SSブログ

jまん延防止措置そして3回目のワクチン

DSC_0650.JPG
オミクロン株の感染が止まりませんね。
19日、東京都をはじめ12県がまん延防止措置に追加されることが
正式に決定しました。
怖いほどの感染拡大です。
DSC_0472.JPG
ただ今までの第5波の時とは少し受け止め方が違います。
早くから感染の勢いは強いと言われていたけど重症化する人が
少ないとの報道でした。
懸念しているのは東京都などで自宅療養者の人数が1万人をこえていること。
DSC_0804.JPG
尾身会長の発言にも少し戸惑いを感じました。
「ステイホーム」等はする必要がないとのこと。
「人流抑制」ではなく「人数制限」が必要だと訴えています。
感染力が強い、でも重症化は少ないと言われるオミクロン株。
経済も回さないといけないので多少納得できますが具体的には
どう生活したらよいのか。
当然今までのように人が集まって騒ぐこと、大声でおしゃべりする事
そんなことを控えれば普通に生活していいということでしょうか!!
DSC_0405.JPG
当市でオミクロン株の感染者がお正月明けごろから倍々に増え続けています。
そんな時、久しぶりにコンサートが開かれ先日出かけました。
当日、実はどうすべきか迷いましたが感染を防ぐ行動を取りながら参加しました。
その時間は楽しく過ごせたのです。
会場でも開催する側の挨拶やそれそぞれ歌手さんたちの言葉にも
「ずっとコンサートが開かれませんでした。」
「今日ここで開催できたこと、本当に感謝の思いでいっぱいです」とおっしゃいました。
この業界もほかの職種と同じようにコンサートやイベントがほぼ中止になったこの2年間
関係する多くの人たちの死活問題でもあったでしょう。
計画した時はオミクロン株もあまり騒がれていないときで大丈夫だろうと
開催に踏み切ったのだと思います。
そして参加された人たちも久しぶりに楽しい時間をと出かけたのだと・・・
DSC_0761.JPG
その日から今日まで5日たち、当市でも感染者が100人以上になりました。
この5日間、自分なりに家に籠り体調は大丈夫かと確認しながらの日々。
結果として大事には至らなかったけれどもし感染してしまったらと不安でした。
DSC_0478.JPG
今日あたりワクチン接種3回目の接種券が手元に届く予定です。
いつ頃接種出来るか分かりませんがワクチン接種が済むまでは今までの
生活を継続して行こうと自分なりに考えています。

追伸・・・ワクチン接種予約券が届き2月中頃予約できました。



nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

いろは

こんにちは^^
蝋梅が綺麗ですね♪
我が市は昨日が3回目のワクチンの予約日でした。
早い人は明日から受けられます。
自治体によってだいぶ違うようですね。
私は2月の初めに受けられます^^
by いろは (2022-01-20 15:37) 

ma2ma2

蔓延防止で大丈夫なのだろうかって感じの感染者拡大ですね。
ワクチン接種券はまだ3回目のは届いていないです。
by ma2ma2 (2022-01-20 16:30) 

エンジェル

オミクロン株は重症者が極端に少ないようなので私は少し楽観的に考えようかと思います。もちろん感染対策だけは万全にして!!

by エンジェル (2022-01-20 17:06) 

英ちゃん

オミクロン株の猛威は物凄いね(@@;)
ワクチンもイスラエルでは4回目を接種するらしいです。
日本は対応が遅いよね(゚□゚)
私は、コロナと経済の両立(いわゆる二刀流)は無理だと思ってます。
私は感染もしたくないから外出自粛もしてますよ(^_^;)
でも、ブログネタも無いので公園にでも散歩に行こうかな?
by 英ちゃん (2022-01-20 17:14) 

Take-Zee

こんばんは!
今日(20日)にワクチン接種の案内が来ました!
すぐさま、コールセンターに予約を申し込み2月10日に
近くの医院で打ってもらいます。 ファイザーで良かった!

by Take-Zee (2022-01-20 19:06) 

yoko-minato

いろはさん。
ワクチン3回目の予約が出来て良かったですね。
私も2月に取れました。
まだ先ですが風邪などひかないように
しないと・・・ですよね。

ma2ma2さん。
東京都は早くによやくできたのだともいますね。
私は丁度8か月弱の日ですね。
それまで静かにしています。

エンジェルさん。
ワクチン接種・・・いろいろ言われてますね。
後遺症もあるとか,気になりますが
受けるつもりです。

英ちゃんさん。
私も自粛生活をしっかりしようと思ってます。
先日のコンサートは少し・・・
楽しかったので行けてよかったのですが
感染していたらと思うと・・・
ブログネタ、本当にないですよね。
散歩もいつも同じ場所ばかりで・・・
by yoko-minato (2022-01-20 19:12) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
良かったですね~!!
私と同じ日です。
ファイザーでほっとしています。
by yoko-minato (2022-01-20 19:20) 

