SSブログ

又家に籠る生活

DSC_0869.JPG
毎日の感染者の拡大…すさまじいですね。
全国に広がっている感があります。
神奈川は過去最高の感染者数が度々あり
当市でもついに昨日過去最高を更新。
DSC_0909.JPG
今までお買い物、お散歩、そして体を動かすのは大切と
散歩とプールをかわるがわる行ってました。
プールは度重なる緊急事態宣言で閉鎖になっていたのが
要求が多かったためか解除になったとたんに子供たちの教室
大人の団体の貸し切りのコースが毎日各時間ごとに入る状態です。
それでも泳げることに幸せを感じて夫婦で通っていました。
流石にこんな状況で行くことは怖いと感じるようになりました。
自己判断で自粛を決めました。
でも市はまだどうするかの方針は出していないようです。
散歩しかできないとあきらめ海辺や観音崎公園などで歩く日々です。
DSC_0023.JPG
DSC_0019.JPG
先日海辺を歩いていたら出会ったワンちゃんにくぎ付けになりました。
「わんちゃんですか?」と声をかけたら〇〇ですと犬名を教えて
貰ったのにイングリッシュ何とか?
イングリッシュ・グレイハウンドだと思います。
dryasさんに教えて頂き思い出しました、ありがとうございました。
スタイリッシュでかっこいいワンちゃんでした。
DSC_0965.JPG
お断りして写真を撮らせてもらいました。
さて、こんな時は体を守るためにもお料理が大切ですね。
ごちそうを作るというよりも私の場合は体にいいものを手早く
ある材料でが基本で作ります。
正直少しお料理もマンネリ状態に・・・
DSC_0985.JPG
そんなこの頃夫が少しずつお料理に挑戦してくれるようになりました。
現役時代は仕事人間、休日はボランティアに忙しく家事全般は私の仕事。
当然ながら私も自分でやったほうが早いのですが最近考えが
変わりました。
私は稀有で厳しいガンの手術を受け術後も合併症と共に病院通いが
ずっと続いています。
当然私の方が寿命は短いでしょうから夫が一人になった時家事を
知らないと困るのではと・・・
少しずついろいろなことを知ってもらうことが大切ですよね。
お料理はその筆頭でしょうか。
先ずは卵焼きから。
卵焼きを食べたいときは必ず夫に頼みます。
最近はパスタ、豚汁、煮物などにも挑戦して美味しく出来るように
なってとても嬉しいですね。
DSC_0969.JPG
私は昔から薄味が好きでしたが病気をしてから濃い味付けが
益々苦手になってしまいました。
夫の料理は昔からいろいろ調味料を加えたりこれも入れたのと
思う食材が入っていたりで息子たちも「オヤジの料理はな~っ」て
言われていたのでリベンジする良い機会ですよね。
DSC_1009.JPG
冷蔵庫の食材から何を作ろうかと献立が出来るようになったら
嬉しいのですが・・・


nice!(47)  コメント(35) 

nice! 47

コメント 35

kuwachan

感染者の増加が止まらないですね。
本当に不安になりますが、密を避けるとか
手洗い、消毒、うがいなどやれることをやるしかないですよね。
寒い時期は鍋料理や煮込み料理などが多くなりますね。
面倒な時は具沢山のお味噌汁にしてしまっています(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-26 11:58) 

お散歩爺

オミクロンが爆発的に増えてますが、今度は新しい、
ステルスオミクロンが猛威を振るいそうですね。
ご主人とプールも料理も一緒は楽しいですね。
by お散歩爺 (2022-01-26 12:48) 

hana2022

感染者は勿論、濃厚接触者の待機により、その分の仕事のしわ寄せがくる現状を、我が息子も嘆いています。
家の夫も庭仕事、買い物は積極的にしてくれているけど、家事全般はほぼ私の仕事。
私も死んでもおかしくない大病の経験者です。余程突発的な事故でもない限りは、私が先になるのはわかり切った事実ですから。。

