からある本マグロの
解体ショウの場所で時間まで待ちました。
その前に毎年行われている大きなマグロの重さ当て
クイズに挑戦して・・・
これは実際の重さに近い人12人に本マグロの解体ショウで
捌かれたマグロがもらえるので大人気です。
私達は当たったことがありません。
でも一応応募します。
全く見当が立たず、お相撲さんが一人分かな~、二人かな~
と私は300キロぐらいと予想、夫は全くの見当違いで
800キロと書いていました。
ショウの前に新市長になった上地雄輔君のお父様の挨拶。
DSC_0610.JPG
お待ちかねの計測が10時に始まり隣の人に声をかけられて大体
150~200キロぐらいですよと言われて残念( ;∀;)
私達は全くの見当違いでしたね~"(-""-)"
別の二人連れは東京から電車で来たと言ってました。
お魚を4箱買って冷凍するのだそうです。
保冷箱に入れて氷もたくさん入れて密封してもらっていました。
さて・・・発表されたのは216、5キロでしたね。
DSC_0628.JPG
でもマグロの解体は見事でしたね~、楽しかったです。
DSC_0647.JPG
音楽に合わせてスタッフたちが踊りながら10分ほどで
解体していきました。
DSC_0665.JPG
当たった人たちにマグロが配られます。
DSC_0668.JPG
いいな~、美味しいだろうな~
一番近い人にはいいところのマグロが提供されるんだろうな~。
このほかにもいろいろな催しがされています。
子供たちにはお絵描きコーナーやゲームなどいろいろ
他に魚のさばき方教室、せり販売、たくさんの地元のお店の
グルメなどが売られていました。
私達はこの辺で帰ることに・・・途中にあるメダカのいる
水辺公園に寄って帰って来ました。
DSC_0674.JPG
まるで猛暑のような暑い秋の日差しでしたが・・・


nice!(60)  コメント(33) 

nice! 60

コメント 33

g_g

マグロの解体ショーを見てしまうと
食べたくなりますね・・・
by g_g (2018-10-07 16:32) 

yoko-minato

g_gさん。
本当にマグロは美味しそうでした。
中落ちはセリにかけられると言ってました。
ここは美味しいんですよね。
by yoko-minato (2018-10-07 16:57) 

hanamura

うわぁ~!なんだかウラヤマシイ!
・・・って、横須賀市民でないのに(あはは笑)
by hanamura (2018-10-07 16:57) 

yoko-minato

hanamuraさん。
かつて横須賀市に住んでいた時
魚祭りに行かれたことありますか!!
重さを当てられた人、とても
嬉しそうでした!!
by yoko-minato (2018-10-07 17:00) 

侘び助

ぶらぶらと見て歩き・・・楽しそう^^
私はお魚苦手なので多分・手ぶら~ぶらぶら~~(^-*)”
by 侘び助 (2018-10-07 17:55) 

yoko-minato

侘び助さん。
そうだったんですか!!
私は一度骨が喉につかえて
病院で摂ってからお魚が
苦手で・・・
でもマグロは大好きです。
by yoko-minato (2018-10-07 18:00) 

旅爺さん

楽しい魚祭りでマグロの解体ショーやクイズなど楽しめましたね。
爺も何か2箱くらい買いたいです。
by 旅爺さん (2018-10-07 18:51) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
とてもお安いので買おうかとも
思うのですがたくさんはいらないしと
結局買いませんね。

by yoko-minato (2018-10-07 18:58) 

ma2ma2

マグロの解体ショーはマグロが上がる場所ならではですね!
マグロは美味しいので良く食べます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-07 19:33) 

よしころん

賑やかで美味しそうなお祭りですね^^
by よしころん (2018-10-07 19:52) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は暑かったですね!
さぞかし賑わったでしょうね、この催し物を
知りませんでした。
 最後のお写真は”とんぼ王国”の池ですね。

by Take-Zee (2018-10-07 20:03) 

向日葵

お疲れ様でした。
今日はさぞ暑かった事でしょう!!

今年2回目の「10月になってからの真夏日(32度超え)」
だったそうです。

ご主人と一緒にぶらぶら。。

も素敵!!


yokoさんのお身体の事も熟知されていますから安心ですし、
何よりラブラブなお二人の様子が手に取るようで
とても羨ましいです。


鮪の解体ショー自体は、デパートの催しなどで
何回か見たことがありますが、こういうお祭りで、だと、
また雰囲気も変わって賑やかで楽しいでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-10-07 22:38) 

英ちゃん

さんまの炭火焼きは売り切れ
♪これっきりこれっきりこれっきりですか~
ここは横須賀~
と言うオヤジギャグを言った人は居ないのかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-08 00:35) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
マグロって本当に美味しいですよね。
剥き身などが美味しそうでしたね。

よしころんさん。
毎年行われるので行くのですが
びっくりするくらい人が集まってきます。

Take-Zeeさん。
今年も開催されました。
遠くからでもやってきて箱買いされている
びっくりでした。
そうです、トンボのいる公園です。

向日葵さん。
歩いて行ける場所なのでのんびりと
行って来ました。
でも凄い混雑でイスと机は満杯で
ずっと立っていましたので疲れましたネ。
買ったマグロ丼だけでも満足でした。

英ちゃんさん。
さんまの炭焼きは良くなり長蛇の
列でしたね。
そして最後に売り切れの札を持った人が
並んでいました。
皆さん早くから来ているんですよね。
by yoko-minato (2018-10-08 05:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
マグロの解体ショ-豪快ですね
サンマ今年は2回焼いて食べましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2018-10-08 07:35) 