そらへい

スイセン、咲いていますね。
家のスイセンはずっと蕾のままです。
ロウバイ、膨らんで来ましたね。
ご近所のロウバイもここ数日で少し膨らみかけてきました。
コロナ、当県でも過去最高を更新し続けています。
マスク、消毒に気をつけながら仕事にも行くし買い物にも行きます。感染力が強いのでどこで掛かるかわかりませんね。
小さな地方都市は回転が早いのか、
今日三回目ワクチン接種の予約が月末に取れました。

by そらへい (2022-01-20 20:20) 

夏炉冬扇

感染するのではと皆不安ですね。
お店しているので複雑です。
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 20:43) 

sakamono

そろそろ収束するかた楽観していたら、この急増ぶりにびっくり
しました。そう簡単には収まってくれないものですね。
気をつけて生活したいと思います。
by sakamono (2022-01-20 21:26) 

向日葵

オミクロンが無くても、年末年始のあの人出。
こうなるのは目に見えていたように思います。
でもそんな最中、コンサートに行かれて本当に良かったですね。
コンサートを開く側も参加する側もお互い大変ですね。
本当にいつまで続くのでしょうねぇぇ。。コロナ騒ぎ。。
あ、そういえば、昨日、予約券らしきものが届いていたような。。
ワタクシは去年7月に1階目も回目も受けましたから、
3月が8か月目になりますが。。
早いにこしたことありませんよね。
by 向日葵 (2022-01-21 04:00) 

さる1号

オミクロンの感染力にびっくりです
少し前はこのまま終息かと期待してたのに・・・・//orz
by さる1号 (2022-01-21 05:49) 

yoko-minato

そらへいさん。
やはり当地はすこし暖かい地域なので
花の開花も早いようですが、少しずつ
春が近づいてくるのは嬉しいですね。
ワクチン接種、今月に打てるのはホッと
しますよね。

夏炉冬扇さん。
確かにお店をしていると心配ですね。
でも窓を開けて徹底した対策をお店も
お客様もすれば大丈夫だと・・・

sakamonoさん。
今まですごしてきたのを継続すれば
いいと思いますね。
本当にびっくりです。

向日葵さん。
年末年始は我が家も家族で集まりました。
当然マスクと消毒徹底ですがやはり時間が
立つと少し緩みますよね。
そのご誰も感染がなかったので(´▽`) ホッ
オミクロンの感染力は怖いです。
ワクチンは是非予約されてくださいね。

さる1号さん。
私も年末までは少し気楽でした。
年明けてどんどん増える状況に(*_*)
いつになったら・・・
by yoko-minato (2022-01-21 06:03) 

hanamura

富士山が真っ白!西側は風で雪が飛ばされて雪は少な目です。

by hanamura (2022-01-21 06:30) 

kousaku

真っ白に成った富士山が綺麗に見えるんですね、花も咲き此れから春が一歩づつ近づいてきますね、オミクロンが怖いですから余り表に出ないようにしております。
感染者が1000人を超えましたからね。
by kousaku (2022-01-21 07:43) 

kazu-kun2626

2回ワクチン接種してるから
重篤化してないのかな?
3回目良かったですね
まだ接種券来てません
by kazu-kun2626 (2022-01-21 07:47) 

yoko-minato

hanamuraさん。
走水の丘の上からの富士山です。
見晴らし台のようでいいですよね。

kousakuさん。
散歩径で見る光景です。
安心できるのでいつも海辺ばかり。
オミクロン株の脅威、すさまじいですね。

kazu-kun2626さん。
そういわれてますよね。
でも医療ひっ迫は既に起きていて
自宅療養者の数が凄いですよね。
接種券は早めに来ると思います。
今回は簡単に取れました。
by yoko-minato (2022-01-21 08:49) 

お散歩爺

日毎に凄い勢いで感染者が増えてますね。
重症化は少ないと言われるオミクロン株でも死者が出ています。
感染者が1000人を越えてる都市が昨日で11都市あります。
3回目ワクチンの通知がまだ来ません。
by お散歩爺 (2022-01-22 17:44) 