私が入院中はそれでも、生活の改善と、食事つくりはしていたものの、今では全く!常にソファに寝転んで待っている状態、そして家のご飯はただと考えている辺りも憎たらしい。
お家ご飯はたたじゃない、それにひとりになった時にはインスタントや買ってきたものですませるつもりなのか。息子のいる時にでもよーく話し合わないと駄目ですね。
それと関係しているのか?あちらのお母さんは料理の出来ない人でした。。
by hana2022 (2022-01-26 14:10) 

yoko-minato

kuwachanさん。
コロナはとにかく私たちがかかると医療が
大変になってしまうのでかからないように気を
付けたいです。
具沢山のお味噌汁・・・最強ですよね。

お散歩爺さん。
新しい変異株・・・常に付きまとう問題のようですね。
感染力が強いのが困りものです。
オサンポ爺さんの二お料理を良く作られるのは
とてもうらやましいです。

hana2022さん。
でも濃厚接触者を出社させて感染拡大しても
困りますものね。
仕事は待ったなし、出ている人たちも大変でしょうね。
ご主人様は車の運転を良くされていますね。
お買い物やどこかへ連れて行くのは協力してくれて
助かりますよね。
どちらが残るにしても一人は寂しいもの。
出来るだけ二人で頑張りたいですよね。

by yoko-minato (2022-01-26 15:42) 

Take-Zee

こんにちは!
私ももっときちんと料理の仕方を
教わっておけば良かったと思っています。
でも家内のを見よう見まねで、そして味も
家内の味に近づいて来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-26 15:47) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
奥様の味に近づいているなんてすばらしいです。
やはりいつも食べていらした味は覚えていると
いうことですね。
我が家は夫は信州なので味は濃いのが好きでした。
よく味を足して食べていましたよ!!

by yoko-minato (2022-01-26 15:58) 

ma2ma2

感染者の拡大が止らないですね!
それなのに人出とか減らないので、人の多い所には極力行かないようにしたいですね。
スーパーとかも土日は混雑するので行かない様にしています。
by ma2ma2 (2022-01-26 17:05) 

侘び助

褒めると腕も上がるし作る喜びUP~~
我が家は天ぷらを揚げているとやりたがりましたが
早く行ってしまったので、食べないまま終わってしまった( ;∀;)
by 侘び助 (2022-01-26 17:41) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
いつどこで罹ってもおかしくないコロナ
家でおとなしくが、一番ですが、散歩コース
良い場所で気晴らしに良いですね!
旦那様の教育・・うるうるです!
無理だけはされません様に!
by もーもー (2022-01-26 18:00) 

hanamura

パックの納豆とモズク、小分けカニ蒲鉾などで、料理をしない。たまに卵かけごはんが、目玉焼きごはんという場合がある。だれのことでしょう?(;´д`)トホホ
私は、徒歩出勤で交通機関を使わないので、普段安心ですが、趣味の鉄道旅をもう、しばらくしておりません。街の人込みは避けています。
by hanamura (2022-01-26 19:06) 

ゆうみ

感染者がいつピークアウトを迎えるだろうと
感染者数の増大を見ながら考えています。
わが夫は、結婚前5年以上一人暮らしをしていましたが
何もできず 我が家のゴミを集めている場所も知らない人でした。
私が体調を崩し入院手術し 家を空けてから 変身したように
なんでもできる人になっていきました。
なんかのきっかけなんでしょうね。
by ゆうみ (2022-01-26 20:05) 

夏炉冬扇

今度のヤツはこわいなぁ、と、確かに。
ご主人エライ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-26 20:42) 

dryas

イングリッシュグレイハウンド?(^o^)
コチトラ、初見で~す!!(^O^)
by dryas (2022-01-26 21:59) 

英ちゃん

ニュースを見てると毎日記録更新でやんなっちゃうね(゚□゚)

by 英ちゃん (2022-01-26 23:52) 