さる1号

行ってみたいけれど7時から正午までというのが・・・・
アジやホタテを箱買いしたいな^^
by さる1号 (2018-10-08 08:26) 

せつこ

マグロの解体ショーは見てみたいです。
今年はサンマ少し値が下がりましたね、助かってます。
圧力鍋で骨ごと頂いてます。
1箱で1000円は嬉しい値段です、我が家は近かったら買うかも!
by せつこ (2018-10-08 10:33) 

kuwachan

200キロを超えるマグロを解体って凄いですね!
ものの10分でというのも見応えたがありそうです。
皆さん、箱で買われていくとのこと。
私も近かったら行きたいところですが、
よ~く考えたら買っても入れる冷蔵庫がありません(苦笑)
by kuwachan (2018-10-08 10:41) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
さんまは毎年いく度食べられません。
炭火で焼いて美味しいのでしようね。
人気があります。

さる1号さん。
アジ、ホタテ、イワシ、カニなどが
ありました。
箱買いする人は早く来てすぐに
帰っていきますね。

せつこさん。
そうでしょうね。
せつこさんだったらあれこれ作って
保存するのでしょうが!!

kuwachanさん。
重さ当てクイズに使ったのが200キロ以上のマグロ
解体ショウに使われたのは50キロの本マグロです。
でもこれはすべて充てられた人12人にプレゼントに
なりました。


by yoko-minato (2018-10-08 12:51) 

いろは

こんにちは^^
マグロの解体ショーは楽しいですね(^^)
私もデパートで何回か見ました。
お魚祭りは賑わっていますね。魚離れしているとか言われていますが、
そうでもなさそうですね^^新鮮なお魚は美味しいですものね^^
by いろは (2018-10-08 15:47) 

yoko-minato

いろはさん。
凄いですよね。
あんな大きな魚をさばくのは
見ているだけでも面白いです。
剥き身のところが美味しそうでした。
by yoko-minato (2018-10-09 04:51) 

馬爺

おはようございます。
お魚祭りとはマグロの解体ショー迄あるんですね、抽選で当たるとマグロが貰えるとは凄いですね、美味しいだろうな。
by 馬爺 (2018-10-09 07:41) 

yoko-minato

馬爺さん。
一回も当たらないのですが
当たった人はとても嬉しそうでしたよ!!
大きなマグロを切り分けて12人に全て
プレゼントですもの。
by yoko-minato (2018-10-09 10:02) 

旅爺さん

マグロより今はサンマが美味しい時期ですね。
サンマで楽しい夢でも見ましょう~(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-10-09 18:00) 

青の風画

わが家も月下美人を剪定したせいか、
今年は1輪も咲きませんでした。
これから咲いてくれるといいのですが。
月下美人が咲いてホットされたでしょうね。
by 青の風画 (2018-10-10 00:07) 

さゆり

お久しぶりです
横須賀は美味しい物が沢山ありますね
特にお魚・・・・
私も時々横須賀のお友達の所に行くのですが
まだまだ行っていない場所ばかりです

いつかゆっくりと行ってみたいです
上地雄輔さんに似ていますね
by さゆり (2018-10-10 07:39) 

lamer

マグロの解体ショウは未だ見た事ないです。
迫力があるでしょうね。
一度は見て見たいです。
by lamer (2018-10-10 23:18) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
マンション住まいなので家で
魚を焼くことがあまりないですね。
さんま、やはり旬ですから頂きたいです。

青の風画さん。
そうでしたか!
大きくなりすぎても大変ですものね。
やはり選定すると花芽が付きにくいですね。

さゆりさん。
横須賀、三浦と確かにお魚が
美味しいのですが、我が家は
マグロは食べますが焼き魚は・・・
上地雄輔さんににていますか?
横須賀は何と言っても進次郎君人気です。

lamerさん。
迫力もそうなのですが捌いたマグロの
剥き身を頂いたことがあります。
とても美味しかったですね。
by yoko-minato (2018-10-11 17:09) 

sakamono

7日というと、晴れ上がって、汗ばむような陽気の日でしたね。
横須賀というと、あまり漁港のイメージがありませんが、
こんなイベントもあるんですね。持ち帰るのがタイヘンそうですが、
お家でゆっくり、お酒でも飲みながら味わいたいですね^^;。
by sakamono (2018-10-11 21:43) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうでした。
いつも魚祭りの日はとても
腫れていいのですが暑いくらいでした。
横須賀漁港はあまり知られていませんよね。
市場も小さいしどちらかというと釣りの船を
多いかもしれません。

by yoko-minato (2018-10-12 14:41) 

そらへい

マグロ解体ショー、鮮やかな手さばきですよね。
切れ身も気になりますが、職人技に惚れ惚れします。
サンマの焼いた匂い、魚の匂いが立ちこめて
さぞ食欲を誘ったのではないでしょうか。
メダカの池というのも珍しいですね。
今、メダカを飼うのがブームになっているとか
ご近所でもたくさん飼っておられるようです。
私も、古い火鉢が出てきたときメダカを飼おうかと思ったのですが
それっきりになっています。
by そらへい (2018-10-12 23:35) 

yoko-minato

そらへいさん。
さんまの炭火焼きが人気があって
いつ行っても終了の札です。
早くに並ぶんでしようね。
メダカが泳いでいる姿は見飽きないですね。
トンボ公園というのですが自然が残されて
いい公園ですが歩いていくしか方法がないので
なかなかいけません。

by yoko-minato (2018-10-14 06:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

横須賀には海からたびたび訪問していますが、坂が多くて大変ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。