SSブログ

安曇野 二日目 [お出かけ]

ぐっすり眠ったようで朝目覚めたのが6時ごろでした。
DSC_0824.JPG
夫を起こしてさっそく朝風呂へ・・・
今朝は昨日と日替わりのお風呂のようです。
こじんまりとしていて朝風呂としては丁度よかったです。
サウナと露天風呂で山の風景を眺めながらゆっくりしました。
部屋に戻る途中で息子もお風呂に行くとかで。
部屋に戻り着替えて4人そろって朝食へ。
夕食とは違うダイニングでバイキングでした
今は感染対策が徹底していて簡単な手袋をしてマスク着用で
お皿に取り分けます。
私はコーヒー、焼き立てのパン、ヨーグルト、おかずは少しずつ
数種類を取り分けていっただきま~す!(^^)!
ゆっくりかみしめて美味しくいただきました。
それぞれ好みのものを取り分けて面白いものです。
一番笑えるのが夫、野菜と果物をどっさりと。
DSC_0853.JPG
息子は朝からカレーは定番で・・・
出発の準備を済ませて名残惜しいですがホテルを出たのが10時でした。
DSC_0871.JPG
この日どこに行こうと言われて私たちはどうしても行きたいのが
山葵田をリクエストしました。
DSC_0875.JPG
着いたのは「大王わさび農場」
DSC_0906.JPG
既にたくさんの車が並んでいて京都、大阪、神奈川、新潟、
埼玉とあちこちのナンバーでした。
想像していたよりも広大な敷地に山葵が植えられていましたね。
DSC_0909.JPG
DSC_0913.JPG
何よりも北アルプスの雪色に染まっている姿と周りの木々の紅葉の
美しさに感動しました。
DSC_0985.JPG
たぶん1週間前ぐらいが紅葉も見ごろだったのではないでしょうか!!
DSC_0941.JPG
DSC_0978.JPG
お水のきれいな場所で栽培される山葵、流れている水の清らかさ
来てよかったとしみじみ思いました。
DSC_0998.JPG
DSC_0073.JPG
小一時間ほど園内を歩き回り山葵田を堪能できました。
修学旅行らしき子供たちもここでも出会いましたね。
お土産は本わさびとわさび漬け、山葵ご飯の元などを購入。
もちろん山葵ソフトクリームも1本を4人で少しずつ食べましたよ。
DSC_0936.JPG
帰りがけ地元の道の駅に寄り新鮮な野菜を買い求めました。
1時過ぎに安曇野に別れを告げて高速に入り、帰路に。
途中お嫁さんの希望でアウトレットに立ち寄り遅い昼食を食べて
無事渋滞に巻き込まれることなく横須賀に帰りつきました。
私たちの運転ではもう無理な行程です、息子たちに誘われないと
行けないことが多くなりました。
しみじみ行けてよかった~、改めて息子たちに感謝しきりです。
nice!(55)  コメント(33) 

nice! 55

コメント 33

爛漫亭

 安曇野には道祖神があちこちに見られ
ますね。紅葉の季節の信州、いいですね。
by 爛漫亭 (2021-11-23 10:06) 

hanamura

まだ「安近短で様子を見よう。」という感覚の方々が多いのと、「自家用車移動が安心だよね。」という旅行者が多いそうです。やはり長野は人気あるそうですが、伊豆も富士も頑張っております。
by hanamura (2021-11-23 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな山葵のオブジェ、圧巻でやすね!
山葵ソフト、前々から一度食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 13:40) 

英ちゃん

わさびいっぱい作ってるんだね~
わさび漬けは、静岡が有名ですが今はお土産してはあまり売れないらしいよ(^_^;)
まぁ、今の時代はお土産もいろんな物があるからね。
by 英ちゃん (2021-11-23 14:05) 

Take-Zee

こんにちは!
親孝行の息子さん・・これからも一緒に
お出かけできるといいですね!