向日葵

ワタクシ宛てに来ていた予約券は「母宛て」の間違いでした。
(220120に受け取り)
でも「母宛て」のもその3日前に届いているのですよ。
ワタクシより年上の主人のところに来てないので、
主人はいぶかりながら拗ねていました。
20日に受け取ったばかりなのに、予約取りは「21日から」。
あまりに余裕が無いし、主人宛てのはやはり来ていない。
ワタクシ宛てのが来るには2か月ほど早い筈ー?
仕方なく21日に電話をしー。
年齢やら職業やら聞かれ、散々待たされた挙句、
「母宛て」の間違いだったことが判明。
しかもこの予約のお知らせ、封筒の封が「空いたまま」
届いたんです。ちょっと(?)杜撰ですよねぇぇ。。

主人宛てのが届くのはもう1月程後。
ワタクシ宛てのは更に1月後。

この電話で、一応事は解決しましたが、1つ話しては
「確認の為待たされる」のが何度もあり、結局1時間以上、
(電話が繋がる迄も30分以上)主人共々「かかりきり」に
されてしまいました。この怒り、何処へぶつけたら・・??
by 向日葵 (2022-01-22 19:43) 

kuwachan

もう菜の花がこんなに咲いているのですね。
寒さの中でもの着実に春が近づいていることを実感しますね。
蝋梅もとっても綺麗です!いい香りに包まれていたことでしょう。
3回目のワクチン予約がすんなりできてよかったですね。
超高齢者の父もまだ届いていないので、私の分は当分先になりそうです。
by kuwachan (2022-01-22 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン接種、三度目を受けようというかたも少なくないようでやすね。
あっしの知人でも、二人感染したので、ほんとに他人事じゃないなあと感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-23 19:45) 

RANPO

ワクチン3回目が行きわたり、飲み薬が一般的になって落ち着きを取り戻したいですね。
by RANPO (2022-01-23 19:47) 

ゆうみ

オミクロンの猛威には驚かされますね。
私 三回目のワクチン接種2月3日に打つことになりました。
病院から 連絡がきて 早く打ちなさいと言われました。
悪疫早く退散すればいいな
by ゆうみ (2022-01-23 19:59) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
最近の報道ではオミクロン株は重症化が
あまりないと言われていたのに結構症状が
色々出て後遺症もあるようですね。

向日葵さん。
一気に読んてあまりにひどいと思いました。
確かにとてもお忙しいのでしよう。
だったら保健所縛りでなく方法を変えるべき。
2年前からそうでしたよね。
保健所でないと何も始まらないので感染者が増えると
色々問題続出でしたね。

kuwachanさん。
3回目は8か月後と言われ、その後前倒しになり
7か月後から6か月後に・・・
でも結果はやはりあまり変わらない。
東京都こそ早くやってくれるといいのにね。
お父様もまだなのですか?

ぼんぼちぼちぼちさん。
オミクロン株の感染力の強さは怖いです。
重症化しないと言われてますが最近は
色々仕様上も多岐にわたってあるようです。

RANPOさん。
本当にいつまでコロナに苦しめられるのでしようか!!
これからは研究費をもっと出していざという時に早い結果を
出してほしいです。

ゆうみさん。
良かったですね~!!
病院も心配してくれて予約できて(´▽`) ホッ
悪疫・・・本当にもうはやい退散を願いますね。
by yoko-minato (2022-01-24 06:56) 

せつこ

こんにちは~
オミクロン株蔓延で困ったものです。
3回目の接種2月2週の日曜日です。
収束してもらいたいね、終息なら一番良いけど。
by せつこ (2022-01-24 14:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このブログにある鵜の写真の中に頭が白い鵜がいますね。これ鳥の白髪つまり年寄りかと思っていたんですが、探鳥センターの方から「年寄りではありません。繁殖期に一時的に首から頭にかけて白くなるんです」と聞きびっくりしました。ご存知でしたか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-24 22:31) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く・・・冬眠です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-01-25 05:59) 

yoko-minato

せつこさん。
本当にすさまじい感染力です。
怖くて出かけるのも散歩とお買い物ぐらい。
3回目の接種予約できて良かったですね。
私と同じころです。
それまでは体調を崩さないようにと。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
鳥の集団は遠目ですがよく分かりましたね。
頭の白いのは気が付きませんでした。
当然知りませんでした(^-^)
良くいろいろな鳥さんが海辺に集まって
いるのです。

YUTAじいさん。
冬眠中ですか!!
それもありですよね。
私もブログネタがなくて・・・
by yoko-minato (2022-01-25 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンサート又家に籠る生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。