向日葵

ご主人様の変化、嬉しいですね。
将来の事はともかく、今は素直に甘えちゃいましょう!!
by 向日葵 (2022-01-27 03:16) 

さる1号

感染者数、凄いことになっていますね
休日も引き篭もってばかりです
夫さん、卵焼きが上手にできればもう心配ないかと^^
by さる1号 (2022-01-27 06:27) 

エンジェル

辛いご病気を経験されたのですね・・・
ご主人様のお料理、これからどんどん上達して薄味の美味しいお料理を作って下さるといいですね!!
イングリッシュ・グレイハウンド、カッコイイですね!!
洋服を脱いだところも見てみたいものですU^ェ^U
by エンジェル (2022-01-27 08:47) 

kazu-kun2626

料理は楽しいですね~
僕も昼はよく作ります
人が居ない場所を選んで外出や
散歩をしてますよ
人混みは極力避けたいですね
by kazu-kun2626 (2022-01-27 08:49) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
流石に人が多い場所は怖いですよね。
でもは行かざるを得ないので私も週一です。
土日は近寄れません。

侘び助さん。
天ぷらをやりたがったと言うのは
嬉しい手助けですね。
もっとお元気でいらしてほしかったですね。
私たちもいつ突然そんな日がやってくるか・・・

もーもーさん。
毎日の感染数が怖いです。
とにかく私たちはかからないようにして
せめて医療ひっ迫の原因を作りたくないですね。
夫は最近目覚めていろいろ工夫しています。
私は義務で作っているので見習わないと・・・

hanamuraさん。
たまにご自分で作られるのもいいものですよね。
どんなお料理でもご自分で作ると愛着があって美味しく
感じるものです。
いつまで続くのかコロナと叫びたくなりますよね。

ゆうみさん。
そうなんですよね。
何もやらない人でも必要が生じるとやるものです。
それはどんな場合でも言えるかと・・・
我が夫は洗濯機も電子レンジも聞かないとできなかったので
それは困ると思ったので・・・

夏炉冬扇さん。
人はそれぞれ役割がありますよね。
長い間家族の為に働いてくれたのでゆっくりして
欲しいのですが頭の体操にやりたいと・・・

dryasさん。
ありがとうございます。
調べればわかったのですがつい・・・
確かにグレイ・・・なんて言ってましたので
間違いないと思います。
by yoko-minato (2022-01-27 09:39) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
本当にそうです。
それでも知っておきたいとみてしまいますね。

向日葵さん。
そうですよね。
私は男性陣のお料理をいつも感心しています。
義務ではなくや意しいものを食べさせたいと
とても時間を割いて作っていますので・・・
見習わないといけませんよね。

さる1号さん。
さるさんが家に引きこもっているのは似合わないですが
仕方ないですね。
ありがとうございます。
甘系の卵焼きをいろいろ工夫して作っています。

エンジェルさん。
確かにどんどん進化しているようです。
作るのが今のところ面白いようです。
イングリッシュ・グレイハウンドのワンちゃんの
上品なスタイリッシュなたたずまいに引き込まれました。
とても細くて足大丈夫って・・・
とても寒い日でしたので洋服を着ていて(´▽`) ホッ

kazu-kun2626さん。
そうでしたね。
色々つくられているのは知っています。
干し物や漬物も作られていますよね。
今のところ人混みは避けたいですよね。

by yoko-minato (2022-01-27 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

この犬種って、見入ってしまうくらいやせっぽちなんでやすよね。
ご飯いっぱいあげすぎても太ることないのかしらん?
柴犬とかは、しばしばおデブさんを見かけやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-27 15:19) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね。
ワンチャンではなくほかの動物かと
思いました。
足も細くて簿記っと折れそうで・・・
by yoko-minato (2022-01-27 17:11) 