by Take-Zee (2021-11-23 15:13) 

yoko-minato

檸檬亭さん。
道祖神・・・確かにあちこちで見かけましたね。
載せるのを忘れましたが・・・

hanamuraさん。
車が結構多かったですね。
しかも各地域からの・・・
私たちもこんなに遠くまでと
思いましたが誘われていく気になりました。
静岡も行ってみたいですよね。

英ちゃんさん。
山葵田の光景が素敵でしたね。
確かにお土産を買う人は少なかったです。
生山葵…温かいご飯にかけて頂きました。

Take-Zeeさん。
私がだんだん行く気力がなくなりそうで
息子たちからはよく誘ってもらって・・・
by yoko-minato (2021-11-23 16:10) 

ma2ma2

朝食もバイキングだと手袋着用に何処もなっていますね。
マスクも食べる時まで外せないですね。
by ma2ma2 (2021-11-23 16:36) 

侘び助

信州は何度行っても飽きることのない所です。
大王ワサビ園の熱々わさびコロッケが食べたいな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-23 17:29) 

夏炉冬扇

ワサビ田、見たことがないんです。見てみたい!
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 17:35) 

そらへい

宿もワサビ田も紅葉も素晴らしいですね。
雪色の北アルプスと紅葉に囲まれた
広いワサビ田、お天気も良さそうですね。
まさに命の洗濯ですね。
わさび田というかわさび畑ほどの規模
伊豆で見たことがあります。
山々に囲まれた中にあって、水が綺麗なのが印象的でした。

by そらへい (2021-11-23 19:52) 

kuwachan

ホテルでぐっすりとお休みになられてよかったですね。
朝風呂は気持ちがいいですよね^^
by kuwachan (2021-11-23 22:11) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうですね。
マスクと手袋は必須でした。
でもそれでみんなが安心ですよね。

侘び助さん。
熱々山葵コロッケですか!!
気が付かなかったです。
朝一で行ったのでお腹が空いてにくて
ソフトクリームを1つ4人で食べただけでした。

夏炉冬扇さん。
私も行ったことがなかったので是非見たかったのです。
凄い広い敷地にびっくりでしたね。

そらへいさん。
思いがけずに行けて嬉しかったです。
とても素晴らしい光景でした。
裕洋゛とした敷地にきれいな水音とともに
わさび田が広がっていて見ごたえありましたね。

kuwachanさん。
朝早かったのと疲れでグッスリでした。
朝一のお風呂も気持ちよかったです。
by yoko-minato (2021-11-24 06:37) 

さる1号

広い山葵田ですねぇ
水車のある風景が素敵だなぁ
by さる1号 (2021-11-24 06:44) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当に広くて素敵な場所でした。
水車のある光景・・・いいですよね~!!
by yoko-minato (2021-11-24 06:52) 

kazu-kun2626

大王わさび園は何回か訪れましたが
秋もいいですね
素敵な時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2021-11-24 07:17) 

kousaku

安曇野と云えば大王山葵園ですね、信濃は紅葉も早いですか今頃は綺麗でしょうね、
by kousaku (2021-11-24 10:59) 

藤並 香衣

大王わさび農園、随分広いところなのですね
紅葉も楽しめるとは素敵です
本わさびやワサビ漬け、良いお土産ですね
by 藤並 香衣 (2021-11-24 22:20) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
良いところですよね~!!
ずっといられると思う場所でした。
行けて良かったです。

kousakuさん。
行ったときは少し紅葉も終わりでしたが行く道すがら
木々がグラデーションに紅葉していて
素敵でしたね。

藤並 香衣さん。
始めて行ったのですが本当に紅葉の
名所かと思いました。
広い山葵の畑きれいな水・・・素敵でした。
by yoko-minato (2021-11-25 09:11) 