そらへい

12月頃は、コロナも一段落着いてほっとしていました。
この一ヶ月であっという間にまた想定外の事態になってしまうとは。
必要な事は仕方ありませんが、自己防衛、
おとなしくしているしか仕方ありませんね。
ご主人、頑張っておられるのですね。
一般的に男は実用よりつい凝ってしまったりしますが
ご主人はどうなんでしょう。
私もこの夏には退職になりますが、
いろいろやらないといけないことが山積しています。
by そらへい (2022-01-27 17:31) 

yoko-minato

年末はこのまま収束してくれるのではと
大いに期待していました。
こんなに急激に増えるとは思ってもいないことです。
今は出かけるとその分数日不安に過ごすことに
なるので必要以外出ません。
そうなんですよね。
息子たちはお料理してくれるのは助かるのですが
気に入った食材で作りたがるので毎日任せたら
家計が大変です。
夫には冷蔵庫の中を見てこれを作って欲しいと
要望を出して今のところは作り方は補助しながら
作っています。
今年の夏退職ですか!!
長い事お疲れ様でした。
あと数か月ですね。
by yoko-minato (2022-01-27 17:40) 

sakamono

お料理は楽しいです。私は1人暮らしを始めて、しばらくしてから
やるようになりました。何事も上達し始めると楽しくなってくるから
これからが楽しみですね。
by sakamono (2022-01-27 20:20) 

yoko-minato

そらへいさん。
上のコメントはそらへいさんに対するコメントです。
名前が抜けてしまいましたね。
ごめんなさい。

sakamonoさん。

そうでしたよね。
男性でブログ友の方何人もの方がお料理を
されますよね。
とても素敵なこと、夫も最近少し楽しく
なってきたようです。
美味しいよって言われるのが嬉しいようです。

by yoko-minato (2022-01-28 06:15) 

RANPO

意識改革は必要ですね。
現役のころ、子育ても含めて家庭をしょって立ってきてくれた家内に、少しだけでも恩返しをしなければと思っています。

by RANPO (2022-01-29 13:37) 

せつこ

こんにちは~
わが相棒、洗濯機も使えません、掃除洗濯したことないの。
1人になったらウジが湧くかも!
料理は、味は別として食べることは出来そうですが、シンク、キッチン、汚れ放題になりそうです。
困った大人が育ってしまったわ。
by せつこ (2022-01-30 16:57) 

お散歩爺

コロナ感染者の増加はまさに異常事態ですね。
当県では毎日100人ずつ増加してます。
政府は経済効果優先なのか誰も動きませんね。
もう家に籠もるしかないですね。
by お散歩爺 (2022-01-30 17:52) 

yoko-minato

RANPOさん。
それは奥様も嬉しいことですね。
そう思って下さるだけでも嬉しいものです。


せつこさん。
せつこさんが何もかも出来過ぎて手を
出すことがあまりないのかも。
我が家も洗濯機や掃除機は聞かないとできませんでした。
最近はよくやってくれますね。
by yoko-minato (2022-01-30 19:00) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
流石に感染力の強さに外出は怖いですよね。
神流制限は必要なしと言いましたがおのずと
控えてしまいますよね。
ワクチン接種も進まないとか・・・
by yoko-minato (2022-01-31 06:21) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
今までのなかで自分が、感染する確率が一番上がっていることを実感させられます。これからもさらに上がるので気を付けないと感じています。ワンちゃんもしっかりボア関していますね。スリムのワンちゃんだから特に似合うように思いました。
by SORI (2022-01-31 09:29) 

Kiki

おはようございます ♪
神奈川県の感染者数、怖いくらいですね
必要最低限の外出以外、外へ出るのが怖いくらいです
ご主人さまの卵焼き、絶対美味しそうですね
家事やお料理は出来ることに越した事はないです!
それに卵焼きって結構難しいと思います(^^)
by Kiki (2022-02-01 07:53) 

yoko-minato

kikiさん。
本当に怖いです。
プールもやめましたし、買い物もさっと済ませます。
卵焼きは毎回味が変わってしまうのですが
工夫しています。
美味しく食べていますね。
by yoko-minato (2022-02-01 09:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

イングリッシュ・グレイハウンド、顔と言い衣装と言いしゃれていますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。