お散歩爺

ご家族と旅での朝風呂と朝食は貯まりませんね。
大王わさび農場は昔から有名で信州方面の旅では寄りますよね。
景色も良いし良い旅でしたね。
by お散歩爺 (2021-11-25 09:47) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
ずっと行きたいと思っていた安曇野
そして山葵田・・・松本城まで見れて
行けたこと本当に良かったです。
by yoko-minato (2021-11-25 10:15) 

もーもー

素敵な旅行でしたね
老いては 子に従え(^^)/ これ一番です
by もーもー (2021-11-25 15:39) 

yoko-minato

もーもーさん。
老いては子に従え・・・そうですね。
最近は何もかもやってもらって楽に
なりました。
お料理さえも…
by yoko-minato (2021-11-25 17:04) 

sakamono

安曇野の風景、とてもいいですよね。
清流というものに、とても惹かれます。
私もずい分と昔に、ここへ行きました。いいところですよねぇ。
by sakamono (2021-11-25 22:17) 

yoko-minato

sakamonoさん。
清流の流れる清らかな音を見ていると
とても心が和んできますね。
流れを見ているだけで時間が静かに
立っていつまでも見ていたい・・・そんな
光景でしたね。
by yoko-minato (2021-11-26 17:43) 

viviane

いつも思いますが、親孝行の息子さんですね
私達も運転に自信が亡くなった時・・・息子のそばにお嫁さんがいてくれると良いのですが(;_;)
一昨年、松本城へ行った際「安曇野」へも足を延ばす予定でした
山葵が有名ですよね お水がいかに綺麗か・・・と言う事ですね
良い時間、良い空気、心も体もリフレッシュ出来たことでしょう^^
by viviane (2021-11-26 20:27) 

yoko-minato

vivianeさん。
私たちはもう遠出は控えていますので
誘われないと行けなくなりました。
昨年松本城に行かれたのですね。
本当に感動しました。
現存する数少ないお城の姿を見て当時の
状況などを想像して面白かったですね。
安曇野はどうしても行きたい場所でした。
山葵田を見たくて・・・
by yoko-minato (2021-11-27 07:12) 

獏

ご無沙汰しています
楽しい時間を過ごされたようで何よりです
水も空気も雰囲気も澄んだ中に身を置くと癒やされますよね

by (2021-11-27 13:28) 

yoko-minato

本当にお久しぶりです。
ご家族共にお元気そうで何よりです。
お仕事が一区切りされて年末年始はご家族
揃って迎えられるようで良かったですね。
コロナも今は落ち着いていますのでこのまま
安心して過ごせることを願っています。
by yoko-minato (2021-11-27 18:51) 

響

わたしも朝からカレーがあると選んじゃいます。
ワサビのモニュメントはワサビ田じゃないところにあると
一瞬なんだかわかりませんね。
水が綺麗なところって空気も美味しそう。
by (2021-11-28 15:59) 

yoko-minato

響さん。
そうですか!!
我が家の息子たちは皆カレーが好きで朝からでも
食べます。
山葵田のモニュメントは最初なんだろうと思いました。
山葵だったのですよね。
とてもお水がきれいで素晴らしいところでした。
by yoko-minato (2021-11-28 17:27) 

RANPO

楽しく思い出に残る旅行、良かったですね。
私も、コロナ禍が落ち着いているうちに近場の旅行に出かけたいのですが、未だ家内が乗り気にならないので、もうしばらく様子を見たいと思っています(T_T)
by RANPO (2021-11-28 21:07) 

ゆうみ

親孝行な息子さん
一緒に旅ができると安心しますね
by ゆうみ (2021-11-28 23:40) 

yoko-minato

RANPOさん。
奥様のお気持ち私も同じでした。
不参加と言ったのですが夫や息子たちの
せっかくの誘い・・・行くことにしました。
出先ではしっかり感染対策がされていて
安心でしたね。

ゆうみさん。
そうですね。
私たちはもう遠出はしないと決めています。
車は近くの病院、買い物、プールと成れた道だけに
しようと・・・
by yoko-minato (2021-11-30 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安曇野干柿づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。